« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

TOY JOY POP

TOY  JOY  POP TOY JOY POP

著者:浅井 ラボ
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

音泉につながらないよー!!
なのでまだ聞けていません・・・・orz 感想はまた後日。

本作は、五人の男女がファミレスで無目的にお喋りをするという内容で、共通の場をファミレスとしつつ、それぞれ文章主体を主要キャラ五人の主観として入れ替わりさせつつ、それぞれの私生活にも各々触れ、街に起きた事件と、各個人の物語が最後に終結するという、ブギーポップは笑わないの形式に似た感じの構成かな。ってなんだこのわかりづらく長い説明は・・・

表紙の五人+1が主要キャラなので、以下各自紹介~
福沢礼一
主要キャラで唯一の男性。外見は小太りメガネの気の良さそうなおっさん。伝説の七回生で、演劇部の脚本担当。退屈と戦う男。個人的にはこいつの言動がこのラノベの良さのかなりの部分を占領。大体こんなノリで喋る男です。
「天ぷらとスイカって食い合わせが悪いと思うのですが?」
瑛子ちゃんが問いかける。
「知ってる。今週は梅干とウナギ、蟹と氷水、キュウリと油揚げと食い合わせの悪いコンビを食べることにより、敵対してきた両者を和解させようとしている。愛ゆえに。」

なんて、頭の悪い会話が魅力的な奴なのですが、所々でシリアスなセリフを言ったりするところも好き。

山崎椎菜
福沢と同じ大学のOG。外見はボン、キュ、ボーン!彼の言動に対し常に辛辣なツッコミをするナイスなお方。退屈を愛する女性。フクと彼女の会話のやり取りは大変面白かったですね。また、お互いの微妙な距離感もなんともいえません。大体こんな感じでツッコミマス。
「自分から賭けを言い出しておいてすごい言い草だ。あなたはこちらのアホですか?それともこちらのバカですか?」
「リモコンない?フクの息の根を止めるスイッチのあるリモコン、型の拳銃」
「知ってるか?これが意外に実現は難しいとされる、全員に軽蔑されるって状況だぞ?」

鈴木奈緒美
福の大学の後輩。長身で格闘技の経験有り。五人の中で最も常識的な人物。

藤井瑛子
女子高生。自分の欲望をなにより大事にする女性。五人の中で一番恐い人。

三輪真央
瑛子の同級生。福沢の演劇が好き。心はお金では買えないんだよ!と語るピュアっ娘。

関節ばばぁ
都市伝説。

とにかく、福沢を中心とする会話のやり取りが楽しいのですが、個々の抱える問題もなかなか面白かったかな。特に福沢の退屈と戦うにあたっての信念は良い。

ただ、かなりエロバイオレンスな描写もあるので、その辺り駄目な方は回れ右。大暮維人の成年コミックにでてくるような感じのシーンですかね。

あと、登場する女性キャラの男性一般に対する辛辣なセリフは、読んでいてぐさっときたり・・・
友人がかなり面白いよ!と勧めてきたので読んでみてのですが、読み終わった直後はそこまでいうものかぁ?とも思いましたが、不思議と読み返してしまっている自分がいます。

というわけで、結局オススメかどうかはなんともいえませんが、興味があれば是非。

・うたわれリンク!
サプリズムさんうたわるものらじお11回感想漫画
はっぱツアー絵キタ!!相関図も何気に変更されていますww

Bochi-bochiさんうたわれるものらじお13回感想絵
今回は6枚と非常に豪華!頬を膨らませるエルルゥがかわいい。っーか早く聞きたい。

Hammerring Onさんうたわれるものらじお12回漫画
こんなとこで共演していたとは・・・見事なネタの使い方です。

マメトリさんハクオロさん絵
額の模様はもうそうにしか見えませんw

怠惰な日常さんたわむれるもの31回
オボロはこうやって引き返せない世界に・・・

はにっきさんうたわれらじお13回絵
そうか、渡辺さんはそういう感じの方なのですね。

細流亭電脳支部さんベナウィといっしょ春が大好きっさんより
働きづめだ・・でも、かわいいですねぇw

Betula grossaさんうたらじ13回絵+全員集合絵
いよいよアニメも終わりなんだなぁと感慨深くなりました。

WEB拍手レス!
>デザイン一新ですね!シンプルでシブイです~
そういっていただけるとは・・ありがとうございます!シブイ・・・なんてもったいないお言葉。

| | コメント (0)

時をかける少女 NOTEBOOK

Tokikake 時をかける少女 NOTEBOOK

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048539892
リンク先はアマゾンです

品切れ状態が延々と続いたため、プレミア価格もついていたときかけのムック本。ようやっと、重版が流通したようです。http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/(リンク先は時をかける少女の公式ブログ)こちらのブログではアマゾンなどの、ネット通販のリンクものっています。

時をかける少女を見た方には是非オススメしたいので、以下内容紹介。
・ストーリーガイド
ときかけ本編を17のシーンに分割して各シーンを2P毎に内容紹介。1シーンごとに本編の画像と監督のコメント付。へぇーとうなづける裏話が読めますよ。それにしても真琴はほんと表情豊かでかわええ女の子ですなぁ。

・写真集
主人公の声優を担当した仲里依沙の写真集。14P。

・キャストコメント

・筒井康隆×細田守の対談

・キャラクター&美術設定資料Part1
アニメ絵とキャラクターデザインを担当した貞本義行のイラストも付いてます。
正直、貞本さんの描く千昭は渚カヲルにしかみえない・・・と、思ったら後のほうでご本人も似ないようにするのを苦労したとかw
美術資料は、参考にした実際の写真付き。ときかけの背景はほんと素晴らしかったですよね。

・製作者へのインタビュー

監督 細田守
キャラデザ 貞本義行
主要キャラクターのラフ画付き。高瀬君のモデルはなるほど爆笑問題の人でしたかw
美術監督 山元二三
ジブリ映画をよく担当されている方らしいみたいですね。
脚本 奥寺佐渡子
音楽 吉田潔
主題歌 奥華子
作画監督 青山浩行他二名
プロデューサー 渡邊隆史他一名

・キャラクター&美術設定資料Part2
こちらはアニメ担当の方のみ。

といった感じ。他にも真琴と妹の部屋にあるぬいぐるみの絵やら、カバーをはずすとノートっぽい作りになってたりと(バーコードの上に値札シールが付いてたりと芸が細かい)サービス満点。ときかけ好きなかたはこれをかってDVDが出るのを耐え忍びましょう。

・・・・やっぱ妹はどうしようもなくかわいい

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんPS版発売日決定に喜ぶアルルゥ
これでもう、延期の心配はないでしょう!・・・・・たぶん。

海風ねっとさん若き日のトゥスクル
最近私の中でトゥスクル株が急上昇しております。

想歌さんオボロ絵
同じく最終回が遅い地域なので、先に見た人が羨ましい・・・

JNR-Mさんもしもハクオロさんが売れない若手(自称)お笑い芸人だったら
きっとこの瞬間だけは中の人が下品な方のお方だったに違いない。

小山剛志さんのブログうたばべ
この方のブログから目が離せなくなってきましたw 後日談が楽しみ。

M.A.D WORKSさん中の人つながり絵
アニメの攻殻2でも競演されてましたよね。仲が良いわけだ・・

VIPERさんうたわれ絵
アニメの作画担当をされた方のHP。イラストが何枚かあるので是非。

・うたわれるもの 25話  太古の夢跡
もう、既に最終回を見た人もいるというのに・・・
前半は、色々詰め込まず、ゆったりと描いてくれたのは好印象。あぁ、でもクーヤが・・・後半は、ハクオロさんが私の本当の名前は・・・という辺りは痺れました!
次回で最終回とは寂しいもんです。自分はあんまりネタバレ気にしない性格なので、巡回サイト様の感想は既に見たのですが・・・非常に楽しみが増しました!早く土曜カモン!

|

ゼロの使い魔 9

ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会 ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会

著者:ヤマグチ ノボル
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルイズのデレは異常。
もう、サイトの気をひくためにメイド服着て、裾をたくし上げたり、一人芝居やったりかわいすぎ。
シエスタとの取り合いもニヤニヤしっぱなしでした。
電車の中で読まなくて良かった…

それにしてもタバサにもフラグたったことで次回も楽しみ。コルベール先生が生きてた所とか、ご都合的な感がしないでもないけど、私はこのラノベに人の生死やらなんやらのシリアスさは求めていないので問題なし。というか、もともと王道ベタ展開が味のラノベなだけに、死んだと思ってたキャラがピンチな時に再登場なんていう少年漫画チックさは、むしろ良い展開と個人的には思ったり。

・・・というわけで、王道展開まっしぐらなラノベに飢えてる方は是非読んでみましょう。

うたわれリンク
ChannelQさん君の瞳に映る私は何色ですか?

朱の音さんうたわれらじお12回感想漫画

想歌さん雑記にハクオロさん

マメトリさん男は拳で語り合え!

