« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

土星マンション

土星マンション 1 (1) 土星マンション 1 (1)

著者:岩岡 ヒサエ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

地球全体が自然保護区域となった世界。人類は地上35000メートル上空に土星のリングのような建造物をつくり暮らしていた。主人公は中学校を卒業後、五年前に仕事上の事故で他界した父と同じ仕事に就くことに。父親の仕事は建造物の窓を清掃するものだった・・・亡くした父と失った地上への憧憬を胸に、宙の中、窓を拭きながら少年は一歩ずつ自分の居場所を知っていく・・・・・・・・

ってな感じで始まるのですがなんというかARIAの男女比を逆転させたうえに、プラネテスで割ったような漫画といえなくもない。

主人公は両親を早くに亡くしたせいかかなりしっかりしてるうえに実に健気。
そんな主人公を中心に親切にしてくれる組合の人たちやらお隣さん、仕事に厳しい上司の仁さん、窓拭きの依頼をしてくるお客さん等色んな人の人生やら交流やらを描きつつ、少しずつ成長していく主人公。

一話読んだだけでは大して面白いとは思わなかったのですが、8話まで読み終わると・・・・これは面白いぞ!と。特に8話は良かったですね。自分の抱える葛藤を反対の立場に立つ依頼人も同じ葛藤を抱えていたっていう話はなかなか良い出来ですよ。それにしても主人公はこの年でしっかりしすぎ。何気にこの子と同じ年の自分を思い出すと凹むなぁ。

因みに一見萌え要素は皆無な漫画ですが、6話のエピローグとして書き下ろされた話を読んで仁さん(50歳前後ぐらい?・男性)萌えキャラ確定ですw

というわけで派手さは全くない漫画ですが、地味な漫画がお嫌いでなければおすすめですよ!

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさん男物のTシャツを着たエルルゥ
どうみても穿いてません。ありがとうございましたw

海風ねっとさん縫い物エルルゥ
エルルゥ一人だって無問題です。

怠惰な日常さんたわむれるもの46回
リアル姉においたしてはいけません。おしおきですよ。

Betula grossaさんカムチャタール絵
ネタバレ気にしない人間なので反転も熟読・・・なるほどそういうキャラだっのですか。

KARMAさんTOP絵にユズハ memoにハロウィンうたわれ絵
木に登った浪川ベナと生まれたてのツーショット。生まれたてのもってるもの・・・僕はわかりませんよ?

くるくるむ~むさんうたわれるものプレイ日記・・風イラスト
腹が膨れてるムックルがやばい!かわいすぎる!

・WEBコミックリンク
RRRさんギルガメ物語
ギャグ漫画日和ねたですか・・・まだ未読です。ちくせう。

| | コメント (0)

未来日記

未来日記 (2) 未来日記 (2)

著者:えすの サカエ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

巡回サイト様の各所で面白い、面白いとの感想を見て購入。

で、結論からいうとなかなか面白い。
話は時と空間を管理する神から選ばれた12人が各々の未来予知能力のある日記を使って殺し合い、生き残った最後の一人が後継者になれますよ・・・という感じで主人公は周囲から孤立気味で日記をつけるのが趣味のユッキー。ヒロインはユッキーに恋する超ストーカー由乃。

各人の未来予知の特質はそれぞれで、由乃はユッキーの十分毎の未来がわかる素敵ストーカー未来日記。

ユッキーのためならなんでもするを有限実行するストーカー由乃のはじけっぷりは楽しめますが・・・色々突っ込みたいところが多々あるのも事実。それでも展開が素早く、勢いもあるので読んでる間は大して気にはならなかったかな・・

2巻目は12thが個人的には好きなキャラでしたが・・・未来日記なんかよりお前の催眠術の方がすごすぎるだろ!とかお前の日記は何の役にたったんだ?等つっこまずには入られません。っていうかそもそも1巻で4thは捜査日記がありながらどうして9thの学校テロを未然に防げないのさ?とかあとになればなるだけ色々いいたくなりますが・・まともに理詰めで作ろうするのはかなり困難そうなのでしょうがないか・・・

・・・というわけで殺し合いに未来日記があんまりうまく使われてない、未来日記の特性が微妙なものが多い等、うーんな部分もありますがそれを補うほどに話に勢いがあるのも確かですし、登場キャラの変態さにも楽しめたので総合的には面白かったが上回りました。

・うたわれリンク!
Bochi-bochi さんうたわれ一発落書きハロウィン漫画

makiriさん薬師伝説

マメトリさん焼肉中なアルルゥとトウカ

朱の音さんうたわれハロウィン絵

想歌さんプレイ日記?追加シナリオ編

JNR-Mさんうたわれるもの四コマ うたわれだもの

ことのはさんゲームは一日一時間 ベナウィ×聖上

KARMAさんmemoに釣りをするトウカ

小山剛志公式ブログすあらちゃんと愉快な仲間達

雑記 うたわれるものプレイ日記その2
兄者ー!と呼ぶ前のオボロとハクオロさんの会話が熱い!
ユズハの扱いについて言い合うとことか、発作の時のオボロのセリフとかやっぱ声があると全然違います。特に言い合うとこはアニメ版ではカットされてただけに満足満足。
で、うたわれサイト様で既に目にしていたヌワンギ砲!っていうかヌワンギもササンテも攻撃力高すぎです。連続してハクオロさんが攻撃受けたときは死んだ~と思ったのですが、なぜか体力全回復して生き返って?ました・・・うーんなぜ?説明書全然読んでないからなぁ・・・
とりあえず、ベナウィとクロウとの初戦まで進みました。アルルゥがベナウィに接触した時の会話を確実に聞くべくアルルゥ最前線で即行ベナウィに襲い掛かりましたよw
アルルゥのお父さんの子供発言やら、ハクオロさんがお仕置きでエルルゥを抱きしめたときのエルルゥのうめき声とかもなかなかの聞き所でした。
それにしてもトゥスクルさんの最後はなんど見ても泣けます。エルルゥ、アルルゥの演技が非常に素晴らしいですね。

| | コメント (0)

勤しめ!仁岡先生

勤しめ!仁岡先生 1 (1) 勤しめ!仁岡先生 1 (1)

著者:尾高 純一
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子供嫌いの男性教師が主人公のドタバタ学園四コマ漫画。
主要登場人物は周囲から見ればまじめでかわいい以外の何者でもない自称不良の浅井。流行に敏感な女子高姓を自称しつつも言動はすべて時代遅れで友達がいない今江。かわいいもの好き、ショタコンな川原先生。道徳が欠如した校長。

ボケと突っ込みはなかなかのもの・・・といえなくもないのですが、うーん個人的には彼らのテンションにはやや好みがあわなかったかな。

むしろ、後ろに載ってた昔の四コマの方が好きかも。いや別に対象が高校生→小学生に替わったことが原因ではないですよ。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんアルルゥハロウィン絵
いやなかなか似合いますな!それと遅ればせながら15万HITおめでとうございます~

channelQさんうたわれるものプレイ日記更新中~
ものすごくテンション高っ!!うーん楽しんでますねww

マメトリさんうたわれプレイ中~でアルルゥ絵
なんだか妙に色っぽいアルルゥですな

海風ねっとさんうたわれるもの支援絵
もちろん買いましたよ~

想歌さんプレイ日記?その2
ドス聞いたエルルゥの声が楽しみ楽しみw

ことのはさんTOPにうっかり漫画
ゲーム画面を見る限りうたらじなのではwww 座ってる聖上がなんとなくラブリー

Betula grossaさんハロウィンアルルゥ絵
うたわれるものPS2版の攻略も書かれているので要チェック!

KARMAさんmemoにアルルゥとムックル
この方のイラストはホント幅が広いです~それにしても今日はアルルゥ率が高いですな

・WEBコミックリンク~
ろくでなしの詩さん200万HIT記念漫画でいけとこ
どうしても妹子のリアクションに目がいってしまいます。

・雑記 うたわれるものプレイ日記その1
いや、さすがに声が入ってると時間かかりますね。3時間ほどプレイしてまだユズハと再会してるとこぐらいですもの。
それにしても序盤のあーんでうたわれらじおを皆さん脳裏に蘇ったのではw
ハクオロさんがエルルゥの尻尾を撫でた時のエルルゥの声とかマジ悶えます。
トゥスクルさんのヴァ・ヴァ・ア?のセリフやら、ハクオロさんのトゥスクルさんのものまねはやっぱ声できくと笑ってしまいますね。それにしても似てないなぁw
戦闘シーンは新しい音楽でした。攻撃した後も移動可能なとこあたりPC版と変わってます。
ゲーム版のハクオロさんはかなりお茶目なとこが多々あるので今後の小山さんの声が楽しみですよ

| | コメント (0)

それでも町は廻っている 2

Poiuytr それでも町は廻っている 2 (2)

