« リンク紹介あれこれ。 | トップページ | 魔法先生ネギま! »

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

始まってから、四年半。とうとう最後の祭囃し編も終了。
というわけで、以下感想でも。当然ながら、ネタバレ満載なので反転ですよ。

ここから~
まず、序盤が鷹野の生い立ちから始まるのは想定の範囲内。
そして、過酷な過去を持ってくることも、想定の範囲内でしたが、いよいよ祭囃し編が始まるときに、いきなりかけらを集めよう!はみんな面食らったのでは?私なんて、相手のセリフを鵜呑みにして、本気でパズルちっくなめんどくさいものをやらされるのかとびびりましたよ。

ここで、そんなシステム採用していたら、かなり評価低くなったでしょうが、そんなことにはならず、ただ今までの事件の裏側の説明をスムーズにやるための仕掛けにちょっと遊びを入れただけだったので良かった・・・しかし、悟史がL5発症後、街中で見える人がみんな叔母に見えたということから、祟殺し編で、叔父殺害後も、沙都子が生きてるといってたのはやっぱり妄想オチということに。というわけで、ホントに色んな謎はみんな妄想オチ・・・この辺はやっぱりなんとなく腑におちない。

かけら集めも終わっていざ本編へ!・・・ですが、いやぁ今までのキャラが総出演で活躍しましたね。この辺は非常に満足。特に、今までの誤解、信用してくれないのもどかしさが今回はなく、実に爽快でした。大石が真相に触れたときはなんかじーんときちゃいましたよ。

それにしても、赤坂の戦闘描写はなんというか・・・しょぼい。俺のお気に入りのキャラはこんなに強いんだぞーというテンションで書いた様な文章に感じましたし、文字を大きくする演出はちょいと失笑。バケモノという文字を大きくした時は良かったのですが・・・

ところで、トミーがホテルから脱出する時に、いいところをみせつつやっぱりトミーだったのは良い意味で笑えましたw 

今回は脇役達が完全に主役で、部活メンバーはかなり脇役という位置に感じられましたね。圭一とレナなんて、ほとんど役にたってませんし。この点は、賛否両論あろうかと思われますが、自分としては有りかな。でも、最終話で主役達を蚊帳の外な感じにさせてしまったのは、やっぱ特殊部隊とか持ち出してくる以上しょうがない結末ですね。むしろ、あれだけよく絡ませたともいえます。
でも、魅音があんなに強いのはやりすぎでしょう。というか、小比木弱すぎ・・お前は戦闘専門じゃなかったのか・・・というか、サイレンサー付の銃ぐらいもってないのかこいつらは。タイマンという演出も微妙。

葛西さんの見せ場は良かった。葛西かっこいい。

最後に、鷹野を許す?方向で話が終わったのはどうにも納得いかない。すくなくとも、梨花の両親を惨殺した時は、完全に責任能力あったでしょうし。母親の方はかなり無残な殺され方をしているであろうことから、最後の鷹野の私だけに責任を押し付けるだけの?、死にたくないのだのは、かなりイラつきました。こいつに同情の余地は有りません。イリーに覚悟がないとか嘲っといて、一番覚悟がないのはお前だろ!と突っ込みいれたくなりましたよ。JOJOでも読んで、人を殺すときの覚悟のあり方でも学んで欲しいですよ全く。

全体としては15時間近くあったのでしょうか?かなり長かったですね。
これまでの惨劇の連続のうっぷんを晴らす感じで非常に爽快でした。いままでは、綿流しの後が本番であったのに対し、今回は祭り前までが勝負という構成はとてもうまかったし、よくあれだけの登場人物をうまく立ち回らせたなとも思います。

結局、ひぐらしのなく頃にというゲームは最初は、サイコホラーかと思っていたら、最後は少年漫画ちっくな活劇ものでしたという感じ。これに良く似た感じを受けたのが、ホラーのリングなんですよね。あれ、らせん、ループといくうちにホラーと程遠いものになっていきましたし。ただ違うのが、違うものになってしまっても、面白さが残っていたということかな。

ラストのエンドロールで、歌が流れ出したのは良かったですね。ただ、後日談的なものがもうちょいほしかったですが、あればあるで蛇足に感じたかもしれません。

羽入が実体化のオン・オフが自由なら、もっととっくに解決できたのでは?という突っ込みや、最後に弾丸つまんだりできたなら(以下略)というのは、置いといて、最後に自分の望む方向とは違いつつも、ひぐらしという作品を十分に楽しませていただいた、竜騎士07さんにはありがとう、そしてお疲れ様という感想をして、この辺で。
~ここまで。

・うたわれるものリンク~
クロイチゴさん  
カルラ絵

空気の箱詰さん
 
TOPに攻殻機動隊のOPっぽいうたわれ絵
絵日記にうたわれるものらじお第6回感想絵
IDEAさん      
TOP絵にエルルゥ
サプリズムさん
フォークを背負ったエルルゥ

|

« リンク紹介あれこれ。 | トップページ | 魔法先生ネギま! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンク紹介あれこれ。 | トップページ | 魔法先生ネギま! »