くるくるむ~むさん辺境の女第二話

・雑記
私は菓子のなかでは辛い、しょっぱい系が好きなのですが、お気に入りのシゲキックスがいつの間にかというか結構むかしからコンビニであんまりみかけなくなって凹んだり。で、辛い系だと暴君ハバネロが好き。でも最近これもあんまりコンビニでみかけなくなって凹んだりしてます。おまけに、あってもぴーなっつ入りになってたり・・・人気ないのかぁ・・・うまいのに。

| | コメント (0)

CROSS†CHANNEL

既に多くのレビューサイトで名作との評価もあり、発売から何年もたっている現在、なにをいまさら・・・と思われるかもしれませんが、今日でちょうど発売してから丸3年。自分がブログというものをやってる以上、一度はオススメしとかないといかん作品なので、以下紹介。

・・・・といっても、正直このゲーム、事前情報なしでやって頂きたいので内容紹介するのが難しい。ただ、人をひどく選ぶゲームなのは確か。なのでプレイ後の感想は超名作!か非常に不愉快・・・なんていう風に極端に分かれるかと。
因みに駄目な方は、主人公である太一のギャグがつまらないとか、設定上のおかしさに萎えるとか、太一自体が受け付けられない、物語の結末、ストーリー進行上の不具合等が原因かな。

ただ、進める側としては、太一のギャグが好き、物語の伏線の張り方が素晴らしすぎる、声優の演技が良い、登場人物のセリフに胸を打たれる、ピアノ主体の音楽が良すぎ等個人的には挙げたらきりがありません。エロゲにストーリー性を強く求めるかたには是非やって欲しい。

・・・というわけで、個人的には一番好きなエロゲなので、未プレイの方には是非オススメします。体験版も配布されているので、気になる方は下記のURLへGO(リンク先18禁)。最初に事前情報なしのが良いといいましたが、体験版までならまぁ大丈夫かなw
http://www.flyingshine.com/product/crosschannel/index.html

で、ここからはネタバレな感想というか、好きなセリフをいくつか挙げてみる。当然反転です。

・女の子を泣かせる時は、セクハラでってきめてるんだ 太一
・するね、俺はえっちなことを。それが自分の存在意義であると信ずる者の取るべき確固たる態度でするね 太一
・俺の家の敷居をまたいだ瞬間、お前は非処女に等しくなる 太一
・みくびるなよ!俺はスゥイートに育てられた芸能人の息子ばりに無軌道なんだぜ? 腹の虫
・・・お前らが建立した五重の塔だろうがー!責任とれー!クギは一本も使ってないっちゅーねん! 太一
・いや。お慈悲! 冬子
・寝言は死んでからいえ。このチヌ野郎ども 霧

・人間関係と利害を一緒にするからおかしくなる。ただ好きであればいい。違うか? 太一
・そんなに自分が大切なら・・・一人で生きていけばいいんだよぉ 島友貴
・そうだよな俺達の心って、周囲に人間って圧力があってはじめて成立するもんな 太一

と、以上に挙げたのはほんの例示。昔、名言集でも作ろうと思ってメモをとったところから抜粋しました。いや、あまりに多くてすぐ挫折しましたがw
ほんと良いセリフが多かった。霧の太一に対してかなり長いセリフで罵倒するセリフとか、太一が米を作る途中のセリフとかも良かったなぁ。

ストーリー上は霧へ真相を初めて暴露したシーンと、その後の屋上で太一の放送する所が好き。経験値高い美希が消える寸前のシーンも好き。曜子さんが実は誰も殺せなかった云々辺りで太一が糾弾するシーンなんて鳥肌もんでした。で、最後に太一の放送が、帰還した曜子達に届いたところなんて、青春汁があふれてしまいましたよ。二度目の霧への暴露シーンも大好きなのですが、所々一度目の暴露シーンのセリフをそのまま使ってる所に違和感がある時があってそれがちょいとひっかかることもありました。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんカミュ絵
こっそり誕生日の祝辞ありがとうございますw  それと遅れましたが8万HITおめでとうございます~!

makiriさんうたわれ学園絵
ネクタイ姿のハクオロさんもなかなか良いですよ。

海風ねっとさん木陰のユズハとアルルゥ
たまにはネタ絵じゃなくても良いじゃないですかw

怠惰な日常さんたわむれるもの25回
そんな妄想好きで奥手な貴方が大好きです。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・さんうたわれらじお12回絵
らじおを聞いた柚姉の図で吹いたww

・うたわれ同人誌!
おぞんだんすHPさんの夏コミ新刊うたわれ本がとらのあなで出荷開始。一般向けで、エルルゥ、カルラが優遇。トゥスクルさん関係のネタがお気に入り。そりゃーそういう可能性も頭に浮かびますわなw
50年前のトゥスクル絵が素晴らしい。日記にサンプルがあがってますのでうたわれ同人誌に飢えてる方は是非。ポロリもあるよ!(最低
因みに過去の日記(2006年6月)で50年前のトゥスクルカラーバージョンがあるので未見の方は必ず見るべし!格ゲーのキャラみたいでかっこいいっす!

・雑記
上城さんの所に送った20000HIT記念絵が公開されてることで閉鎖空間から脱出直後のキョンと同じ状態に。同意したもののやはり恥ずかしすぎる。それはさておき誕生日の祝辞ありがとうございます!

WEB拍手レス
>ようこそ、素晴しき三十路の世界へ。(え  上城
いやいやまだまだ・・・・です・・よ?

| | コメント (0)

夜桜四重奏

夜桜四重奏 1 (1) 夜桜四重奏 1 (1)

著者:ヤスダ スズヒト
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪ツン!ツン!デレ!ツン!デレ!ツン!ツン!(町歌)

という帯をみて即購入。「神様家族」や成田良悟作品のイラストをよく描いてる方です。

絵がかわいらしくて好きな絵師さんだったのですが、この夜桜四重奏のヒメ(表紙の娘)も良い・・・よいよ。ツンデレというよりは、ツンシュンですねぇ・・・といわれた成田先生の感想に一票。
性格は強気で銃弾も弾いちゃうぐらい強い娘なのですが、結構すぐ落ち込んだりするところがなかなか。黒髪ロング、ツリ目、ミニスカ、ロングマフラーという姿も良い。

腹がすいて我を忘れて主人公に抱きついたりする所もかわいすぎ。

ストーリーは、ある町を舞台に、その中で起きる怪異を解決する町長(ヒメ)、と主人公達の物語。主人公の経営する生活相談事務所にいる犬耳付のサトリの女の子と言霊使いの女の子を含む四人がメイン。

ストーリー的には、町の脅威(怪異)に対処する話やら、各人の能力に起因する悩み・葛藤だったり。一般人である主人公は要所要所で三人の女の子の精神的フォローをする形で活躍する感じですかね。

・・・というわけで、結構面白かったです。つーかヒメがかわいいよ。
因みにこの漫画、あれだけ短いスカートであれだけ動き回ってるのヒメのバンチラがほとんどない!と思ったら巻末漫画でしっかりフォロー。 ヤスダ先生は素晴らしい。

ついでに、次巻は是非路線変更でお願いします。

・うたわれリンク
Hammerring Onさんうたわれるものらじお11回感想漫画
ボンキュボーン!微エロなのでご注意ですよ。

マメトリさんほろ酔いカルラさん
月夜に酒を飲む美麗イラストなカルラさんです。

・雑記
今日でとうとう四捨五入すると三十になる年になりました・・・orz
まったく最近は月日がたつのが早すぎます。特にこの二、三年は早すぎ。三年前の自分は、同人誌もエロゲとも無縁な人間だったなぁ・・・

| | コメント (0)

攻殻機動隊S・A・C 眠り男の棺

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺

著者:藤咲 淳一
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
新浜で起きた<吸血鬼>連続殺人事件。<吸血鬼>のひとりと接触した公安9課の素子は、少女の脳内にダイブ。その脳に残された記憶映像を手がかりに、事件の謎を追う。あらすじより一部抜粋

感想
面白かった?と聞かれれば、可も無く不可もなくといった感じ。前回と違って公安9課面子がほとんど登場しません。ほぼ、素子の単独捜査で物語が進みます。なので、その辺りがまずちょっと不満といえば不満。空中に吊るされて吸血鬼ウイルスの実験台にされるタチコマは結構ラブリーでしたw  
それにしても、小説版を読んでいるとやっぱアニメとしての攻殻がすごく見たくなります。この作品もアニメ化してくれないかなぁ。目が見えなくなった素子が他人の目を使いまくって戦うシーンは映像化のし甲斐があるように思えましたし。

・うたわれリンク
クロイチゴさんうたわれるものらじお感想絵
まじでぶちまけられる五秒前w

海風ねっとさんうたわれらじお感想絵
その説は私も考えましたww

マメトリさんオボロ絵、エルルゥ絵、うたらじ11回・12回絵
風呂場のシチュは全く同感!

怠惰な日常たわむれるものらじおネタ
正夢だとエルルゥが精神崩壊してしまいますよ

のんびり、まったりさんうたわれるものらじお12回感想絵
大容量の11枚!!是非みるべし!

超電脳あるまじろくらぶさんうたわれらじお12回感想絵
ここまでの積極さはウルトリィの勝ちw

はにっきさんうたわれらじお12回感想絵
確かに、縛られた後の話は非常に気になったりします。

Radio Noise Factoryさんうたわれらじお12回感想絵
とりあえず、来週は血を見られるのは必定。

りみっとぶれいくさんうたわれらじお12回感想絵
さすが、先見の明がありますね。

| | コメント (0)

第12回うたわれるものらじお

今週のゲストはウルトリィ役の大原さやかさん。
しょっぱなから驚くべき事態が!!というわけで、以下感想。ネタバレなので反転っす。今回は会話形式ではないのでご了承を。まだ、聞いてない方は、http://www.onsen.ag/#friへGO!!

OPでいきなり今日はエルルゥはいないと!!
力也さんと大原さんの二人きりですよ!?

でゲストの大原さん。もう第二のエルルゥです。力也さんに迫りまくってますw
まるで、いつもの柚木さんと小山さんとのやり取りの如くです。
しかも大原さんはなかなかの兵で、力也さんのスルーを全く許しません。もう、自分のことをさぁやと呼ばせる追求が半端じゃなかったです。もしも柚木さんとの三人でやったらどうなったんだろうなぁ・・・残念。
所々で飲みにさそったり、京都旅行に誘ったり積極的すぎ。

力也さんも2週間振りなのに汗&鼻水でっぱなしでした。それにしても、結構競演してるんですねぇ。ノエインとかハチクロとか。おまけに他番組の宣伝しすぎww 24を大原さんは大好きなようでした。
この自由奔放さがこのらじおの良いところですよね。しかも今回なんて、フリートークでほぼ終わってるしw ディレクターが巻け巻け!と指示するのも頷けます。では、以下はいくつかに分類して内容紹介。

・大原さんの迫り具合
・存分にらぶらぶいたします。ありがとーまかせてー今週はー!!
・私も大好きです。あの、役者さんとしてもとっても尊敬してるんですけど。一人の男性としても大好きです。
・B型の女性も愛してください!!