著者:石黒 正数
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昔、私がブログを始める以前。そして上城さんがブログを始めた直後にオススメしたのがこの通称それ町。なのですが・・・先を越されてました
いや、しかし気に入って頂けて嬉しい限り!というわけで、この漫画みなさんにも熱烈にオススメいたします。

で、どーいう漫画かというと商店街人情メイド喫茶微SF探偵漫画です。・・・とこれだけではなにいってんの?な状態なので具体的に言いますと、女子高生の歩鳥を中心に、同級生やら丸子商店街の人々との何気ない日常を描いた漫画なのです。
歩鳥は喫茶店を経営するおばあさんと仲が良く、そこでバイトもしているのですが、ある日最近メイド喫茶なるものが流行ってるらしいとのことで、歩鳥もメイドの格好をすることに。

とにかくちょいとおばかで人見知りしない歩鳥というキャラが大変魅力的で彼女を軸に展開する物語はよつばとの如くなんど読んでも楽しめる面白さがありますよ。

で2巻目の内容ですが、今回は歩鳥に恋する真田君のいかにも思春期真っ最中な話がなんともいえません。後、13話と14話はアワーズ連載時に読んでたら最終回と勘違いしそうな回ですよ。歩鳥の弟の発言もほんとに子供らしい驚きやら感想やらで話作りがうまい。19話はジョセフィーヌがかわいすぎ。最近タヌキが自分の肩にしがみついてる夢をみただけにやたらかわいい。

因みにあの言葉を翻訳すると以下の通り。セリフの出てきた順に。
ソレヲヨコセ
ソレヲコチラニワタシナサイ
コラハヤクヨコセボケ
アブナイ
ウワサイアク
イデエ
フフフ・・・ツイニテニイレタゾ・・・

おまけの宇宙語表のしたの言葉
カンゼンニ ニホンゴニ タイオウシテイルノハ ナゼダロウ?
ウチューニハ フシギガイッパイダ!

・・・かな?間違えていたらすみません。

というわけで当ブログとしてはかなりオススメな漫画。まだ未読な方には是非読んでいただきたい一冊です。

・うたわれリンク
空気の箱詰めさん20万HIT記念でうたわれ絵

channelQさんカウントダウン絵ポスター風。うた散りプレイ日記

pinkish berryさんうたわれるものらじお16回感想漫画

影の宴さんうた散りカウントダウン漫画最終話

朱の音さんうたわれるもの同人誌告知

想歌さん雑記にハクオロ、エルルゥ、アルルゥ絵

怠惰な日常さんたわむれるもの44回

CAT NOODLEさんうた散り発売まであと-1日

KARMAさんmemoに草原に佇むエルルゥ

・雑記 全日本ギューニスト連盟
ネタはそれ町の途中ででてきたもので、要は牛乳と牛乳にあう食べ物をこよなく愛する会なわけですが、私も大の牛乳好き。むしろ牛乳だけを飲むのより他との組み合わせをこよなく愛しております。
歩鳥の研究発表、あられ、やきそばも確かにその通り。しかしさらにいうなら菓子ならポテト、ハバネロが良い。食べ物なら寿司×うどん×牛乳がベスト!さらにはラーメン、ハンバーガー、カレーとなんでもあいますよ?また、しょっぱめなおにぎりとも実に合います。

| | コメント (0)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

販売元:アクアプラス
発売日:2006/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大宮のソ○マップで買って参りました~。
・・・・ってデカ!!こんにゃく初回限定版よりちょい小さいぐらいですが、PS2のサイズではなく完全にエロゲな大きさ。予約はしてなかったのですが、普通に特典もついてきましたよん。

で、原画設定資料集ですが、ページ数は約100P。内容はマスターブックにも載ってた各キャラクターの立ち絵のカラー版と線画版、ゲーム本編のイベント画のカラー、線画、過去のイベント等に使用されたイラスト、その他各キャラのラフ画ってところかな。

各イラスト毎にデザイナーのコメントがあるのが良かったですね。登場キャラの何人かはシナリオ側との激しい折衝によって生み出されたようで、ソポクさんなんて、シナリオ担当の方から「宮崎アニメにでてくるような恰幅のいい丸々したおばちゃんがいいんだけど」な注文に対し「いやこれで」と押し切ったそうです。

因みに男性陣の入浴絵がありましたよww
ハクオロさんはなぜかいませんでしたが、ベナウィのあられもない姿が堪能可w 初めて男性キャラの尻尾を見た気がいたします。

というわけで設定資料集はこんな感じ。ゲーム本編は気長にちょびちょびやっていこうかな。それにしてもPS2のゲームを買うなんて何年ぶりだろう?我が家のPS2は完全にDVD再生専用機と化してたからなぁ。

・うたわれリンク!
御月屋さんうたわれるもの漫画

Bochi-bochiさん発売記念絵エルルゥ×ハクオロ

IDEAさんうた散り発売記念絵おまけもあるよ!

想歌さん買わないとダメですよ!

マメトリさんうた散りが届いて感動なトウカ

CAT NOODLEさんうた散り発売記念絵

細流亭電脳支部さんうた散り発売記念漫画

超電脳あるまじろくらぶさんTOP絵にうたわれハロウィン絵+日記に発売記念絵

Betula grossaさんうた散り本日発売ですよ~

KARMAさんTOP絵にうた散り発売記念絵!

めらぷれみさんうた散り発売記念絵

せんにんのさとさん祝!PS2うたわれ発売絵

くるくるむ~むさんうた散り発売記念漫画

・WEBコミックリンク~
MozHAMさんひぐらし漫画+月姫漫画
・・・っていつの間にやらリンクがー!!はずみさん、にょぶながさんどうもありがとうございます!

| | コメント (0)

フタコイオルタナティブG

フタコイ オルタナティブG フタコイ オルタナティブG

著者:金月 龍之介
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

好きだから このフタコイが 好きだから

な方は是非買うべしなフタコイオルタナティブの後日談小説。
構成的には、内容のほとんどがアニメ版の脚本を占めており後日談は100P強ほど。価格が2100円と割高なこともあって買い控えていたのですが・・・古本で買っちまった。

後日談といってもアニメ最終話以降ではなく、ドイツから帰ってきてから最終話の結婚式に至る前までの期間の話。全体の雰囲気としては双樹、沙羅との甘々探偵ライフ的描写を期待していたのですが、もちろんそんな展開ではなくイカファイヤーが出てきたときのような破天荒シナリオでありつつ、シリアスも含めた感じ・・・かな?

で、面白かった?と聞かれれば・・・可もなく不可もなく。因みにこれを読んだ後だとアニメ最終話の見方が変わることには間違いないでしょう。合間合間に挿絵があったのは良かった。ネタバレするとこういった話。イカ反転~
賞金100万円でミチルさん(コロッケ屋のおばちゃん)のウエディングドレスを買おうとニコニコ金融主催の宝探しに参加する恋太郎と沙羅、双樹。探し当てたアタッシュケースの中にはなぜか心臓が。
心臓をよこせといってきたワダツミ機関のエージェントに仕方なく引き渡すと翌日ニコタマの周囲には壁がそびえていた・・・そしてワダツミのエージェントはミチルの死んだと思われていた元旦那。フタコイの世界はある者が見ている夢でもうすぐこの夢も終わるというワダツミエージェント、元旦那が生きてたことを知って動揺するミチル。どうする恋太郎、どうする玄さん。そしてニコタマ世界の行方は・・・という感じ。
こんな話のせいか主人公は玄さんじゃないのか?といったノリでしたね。

脚本の方ですが、これが結構本編と所々違っていて予想以上に楽しめた感はありました。ゴスロリ仮面の話なんかは大筋は同じでもストーリーは全く違ってましたし。合間合間にアニメ時の絵コンテがあるのも良い。

というわけで、久しぶりにフタコイオルタナティブの世界を堪能。アニメを知らない方にはままずは是非アニメのほうを見て欲しいですね~。

・うたわれリンク!
サプリズムさんうたらじ16回感想漫画
うたわれ相関図も更新。・・・日高さんが!日高さんはもう代役にディーでいいじゃないかと思いつつもそれだと余計な混乱を招きそうだし駄目か・・・

Bochi-bochiさんうた散りカウントダウン絵エル×アル
いよいよ明日発売ですね。頬を膨らませてるアルルゥがキュート

IDEAさんうた散りカウントダウン絵
ぜ・・・全裸待機とな!!

影の宴さんうた散りカウントダウン絵 最強の門番
いよいよ明日で最後!お疲れ様でした。・・・板はなんなんだろ?

マメトリさんうた散りカウントダウン絵
ムツミとカミュが同時いる絵はなんだかすごい貴重な感じがします。

怠惰な日常さんたわむれるもの43回
とりあえずもう一度頭巾をかぶせときましょう

はにっきさんWEB拍手にうたわれハロウィン漫画
アルルゥ相手なら断然いたずらされたい(マテ

Betula grossaさんうた散りかうんとだうん絵
いや全然かわいいっすよ。このムックル。

KARMAさんmemoにサクヤ×クーヤ+エルルゥ
ちょっと一休みなサクヤとなんだか大人っぽいエルルゥです。

・WEBコミリンク!
Cherry Berry Strawberryさん
Fate/halloween negiht
確かにぴったり!これは良い妄想だw

海の幸定食さんハルヒ新刊サンプル2枚目
やるネタがなんてこどもじみてるんだww

| | コメント (0)

魔法先生ネギま! 16

魔法先生ネギま! 16 (16) 魔法先生ネギま! 16 (16)

著者:赤松 健
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだかめちゃくちゃ寒いです。そして風が半端じゃなかった・・・

学園祭もどんだけ長くやってんだ?と思いつつもただの萌マンガに留まらずストーリーが普通に面白いよなぁとなんだか感心。それにしてもカモの活躍っぷりとオコジョの刑を見てるとカモはひょっとして元人間だった?みたいなことはないのでしょうか。カモが人間の女の子に反応するのがその伏線・・・とかだったり。人間時の記憶を消されて永久オコジョの刑を受けてるとか考えてしまいます。

・うたわれリンク~
Bochi-bochiさんうた散りカウントダウン絵オボロ・ユズハ+α

IDEAさんカウントダウン絵あと2日!

影の宴さんカウントダウン絵ドジっ子サクヤ登場!

海風ねっとさんうたわれるものらじお16回感想絵

マメトリさん不在届け・・・

JNR-Mさんうたわれだもの

CAT NOODLEさんうたわれらじお16回感想絵

Betula grossaさんうた散りまであと二日

KARMA さんmemoにカミュ

くるくるむ~むさんカミュ絵

RED CROWN WORLDさんうたわれらじお16回感想絵

・雑記
先週末はアニメ版月姫を見ていました。
一部ファンでは黒歴史やらなかったことにされた同作ですが・・・
まったくそのとおり!という感想。原作未プレイな自分がいうのもなんですが、以下一応反転で感想。

しょっぱなからシエル先輩がスパゲティを食べててびっくり(しかも2度に渡って)。逆に志貴がカレーを食べてるのは製作者側からの挑戦か?と思ったり。その後もシエル先輩が使う武器が黒鍵ではなく三叉の槍だったり・・・って原作でこんな武器使ってたのでしょうか?最後のほうでは黒鍵使ってましたが、明らかに主武装は槍でした。

それと志貴本人が一度も七夜になりませんでした。なのでネロもロアもノーマル状態でばっさり。変身もせずにあっさりやられたネロに至ってはあまりな雑魚扱いっぷりに涙がでます。それと最後まで志貴がなぜアルクを十七分割したのか?という説明もなされないまま終了。あと主人公の志貴がやたらへタレな感じで見ていてちっとも魅力的なキャラじゃありませんでした。もう、アルクにYOU、志貴殺っちゃいなよ!といいたくなりましたよ。

私を殺した責任、ちゃんと取ってもらうんだから・・・のセリフも無し。秋葉の檻髪とかをやったがためにかなりごっちゃなストーリーになってしまった感じもします。でも、原作未プレイ者にとってはやっぱそれなりには楽しめた・・かな?遊園地でアルク、秋葉、シエル、志貴、さつき、有彦という面子が揃うシーンは見れて良かったですね。

極め付けがアルクがロアにあっさり塵にされてしまったこと。っていうかアルクはこんな簡単に殺せる存在なのか?それと志貴がロアをあっさり殺しましたが、転生を続けるロアを完全消滅させたかどうかもわからない描写はまずいのではなかろうか。

というわけで終始シリアス路線で作ろうという意図は構いませんが(アルクの性格がシリアス重視だったのもこのためかと)、それ以前にストーリーの説明やらまとめ方にかなり不味い部分があったように感じました。それでも原作未プレイ者にとってはそれなりに得るものがあった・・・かと。

| | コメント (0)

うたわれらじお16回

力ちゃんはドSでした!

というわけで、以下感想。聞いてない方は音泉へGO!

OPでうたわれ同人誌について語る柚木さん。
マジで即売会に行ったのでしょうか?いや、さすがにネタか・・・
というか今日やたらHIT数が多いなとアクセス解析してみたら「うたわれるもの同人誌」でやたら来てましたよ。さすがうたらじ効果はすごい。

因みにうたわれるもの同人誌はこないだのサンクリで雑踏景色さんBANDITさんの合同誌ユズ×リキ 超応援本!!がありました。合同誌のあとがきによると完成版を書店オンリーで出されるようなのでこまめに要チェック!

閑話休題

今回で力也さんにドSの気があることが判明したわけですが、自分に好意を寄せる女性に対してなんてことするんだ!あんたは!!最初から最後までかなり剛志兄貴を餌に責めてましたね~ 今回ばかりは柚木さんの酷い~発言に激しく同意。

そして力也責後のエルルゥの沈黙・・・柚木さんは一体どういう表情をしてたのか?想像を掻き立てられたり。それにしても全体としてラジオラジオらしかったですね。

柚木さんは遠まわしに責めてます!?といってましたが、ハクオロさんは直球から変化球まで柚木さんを責めてました。ドリグラのコーナーで大原さやかさん命名の黄金ボックスとさりげなくいったり・・・・ なんてネチネチしたハクオロさんなんだ・・・おとなしくなるエルルゥをみるハクオロさんはどこか満ち足りてた様にも。

でも毎週剛志さんと会ってるなんて・・・仲良いですよww 若干本気でハクオロさんも嫉妬してくれてたのでしょうか。

で、一番強烈だったのがドリグラのコーナーで
これがあたらなかったらもう僕らは駄目ですねぇ・・

ですよ!なんか普通にエルルゥのリアクションが痛々しかったんですけど。鼻すすってる音するし・・・

それと、トウカの旅行記の最後でハクオロさんが私のやきもちもこのへんにしたいと思いますっていう発言がスルーだったのが気になったり。ホント今回の力也さんは色々いったなぁ。

ついでに、舞台の話で登別から来たっていうお客さんの話を聞いたとき、登別カルルス!と思ったのは私だけではないはず・・・

というわけでかつてないほどエルルゥがおとなしい回でしたね。たまにはハクオロさんが責めてる回もそれはそれで楽しめましたがやっぱエルルゥがはじけてなんぼのうたわれらじおなので次回からはいつものテンションに戻って欲しいところです。
最後に締めに語られたエピソードはなんとも良かった。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんうた散りカウントダウン絵クロ×ベナ

IDEAさんうた散りカウントダウン絵アル×ベナ

影の宴さんうた散りカウントダウン絵差し替え完成版

マメトリさんうた散りカウントダウン絵あと3日!

怠惰な日常さんたわむれるもの

たいだごすィーさん画像にうたわれるもの2点

面影商会さんカルラ絵

| | コメント (0)

押切蓮介作品集

ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る! ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!

著者:押切 蓮介
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でろでろの作者、押切蓮介の作品集。
帯の推薦文がなぜかこうの史代先生。一体どういう関係が・・・

計13本を収録。いつもの押切先生らしい話ばかりですが、やっぱでろでろ本編よりは面白さでは負けているかな?

コタツオバケとしゃれこうべに目を入れろ!が個人的にはお気に入り。一本だけ珍しくシリアスなホラーものがありました。

・・・というわけで、こちらよりは先にでろでろを読んでくれ!といったところですね。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんうたわれカウントダウン絵ウルト×カミュ

IDEAさんうた散りカウントダウン絵アル×ベナ

影の宴さんうた散りカウントダウン絵カルラ×デリ

海風ねっとさんうたわれ仲良し三人娘漫画

マメトリさんうた散りカウントダウン絵

Betula grossaさん局地的にあと四日と云う説。カルラ絵

KARMAさんmemoにカルラ絵

AKUA☆BIRDさんうたわれるものらじお15回感想絵

モルハウスさん16万HIT記念漫画

・祝辞!
ろくでなしの詩さんが200万HIT突破!!
おめでとうございます!最近またいけとこの更新が連続して嬉しい限り。冬コミに例の過去話が載らないのは残念ではありますが・・ 初同人誌を出してから約1年あっという間に感じますが、これからも楽しみにしておりますよ~

Legend of Camelliaさんがサイト開設6周年ですよ~!
開設6周年おめでとうございます!!Camelliaさんのサイトを見始めて約2年半といったところなのですが、半分も到達していないとは・・・6年は確かにすごいです。
私を同人誌の世界に引きずり込んだ下手人はろくでなしの詩さんなのですが、私をネット中毒にした方はCamelliaさんなんですよね。それぞれ漫画・テキストという両面で私を篭絡して頂ましたw
今後も素敵な自虐ネタを楽しみしておりますよ!(個人的には家族ネタが大好きw)

| | コメント (0)

暗闇にヤギを探して

暗闇にヤギを探して 暗闇にヤギを探して

著者:穂史賀 雅也
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

高校一年生の合人の机から、

「ごめんなさい、おいしかったです」という便箋が・・・

なんて、ちょっと変わった始まり方をするラノベ。主人公の合人の根が真面目なのか、相手の手紙を無視することなく、手紙の意味を考えていくことで話が動いていきます。

ヒロインとなる女の子は、生徒会長で通称ミリオン先輩。彼女が抱える問題(食べ物を食べられず、紙しか食べない)が結構個性的で、その原因もそれなりに面白かったかな。

常にきぐるみを着続けている幼なじみも、ミリオン先輩と同じく心に特異的な何かを抱えてるっぽく、今後の展開も面白そうではあるのですが、なんだかいまいち話の全体として物足りない感があったのも否めない。

因みに会長の性質(人間の悪意に過剰敏感)は私の大好きなエロゲのヒロインと似た感じを受けたり。悪意からの盾、生徒会長の場合は父親を失ったことで、主人公を求めたなんて点も似てるなぁと思ったり。ただ、性格は結構違いますが。

・・・というわけで部分、部分で惹かれるところもあったので次巻も買おう・・かな?

・うたわれリンク
うた散りの公式HPでうたわれるものらじおCD12月21日発売
キター!!ディスク二枚組みで一枚目はオリジナル。ゲストは田中敦子さんですよ!!二枚目は1回から13回までをMP3データとして収録。夢想歌で消された部分も一部解禁とか!

Bochi-bochiさんカウントダウン絵カルラ・トウカ
ついつい次へでボタンを押したくなりますな。

channelQさんうたわれらじおの成分分析絵
合ってますww

IDEAさんカウントダウン絵
なんともほほえましいTOP絵です。

マメトリさんうた散りカウントダウン絵
もう既に、あと五日ですよ。早いなぁ。

・WEB拍手レス
>先日夕方5時半過ぎにこちらの20,000踏ませて頂いたんですが、拍手送ろうにもブラウザ不調何てこった  てなわけで大変遅れ馳せながら応援しちょります

キリ番踏んでいただいたようで感謝!!
ブラウザ不調・・・うぅ申し訳ない。応援がやる気の源ですよ!ありがとうございますー!!

・雑記
現在、ゴルゴ31さんのネトラジを聞きながら書いてるのですが冒頭でいきなりうたわれネタで爆笑。

| | コメント (0)

空ノ鐘の響く惑星で 12

空ノ鐘の響く惑星で〈12〉 空ノ鐘の響く惑星で〈12〉

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実に見事な大団円だった!!

シリーズ中最も分厚くなった最終巻ですが、序盤のジェラルドとの手に汗握る討論から最終決戦まで大満足な内容でした。文官キャラは陰を潜めてしまったのはしょうがないですが、他のキャラはいかんなく活躍してくれたのが嬉しい。

で、フェリオ×ウルク×リセリナの三角関係の顛末ですが・・・以下反転

ハーレムエンドですよ!!さすがフェリオ。さすが王族。第一婦人にウルク第二にリセリナで二人と同時に結婚。それぞれに子供が生まれたエピローグにはもう勝手にやってくださいよとしかいえないぐらい幸せなラストです。

この小説はフェリオやフェリオの住む世界の人々よりビジター達の変化が面白かったですね。特にパンプキンですよ!!もうこいつかっこよすぎだろ!?完全にフェリオを喰ってますし、裏主人公以外の何者でもないよ。最終巻は最初から最後までいいとこどりでした。そんで、最後のエピローグ・・・かっこよすぎww

もう、空鐘の中でベストキャラはパンプキン以外に有り得ません。因みにエピローグを読んで思ったのですがひょっとしたらカトルは生きてたのかなぁ・・・と。この人もほんと最後の最後でよい味だしてくれました。

それとシズヤ・・・こいつの顛末はどうなるんだろ?と期待して読んでいたのですが・・まさか全員生還エンドとは。こいつはかなり嫌なキャラだったのですが、最後のジェラルドのセリフとシズヤのセリフで苦笑する以外なく、もうしょうがねーなと思わせるあたりある意味魅力的なキャラだったのでしょうかね。

エピローグもホント良かった・・・大きく成長したシアを使うのはうまかったですし、繰り返しですがパンプキン!お前の本名素敵スギwww イリスはものすごいデレてましたねぇ。

いやーそれにしてもほんとカップルがたくさん成立したラノベです。エピローグのロセッティのセリフからひょっとするとライナスティとディアメルも・・・なのでしょうか?

・・・というわけで、最終巻としては実に見事なまとめ方でした。シリーズ全体としての評価も間違いなく上がるような終わり方をした作者様にはとにかく賛辞を送りたい。

・うたわれリンク!
空気の箱詰めさんうたわれるものらじお13回感想絵
これだけ恐ろしい表情のエルルゥはそうはいないw

Bochi-bochiさんカウントダウン絵にドリグラ
らじおでも99、9パーセント大丈夫といってので大丈夫でしょう!

IDEAさんうた散りカウントダウン絵
あと六日!!

影の宴さんうた散りカウントダウン絵。皇后VSお嫁さん
自分は結構ユズハに望みありだと思うのですが・・・・どうなんでしょう。2万HITの祝辞ありがとうございます!!

CAT NOODLEさんうたわれスペシャル小山剛志探検シリーズ
背後でとんでる影は・・・・!!

・WEB拍手レス
>20000HIT おめでとうございます!いつもウチのサイトを取り上げてくださってありがとうございますv! レンジマンは二巻のあたりから面白くなってくる筈です…多分。私は面白いと思うんですが… それではこれからも頑張ってください。シマ子でした。(ぶつ切りスミマセンでした!

ぶつ切りなんて無問題ですよ!
お祝いの言葉ありがとうございます!最近は毎日更新されるカウントダウン絵を楽しく拝見させていただいてます。いまのところ、テオロの耳を引っ張るソポク姉さんが一番お気に入り!レンジマンは主人公の性格に慣れれば、結構いけそうです。最後のほうでは博士が登場したせいか耐性がついてきた気もしますし。2巻目に期待ですね!

| | コメント (0)

RANGEMAN

レンジマン 1 (1)

著者:モリ タイシ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いでじゅうの作者モリタイシによる最新作。
いでじゅうが好きだっただけに待ちにまった新刊なのですが・・・

正直微妙でした・・・orz

主人公の適応係数の高さと物語自体にややついていけんかった。でも風香や他の女の子キャラクターがかわいいので、2巻目も買おうかな・・・

・うたわれリンク!
サプリズムさんうたわれるものらじお14回感想漫画
Suaraさんはかわいいなぁ!もう!!

御月屋さんうたわれるもの漫画
せっかくエルルゥが見逃してくれたのに・・・

channelQさんうたらじ漫画特典CDの内容が気になる編
自分はゲストが田中敦子さんに一票。

IDEAさんTOP絵にうた散りカウントダウン絵
ベナウィのマントに隠れるアルルゥがなんともかわいらしい・・・

影の宴さんうた散りカウントダウン絵オボロ→エルルゥ
うおっ続きものだったのか!3コマ目のエルルゥの表情がなんともいえませんw

想歌さんスクープ!?
タイムリーなネタがきた!記事の内容も秀逸すぎです。

怠惰な日常さんたわむれるもの41回
別に世界の危機でも間違いではなかったと思います。

JNR-Mさんうたわれ続編・其之六
ヘルメットの文字に吹いたww

くるくるむ~むさん辺境の女第五話
エルルゥの怪力属性はかなり浸透しています。

KARMAさんmemoにできる男でベナウィ絵
めったに耳を見せないベナウィがみせるとなんだか色っぽい気がします。

・WEB拍手レス
>2万HITおめでとうございます!清水さんの仮面ライダー漫画が大好きです。 上城
ありがとうございます~!!ネット上で連載されてるやつですよね。あの仮面ライターはかっこ良すぎです!

>20000HITおめでとうございます!>▽< lab
祝辞ありがとうございます!これからも素敵な絵を紹介させて頂きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄のラインバレル 

鉄のラインバレル 1 (1) 鉄のラインバレル 1 (1)

著者:清水 栄一
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

気がつけば、20000HIT達成ですよ!!
見てくださってるみなさんほんとにありがとー!

・・・でこの鉄のラインバレルなのですが、
熱くなる展開が素晴らしい熱血ヒーロー巨大ロボット漫画です。
昔はいじめれていた主人公→とある事故を境に身体能力が強化→自分の力にうぬぼれる→巨大ロボットに遭遇→幼なじみの死・・・・と主人公の性格が初めは最悪で、幼なじみの死をきっかけに変わっていくことになるという王道的な展開ともいえますが、非常にしっかりと描かれているのですごい面白いし、熱くなれます。

とにかく1巻目は主人公の友人が非常に良かった!かっこ悪い主人公とは対比的にかなりかっこいい奴としてかかれた挙句、なんともいえない死に様だっただけに、その時の読み応えはいうに及ばず。

主人公も、友人が死んだことですぐにヒーローらしくなるわけではなくもう一段階踏ませた上でようやく第一歩っていう丁寧さも良い。

因みにもし読もうとするなら一度に二巻までかったのですが大変きりが良いところで終わってるので正解ですよ。一巻だと非常に良いところで切れてますので・・・

というわけで結構面白かったので、オススメですよ~

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんうた散りカウントダウン絵

channelQさん公式うたあげ予想漫画

影の宴さんカウントダウン開始でうっかり侍

海風ねっとさんうたわれるものらじお15回感想絵

想歌さんうたわれるものらじお15回感想漫画

怠惰な日常さんたわむれるもの40回

CAT NOODLEさんうたわれるもの15回感想絵

KARMAさんmemoにむかしむかしのサクヤとゲンジマル

小山剛志公式ブログ浪川は存在した!!

・雑記
高校生の頃私は東京魔人学園なるゲームが大好きでした。なので最近アニメ化されるとのことでわーい!な感じだったのですが・・・

なにこれ?・・・なんで原作どおりの顔にしないのかorz
あまりにも違いすぎてもう完全に別人です。ここまでキャラクターを変えてくるならいっそ名前も変えてしまいなさいよ!小蒔のデザインが一番許せん・・・醍醐もかなりなものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたわれるものらじお15回・・とか

更新日に普通に聞けるって素晴らしい!
今回は非常に落着いた感じで内容的にもかつてないほどマトモだったかな?小山さんは終始柚木さんが豹変しないか恐れていましたがご本人は小山さんの言動に???な状態でした。以下反転~
一番ツボだったのが柚木さんのあーん辺りのやり取り。音声だけを聞いてて迫る柚木さんと逃げる小山さんを楽しく想像できましたw 
ゲームの発売が近いせいか収録話等を時間をかけて話してる辺り今回のらじおがすごいまともに聞こえた要因でしょう。
・・・と、今回は久々に落着いた内容でそれはそれで楽しく聞けました。そのうち浪川さんには是非出演して欲しいなぁ・・

・小山剛志さんのブログが楽しすぎます
本日リアルうたあげを開催されるようで・・・どうやら箱根の旅行は非公式だったらしいのですが今回は公式とのこと。力也さんが箱根のみなさーん・・は間違いなく言っていたと改めて証言。ボクは剛志兄貴を信じます。
で、今日のうたあげの懸案事項に柚木さんと大原さんのあの人とあの人の電撃的和解はあるのか?の結果が非常に気になる・・・後日談に期待大。
で、次の懸案事項で浪川はくるのか!の後で実在するのか!で吹いてしまいました。
力也さんの舞台のお土産に精力剤を持ってったり(証拠写真でぶつをもってるのはたぶん三宅華也さん)、真うたわれソングを完成させたりと、最近のこの方のブログはホント目が離せません。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんゲーム発売まであと10日にゃもよ!
私のうたわれ解析成分結果はほとんどがこの二人で構成されてたので親近感大。

想歌さん罪と罰千秋楽記念絵
結構皆さん行かれてますね~お疲れ様でした。

マメトリさんうたわれるものらじお14回感想漫画
こんなんだから今回あんなに怯えてたんですよww

JNR-Mさんうたわれ続編・其之伍
ここのうたわれメンバーはみんな黒すぎる・・・だがそれが良い。

Betula grossaさんうたわれらじお15回・平穏の音泉配信版
みんな見てるからやめよう・・・みたいなことを小声で言った時にはかなり素の力也さんがでてたような気がしてニヤニヤして聞いてました。

KARMAさんmemoに最強の女
うたわれらじお絵キター!!しかもフォークでスダチを串刺しにしてるっ!!

・WEB拍手レス
>言葉って変わっていくものですねー。僕も「全然大丈夫」とか、間違ってても使っちゃいます。 上城
私も普通に使っていますよ~。ついでに全然を一応広辞苑で調べてみましたが、(俗な用法で、肯定的にも使う)と書かれていたので、それなりに正解的地位を獲得してるっぽいですね。

| | コメント (0)

空ノ鐘の響く惑星で 9

空ノ鐘の響く惑星で〈9〉

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

空鐘に春が来ましたよ~。
もう、あちこちでカップル成立ですよ。クラウスは義妹と結婚、ブラドーは部下にプロポーズ、締めにフェリオはウルクとキス・・・と、いつもシリアスな空鐘の中では比較的穏やかな回でした。管理人的には上のカップルなんぞより、ディアメルのメイド姿が一番。挿絵を入れた人はわかってるね!と褒め称えたい。
もちろんシリアスな展開もあったわけですが・・・これで残すは後3巻。フェリオ×リセリナ×ウルクの三角関係もウルク優位な情勢ですが、どう結末を迎えるか楽しみ。

うたわれリンク!
channelQさんうたわれるものらじお14回感想漫画
最近の下ネタ傾向は大歓迎ですww

影の宴さん関西版うたらじ15回放送4コマ
ちょっ!妄想中のエルルゥの横顔がかわいすぎるんですけど!!

朱の音さんうたらじ14回感想漫画
そのうち手玉にとる力ちゃんも見てみたいような・・・

想歌さん真うたわれず。
いつか完全版を歌って欲しい。

マメトリさんアルルゥ絵
冬コミの楽しみがまた一つ

怠惰な日常さんたわむれるもの39回
アニメのこのシーンのカルラはかわいかったなぁ・・・

JNR-Mさんうたわれ・続編其之四
まぁ・・いまさらですよオボロくん

つっこみの洗礼さんうたわれらじお14回感想絵
この時の柚ねぇの声は本気でドスがきいてました・・・

Betula grossaさんうたわれらじお15回目・ラジオ関西左遷出張版
恋する乙女の標準装備は嫉妬と妄想なのですよ。

KARMAさんTOP絵にディー memoにソポク姉さん
元祖辺境の女。何気にソポクさんはすごい美人さんですよね。

・WEB拍手レス~
>更新されてるのをここで知るのがデフォで、頼り切っている僕がいる。(汗
 ごめんなさいごめんなさい!テンパッててごめんなさい。( ; ゚Д゚) 上城
いえいえ~最近更新時期が微妙にずれてきてますし仕方ないですよ。ただ寝るときは足の向きに注意してくださいね。

・雑記
ろくでなしの詩さんのいけとこが連続更新されてて嬉しい限りなのですが、最近拝見したネタで、毒を食らわば皿までの意味を同じく誤解してました。
で、思い直すと最近でも自分が勘違いしていた言葉が結構あったりするんですよね。例えば、閑話休題って言葉があるじゃないですか。私はこの言葉の意味を、会話の途中に入る本筋とは別の小話・・・という感じで理解していたのですが全く違っていました。広辞苑から引用すると、
(話を本筋にもどすときに用いる語)むだばなしはさておいて。それはさておき。さて。
といった意味で接続詞的な用法なんです。で、真の意味を知った意味でもやっぱ間違った意味は意味で使い勝手が良いじゃん!と抵抗したくなる自分がいる。因みにうたわれマスターブックでも閑話休題其の一って感じで使われてたり。
言葉っていうのはコミュニケーションの手段なんだから間違った使い方だとしても、間違ったほうが大多数を占めればそれが正しい言葉にとってかわるのではなかろうか?なんて思ったり。確信犯なんてその最たるものですし。
・・・・という感じでとりあえず己の無知に無駄ないいわけを。いや、しかしこういった言葉の意味の誤解とかって色々探してみたり発見したりすると言葉の多様性が見れて面白いもんです。

| | コメント (0)

コンプティーク 11月号

コンプティークは初めて買ったのですが・・・・
目的は当然付録のうたわれるものマスターブック!!
というわけでこんな内容でした。
・彩艶画廊
うたわれイラストが19点。PS2版、PC版うたわれの広告イラストからコミケの紙袋のイラストまで色んなとこから掲載。
・電脳遊戯編
人物名鑑から戦術指南まで。PS2版の紹介ですね。ゲーム本編のストーリー紹介はだいたい皇都侵攻あたりぐらい。
・PS2ゲーム制作者談話室
ディレクター鷲見努×原画甘露樹
ユズハについての裏設定がちょっと書かれてるのが個人的には有益でした。ユズハとオボロは耳の形が違うよなぁ?とおもってはいたのですが異母兄弟だったんですね~
・うたわれるもの探訪
ここでも、しらなかった設定が拝めて満足。オボロ、ベナウィ、クロウは尻尾の短い種族なのか・・・
・動画絵巻編
アニメ全26話を1P毎に紹介。
・うたわれるもの声優談話室
柚木さん×小山力也さん。
・うたわれるものらじお出張版
パーソナリティに十の質問。裏話コーナーでもらじおねたに関連して、面白い話が読めて満足。10回は、柚木さんが収録前に剛志さんにメールを送ったそうなんですが・・・返信が・・・・・ww
・うたわれるもの用語講座
・TVアニメ製作者談話室
ここの部分もかなり読み応えありました。アニメ制作にかける漢達の熱い話が読めますw 監督のいうとおり、ハクオロ×エルルゥの二人の想い一点に絞ったのはやっぱ正解ですよね。
・秘蔵設定書
アニメの設定資料絵。全裸包帯巻きハクオロイラストが何気に注目www
・うたわれるものショートストーリー

・・・といった感じで約100P。これだけで880円のもとはとれてると思います。うたわれ好きなら買って損はないと思うのでオススメですよ!

・うたわれリンク!!
Bochi-bochiさんIMGにベナウィ絵

channnelQさんつみとばつらじお

海風ねっとさんうたらじ14回絵

想歌さんうたわれるものらじお14回絵

マメトリさんうたわれるもらじお布教本表紙

怠惰な日常さんたわむれるもの38回

むぎページさんクーヤ絵

Betula grossaさんベナウィ絵

KARMAさんmemoにベナウィ+カミュ+エルルゥ絵

・ボイスドラマ
企画屋パッションベジタブルさんみかえるそうる第6話
今回はゲストに上城さんが登場されているのですが・・・・
ちょっ!!なにこの渋い地声!!上城さんの地声はダンディーボイスとの評判は前から知っていましたが、初めて聞いて同じく納得。ブログの話も2万HITとかHNの話とか出てて、聞いててニヤリとしてしまいましたよw
しかし、酒を飲みながら、ラジオトークって改めて聞くとすごいことしてますね・・・うたわれらじおにも導入して欲しい。

| | コメント (2)

うたわれるものらじお13回&14回

箱根のみなさーん!
うたわれらじお聞けましたよー!!

ってホント長かった・・・これでうたらじ難民も卒業です。もう、一時はひょっとして自分のパソコンになんか問題が?と思い始めていたぐらいなだけに・・
というわけで、待ちすぎて色々疲れた感がありますが、ぽつぽつ感想でも。

・13回
OP
冒頭の渡辺さんの兄者が家に帰ってこないんです!と柚ねぇのあそこにいるに決まってるでしょ!は漫画喫茶のことなんでしょうねww 
いまじむらもこのらじおでかなり宣伝になってますね~自分も飲んでみようかしら?

フリートークのコーナー
リアルボクっ娘キター!!というわけでゲストはドリグラ役の渡辺明乃さん。
エルルゥはかなり不機嫌でしたね。ゲストの明乃さんがテンションを盛り上げようとするのが涙ぐましい。でも、実際に聞いた感じだと事前にみた感想よりはそうひどくも感じなかったかも。・・・というか、今回先に14回を先に聞いたためかも。柚ねぇの暴走っぷりは14回の方がすごかったような気が。

ボクゲストだよ?を連呼する明乃さんが何気にかわいい。浪川さんはホント毎回話題にでますねw 今回もうたわれ箱根旅行ツアーの話題が出てました。
お菓子好き?とか唐突に聞いてくる力也さんもなんだかかわいかった。明乃さんは聞いてると真面目な方なんだなーという印象でした。

柚ねぇの思い出し怒りの原因となったのはうたわれるものマスターブックのインタビューなんでしょうねw 
剛志兄貴のうたわれソングがホント蔓延してました。

ドリィとグラァに挑戦しよう
水着。しっぽ。やわらかい。で三人ともエルルゥで一致。

ふつおたこーなー
エルルゥに囁くハクオロさん・・・の二人を実況中継するドリグラ(泣)

・14回
OP
うたわれらじおのCD化の正式告知・・・どういった感じで発売されるのか想像つかないな。柚ねぇを励ます会ってww ガチで拒絶されたとか、こなくていいですあの女は!!とか序盤からかなりキレてます。、メールに返事を返さない力也さん・・・それは駄目だよハクオロさん。
大原さんを今回だけは呼んではいけないと気を使う剛志兄貴に涙。

ふつおたこーなー
プライベートな事で凹まされた事ってなんだろう?しかも、あの収録の後になにがあったんだろう?ここでピー音が流されただけに気になりすぎる。
飲み会の後に柚木さんを駅に送る前に何をしたんだろう・・・
池袋の話は剛志兄貴のブログで書かれたことですね。

ドリィとグラァに挑戦しよう!
いきなり剛志兄貴作の歌われソングをうたってSuaraさんが二度目のゲストとして登場!力也さんはしきりにかわいい、かわいいと連呼してましたが不思議と柚ねぇの怒りアンテナには引っかかりませんでした。
13回の収録前はかなり切れてたとのこと。何気に剛志さんにもメールを送ってる辺り仲良いですよね。っていうか手を握り返せよー!!力也ぁ~!!

名前を良い間違える力也さんにはなんか感情移入。年をとるとそうなるんです。
で、キーワードは、ハクオロ。北海道。湯上りに。っといったら牛乳でしょう!と思ったら、Suaraさんは何も言えず・・・この辺マジで動揺したり反省したりしているSuaraさんがかわいかった!ハクオロさんも素直なリアクションがかわいいっていってますし。

トウカの旅行記
今回は京都の東寺。色々攻撃できてうれしいなぁというハクオロさん・・・いやあんまり攻撃になってないですよ(泣) ホントに二人で京都旅行が実現すればいいなぁ。

フリートークのコーナー
うたわれ鍋パーティが開催決定。ホントに実現したら剛志さんがブログに書いてくれることを期待。

・・・というわけで実に2週間以上振りとなるうたわれらじおを堪能。

・うたわれリンク!
御月屋さんうたわれるもの漫画

影の宴さんアルルゥ絵

想歌さん力ちゃんの華麗なる自爆ショー。

JNR-Mさん続編・第二十七話其之参

怠惰な日常さんたわむれるもの37回

くるくるむ~むさん辺境の女第4話

超電脳あるまじろくらぶさんうたわれうはうは日記

・雑記
コンプティークの付録うたわれるものマスターブックを買ってきたのですが・・・素晴らしい!詳しくは明日にでも書こうかと。

| | コメント (0)

空ノ鐘の響く惑星で 7

空ノ鐘の響く惑星で〈7〉 空ノ鐘の響く惑星で〈7〉

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

既に最終巻もでている空鐘ですが、自分はまだ7巻目。
主人公のフェリオには申し訳ないが、彼の出番が減少したことで群像劇的な要素が強くなった感じがして個人的には良かった・・かな。
とにかく登場人物が多いのですが、様々な立場の人間が様々な思想、信念、目的を抱えて進行するストーリーは正に群像劇の良さがでています。
何気に好きなキャラはビジターサイドのパンプキン。今回彼がヒロインであるリセリナの罪を指摘するとことかは面白かった。

ピラーについての謎も少しずつ解明されてきてはいるのですが、まだまだわからないことはたくさんあり、今後の展開も非常に楽しみ。さっさと12まで読みますか~

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんMEMOにカルラ絵
ここ、2、3年はめっきり野球をみなくなりました・・

ChannelQさんWEB拍手にうたわれ漫画
これは・・・悪気がないだけにより痛烈ww

のんびり、まったり。さん君はもうかったかな?
なんだか豪華そうですね。買ってこようかな・・・

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお14回ネタ絵
すこしぐらい切れたってバチはあたらないはず。

Betula grossaさんうたわれらじお14回感想絵
あぁ・・・・・・ほんと楽しそうだ・・・・・・早く聞きたいです。

ろくでなしの詩さんいけとこ26話
いや普通に皿まで食べるものかと・・・・

|

ファミ通キャラクターズDVD Vol.1

ファミ通キャラクターズDVD Vol.1 ファミ通キャラクターズDVD Vol.1

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

遅っ!!って感じですが、うたわれらじおが聞けないもどかしさを埋めるべく最近購入。えぇ当然14回も聞けていません。目的は当然付属のDVDに収録されている柚木さんと三宅さんのトーク。とにかく初めて動画で柚ねぇをみれただけでもある程度満足できましたw

内容的には15分程度で、お互いのキャラについて語ったり、収録に関して語ったりという感じ。さすがにうたわれらじおの様なカオス展開ではなく結構落着いてはいましたが、柚木さんの小山さんラブは相変わらずでした。

うたらじ皆勤賞?の浪川さんは話題にはでませんでしたが、下品な方の小山さんはバッチリでてました。さすが生まれたての39歳。なんてかわいらしい行動をするお方なんだ・・・

本誌のほうでは、小山さん×柚木さん×沢城と、沢城さん×三宅さん、Suaraさんのインタビューが掲載されてました。小山さんのほうでの柚木さんはいつもの通り。  ハクオロさんのセリフに欲情した!とかいってるし。三宅さんの方はオーディションのお話とかがちょっと興味深かったかな。

ゲームの情報については何枚か原作に見当たらない絵もありましたが、ほとんど原作の既出ものばかりでした。

というわけで、うたらじふぁんなら買って損はない内容か・・・・な。

・うたわれリンク~
想歌さん明乃さんゲスト記念にドリィ~
うたわれあんけーとも続行中。自分は14話に一票入れました。

マメトリさんうたわれ妄想中~
女性版オボロの破壊力はあなどれない・・・

怠惰な日常さんたわむれるもの36回
このままだとトウカのアイデンティティの危機w

JNR-Mさんうたわれ続編・其之弐
どす黒すぎる・・・ww

せんにんのさとさうたわれるものらじお14回感想絵
関西のとはうってかわっていつものようですね。

・雑記
うつらうららかさんの朝倉本が委託開始されてたので購入。うん!朝倉さんのことが大好きになりました。それにしても、最初の漫画と最後の四コマとのギャップがすごいなこれ。

| | コメント (0)

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿

著者:田中芳樹,講談社ノベルズ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

友人Kから、大量に同シリーズを借りて読みふけっておりました。
主人公の薬師寺涼子は、大企業のオーナーの娘で、司法試験合格の警察キャリアで、現在警視ともう何もかもパーフェクトなお方。性格は唯我独尊。でも、部下の泉田君に惚れてて、その辺りが伺える薬師寺の行動がなんともかわいらしい。

以前どこかのサイト様で、二人の関係はハルヒとキョンの未来の様な感じという感想を拝見したのですが実に同感。泉田君の苦労ぶりがキョンと同じくらい泣かされますw
ストーリーは警視の薬師寺と警部補の泉田が殺人事件などを解決するのですが、相手が錬金術師だったり、化け物だったり、普通じゃない相手ばかりなので、その辺りはご注意を。最初から最後まで余裕全開の涼子様の活躍は、なかなか爽快なものがあるので、特にストーリー的に驚くようなオチとかはないのですがなかなか楽しめました。

ただ、もうちょっと泉田と薬師寺の関係が進展するような話を期待したいのですが・・・その辺二人の微妙な関係を見てるとやきもきさせれてしまいます。
泉田君の昔の彼女とか登場させればいいいのになぁ。

・うたわれリンク~
Bochi-bochiさんらじお100%
ここまで、積極的にいかれたらさすがの力也さんも陥落ですねw

影の宴さんうたらじ14回4コマ
表情豊かなエルルゥがかわいすぎ!

海風ねっとエルルゥ耳をつけた柚ちゃん
姐さんはぴちぴちですぜ!

朱の音さんらじお聞けないであります。
今週ほど、うたらじ会話をUPされてるサイト様に感謝した週はありません。

マメトリさん機動30分前。
寝起きのトウカ。寝ぼけて下着のまま聖上に遭遇→某としたことが!…なんて妄想したり。

たいだごすィーさんTOP絵にムツミ
初紹介です。画像に素敵うたわれ絵多数。カルラ分が多め。

Betula grossaさんカルラ絵+うたらじ関西左遷出張版
14回目も楽しそうだなぁ・・・・

KARMAさんmemoに四葉のクローバー×アルルゥ絵
これは良い・・・こーいう雰囲気の絵大好きです。それとリンク貼ってくださってありがとうございます!

|

狼と香辛料 Ⅲ

狼と香辛料〈3〉 狼と香辛料〈3〉

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

個人的にかなりオススメな行商人が主人公のラノベも第三弾。
今回も期待通りの面白さでした。毎回最初に載ってるカラー挿絵を見て、いつその展開が来るのかとハラハラして読まされてしまいます。

ホロに多少対抗できるようになってきたロレンスですが、結局はうまくやられてしまうとこは相変わらず。この二人の会話がなんともいえないよさがあります。前回も書いたかもですが、主人公が行商人なので、剣やら魔法やらで戦うなのではなく、あくまで物語の勝負どころは商人としての知恵で戦っていくというのもこのラノベの面白さ。

毎回毎回、問題を乗り越えていくことで徐々にホロとロレンスの絆が深まっていく感じは大変良い!!今回はロレンスの精神面での成長?も見所でした。ホロのかわいらしさも相変わらず。

・・というわけで、次巻も大変楽しみです。人外属性のある人は是非買うべきですよ~

・うたわれリンク!
影の宴さん懲りずにうたらじ13・・・!

海風ねっとさん生まれたての39歳記念絵

マメトリさんうたわれアニメ最終回ネタ

怠惰な日常さんたわむれるもの35回

JNR-Mさんうたわれ続編其之壱

CAT NOODLEさんうたわれらじおネタ絵

くるくるむ~むさん辺境の女第3話

めらぷれみさんうたわれるものらじお13回感想絵

日々、平穏さんうたわれ後日妄想

なぐ茶さんうたらじまんが

・雑記
渋谷アニメ祭りで柚木さんのサインお渡し会http://www.shibuani.com/が開催されるようですが、他の人はサイン会となってるのに柚木さんだけサインお渡し会になってるのは…当日来ないってことなのだろうか?
全然話は変わりますが先日世にも奇妙な物語の特別編なんてやってたんですね。姉が録画していたので見てみたのですが、人格入れ替わりネタの話が結構面白かった。因みに今までの特別編でかなり面白かったのは木村 拓哉が主役で、実家に里帰り?するが、実家が真っ暗で、両親がすごい変な感じの物語。オチは微妙だったのですが途中のシュールさは素晴らしすぎでした。

|

ニコイチ

ニコイチ(1) ニコイチ(1)

著者:金田一 蓮十郎
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このお話は須田真琴29歳の愛と苦難の物語です。
彼はごく普通のサラリーマン、ところが血のつながらない息子・崇の前では女装して美人ママを演じていた。偽りの母子家庭なんてちょっとわけありな二重生活をする彼だが、気になる女性がいたりする。
ある朝、その女性が満員電車で痴漢に遭遇している現場に遭遇した・・・!!

・・・という内容の漫画なのですが、非常に面白い。
女装時に気になる女性を助けたがために、女の時にはその子と親密になりつつも、男の時にはうざがられた挙句、女装時の真琴に相談したり愚痴ったりと、その両極端さが傍から見ていると大変面白い。
約9年間も欺き続けた息子にどうカミングアウトしようとか、男性に迫られて苦悩したりと問題山積みな状況が読んでいて非常に楽しませてくれます。
おまけに最後の所でまたあるぇー?な展開で今後も非常に期待。
というわけで、かなりオススメな漫画です。って何気にヤングガンガン薦めることが多いな俺。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさんアニメ最終回のせいで心に穴のあいたオボロ

想歌さん絆…?

マメトリさんカミュ絵

怠惰な日常さんたわむれるもの34回

Radio Noise Factoryさんエルルゥ絵

せんにんのさとさんうたわれ最終回よかったどー! 絵

めらぷれみさんエルルゥ絵

海風ねっとさんうたわれるものらじお13回感想絵

小山剛志さんのブログうたばべ+誕生日会

・雑記
デスノート見ました!かなり映像が綺麗で気合はいってましたね。ノートに名前をかくとこなんか迫力ありすぎて笑えましたよ。で、武装錬金も見ました!
全然エルルゥとは違う声にさすがプロだなぁ・・と感心。でも、やっぱエルルゥの声のが良いよね。それとWEB拍手で
>うたらじ復活したみたいですね。
とのコメントをみて即行音泉に繫いだのが5日の午後8時。確かに復活したようですが、メディアプレイアーが再生できませんとのこと。やっぱまだ混雑してるのか・・・ってこれホント何時になったらきけるのさー!!

・WEB拍手
labです 十月一日のうたわれリンクありがとうございます!><
はじめまして!ツキノモリです。いえいえどういたしまして。TOP絵以外のイラストも楽しませて頂いております。TOP絵は劇場版!?ってぐらい素敵ですよ!

>うたらじ復活したみたいですね。
改めまして、情報ありがとうございました。しかし、やはりいまだに聴けてない状態です(泣)

|

BLACK BLOOD BROTHERS 6

BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結― BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結―

著者:あざの 耕平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや~ほんとこのラノベはスロースターター。巻数が上がる毎に面白くなっていきます。とにかく、物語の進展に惹きつけられます。読み終わった直後のあとがきを読んで作者に殺意を抱いた方もいるのではw

伏線に興味を引かれたり、唐突に出てきた一文でえっ?となったり非常に楽しませてくれます。それとおっさん達の活躍がたまらんラノベですね。陣内のミミコに対する親のような思いとか、ジローとミミコのお互い支えあったり、影響しあう関係が心地よい。ミミコの逞しさは読んでいてホント良い。ええ娘ですよ。

今回で物語もかなり大きく動いたので、続きが非常に楽しみ。というわけで、結構オススメなラノベですよ。

・うたわれリンク!
Bochi-bochiさん10万HIT記念絵某としたことが!
10万HITおめでとうございますー!ってもう11万・・・某としたことが!

影の宴さん私的にツボだったところその1
もうホント早く聴きたい・・・浪川さんまたネタにされてるんですねw

海風ねっとさんうたらじ聞けずに泣きの入ったエルルゥ
いや、ほんと同感です。サイト巡回してるとみなさん聞けてるんですよ・・・・羨ましい。

朱の音さんアニメ最終回絵
二人だけのシーンは同じく泣かされました。やっぱ最後は本音をぶつけなきゃですよ。

想歌さんTOP絵にエルルゥ。雑記にアニメ最終回記念絵
うたわれあんけーとも開催中!うーん、一番良い回はどれだろう?悩ましい。

怠惰な日常さんたわむれるもの33回
武士はみんなうっかり属性があるのでしょうかw

JNR-Mさんうたわれ最終回記念其の三
みんなにばっちりみられてたのか!でもエルルゥ的には望むところかもww

・雑記
あっという間に終わってしまったPC版うたわれですが、日常会話シーンやらラストを再び見て回ってます。そして昨日の感想を思い返すと、アニメの記憶とごっちゃになってる部分が!!・・というわけで発覚したところは素早く削除しました。PC版のラストではオボロはハクオロに明確にはお前がみんなを導けとかそんなことは言われてませんでしたよ。いやはや。因みに暇潰しにいきなり高難度五で戦闘やってみたら一番最初の戦闘で死亡・・・なにこれ?で、まぁそれはなんとかクリアしたのですが、続くムティカパを誘い出すのが絶対無理!!無理!

・WEB拍手レス!
>SS楽しみにしてますね
 SS楽しみにしてますね!( Ф∀Ф)  上城
いやいやいやいやいや!あれは120%ジョークですよ!!無理筋もいいとこです。仮に作れたとして公開なんてしたら恥死間違いなし。

| | コメント (0)

サンクリ33とかうたわれとか

昨日・・・ではなく一昨日はサンクリ行って参りました。
参加者のみなさんお疲れ様です。
というわけで、当日の動向でも。
サンシャインには11時30分前に到着。A23ホールの待機列に並んでいたのですが、入場できたのが、11時20分頃。以外と時間がかかりました。
そして今回はカタログ売り切れとかで最初から入場フリーに・・・
なんか前か前々回もそうだったような・・・

で、今回は目当てのサークルさんですぐになくなりそうなのが、いくつかあったので、迅速に行動。最初は雑踏景色さんのうたわれるものらじお本を購入。続いて、贋作工房さんハルヒ本とハヤテ本を入手。翼さんを回った後は、うつらうららかさんを見てみるも、すでに行列を形成していたため撤退。

ここで、一時A23をでて、A1ホールへ。舞子海岸迄五分さんの新刊を入手。
・・・・これで、懸案事項は片付いたためホッと一息。
再びA23へ戻り、MozHAMさんろくでなしの詩さん巡回。
とまぁここで、大体目的達成できたので、後はうたわれ本を探すべくA23、A1、B、Dの順で巡回していたのですが・・・・あんまり見つかりませんでした。冬コミに期待します。

で、回り終えると大体2時近くに。最後にろくでなしの詩さんの所で再びご挨拶をして撤収。・・・・で、帰ろうとすると雨が・・・前回のサンクリも降ってたような。

帰る途中、うたわれアニメが終わった喪失感を埋めるべく、秋葉でうたわれるものを購入。昨日の更新がなかったのはうたわれに没頭していたためでした。いや、申し訳ありませんです。
が・・・・二日で終了。心の穴はより大きくなったとか。
いや、ほんとPC版のうたわれも面白かったんですがね・・・

ボリュームなさすぎだよ!!

12時間ぐらいだったかなぁ。これで戦闘中をさっぴけばホント会話の部分は切ない量に。もっとなぁ・・・色々詰め込めば素晴らしいゲームになったと思うのに・・・いかんせん量が・・しかし、プレイしているとなんだかアニメを初めから見ているような感覚に。

原作のセリフをアニメがかなりな部分、同じにしていたためかな。ストーリー展開は、色々違いがありましたが大筋では同じ。細部のちょっとした違いや、まとめ方でアニメスタッフはうまくやってるなぁと色々関心もしたり。以下、色々ネタばれもあるので、以下反転。

例えばカルラがカルラゥツゥレイへの援助をハクオロさんに頼むとき、アニメでは、カルラがそれを口にする前に、ハクオロさんが先にそれを指摘。カルラが話が早いですわね。というシーンがありましたが、原作だとハクオロさんが先に指摘せず、そのままカルラに何の用だ?ときいたままです。これは、察しの良いハクオロさんのキャラを考えればアニメの演出の方が優れていると思いました。

次にHシーンなんですが・・・
あの薄さはなんだ!!
事前にレビューサイトで知ってはいたけど・・・描写が短いのはまだいいのですが、そこに至る過程が唐突すぎやしないか・・・なんだかとってつけたような感じがするだけに残念。しかし、アニメ版と違ってPC版はエロゲなだけにホントに好色王ですねw おまけに戦闘中、女性キャラが隣にいると攻撃力が上がるみたいですし・・・駄目だ。

日常会話も非常に楽しかったのですが、もっと量を!!トウカの聖上に対する愛情がUPするようなイベントととか付けてよ!!いや、オイデゲ~は最高でしたがw
別れのシーンで、ハクオロさんを好きだーっていう感情が伝わるヒロインはエルルゥとカルラしかいなかったような気もするし・・・もっと各ヒロインとの結びつきを強めるようなイベントが欲しかった・・・・特にそれぞれ色んな過去がありそうなのに・・その辺りもなぁ・・・

あと、PC版ではカルラのハクオロさんに対する愛情表現がたまりませんでした。ナ・トゥンクで、デリホウライからカルラを譲ってくれといわれたときに石投げつけたり、虐殺シーンを目を瞑っていてとかいったり!カルラはいいよ。

一方ウルトリィについてはなぜあんなに赤ん坊に執着するのかはちょっと疑問。せめて、子供が産めない体だったとか、将来オルヤンクルとなる皇女は子を持ってはならないとかなんか理由があったほうがよかったような。

アルルゥの足音はかわいすぎでしたね。アルルゥに関してはなぜか満足しています。

アニメもエグイ方でしたが、原作はよりエグかったのですね。ムックルが捕虜を食べてしまうシーンを回避したのは正解でしょう。トウカが橋の所で捕まってしまうのは驚きましたが、既に敵の時点でうっかり属性を発揮させるとは・・・ww

あと戦闘では、ストーリー上はへタレまっしぐらなオボロが一番頼りがいのあるキャラだとは・・・微妙に切ない。・・というわけで、面白かったのですが量的な不満が非常に緒を引きます。しかしそれだけに二次創作に対する望みが膨れ上がることに。もういっそ自分でSSとかでも書いてみようかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・('A`)

| | コメント (0)

うたわれるもの 最終話

いまだにうたわれらじおが聞けていない・・・orz
まぁ、それはさておき、アニメの最終話を見ました!
もう、すごい喪失感がこみ上げてきてるんですけど・・・・
とあるサイト様で、名作の条件に「喪失感」があること、という文を拝見したことがあるのですが、それをあてはめるなら間違いなく名作でした。
以下ネタバレなので反転
前半のハクオロさん全裸の際どい描写に笑いを誘われつつも、後半はマジで目から青春汁がでそうになってしまった・・・・最終回で別離をやられると見てる側はたまったもんじゃないですよ。そして、エルルゥのぶら下がりキスに大満足!!まぁ事前に知ってはいたのですが、突然流れ出した新曲のまえには無力でしたね。最後のハクオロさんとエルルゥの会話はうたわれらじおの影響を吹き飛ばすほど良い演技でしたよ。
ところで原作でも、ユズハは死んでしまうみたいですが、最後に死なせてしまう必要はあったのかなぁ。後日談はカルラとトウカが一番微笑ましかったですね。
そして最後のエルルゥの笑顔・・・・・で感無量だったのに、終わったとたんおっさんの顔がドアップのCMが!この辺りはしょうがないとはいえやるせねぇ・・・
ともあれ、キャラが非常に魅力的で素晴らしいアニメでした。ここまでの喪失感をくらわせてくれたアニメはフタコイオルタナティブ以来です。とにかくスタッフにありがとう!です。

舞子海岸迄五分さん
本日のサンクリ新刊は「Fate17~プロローグ~」プリンタ出力折り本(16P)の模様。

ろくでなしの詩さん
同じく本日のサンクリ新刊情報がUPされております。

Cherry Berry Strawberryさん現実逃避4コマ6

・うたわれリンク!
御月屋さんうたわれるもの漫画

makiriさんアニメ最終話ネタバレ絵

影の宴さんうたわれるものらじお13回感想絵

海風ねっとさん聴けない者への子守唄をください・・・

マメトリさんうたらじ13回感想漫画&イメチェンエルルゥ

IEHOY'Sさんうたわれらじお絵

CAT NOODLEさんうたわれらじお13回感想絵

超電脳あるまじろくらぶさん秋のケモノ耳萌え萌え祭り

KARMAさんTOP絵に最終回記念絵

せんにんのさとさんうたらじ難民&うたらじ13回絵

黒鐘座興さんアニメ最終回ネタバレ絵
新規の情報収集はフラン☆SkinさんCG定点観測さんよりさせて頂きました

・雑記
今日のサンクリはなんとしてもうたわれ関係を漁ってこようと硬く決意しつつ、こんな時間まで起きていて大丈夫か?果て無しなく疑問。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »