« うたわれるもの 最終話 | トップページ | BLACK BLOOD BROTHERS 6 »

サンクリ33とかうたわれとか

昨日・・・ではなく一昨日はサンクリ行って参りました。
参加者のみなさんお疲れ様です。
というわけで、当日の動向でも。
サンシャインには11時30分前に到着。A23ホールの待機列に並んでいたのですが、入場できたのが、11時20分頃。以外と時間がかかりました。
そして今回はカタログ売り切れとかで最初から入場フリーに・・・
なんか前か前々回もそうだったような・・・

で、今回は目当てのサークルさんですぐになくなりそうなのが、いくつかあったので、迅速に行動。最初は雑踏景色さんのうたわれるものらじお本を購入。続いて、贋作工房さんハルヒ本とハヤテ本を入手。翼さんを回った後は、うつらうららかさんを見てみるも、すでに行列を形成していたため撤退。

ここで、一時A23をでて、A1ホールへ。舞子海岸迄五分さんの新刊を入手。
・・・・これで、懸案事項は片付いたためホッと一息。
再びA23へ戻り、MozHAMさんろくでなしの詩さん巡回。
とまぁここで、大体目的達成できたので、後はうたわれ本を探すべくA23、A1、B、Dの順で巡回していたのですが・・・・あんまり見つかりませんでした。冬コミに期待します。

で、回り終えると大体2時近くに。最後にろくでなしの詩さんの所で再びご挨拶をして撤収。・・・・で、帰ろうとすると雨が・・・前回のサンクリも降ってたような。

帰る途中、うたわれアニメが終わった喪失感を埋めるべく、秋葉でうたわれるものを購入。昨日の更新がなかったのはうたわれに没頭していたためでした。いや、申し訳ありませんです。
が・・・・二日で終了。心の穴はより大きくなったとか。
いや、ほんとPC版のうたわれも面白かったんですがね・・・

ボリュームなさすぎだよ!!

12時間ぐらいだったかなぁ。これで戦闘中をさっぴけばホント会話の部分は切ない量に。もっとなぁ・・・色々詰め込めば素晴らしいゲームになったと思うのに・・・いかんせん量が・・しかし、プレイしているとなんだかアニメを初めから見ているような感覚に。

原作のセリフをアニメがかなりな部分、同じにしていたためかな。ストーリー展開は、色々違いがありましたが大筋では同じ。細部のちょっとした違いや、まとめ方でアニメスタッフはうまくやってるなぁと色々関心もしたり。以下、色々ネタばれもあるので、以下反転。

例えばカルラがカルラゥツゥレイへの援助をハクオロさんに頼むとき、アニメでは、カルラがそれを口にする前に、ハクオロさんが先にそれを指摘。カルラが話が早いですわね。というシーンがありましたが、原作だとハクオロさんが先に指摘せず、そのままカルラに何の用だ?ときいたままです。これは、察しの良いハクオロさんのキャラを考えればアニメの演出の方が優れていると思いました。

次にHシーンなんですが・・・
あの薄さはなんだ!!
事前にレビューサイトで知ってはいたけど・・・描写が短いのはまだいいのですが、そこに至る過程が唐突すぎやしないか・・・なんだかとってつけたような感じがするだけに残念。しかし、アニメ版と違ってPC版はエロゲなだけにホントに好色王ですねw おまけに戦闘中、女性キャラが隣にいると攻撃力が上がるみたいですし・・・駄目だ。

日常会話も非常に楽しかったのですが、もっと量を!!トウカの聖上に対する愛情がUPするようなイベントととか付けてよ!!いや、オイデゲ~は最高でしたがw
別れのシーンで、ハクオロさんを好きだーっていう感情が伝わるヒロインはエルルゥとカルラしかいなかったような気もするし・・・もっと各ヒロインとの結びつきを強めるようなイベントが欲しかった・・・・特にそれぞれ色んな過去がありそうなのに・・その辺りもなぁ・・・

あと、PC版ではカルラのハクオロさんに対する愛情表現がたまりませんでした。ナ・トゥンクで、デリホウライからカルラを譲ってくれといわれたときに石投げつけたり、虐殺シーンを目を瞑っていてとかいったり!カルラはいいよ。

一方ウルトリィについてはなぜあんなに赤ん坊に執着するのかはちょっと疑問。せめて、子供が産めない体だったとか、将来オルヤンクルとなる皇女は子を持ってはならないとかなんか理由があったほうがよかったような。

アルルゥの足音はかわいすぎでしたね。アルルゥに関してはなぜか満足しています。

アニメもエグイ方でしたが、原作はよりエグかったのですね。ムックルが捕虜を食べてしまうシーンを回避したのは正解でしょう。トウカが橋の所で捕まってしまうのは驚きましたが、既に敵の時点でうっかり属性を発揮させるとは・・・ww

あと戦闘では、ストーリー上はへタレまっしぐらなオボロが一番頼りがいのあるキャラだとは・・・微妙に切ない。・・というわけで、面白かったのですが量的な不満が非常に緒を引きます。しかしそれだけに二次創作に対する望みが膨れ上がることに。もういっそ自分でSSとかでも書いてみようかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・('A`)

|

« うたわれるもの 最終話 | トップページ | BLACK BLOOD BROTHERS 6 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うたわれるもの 最終話 | トップページ | BLACK BLOOD BROTHERS 6 »