・柚木さんからのメール
こんなことになるなんて・・・サプライズってこのことだったの!
ちょっとディレクターさん!!!・・・しかも今回は女性ゲストと二人で収録とか。これはひだかさんの陰謀だと思います。※ひだかさんは音泉のディレクター 
ひだかさんと偶然昨日すれ違ったので、罵っておきました。
大原さやかちゃんは綺麗で聡明で私の大好きな役者さんの一人ではありますが、一応ちょっぴり不安です。おいたしちゃ駄目ですよ。刺しますからね※フォーク、救急車、髑髏の絵文字付

大原さんは「じゃあ存分においたしちゃいましょうかぁ」なんていうしw 小山さんは自分が大原ふぁんから殺害書き込みをされることを恐れるしww

・小山さんのいいわけ
前々回で下品な方の小山さんが箱根での力也さんの暴走を暴露したために、力也さんから弁解が。とりあえず、夜中の車で叫んでいたのは事実と認めてました。でも、山の中だったので、近所迷惑にはならなかった・・・はず、とのこと。

箱根のみなさーん。うたわれるものですよー。を叫んだのは中原麻衣嬢であること。自分が叫んだのは、
「浪川です。浪川大輔を宜しくお願いします」
「浪川でございます。いつもお世話になっております」と選挙カーのようなことをいっていたとか。はい、いいわけになっておりませんwwww

・大原さんの髪は綺麗
うたわれ男性陣で、大原さんの黒髪は大評判らしい。力也さんも褒めてたのですが、大原さんいわく、これがもう一人の小山さんとか浪川さんに言われてたらあっそう・・でおわってたとか。浪川さんって・・・・・

・今回の歌姫
残念ながら大原さんは歌わず。力也さんがちょっと夢想歌こどものこーろのゆめーはと、剛志さん作のうったわれる~もの~を歌ってくださいました。

・ものまね
大原さんのアルルゥものまね「おとーさん」はキタ!力也さんもアルルゥのものまねをするが大原さんに駄目だしされてました。ムントのものまねはうけてましたね。

・無人島に持っていくもの
A 小山力也 ・・・・昔同じことを言った人がいたために力也さん大爆笑w

・今回の編集音
大原さんと小山さんの携帯が一緒という話題の最中に
キン!キン!キン!キン!二次元が初恋じゃ駄目ですか!
・・・でしたw それにしても何をいったのだろう?

・重大発表!
ラジオ関西でうたわれうものらじおが始まるらしい・・・・なにー!!
っていうか、私関東なんですけど・・・orz

・・・というわけで、今回は全体的に大原さんの迫ってくれたおかげであまーい時間でした。ゲストさんはホント毎回高感度上がる方ばかりで楽しすぎます。
次回ゲストは渡辺明乃さん。久しぶりの三人体制を期待しましょう。

・うたわれるものリンク
御月屋さんうたわれるもの漫画
すべては聖上の逃亡のせいに違いない。

Bochi-bochiさんうたわれらじお12回感想漫画
やばい、二人ともかわいすぎる。もちろん両方だよ!!

ChannelQさんうたわれるものらじお12回感想漫画
ハクオロさんのスルー阻止レベルは柚ねぇを超えてました。

海風ねっとさん居眠りカミュ
うたわれらじお12回絵も有り。結局全部ほんとに買ったのでしょうかw

つっこみの洗礼さんうたわれらじお12回感想絵
正にタイトルどおりな回でしたw

| | コメント (0)

空ノ鐘の響く惑星で 5

空ノ鐘の響く惑星で〈5〉 空ノ鐘の響く惑星で〈5〉

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まずは感想の前に・・・・・・
当ブログでも大変お世話になってる 上城さんのブログ

気分はそれなり20000HITを達成しました!おめでとうございます~ 今後も笑える日常ネタを楽しみにしておりますよw

で、久々に続きを読んだ空ノ鐘シリーズですが・・・

ようやっとリセリナが自分でも気づかないようにしていたフェリオへの気持ちに気づき始めたことに万歳三唱。いや、長かった。これでフェリオ・ウルク・リセリナの三角関係が面白くなりそうです。
それにしても二人のヒロインはともに清純派で、似たような感じなのに、それぞれ大変魅力的なのは二人の大きく立場が違うことと、やっぱ芯の部分に大きな違いがあるからなのか?・・・というかもっと三角関係激化してください。
今巻はウルクが非常事態に突入したため、ますます今後の展開から目が離せません。さっさと最新刊までよもうかな。

・うたわれリンク
マメトリさんオボロ支援絵

朱の音さん微笑するクーヤ

OZON DANCEさん日記にクーヤ

ChannelQさんスダチを抱えるハクオロさん
リンク貼っていただきありがとうございます!

Bochi-bochiさんドリグラ絵

くるくるむ~むのホームページさん「辺境の女」うたわれ漫画(春が大好きっ様)

| | コメント (2)

さよなら絶望先生

さよなら絶望先生 5 (5) さよなら絶望先生 5 (5)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この間のゴルラジを聞いたせいか今まで買ったことなかったのに、いきなり五巻目から購入。うーん、今まで立ち読みで流す程度だったのですが、ちゃんと単行本でじっくり読むと・・・かなり面白い。ただ面白いんですが読むのが結構疲れましたね。

日本人的感覚でうんうんとうなずけるテーマ等から、危険な具体例への流れは毎回よくネタがでるなぁの一言に尽きます。皮肉ったネタが好きな方にはたまらん漫画です。単行本ではカバー裏やら、おまけの紙ブログとかやたら力入れてる辺りが素敵すぎ。

因みに単行本にでてくる影絵ちっくな扉絵がすごく良い。アジカンのジャケ絵とか、戯言シリーズのイラストとかすきなのですが、なんだか雰囲気が似てる感じを受けました。

というわけで、近いうちに1~4巻も買い揃えようかな。あと、雪よ さらばのオチは良かった。昔自分のかごに食い散らかした弁当箱+缶ビール+はずれ馬券?を入れられてむかついた記憶が蘇りましたが。

・うたわれリンク
Bochi-bochiさんMEMOにウルトリィ

ChannelQさんうたわれるやつら

影の宴さんTOP絵にハクオロ&エルルゥ

朱の音さんうたわれるものらじお11回感想漫画

マメトリさんオボロ支援漫画

・雑記
ようやっと殆ど死んでいるさん西向く竜騎士さんの合同本をゲット!いやぁ、ほとんさんの描く水銀燈は、純粋無垢でかわいすぎる。鯖夢さんのは世紀末ネタがw 増刷は現在の分と次回分以降は当分されないそうなので、お求めの方は今のうちですよ!

| | コメント (0)

ハチミツとクローバー10

ハチミツとクローバー 10 (10) ハチミツとクローバー 10 (10)

著者:羽海野 チカ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み始めたのはつい最近の新参者ですが、いや大変素晴らしい漫画でした。最終巻はとにかく登場人物のセリフにジーンときてしまうことが多かったです。以下ネタバレ反転
もう、修ちゃんの「いいよ…返さなくていいよ。全部やるよ」あたりはギャー!って感じでしたよ。はぐの相手が修ちゃんで良かった!かっこいいよこの人。竹本も自転車こいでる時のセリフとか、はぐを見かけた時に声をかけない時の気持ちを独白するとことか、最後の電車の中のセリフあたりにかなりくるものがありました。こんなセリフがでてくるあたり成長したよなと感慨にふけってみたり。
本編以外に収録されているハチクロの外伝と、読みきり2本も面白かったですね。個人的には星のオペラが一番好き。つーかこの人ほんとお話作るのがうますぎです。
・・・というわけで、大変素晴らしい漫画なのでまだ読んでいない方には是非読んで頂きたいです。

・うたわれリンク~
空気の箱詰めさんうたわれるものらじお10回&11回絵

Bochi-bochiさんムツミ絵
リンク貼ってくださってありがとうございます!

ChannnelQさん20万HIT記念絵あんまりオロオロしないでー♪

makiriさん教師なハクオロと生徒会長ベナ絵

海風ねっとさん酒をひっくり返した酔っ払ったエルルゥ

想歌さんTOP絵にカルラ・雑記に3510

怠惰な日常さんたわむれるもの28回

のんびり、まったりさんうたわれらじお11回感想絵

ヘルフレグランスさんうたわれるものドラマCD漫画

日々、平穏さん日記にクーヤ絵

五月荘さんTOP絵にカルラ

・うたわれるもの 24話 滅びゆくもの
あんなに強かったアヴ・カムゥがあっさり・・・
っていうかゲンジマルー!!なんでこのアニメはおっさんキャラが死んでしまうのだ。それにしても、ヒエンはなんだかハウエンクアがいたせいかかなり影の薄い感じなままに。そして、今までのうたわれ主要キャラはだいぶ置いてかれてる雰囲気が・・・
最後のクーヤのうめき声がかなり痛々しかった。

| | コメント (0)

夏と花火と私の死体

夏と花火と私の死体 夏と花火と私の死体

著者:乙一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


乙一のデビュー作。同作で、第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞を受賞。受賞時若干17歳というのはたいしたもんだの一言に尽きます。

内容は、表題の「夏と花火と私の死体」と「優子」の二本。とりあえず、ハッピーな話じゃないと駄目!という方は回れ右。
えーとくにかく気持ちの悪いお話(褒めてる意味で)でした。どこらへんが気持ち悪いかを語るとネタバレなので以下反転。
五月という少女の一人称で物語りは進むのですが、物語冒頭で五月はすぐ死んでしまいます。しかし、死んだ後も物語りはひたすら死んだ少女の視点で書かれているのがすごい。また、五月の死体を見ても、あっさり事実を受け止めた健くんがやばい。こいつホントに11歳か?と思うぐらい悪魔的な奴ですよ。五月を殺したのは健くんの妹の弥生なはずなのにこの娘がまともな人間に見える気がする点でもうおかしい。
死体はなんども見つかりそうになるのですが、その時の健くんのセリフや行動で、こいつのやばさがよく伝わってきます。
特に、押入れにいれた死体が緑さんにみつかりかけた時の、世話のやける足だ云々あたりはこいつほんとに異常者だよ!って戦慄しましたよ。
そして最後のシーン。冒頭のかごめかごめをうまくオチに使い、この作品の気持ち悪さは見事に完結。
優子のほうは最後でどんでん返しをしたいのはわかるが、なんだかやや強引な感じも。ただ、死んだ奥さんは最初の奥さんあたりのひっかけはうまかったですね

というわけで、面白さ的には、優子より夏と花火と私の死体のが断然上かと。

・うたわれリンク!
クロイチゴさんカルラ絵

Hammerring On さんうたわれうものらじお10回感想漫画

想歌さんうたわれらじお11回漫画

マメトリさんクーヤ絵

怠惰な日常さんたわむれるもの27回

ヘルフレグランスさんうたわれらじお10回漫画

ChannelQさんうたわれらじお11回絵

・雑記
昨日・・・というか今日は第6回ゴルラジを最後まで聞いていたのですが、途中から酔っ払ったヤマカムさんにゴルゴさんが説教をし始めたり、かなりなカオス展開を楽しめましたw
そーいやこのブログ、エロゲも話題の範囲のつもりだったのですが、全く話題に上がっていませんでしたので、ちょいと書くと先週テリオスのChanterという田中ロミオがシナリオ担当のゲームの体験版が公開されたので、早速やってみました。
結論からいうと結構面白かったです。以下ネタバレも含むので反転。
所々で見られる田中ロミオ的セリフが楽しかったです(田中ロミオ名義の作品はCROSS†CHANNELしかやってない私がいうのもなんとも説得力がありませんが)。娘を溺愛する先生と主人公の掛け合いも面白かったですし。メイドインC云々のセリフとか微妙?にやばいセリフとかが個人的にはかなりツボでしたw

ただ、今のところ登場してきたヒロイン5人が既に高感度がそれなりに高いのが少し不満。5人中3人はもうすでに主人公を好いてますし。一人ぐらい憎たらしい奴がいて欲しかった・・・ そして女性登場キャラの中で一番美人だと想ってしまったキャラが先生の奥さんとはこれいかに?盲目でおとなしい性格、しかし作る料理は毒w と結構個人的には好きなタイプなのですが。間違いなくヒロインではないだろうしなぁ・・・残念。

| | コメント (0)

とらドラ!3

とらドラ3! とらドラ3!

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は大河はもちろん、竜児にもかなり落ち度がありましたね。
みのりんは今回も楽しいネタを連発してくれたのですが、亜美がより竜児に傾いてきた様相を呈してきたので、恋愛面で遠ざかっていく気が・・・
このまま、お笑い担当にしてほしくはないなぁ。
それにしても、自分のコンプレックスを素直に竜児に話す大河はかわいい。
そんで、終盤のセリフ!!ここまでいっといて、北村と竜児に対する感情はどうなってるんだか、ますますわからん。

・うたわれるものリンク~
クロイチゴさんうたわれるものらじお11回感想絵
力ちゃんいたら呼ばないわよ!でいきなり豹変したからなぁw

御月屋うたわれないちち漫画
貧乳属性を持つキャラはこの手にネタから逃げられない。

Bochi-bochiさん5万HIT絵トウカ。うたわれらじお11回絵
確かに、こんな女子高の放課後のような雰囲気でした。野郎は近づけません。私信ですが、リンク貼っていただきありがとうございます!

海風ねっとさんうたわれるものらじお11回絵&3コマ
柚ねぇは何気にノリ突っ込みしてましたねw

Radio Noise Factoryさんうたわれらじお11回感想絵
トウカのぶっちゃけ名セリフ!

いつか見上げた、あの青空の下で・・・さんうたわれ11回感想絵
ちょいとエロスなのでご注意を。あの断念されたうたわれツアーがここに!剛志兄貴がいたらさぞ喜ぶでしょうよ。

舞子海岸迄五分さんパルフェ四コマその13
そろそろおでんがおいしくなる季節ですかねぇ

| | コメント (0)

今週もうたわれるものらじお

先週の勢いで再びうたわれメイン。
うたわれるものらじお第11回。ゲストはトウカ役の三宅華也さん。
・・・で、聞いてみたのですが……なに、この素敵乙女空間。ラジオ中でもいわれてましたが、まるで修学旅行の夜の会話の様でした。

というわけで、以下内容/感想~ネタバレなので反転ですよ

・OP
力也さんが不在なのをなげく三宅さん。
うたわれ打ち上げ旅行で、二人で力也さんの背中を揉んだりしたらしい・・・

・フリートークのコーナー
今回は実に素早くゲストへの十の質問へ

柚 「第一問。お名前を教えてください」
華 「三宅華也です」
どうやら本名らしいです。父親がボブ・マーレーの曲名から命名。でも、妹さんの名前はゆかさんと割と普通だとか。

華 「わたしは、びっくりしましたよ。柚ねぇの体見たときは」
柚 「な、なにをいってるの!いきなりー!」
華 「一緒にお風呂はいったじゃないですか」
華 「あの時じっくり見てましたよ私」
柚 「よくいうよぉ。私ホント落ち込んだもん」
華 「なにいってんですかぁ」
柚 「知ってるんだから!私は知ってるんですよ。トウカのナイスバディ」
華 「トウカナイスバディですよ」
柚 「三宅華也は!」
華 「違いますよ!違います」
柚 「ボン!キュッ!ボーン!」
と、柚ねぇのセクハラは以下始まります

柚 「ホントプリンとしてましたよぉ!」
柚 「ブラジャーもおおきかった!」
柚 「っていうかおっぱいもおおきかった」
・・・一通りいった後、先週の剛志さんと自分が同じことに気づいて反省。三宅さんはひたすら否定されていましたw

柚 「二問目!血液型は?」
華 「O型です」

柚 「自分を動物にたとえるとどんな動物?」
華 「野生を忘れた室内犬?」
性格は犬っぽく感情がわかりやすいが、インドア派なためらしい。同じくインドア派な柚ねぇと意気投合。ここで、桐井さんは家が漫画喫茶との話も。

柚 「好きな食べ物は?」
華 「これは、決まってますね。チョコレート」
話はチョコを食べると鼻血がでるのか?という話題の後の柚ねぇの一言

柚 「私さぁ。好きな人見ただけで鼻血だしたことある」
華 「じゃ、ここでだしたりしました?力也さん見て?」
柚 「うん、毎回でそうになる」
因みに三宅さんは一度も鼻血がでたことないらしい。

柚 「お休みの日は何をしてすごしますか?」
華 「家にいます…」

次の質問は自分の性格は一言でいうと?で、三宅さんはすごい人見知りだけど人とすごいなかよくしたいとか。話の途中でドリ・グラ役の渡辺明乃さんがすごい面倒見がいいという話が出てる途中で・・・

柚 「明乃さん胸、おっぱいおおきんだよね」
華 「すっごいんですよね!」
華 「なん・・キン!キン!キン!キン!箱根のみなさーん!うたわれるものですよ~※放送禁止歌が夢想歌の剣戟の音と、剛志兄貴の先週のセリフに切り替わっています」
柚 「いやいやいやいや・・これ、もう内輪話でね。見た人だけが・・」
華 「でも、うたわれの現場っておっぱい話多すぎですよ」
柚 「剛志さんがいたから?」
華 「女の子同士の方が多かった気がするんすけど・・・」

で、その後、原因はセクシーなかっこうがおおい三宅さんが原因とかの話に。そんな三宅さんの姿をみて、柚木さんと田中さんから「すごい!ひかってる・・・」といわれてたとか。
さらに、三宅さんが前かがみで胸元が開いてるときに柚木さんが、「華也ちゃん!おっぱい!」のセリフでみんなの視線を集めたとか。柚木さんも、ミニスカートをはいて男性陣に「姐さん!姐さん!」といわれてたとか。

で、無人島に何をもっていく?の質問へ。生きていけない気がする三宅さんは帰りの船がほしいとのこと。で柚ねぇのセリフ。

柚 「ロマンチックに生きようよ!誰もみてないんだよ?」
華 「葉っぱとかつけるんですか?」
で、葉っぱ、貝殻つけたうたわれツアーを計画するも、剛志さんと浪川さんを喜ばせるだけと、断念。

この後、先週の剛志兄貴自作のうたわれソングを、三宅さん熱唱。振り付けの説明までし始めました。

・ドリィとグラァに挑戦しよう!
お題は「愛妻弁当」「料理」
柚ねぇはエプロン!三宅さんはエルルゥ!で不一致でした。

・ふつおたコーナー
前々回の猫語がスルーされたのでツンデレで力也さんを落としてみては?とのおたより。一応二人ともツンデレは知ってたものの、どうすべきが検討。

二人ともツンが難しいとか、どうしてツンするの?とか、ツンデレカフェとかの話に。で来週は力也さんの前で最初はツンデ、収録最後にデレようか?との話へ。

で、その後の柚ねぇ
柚 「でもさぁ!華也ちゃんそういうけど、浪川さん好きでしょ?」
華 「なんでそこで!?」
華 「なんでそうなるんですかぁ!ちょっとびっくりしましたよ。あたし」
柚 「だって・・・あっこれいえないよね!」
華 「別に何もしてないですよ。そんなこといったら浪川さんと一番仲良しなのは明乃さんじゃないですか!」
柚 「えっそう?仲良しは仲良しだけど。なんかもうちょっとさっぱりしてない?」
華 「そうですかね・・・」
柚 「だってさぁ。打ち上げ旅行の時に華也ちゃんはぁ・・浪川さんとぉ・・・こどものこーろの※柚ねぇが自分でうたっております  いえません!まっご想像におまかせします!」
華 「浪川さん助けて~!」
と、必死に誤解、なにもないといっておられました。

・トウカの旅行記
ホントはやらないはずが三宅さんの力によりやることに。
でてきたものは金箔オムライス。

・・・というわけで、今回は終了。なんだか、今回のらじおは男が聞いていると、まるで漫画に出てくるシチュですが、露天風呂で壁越しに聞こえる同級生の会話を聞いてるような感じが。つーか一体何回おっぱいという単語はでてきたんだw それに浪川さん・・・話題にならない回がないなこの方は。来週はちょっとサプライズがあるかもよ~との柚木さんの最後のコメントを楽しみに次回を待ちましょう。

MozHAMさん突発ひぐらし漫画「辛い人々」
祭囃子ネタバレです!

・うたわれリンク~!
サプリズムさんうたわれらじお相関図
うーんラスボスの人には是非ゲストに出て欲しいなぁ。

Bochi-bochiさんベナクロ漫画
こんな二人の日常も良いですね。あっそれからリンク感謝です!

影の宴さん柚姉応援団
うらわれらじお11回ネタ絵。学ラン姿のトウカも良いですな。

想歌さんうたらじ漫画・番外編
なるほど!ネタといいオチといい非常に秀逸すぎる。そして、今回は・・・・

マメトリさん1万HIT壁紙
おめでとうございます!さっそく拝見・・・・やられましたorz
でも、しっかり右クリック→保存している自分がいるw だってインカラ好きですもん。

怠惰な日常さんたわむれるもの第26回
そんなエロイエルルゥが大好きです!

面影商会さんアルルゥ絵
うまい、うますぎる。淡い色使いが超素敵!

Choco Chuさん三宅さんと柚木さんの写真
今回のゲストの三宅華也さんのブログ。うたわれ旅行時の写真とかもUPされています

| | コメント (0)

ジャストボイルド・オ’クロック

ジャストボイルド・オ’クロック ジャストボイルド・オ’クロック

著者:うえお 久光
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
内容云々の前に文字サイズを普通サイズに戻してみました。なんだか、文字が大きいと返って見づらくね?と思ったのですがどうでしょう?もし、大きいほうが良いよ!という方は拍手等でご指摘頂ければ再考致します。

いつかの未来。人間が脳に「珪素脳」を持ち、「家電」と共生している世界。過去の事件のせいで「裏切り者」と呼ばれる探偵ジュードと相棒家電の黒猫アル。

お金はないけれど、今日もそれなりに、なんとかやっている彼らは、とある理由から、人探しの依頼を受けることに。

探す相手は世界的に有名なウィルスデザイナーのゴービー博士。しかし博士は既に数年前に死亡しているはずで・・・

ハードボイルドではなくジャストボイルドな二人の活躍を描く、不思議な未来のSF探偵アクション。(あらすじより抜粋)

感想
「悪魔のミカタ」の作者の新作。で、いやぁ面白かった!
本のあらすじでは探偵アクションと書かれていますが、探偵+ヒーローものです。昔は名うてのヒーローだったジュード。しかし、過去の事件のせいで、今はしがない探偵に。っていう感じの設定は少年漫画的でベタな設定ですが、個人的にはそういうのが好きなので全く問題なし。

ジュードとアルのコンビが非常に良い。ピンチの時にも余裕をかます彼らの会話は読んでて楽しかったです。まぁ通常時の会話も面白いのですが。というわけで、例を挙げてみますと・・・一応反転。

通常時の会話(護衛アンドロイドとアル・ジュードの会話)
護 「ご案内するまえに、武器をお預かりします」
ジ 「あいにく武器は渡せないんだ」
護 「武器をお預かりします」
ジ 「なぜならおれの武器は知恵と勇気と希望だから。あとこの顔も」
護 「それをお預かりします」
ジ 「…もとのまま返してくれるんだろうな」
護 「大事にお預かりいたします」
アル、大きくため息。
ア 「相手にするなよ。これだからロボット頭脳は嫌いだ。おまえもアンドロイド相手にばかいってんな」
ジ 「こいつの武器は毒舌だ」
護 「それもお預かりします」

……という感じ。
ポイントとなるジュードの過去の事件と、現在の事件の真相は結構すぐ気づかされるのですが、それでも、最後まで読むとやっぱり!っていうノリで読める楽しさがありますね。この辺もピーローもの臭さがあって良い。

探偵の助手に冷たそうな性格で年下の女の子ミカル、現役ヒーローでジュードにあこがれてるエリカ、その相棒の女性型家電、街の裏の顔役のレイディ等のキャラも良い感じ。続刊がでれば、レイディ、助手のミカルにもっと出番を!

あーでも、一番良かった女性キャラは、女性型家電のカノンですかね。

あと、うえお久光の主人公が自分の行動理念というか、信条というか、そういう自分の内心の意思をはっきり言葉で語るシーンが魅力的。悪魔のミカタのときでも、主人公がなぜ泣かないのかを語るシーンでかなりこの作者が好きになったし。

最後の展開はまるで打ち切られる少年漫画の最終回のようでしたが、むしろそれで良し。っていうか続刊予定が未定というあとがきを見て、それが原因か・・・とも思いましたが。個人的には是非続刊を出して欲しいなぁ。

というわけで、
ヒーローものが好きだ。特に過去の事件のため心に傷を持ってるけど、昔は強いヒーローとして有名だったなんて設定が好きな方。

探偵ものが好きだ。もちろん、報酬は依頼人からあんまりとらないので、生活はいつも苦しいなんて設定が好きな方。助手に借金してますよ。

・ピンチなときにも、余裕をかますのがヒーロー&探偵だ!って思う方。

なんて方にはオススメですよ!

・うたわれリンク~
海風ねっとさん10万HIT記念絵のおまけ漫画
うっ・・・柚木さんが不憫すぎる・・・・w

朱の音さんうたわれるものらじお第10回感想漫画
表情ゆたかな柚木さんがかわいいなぁ~

想歌さんTOP絵にアルルゥ
なんとなくお父さんにおねだりしている感じ・・・かな?

pinkish berryさんうたわれるものらじお10回
10回はホント聞きどころ満載でしたw

・雑記
サンクリのカタログ買ってきたのですが、なんだか前回に比べるてやたら薄い気が・・・・・・まっでも、今度こそうたわれとか探し回りたいなぁ。

| | コメント (2)

とらドラ!2

とらドラ2! とらドラ2!

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想云々の前に
上城さん!10000HITのブログでの祝辞をありがとうございます!今後とも宜しくお願いします~

内容
竜虎並び立つ!と思いきや馴れ合い関係に逆戻りしてしまった竜児と大河。そんな二人に活を入れるかのように一人の転校生がやってくる。

その名は川嶋亜美。北村の幼馴染にしてファッションモデル。顔よしスタイルよし外面、よし。でもその本性はー!?

北村に片思い中の大河は心中穏やかでなく、そんな大河に翻弄される竜児になぜか亜美が接近してきてー?

感想
・・・というわけで、新キャラ登場。作中で亜美は超・美人とか書いてあるけど、個人的には正直大河・実乃梨のが美人だと思う。

実乃梨が大活躍で満足した!もう、「蘇る勤労」とか、「おしおきだべ~(髑髏マーク付)」とかのネタが堪りませんw  そして、コンビニ神拳あたりで実乃梨の高感度はMAXに。竜児が惚れるのも非常に納得。なんて良い娘なんだ・・・

竜児はもう大河のお母さんないしお父さんと化してました。
それにしても大河の北村に対する感情と竜児に対する感情もどうなってんだろうか?亜美にも竜児に対するフラグが立ったっぽいので亜美を使って、大河に自分の気持ちをはっきりさせるのかなぁ・・・

わたしたちの田村くんでもそうだった気がするけど、竹宮ゆゆこは孤立気味な女の子→それをほっとけない主人公→そこで自分だけがわかるあの娘の本当の内面&主人公に心を開く→読者はたまらーん・・・な方向へもってくのがうまい気がする。

因みに非常にいい所で終わってるので、3巻目も即行で買ってしまった・・・

モルカペッソさんごめんないを連呼する羽入&サイト移転
最近つながらないなぁ・・と心配していたので一安心。

なみなみ爆弾さんTOP絵にアイギス

RRRさんなのは イン ジャガー

・うたわれリンク~
むぎページさんクーヤ絵
とろーんとした目つきが非常にかわいいっす!

御月屋さんTOPにうたわれ漫画UP
うーん、ばっちりらじおの影響が・・・w

ChannelQさんアルルゥと遊ぼうその1・2
ベナウィのショックは意外と大きいはず。

ヘルフレグランスさんうたわれらじお漫画
3コマ目のエルルゥの顔で吹いたw

海風ねっとさん10万HIT記念絵にメイド服エルルゥ
おめでとうございます~!うーん昨日のうちの記念絵エルルゥとは天地の違いです。

マメトリさんトウカ絵
そうか、ハクオロさんは早いのか・・・(何の話) それとリンク貼ってくださっえありがとうございます!

怠惰な日常さんたわむれるもの25回
トウカ登場!いや、うっかり属性の使い方がうまい!

・うたわれるもの 第23話 心の在り処
ゲンジマルつえぇぇぇぇー!でも、よろい部分以外があんなにもろいなら、トウカ、カルラでも十分勝てそうです。原作をプレイした方の感想を拝見しますと、おじいちゃん救出にも色々ある感じでしたが、自分は未プレイなのかばっさりきられても違和感ありませんでしたね。ただ、ハクオロさんが出陣しないのは珍しいなぁ・・・と思ったぐらいかな。
あ~残り三話か・・・寂しくなります。

WEB拍手レス
>一万HITおめでとうございます!これからも応援させていただきます~。資金切れだけはご注意をw あと、絵を頂いていきます。ふははは、一生保存だー。(ひどい 
上城

重ねてありがとうございます!資金切れは結構危うい時もあったりw
一生保存・・・('A`) 
なんてのは冗談で、あんなひどい絵であれですが、大事にしてやってくださいね!感謝感謝です。

| | コメント (0)

とらドラ!

Torarora とらドラ!

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、三巻目が出ましたが、私はようやっと一巻目。
内容
目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛「手乗りタイガー」と恐れられる逢坂大河と出会う。
そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまいー。
それが竜虎相食む恋との戦いの幕開けだった!
…とあらすじより抜粋。

感想
とにかく、序盤からヒロイン大河の傍若無人振りが正直目に余り、うへぇ…な感じになってしまったのは否めない。竜児君は実に器の大きな漢ですね。私なら60p辺りの乱行で、間違いなく通報しています。

っといっても、一番すさまじいのがこの序盤の出来事のせいか、後の行為については、そんなに気にならなくなったかな?襖を破壊した時に、後でちゃんとフォローが入ってたのも大きい。

まぁ、そんな理不尽極まりないヒロインは置いといて、とらドラの真ヒロインは間違いなく櫛枝さんです。ジャンピング土下座ってw  
これを上回るのは五体投地以外は考えられん。っていうか、ジャンピング土下座ってどっかの漫画で見たような気がする・・・

それにしても、大河は名前といい、竜児のことを駄犬といったり、どうもTMを思わせますね。とりあえず、一気に二冊買ってきたので、二巻目は櫛枝さんの出番が増えることを祈りつつ読もうかと。

・うたわれるものリンク~
クロイチゴさんカルラ絵
このカルラかっこよすぎます。

Bochi-bochiさんうたわれらじお妄想漫画
うーん、力也さんはホントにスルーしそうで恐ろしい…

想歌さん小山剛志兄貴の偉業を褒め称える会。
私が見た時には既にオボロを抜いていましたw

マメトリさんオボロに抱きつくアルルゥ
確かにほのぼのするコンビですね~

怠惰な日常さんたわむれるもの24回
エルルゥ的にはそっと握ってるつもりなんだろうなぁw

・雑記
おかげさまで、とうとう当ブログも10000HITを迎えることができました!いままで、見てくださった方々に心より感謝致します。

…で、以前上城さんから記念絵を描いてみてはいかか?という趣旨のWEB拍手を受け、無謀にもトライしてみてみました。

Img027

最近うたわれ熱が高まってるのでエルルゥ。
PCを使う知識も、技能もないので紙にそのまんまかいたという代物ですがご容赦を。

| | コメント (0)

失踪HOLIDAY

Hokiesa_1

Book 失踪HOLIDAY

著者:乙一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
14歳の冬休み私はいなくなった・・・
大金持ちの一人娘ナオはママハハとの大喧嘩の末、衝動的に家出!その失踪先は…となりの建物! こっそりと家族の大騒ぎを監視していたナオだったが、事態は思わぬ方向に転がって…!? その他、うまくいきられない「僕」とやさしい幽霊の切ない一瞬、「しあわせは子猫の形」を収録。

感想
・・・と、裏表紙のあらすじから一部抜粋。本のタイトルからも分かるとおり後に載ってる、失踪HOLIDAYがメインなのでしょうが、個人的には初めに掲載されている「しあわせは子猫の形」の方が面白かったですね。
量的には56pと短めにも関わらず、誰とも接点を持ちたがらない男が、同居する幽霊の影響で変っていく様は、結構感情移入を受けました。もう、
幸せすぎる夢を見て絶望する所なんか激しくシンパシーを感じてしまいましたよ。
結末は悲しいところが有りつつも、心暖まる終わりでした。
幽霊の置手紙がなんともいえません。
失踪HOLIDAYは、ミステリとしては面白かった…かな?まぁ可もなく不可もなくという感想に尽きます。

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に凛絵。現実逃避4コマ5
あぁ、ギルが汚されていく・・・w

・うたわれるものリンク~
Bochi-bochiさん髪型変更中のカミュ、ユズハ、アルルゥ絵
これはこれで、新鮮でかわいらしい。

makiriさんうたわれるものらじお10回感想漫画
浪川さんはホントよく話題にでますよね。そのうち是非出て欲しいなぁ。

のんびり、まったり。さんうたわれらじお10回感想漫画
6pにわたって、今回の見所を描かれておられます。最後に力尽きてるエルルゥが笑えますw

春が大好きっさん
ちょいと遅れましたが、うたわれ男キャラ人気投票開催中。因みに今のとこ私はベナ、ベナ、ハクの割合で投票してます。あと、春が大好きっさんの所で、うたわれらじおの保存方法を簡単に説明されてますので、要チェック。

| | コメント (0)

攻殻機動隊S,A,C凍える機械

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械

著者:藤咲 淳一
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

9000HIT達成しました!見てくださってる方々に心からの感謝を!

内容
アニメの攻殻機動隊S・A・Cの脚本チームの一人が書く、小説版第二巻。一巻は一つの長編だったものの、今巻は3本の物語を収録。魔弾の射手は荒巻が暗殺の対象になる話。タチコマの恋はタチコマが交通課に一時出向。そこにいる婦警との物語。最後の凍える機械はトヨダケミカルという義体メーカーを巡る物語。

感想
最初の2話が最終話の伏線も構成しているので、TVアニメシリーズと似た感じですね。今回は1巻と違ってタチコマがかなり活躍してるので、個人的には面白かった。やっぱタチコマは良いですよ。花を買ったときの請求書を何気に荒巻大輔宛にしてるとことか笑えます。あと、バトーとサイトーのコンビも良かったですね。サイトーが結構自分の外面が強面なことを気にしてる事とか、「誰に物言ってるんだ、狙撃手」「人の言うことを聞けよ、レンジャー」等のやり取りが中々の名コンビっぷりで楽しめました。

というわけで、結構オススメかな。小説版を読んでると、思考爆弾とか、招慰難民とかも詳しく説明されてるので、アニメの攻殻世界をより知ることもできますし。

・うたわれるものリンク
サプリズムさんうたわれるものらじお10回感想漫画
あの名セクハラシーンを再現!二コマ目の使い方が非常に秀逸すぎますw

海風ねっとさんうたわれらじお10回感想絵
下ねた好きには堪らない回でしたねw それと、10万HITおめでとうございますー!リンクも貼っていただいて感謝いたします。

想歌さんうたわれらじお10回感想漫画その2
今回で、三宅さんのお茶目な一面がわかっただけに次回が非常に楽しみ。

マメトリさんうたわれらじお9回、10回感想絵
先週の好きっていってにゃん、をカラーで再現。正直、たまりません・・・

怠惰な日常さんたわむれるもの23回
酔い潰された後をどうしても想像してしまう俺がいる(マテ

・雑記
痴漢男が更新再開してました!もう、この方の書く女の子はかわいすぎる!

| | コメント (0)

今週のうたわれらじおは最高

うたわれるものらじお第10回が面白すぎたので、今回はうたわれらじお中心な方向で。というわけで、まだ聞いてない方はhttp://www.onsen.ag/#friへ。

今回のゲストはクロウ役の小山剛志さんなのですが、この男……エロ親父すぎです!以下順に内容と感想を紹介。ネタバレなので反転ですよ。

・OP~

柚 「なんか同じ小山でもなんかずいぶんと……違う…ねぇ?」
剛 「下品な方の小山が来ました!」

のしょっぱなの会話から、自分がゲストなことを大ブーイングですよ!、アウェーですよ!一番のブーイングはあなたですよ!といきなり愚痴からスタートw でその後のクロウの言葉・・・

剛 「僕の味方は浪川だけです。」「浪川ぁ、がんばってるよ…俺。」

柚木さんから、ホントに浪川さんと仲が良いですねのコメントの後は、不在の力也さんから、舞台の電話がいっぱいきてくれたことの感謝と欠席したことへの謝罪等のコメントが。この間、長い説明に飽きたクロウは目の前にあるフルーツをひたすら食べていました

・フリートークのコーナー

自分で持ってきた、リンゴケーキのお土産をまずいといいだす、クロウ。でも、スタッフの用意したフルーツは熟女のようでうまいとかいいだした挙句・・・

剛 「熟女好きです、まさにねぇ・・・んっ」
柚 「えっ!ちょっと!今なんかいおうとしました!?」
剛 「いや、ねぇさんはぴちぴちですぜ!」

そして、この後、ハクオロさんから、柚木さんへのメールが公開

力 「剛さんと聞いて頼もしい反面、柚ちゃんが心配で、心配でたまりません。スタンガンと非常ベルを持ってブースに入ってくださいね。浮気しないでね。必ず無事で帰ってね。お願いだからね! 力也」

剛 「力也ときたらぁ!」
・・・なんだこの甘いメールは?ホントにハクオロさんが送ったのか!

その後、柚木さんが昔打ち上げの時、力也さんが酔っ払ってエルルゥは俺のものだ!といって肩を抱いたことがあるとのこと。で、振り向いてくれたのはこれが二度目らしい。

クロウは、自分の持論を展開。人間は表裏でバランスをとっているので、表がまじめすぎるハクオロさんは裏では相当なエロに違いない!と言い出した挙句、

剛 「あの人から聞いたことあります?僕~性感帯○×△なんですけ・・」
柚 「ヤダー!!」
剛 「一日を・・キン!キン!キン!キン!子供の頃~の夢~は♪」
柚 「力ちゃん帰ってきてー!!」

本日一回目の放送禁止w 今後やたらSuaraさんの歌が流れます。

で、うたわれるものの打ち上げ旅行の話をクロウから。クロウさん運転で、途中の買出しの話。車のなかの面子は、剛志さん、力也さん、浪川さん、三宅さん、中原さんの五人で行ったそうですが、運転している剛志さんが、近くの店が近すぎるとのことで、その店をスルー。幹事の浪川さんは「ちょっ!戻ってくださいよ!」とまじめな一方、後ろの三人は大はしゃぎ。で、一番きてたのはハクオロさんw 因みに剛志さんは下戸なので酒飲んでません。

夜中の2、3時の箱根の中で力也さんは・・・
力 「箱根のみなさ~ん!うたわれるものですよ~!」
と大声で叫んでいたとかw

話変って、クロウは力也さんが絶対変ってるといいだし・・
剛 「たぶん、若い頃に・・・トラウマがあるっていうんですかね、変な風にキン!、キン!キン!キン!」
柚 「ちょっと!子供の頃~の夢~は!」 ※柚木さんが歌っておられます.。
剛 「あの絶対・・キン!キン!キン!キン!子供(もう以下略)」
剛 「力也!力也!脱げ!」
柚 「ちょっとー!」
剛 「・・・そういう感じでかわいそうな思春期を・・・送ってきた。だからあんな風になってしまったと思うんですよ。頑なに、下ネタから心を閉じる・・・」

どういう過去を想定して、このおっさんが語ってるのか非常に気になります。というか、もう暴走が止まりません。完全に柚木さんが押されてます。っていうかもうセクハラだよ。もっとやれ。

ここからゲストへの十の質問にようやく入り始めます。ブースにある飲み物は、メールを送ってくれたからの差し入れのようなのですが、その名称がちょっとえろいとクロウは言い始める始末。さらに、それを飲もうとしてる柚木さんに対して…

剛 「力也さんのアレだと思って・・・」
柚 「ちょっとー!子供の頃~!」

もう完全に訴えられるレベルです。続いて質問がいくつかされた後、
柚 「お休みの日は何をしてすごしますか?」
剛 「はい、だいたい・・キン!キン!キン!キン!」
柚 「子供のこーろの!・・・はぁはぁはぁ。」

柚木さんがうたわれ仲間と食事していた時の会話で、その場にクロウがいないことに対しての会話。
剛 「僕はだいたいいないです・・・」
柚 「まっいなくても別にいいんですけど」
剛 「ちょっと涙が・・・」
柚 「どうして!泣かないで。」

さらに、クロウ自作のうたわれ主題歌を披露。なぜか三宅さんが、振り付けフルコーラスでマスターしているらしい。

剛志さんがうたわれキャラに誰に似ているかを柚木さんが語ってる途中で何を興奮したのか・・・
剛 「あぁ・・・はぁ、はぁ、ねぇさん、はぁはぁ、」
柚 「や、やめてください! ちょっと!ちょっとー!」
剛 「おう力也ぁ!ねぇさんを奪いさって・・・」
柚 「力ちゃん助けてぇ・・・もう、早く時が過ぎて欲しい。早く終わりたい・・・」

で、質問の続き。

柚 「小山剛志さんが思う女性にこんなアタックをされてみたい!というのはどんなことでしょうか?」
剛 「あ~僕はそうですね、まず・・キン!キン!キン!キン!」
柚 「こどものこーろの!ちょっと!」
剛 「右のほうからお願いします・・キン!(もう、以下略)」
柚 「こどものこーろの夢ーは! うー!」

最後の質問。
柚 「小山力也さんに猛烈アタック中の柚木さんに一言」
剛 「・・・あの人は、たぶん、ものすっごい性癖をもってるん・・」
柚 「こどものこーろの!もってません!」
剛 「いやいや、あ~見えても、あれはド変態だと思いますよ~♪」

さらに、小山さんをすごいドSかドMと想定したうえでのクロウの発言。
剛 「もう、いきなり、き・・・キン!」
柚 「あ~~ーー&○※×!!!!!」

・ドリィとグラァに挑戦しよう!
本来行う予定が、クロウが喋りすぎたために中止。

・ふつおたコーナー
アフレコ中は、剛志さん、浪川さん、桐井さんとで、よく下ネタを話したり、ねぇさんは良い匂いがするとか、素敵だとか話したりするらしい。

ふつおたで、今回ハクオロさんがいなくなって寂しくなってませんか?のようなメールを読んでる最中にも
柚 「・・・それとも、涙でマイクを濡らしておられるのでしょうか?」
剛 「キン!キン!キン!キン!」
柚 「あーーーーーーーーーーもう!!」 

つづいて、クロウが柚木さんにマッサージしてもらったことがあるそうで、またこのおっさん持論を展開。
剛 「僕、まぁやっぱり持論がやっぱりありましてぇ、マッサージがうまい人は・・キン!×4」

剛 「薬師というより技師だな、こりゃ(笑)」

・ED~
ドリィとグラァに挑戦しようのコーナーの説明で・・・
柚 「私達の仲をより縮めるためのって・・・剛志さんとじゃないですよ!」
剛 「この際いいじゃないですか」
柚 「いや!」
剛 「今日だけいいじゃないですか、ねぇさん・・・」
柚 「駄目ですそんなの!」

剛 「じゃ誰ならいいんですか?浪川ですか?」
柚 「な み か わぁ?・・・さん。」
剛 「浪川はいやでしょ?」
柚 「そうですね。」

というわけで、非常に長く書いてしまいました・・・途中でなにやってんだろ俺?な気分にもなりましたが、それだけおもしろいということでみなさんにも是非聞いて欲しいラジオです。

今回は、うたわれらじおのメンバーの仲の良さが垣間見えたし、柚木さんはセクハラされるし、ハクオロさんの意外な一面がみれたりと大変貴重な回でした。つーかもう、Suaraさんの歌が・・・・・剣戟の音が笑を誘いすぎる。小山剛志さんは非常に良い仕事をしていただきました。ありがとうー!

因みにハクオロさんは柚木ファンに刺される心配をしてましたが、大丈夫でしょう。どう考えてもクロウのがその可能性が高いです。次回のゲストはトウカ役の三宅華也さん。

・うたわれリンク~
想歌さんうたわれるものらじお第10回。
夜中の箱根にて。力也さんを酔わせて、らじおに望ませる意見に激しく同意。

Bochi-bochiさんうたわれらじお10回絵
もうあの男のセリフはほとんどSuaraさんの歌で隠されてましたw

・WEB拍手レス
>ナッシュ 「処刑調書」で探せばあるかも・・声優陣は全て違う方ですが。上城

おぉ!こんなのがあったとは知りませんでした。こんど、あるか見てみますね~ 情報ありがとうございました!

>初めまして、 影の宴の管理人のRIOと申します。アクセス解析を辿ってやって参りました(><)私なんかの辺境サイトに遊びに来て下さってるだけでも嬉しいのに絵を紹介して下さってる方がいらっしゃったなんてびっくりしました (゜゜*)9回ラジオ絵のデジキャラ、気付いて下さってた方がいらっしゃったなんて嬉しいですv
優しいお姉さんは最近めっきり普通のエルルゥを見なくなったなぁと思って描いてみました(^^;)
笑顔に裏は…たぶんないですよ(苦笑)本当にありがとうございました!元気が出ました(><*失礼致します RIO

RIOさんはじめまして!人生平々凡々のツキノモリと申します。こちらの方こそこんな辺境ブログを辿って頂いてありがとうございます。最近確かに少なくなった優しい姐さんがみられて嬉しい限りです。でも、やっぱり笑顔にうらがあるエルルゥのイラストもかわいいですよねw(RIOさんのうたわれらじお絵でフォーク持ってるエルルゥも素敵でした)。今後も素敵なうたわれイラストを楽しみしております。わざわざコメントありがとうございました。私のほうも元気を頂きましたよ!

| | コメント (2)

おじいちゃんは少年探偵

おじいちゃんは少年探偵 (1) おじいちゃんは少年探偵 (1)

著者:井上 よしひさ
販売元:ジャイブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

帯で賀東招二が絶賛!の文字に躍らされて購入。
ストーリーは、昭和3×年に少年探偵として活躍していた少年ダッシュは、ある日ドクロ博士に氷づけにされてしまう。約50年後、孫のひかりが凍ったダッシュを発見することによりダッシュは復活。孫との共同生活が始まるが・・・

という感じのギャグ漫画です。21世紀の世界に慣れず、少年探偵としても空回りしてひかりに迷惑をかける様はフルメタの宗助のような感じ。ひかりもかなめの様にかなりのバイオレンス属性を備えたツッコミ少女です。というか、途中で登場するソースという名の犬が宗助そっくりすぎ。左の頬に十字傷はあるは、銃の手入れはするは、傭兵だは、しまいには「肯定だ」とかいってるし。これはもう、賀東招二とただならぬ関係なのかと思ってちょいとググってみましたら・・・作者様のHPを発見。

拝見しますと、ポニーテール好き、語尾にぽにの文字!おまけに単行本の作者絵は馬の顔これは・・・フルメタの自慢にならない三冠王?に出てきた馬の被り物をした変態と酷似していますw つーか、明らかに井上先生でしょう。というわけでかなり仲がよろしいようですね。巻末の協力にも賀東招二の名前がありましたし。当然この漫画のヒロインであるひかりもポニーです。

ひかりがダッシュ号にまたがってる時とか、縛られてる時とかの絵が結構エロイなぁと思ったら、成年コミックでご活躍されてる方のようで・・・なるほど。
舞台が万世橋辺りで、交通博物館が出てきたときは結構見かけた建物だけに、おおう!となりました。

では最後に、フルメタでかなめが井上先生変態に向けていった言葉と変態の主張で終わりにしたいと思います。因みに、私はこういう方は大好きですw

かなめ 「だれかっ!? 変態です! それも、きわめて特殊な変態ですっ! 助けて!」

ポニー 「だって……ポニーは最高じゃないスか。ショートのうなじの色っぽさ。ロングのしつとりした女の子らしさ。一見矛盾するこの二要素を、完璧に兼ね備えてるんスよ……?」

・うたわれリンク~
御月屋さんアニメ18話より~
相手がカルラならみんな開花させられるのではw

ChannelQさんうたわれ延期なんだってー漫画
この調子だと11月の可能性も捨て切れません。

makiriさん学生風クーヤ、サクヤ絵
最近この二人の株がすごい上がってます。

影の宴さんほんとはやさしいエルルゥ絵
らじおの影響でめっきり貴重になった優しいエルルゥの絵です。でも、やっぱりらじおの影響でその笑顔の裏を想像してしまいますw

想歌さんハクオロさん大好きだにゃんな絵
いえ、聞いた方すべてが萌えたと思いますよ。

・WEB拍手れす
「ドン様といったらナッシュだろ!」・・おお、同志!上城
おぉ!同志ですね。ナッシュは面白いですよね~それだけにレンタルビデオ店に置かれてないのが非常に切ない・・・orz

・雑記
舞子海岸迄五分さんの夏コミ新刊パルフェ本再販分がとらのあなで始まったようなのでようやっと購入。購入予定の方はお早めに~
今週のヤンジャンでエアマスターの作者が将棋が主題の新連載をしてましたが、結構この先が期待できそうな感じでした。

| | コメント (0)

侵略する少女と嘘の庭

侵略する少女と嘘の庭 侵略する少女と嘘の庭

著者:清水 マリコ
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
中学2年生の早川牧生は幼馴染の唯、琴美に「運命の相手」を見つける占いをさせられる。牧生が占いにちょっとしたいたずらをした結果、予期せぬ相手が「運命の相手」となってしまう。その相手は学校中で有名な顔は良いが性格最悪といわれる中山りあだった。彼女は牧生達のグループに入り込むようになり、それから牧生達幼馴染の関係も少しずつ変っていくことに・・・

感想
そこそこ面白かった・・・かな?思春期の男女のやりとりは良くかけていると思います・・・って、私がいっても非常にうさんくさいな。物語的にはもうちょっと恋愛面で幼馴染達を絡ませてくれたほうが良かったかも(特に、裕貴)。
裏表紙の紹介にファンタジックストーリーと書いてあったが、ファンタジー要素はどこに?まぁ
呪いうんぬんあたりがそうなんだろうけどいいすぎな感が・・・
周りにはツンツンしてても牧生にはデレる中山りあの破壊力はなかなかでした。俗に言うクーデレ?
最後にちょいネタバレなので反転~
牧生達がクラスメイトの女子に恋愛?小説として書かれているの牧生が読んで激怒する所がありましたが、もろげんしけんの荻上の過去が頭に浮かびましたね。やっぱ中学生にとってはショックなのだろうか・・・この程度でこの怒りなら、荻上のケースは転校レベルが妥当なんでしょう。

舞子海岸迄五分さんCROSS†CHANNEL4コマNO7
太一がこんな態度を取る女性は世界でこの方だけ。うーん微笑ましいw

・うたわれリンク~
…の前に
http://www.aquaplus.co.jp/uta/index.htmlを参照。うん!やっぱりね!という感じ以外の何者でもない。

IDEAさんTOP絵にエルルゥにゃん
このTOP絵は反則だと思います。

海風ねっとさんエロルゥ絵
やばい、かわいすぎる・・・

マメトリさんスク水アルルゥ絵
とりあえず即効で保存。似合う似合いすぎる・・

・うたわれるもの 第22話 忌まわしき契約
今回はすごい情報量でした。でもまず、注目なのが、オボロとクロウがやられたときのべナウィのリアクションですね。絶対クロウのときのがマジだった様に見えました。あと、柚木さんの悲鳴の演技はすごいうまく感じ。
しかし、ハクオロさんの変身姿は・・・ムキムキすぎやしないかw それにハウエンクアをしっかり抹殺しろよ!奴は生かしておけません。夢オチもたまに使われると効果抜群。個人的には、生きてるアルルゥを発見したとき、走りよって抱きしめて欲しかったなぁ。

・雑記
フルメタの某不良警官もリスペクトしているドン様出演のマイアミバイスがテレ東で放送してたので、見てみました。うーん、ドン様といったらナッシュだろ!な私からだとまず、声が野沢那智でない時点でものすごい違和感が・・・それに年とってる時のがかっこいいですよ。

| | コメント (0)

文学少女と飢え渇く幽霊

”文学少女”と飢え渇く幽霊 ”文学少女”と飢え渇く幽霊

著者:野村 美月
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
二人だけの文芸部で心葉君は文学少女(妖怪)のためにおいしい物語を書く毎日。そんな文芸部が設置したポストの中にある日、脅迫文めいた手紙が入っていたことから、文学少女は犯人を捜すべく調査にのりだすが・・・

感想
前作が結構面白かったので即購入。
今回も、とある文学作品になぞらえた形の物語だったのですが、やや原作に依存しがちではなかろうか?とは思いつつも楽しめました。前回と同様、読んでると先が気になる気になる。文学少女の所々で語る文学作品の紹介も、読んでて面白いですよ。
というわけで、続刊も期待。以下激しくネタバレにつき反転

どうにもこうにも救いようの無いお話でした・・・ouz 監禁はほんと質の悪い犯罪ですよ。黒崎は万死に値します。今回は太字の部分のセリフを誰がいってるかについては、特に驚くようなことはなく、そのまんまでしたが、代わりに黒崎と蛍が親子という真実、蛍の黒崎への思いという点がラストのカタルシス?にはなりましたね。
それにしても、主人公達は今回お話として活躍していたかは疑問。色々動いて真相を明かしてはいるんですが。最後に思い切って、心葉君が当事者に介入しようとする描写がありましたが、程度としてはいまいち弱い感じでした。まぁ、黒崎と蛍の当事者が救われないお話である以上、仕方がないかな。
今回は蛍を通して心葉君の過去の傷を垣間見る回でもあったのですが、具体的な事実はさっぱりでてこなかったのは残念。
それにしても、蛍の恋心は、監禁生活で深い愛憎になったとしたらホントに不憫すぎる。ほとんど、洗脳に近いですし。もとから、憧れの君という描写はありましたけど・・・
あと、夏夜乃はどうして真相を黒崎に告げなかったんですかね?子供のためといえばよかったのに。この辺の説明あればよかったかも。

・うたわれリンク
空気の箱詰さんうたわれるものらじお9回絵
今回はほんとに柚木さんの猫語がたまりませんでした。

Bochi-bochiさんもやしもんコラボ絵
かもすぞなハクオロさんとエルルゥが!

朱の音さんうたわれらじお9回感想漫画
1コマ2コマのエルルゥがかわいすぎる・・・で、3個目で吹いたw

怠惰な日常さんたわむれるもの22回
いや、実際エルルゥは持てると思います。辺境の女は強いのです。

・ネトラジ
当ブログが大変お世話になっている
上城さんが出演されているネトラジドラマみかえるそうる第五話が配信開始!なんだかシリアス展開になってきましたね。

・WEB拍手レス
>もっとジョ○サ○にはしっかりしてほしいですね。 
上城
いや、ついつい上城さんのブログを拝見して、書いてしまいましたw 因みにかなり昔ですが、私もジョ○サ○で、待ちぼうけではないですが、私より後にきた団体客に料理が来たときがありました・・・ ほんとしっかりしてほしいです。

・雑記
最近お気に入りの音楽が福耳の惑星タイマー。でも、もう少しスガシカオと山崎まさよしの出番があれば良いのにと思う。あと、スネオヘアーのスプリットも良い。

| | コメント (0)

春期限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件

著者:米澤 穂信
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

8000HIT達成いたしました!見てくださってる方々ホントにありがとうー!

内容
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。今日も二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに二人の前には頻繁に奇妙な謎が現れる。名探偵面をして目立ちたくないというのに、気がつけば謎を解く必要に迫られてしまう小鳩くんは果たして小市民の星を掴み取ることができるのか?

感想
・・・と、あらすじから抜粋。内容はミステリものですが、事件が物探しとか、おいしいココアの入れ方など非常にライトな事件ばかり。主人公の小鳩君は探偵面をやめるべく小市民を目指すのですが、見た目が小動物的な小佐内さんはなぜ小市民を目指すのか?がポイント。

一話毎に一つの事件を解決しつつ、途中途中に最後の事件の端緒等を入れていく書き方はうまいし、小鳩君の一人称視点で進む文章も読みやすかったですね。なんとなく小鳩君は某戯言遣いにちょっと似た感じかな。

気配を隠して人の背後に立つ小佐内さんも、結構かわいらしいキャラ。「わたし、心が傷ついたの・・・」といって無言で小鳩君に甘いものをおごるよう要求した後に、「自家製ヨーグルトがおいしい店が、近くにあるの。フルーツソースが素敵なの」なんてセリフが個人的にはツボ。

ミステリ部分については特に難解なトリックでもなく、ふんふんそうねという感じで読みやすいため、ミステリをあんまり読んだことない私でもとっつきやすい内容でした。それに小佐内さんの本性も良い感じ。

続刊もでてる様なので、次も読んでみます。

・うたわれるものリンク
怠惰な日常さんたわむれるもの21回
すごい大食いの方って痩せてる方が多い気がします。

想歌さんうたわれるものラジオ9回感想漫画
今回のポイントを実にうまくまとめられておりますw

海風ねっとさんTOP絵にアルルゥ
はちみつ食べてるアルルゥ。先週のアニメを見た後だけに癒されます。

影の宴さんうたわれらじお9回感想絵
背後でなにやら不穏な視線のアルルゥが!らじおねたをうまく使ってますねw

・雑記
先週末は大学時代の友人と遊んできたのですが、ファミレスの○○ナ○ンで喋ってるあいだ斜め前の席で漫画の原稿を描いてる方がいて非常に気になりました。ネームじゃなくて原稿をファミレスで描くのは危ない気がしますが・・現に滞在中2回ほど食器が落ちる音が。内一回は後ろの客の目の前・・・大丈夫か?ジョ○サ○

| | コメント (0)

男爵校長

 

男爵校長 1 (1) 男爵校長 1 (1)

著者:オイスター
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女子高生日常?四コマ漫画。
登場人物は女子高生が中心ですが、男性側のキャラである青井先生が大変素晴らしい。甘いものが苦手な青井先生。バレンタインに生徒達からチョコを受け取れと迫られて、周囲を囲まれる青い先生。逃げ場を失った青井先生は黒板に窓を描いて、そこから必死に逃げようとしたりするところが好き。

四コマとしてオチがしっかりしている点も良いところ。
男爵校長のギャグは?って感じになる可能性も大なので人を選びそうですが、オススメには変わりないものであることはたしか。というわけで、四コマに飢えてる方は読んでみてはいかかでしょう?

Cherry Berry Strawberryさん 現実逃避4コマ4
大きい方に何をさせるつもりなんだ・・・気の毒にw

・うたわれリンク~
マメトリさん DVD余禄・なぜなにうたわれるものネタ
ハクオロさんはいつだって真剣なのですw 二コマ目のエルルゥがかわいいっす!

Bochi-bochiさんうたわれるものらじお9回感想漫画
この時の柚木さんにはホント参りました。

| | コメント (0)

KNIGHTS

KNIGHTS 1 (1) KNIGHTS 1 (1)

著者:ムラオ ミノル
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔女狩りが横行する時代に魔女を救おうとする従騎士の物語。
主人公自身の特徴「
黒人でドレッド頭」とか、仲間の少女が媚薬使いがいたり等の設定が結構特徴的で、目新しい感じ。

ストーリー的にも、敵となる教会側にも魔女狩りにそれなりの目的があるのは良かったのですが、今後もこれだけだと少しつらいかも。カバー裏やら、途中途中に遊びがあるのはハガレンの作者と同じ匂いがして良いですね。

因みに、オビでは悶える少女がエロイとの触れ込みでしたが、うーんそれは微妙。

うたわれるものらじお第9回配信中!
今回もゲストは不在。次回はハクオロさんが欠席で、ゲストにクロウ役の小山剛志さんが来られるようです。

で、感想なんですが、いきなりコスパのものまねで、吹いたw
ChannelQさん素早く、9回感想漫画として描かれています。

トウカの旅行記で出てきた、松山名物とんかつパフェはフラン☆Skinさんのところで写真が載ってるので気になる方は見てみましょう。

今回はふつおたの投稿が良かったですね。
植物は裏切らないし・・・との投稿は笑えました。こういう人大好きw

で、柚木さんに尾でにゃといえといった方は神。
好きっていってにゃ」のセリフには参りました。
しかし、小山さんはすべてスルー。

今回の名セリフ
もうお嫁に行けないです
責任とって!
ちょっとみだれちゃった・・・
・・・エルルゥありがとうー!

・うたわれリンク
怠惰な日常さん たわむれるもの20回
1号、2号はカミュとウルトリィでFA

想歌さん クロウとべナウィ絵
うたわれは男キャラも良いですよね~

御月屋さん うたわれるもの漫画
こうやってオボロはユズハに嫌われいくのです・・・

makiriさん クロべナ漫画
アルルゥとクロウは飯食ってるときも隣同士だったし何気に仲が良いんですかね。

・雑記
長年、通いなれた近所の本屋が閉店・・・まじで凹みます。

| | コメント (0)

たまには音楽でも

ガーネット ガーネット

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ようやっと「時をかける少女」の主題歌、挿入歌を手に入れました。
あ~もうエンドレスて聞いてます。
バックミュージックがピアノな曲に弱いな自分。
というわけで、個人的にお気に入りなピアノ主体の邦楽をいくつか挙げてみる。

・月光 鬼束ちひろ
鬼束ちひろは基本的にみんな好きなんですが、特に好きなのがこれ。ドラマ「トリック」の主題歌でしたね。

・ひまわり 福山雅治
福山雅治のバラードといったら桜坂なんでしょうが、こっちの方が全然良いと思う。歌詞も結構お気に入り。

・Precious Memories  globe
globeの曲も今となっては、記憶の彼方ですが、この曲だけは別。ひまわりと同じく歌詞も大変お気に入り。

・ぼくらの時間 ~memory~ eufonius
アニメ「フタコイ・オルタナティブ」のED。通常はピアノではなかったのですが、物語終盤からはこっちのバージョンに。

・春よ、来い 松任谷由美
松任谷由美の名曲中の名曲。ピアノ主体というテーマから微妙にずれてるかもしれないがそこは気にしない。蛇足ですが、昔とんねるずのみなさんのおかげですで、木梨がやってたコントにこの曲が使われてるのがあって好きだったなぁ。

というわけで、どれもオススメなので、興味がある方は是非!

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »