« とらドラ!2 | トップページ | 今週もうたわれるものらじお »

ジャストボイルド・オ’クロック

ジャストボイルド・オ’クロック ジャストボイルド・オ’クロック

著者:うえお 久光
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容
内容云々の前に文字サイズを普通サイズに戻してみました。なんだか、文字が大きいと返って見づらくね?と思ったのですがどうでしょう?もし、大きいほうが良いよ!という方は拍手等でご指摘頂ければ再考致します。

いつかの未来。人間が脳に「珪素脳」を持ち、「家電」と共生している世界。過去の事件のせいで「裏切り者」と呼ばれる探偵ジュードと相棒家電の黒猫アル。

お金はないけれど、今日もそれなりに、なんとかやっている彼らは、とある理由から、人探しの依頼を受けることに。

探す相手は世界的に有名なウィルスデザイナーのゴービー博士。しかし博士は既に数年前に死亡しているはずで・・・

ハードボイルドではなくジャストボイルドな二人の活躍を描く、不思議な未来のSF探偵アクション。(あらすじより抜粋)

感想
「悪魔のミカタ」の作者の新作。で、いやぁ面白かった!
本のあらすじでは探偵アクションと書かれていますが、探偵+ヒーローものです。昔は名うてのヒーローだったジュード。しかし、過去の事件のせいで、今はしがない探偵に。っていう感じの設定は少年漫画的でベタな設定ですが、個人的にはそういうのが好きなので全く問題なし。

ジュードとアルのコンビが非常に良い。ピンチの時にも余裕をかます彼らの会話は読んでて楽しかったです。まぁ通常時の会話も面白いのですが。というわけで、例を挙げてみますと・・・一応反転。

通常時の会話(護衛アンドロイドとアル・ジュードの会話)
護 「ご案内するまえに、武器をお預かりします」
ジ 「あいにく武器は渡せないんだ」
護 「武器をお預かりします」
ジ 「なぜならおれの武器は知恵と勇気と希望だから。あとこの顔も」
護 「それをお預かりします」
ジ 「…もとのまま返してくれるんだろうな」
護 「大事にお預かりいたします」
アル、大きくため息。
ア 「相手にするなよ。これだからロボット頭脳は嫌いだ。おまえもアンドロイド相手にばかいってんな」
ジ 「こいつの武器は毒舌だ」
護 「それもお預かりします」

……という感じ。
ポイントとなるジュードの過去の事件と、現在の事件の真相は結構すぐ気づかされるのですが、それでも、最後まで読むとやっぱり!っていうノリで読める楽しさがありますね。この辺もピーローもの臭さがあって良い。

探偵の助手に冷たそうな性格で年下の女の子ミカル、現役ヒーローでジュードにあこがれてるエリカ、その相棒の女性型家電、街の裏の顔役のレイディ等のキャラも良い感じ。続刊がでれば、レイディ、助手のミカルにもっと出番を!

あーでも、一番良かった女性キャラは、女性型家電のカノンですかね。

あと、うえお久光の主人公が自分の行動理念というか、信条というか、そういう自分の内心の意思をはっきり言葉で語るシーンが魅力的。悪魔のミカタのときでも、主人公がなぜ泣かないのかを語るシーンでかなりこの作者が好きになったし。

最後の展開はまるで打ち切られる少年漫画の最終回のようでしたが、むしろそれで良し。っていうか続刊予定が未定というあとがきを見て、それが原因か・・・とも思いましたが。個人的には是非続刊を出して欲しいなぁ。

というわけで、
ヒーローものが好きだ。特に過去の事件のため心に傷を持ってるけど、昔は強いヒーローとして有名だったなんて設定が好きな方。

探偵ものが好きだ。もちろん、報酬は依頼人からあんまりとらないので、生活はいつも苦しいなんて設定が好きな方。助手に借金してますよ。

・ピンチなときにも、余裕をかますのがヒーロー&探偵だ!って思う方。

なんて方にはオススメですよ!

・うたわれリンク~
海風ねっとさん10万HIT記念絵のおまけ漫画
うっ・・・柚木さんが不憫すぎる・・・・w

朱の音さんうたわれるものらじお第10回感想漫画
表情ゆたかな柚木さんがかわいいなぁ~

想歌さんTOP絵にアルルゥ
なんとなくお父さんにおねだりしている感じ・・・かな?

pinkish berryさんうたわれるものらじお10回
10回はホント聞きどころ満載でしたw

・雑記
サンクリのカタログ買ってきたのですが、なんだか前回に比べるてやたら薄い気が・・・・・・まっでも、今度こそうたわれとか探し回りたいなぁ。

|

« とらドラ!2 | トップページ | 今週もうたわれるものらじお »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

お、「ジャストボイルド・オ’クロック」。読んでみたい作品です~^^作者の前作は知ってたんですが、これがどんな作品か分からなくて。面白そうですね。

探偵ものが好きなので合いそうです^^

>もちろん、報酬は依頼人からあんまりとらないので、生活はいつも苦しいなんて設定が好きな方。

ブラックジャックとはえらい違いですねー(笑)

うたわれらじお10回、反響すごかったみたいですね。またイラスト描きたくなります^^;

投稿: まつ | 2006年9月15日 (金) 14時10分

まつさん。ごんにちは~
「ジャストボイルド・オ’クロック」は個人的には面白かったので、まつさんにも気に入っていただければ嬉しいです。

>またイラスト描きたくなります^^;
前回は気がつかなかったのですが、ブログを運営されていたんですね。イラスト拝見しました。入浴中のハクオロさんを気にするエルルゥがかわいらしい!それと、うたわれらじおでお便りを読まれているとは!驚きました。
今後もちょくちょく覘かせてもらいます。
それでは、書き込みありがとうございました。
ツキノモリ

投稿: ツキノモリ | 2006年9月16日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とらドラ!2 | トップページ | 今週もうたわれるものらじお »