« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

想うということ

想うということ―純愛作品集 想うということ―純愛作品集

著者:犬上 すくね
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋愛ディトーション、ラバーズ7の作者の短編集。
全8話を収録。恋人未満やら、破局しそうな恋人、ちょっとファンタジーなものから、実らなかった恋話までバリエーション豊かですが、ドロドロしたものはなく、安心お手軽に楽しめます。

恋愛ディストーションに収録されている短編ものよりは甘々さは負けている感はありました。個人的には、好きな男の子以外は視界がぼやけてどうしたんだろ?な不思議ちゃんな女子高校生の話が好きだったかな・・・

余談ですが、最終話の「空もとべるはず」で、ルオが飛んでるコマはなんだか車田漫画の吹っ飛ばされてるやつみたいでちょっと笑えました。

・うたわれるものリンク
詐欺師+さん女体化ベナ

・イラストリンク
なみなみ爆弾さんひぐらしのなく頃に礼ネタバレ絵

・雑記
こちら様の情報によると、うたわれドラマCD第四弾はどうやらうたわれ学園ネタのようです。前にSS書いたときは学年やら、ハクオロさんはなんの科目の教師なのか?とか色々わからんことがたくさんあったのでどういう設定が明らかにされるか楽しみです。ついでに、うたわれらじおvol2の特別編は剛志兄貴と、桐井さんのようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッケンブラッド

ブロッケンブラッド ブロッケンブラッド

著者:塩野 干支郎次
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日のWORKINGの女装繋がりで、今日も女装漫画をご紹介。
ストーリーは錬金術師の子孫である、守流津健一♂は従姉妹の策略で、悪を狩るために魔女っ子ヒロインに変身して今日も日夜戦うのであった・・・という感じのお馬鹿漫画です。

とにかく、かわいい男の子に無理やり恥ずかしい格好をさせることのみに特化した漫画で、羞恥しながらも結局従姉妹のいいなりな桜子(健一)をひたすら楽しむ漫画です。

また、悪役はどいつもこいつも変態ばかりなため馬鹿漫画度を良い感じに加速させてます。まぁ正直、看護師の呼称を看護婦に戻そうと主張する変態さんにはちょっと同意しかけましたが。

アワーズ連載中の復讐漫画ユーベルブラッドで、シリアス物を描き続けることに対する鬱憤がすべてこちらに向かってるのでしょうか・・この作者は最初ユーベルブラッドで知っていただけに、こっちを知ったときは割と衝撃でした。
でもユーベルブラッドでも主人公女装してましたし・・・その辺やはり同じ人だな、と。

本巻は1巻で完結したはずでしたが、最近久しぶりにヤングキングで掲載されてました。女装漫画が好きorお馬鹿漫画が好きな方にはオススメです。

・うたわれるものリンク!
makiriさんうたわれ学園絵

Betula grossaさんTOPにカムチャタール一家

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお29回感想四コマ

・雑記 久々アニメ感想~
魔人学園のアニメ見ました。
原作プレイ組としては原型をとどめないキャラに・・・・な印象でしたが、実際に見てみると、魔人抜きに考えれば、面白い伝奇学園アニメだったと思います。
割と描写もグロめで、最初の不良との笑えるバトルも楽しめましたし。
つーか、口から釘を針のように噴いたとおもったら、相方の不良がそれをバットで風車回しで防御→釘バットの完成!が馬鹿すぎる!!
その後、主人公達に凹られてめそめそ泣いてる彼らに愛着がわいてしまいましたよ。因みに、最初に不良にやられてた一般人はたぶんヨ○様?
でも最後に風詠みて~が流れた時は・・あぁ魔人だな、と。アレンジされてましたが、自分には良いアレンジでした。

| | コメント (0)

WORKING! 3

WORKING!! 3 (3) WORKING!! 3 (3)

著者:高津 カリノ
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ことりちゃん♂をお嫁さんにもらいたい・・・

なんて思わずにはいられなかったファミレス四コマ第三巻。
ヤングガンガンで連載中。
私はこの漫画かなり好きなので1巻、2巻とオススメしてきましたが、3巻目は神がかってます。

新キャラ登場で、ネコメな家出少女、山田(仮)さんや、佐藤君が轟さんに告白してしまったり、小鳥遊君と4人姉妹の日常を描く番外編があったりと内容が非常に濃いものだったのですが・・・なんといっても

小鳥遊君に恋してしまった伊波さん(男性恐怖症で男をみると殴ってしまう困ったちゃん)の破壊力が尋常じゃありません。
この漫画、作者がWEB上で同系列のファミレス漫画を連載されていて、そちらとこちらを読む限りラブコメ展開はあまり期待できる感じではなかったのですが・・・
やってくれましたねv
「もう・・・なんか、お父さんとかどうでもいい」
と、赤面してつぶやく伊波さんは恋する乙女全開でした。
ついでに作者様のHPはこちら

で、それ以上にツボだったのが、

小鳥遊君の女装。

もうね!目線を横に逸らしながら、恥ずかしがりつつ
「いっ・・いらっしゃいませ・・」
なんて表情を見た時はあなた!

男でもいい!避妊するから!

との名言を吐いた某エロゲキャラの気持ちが良くわかりましたよ・・・
やっぱ女装ものは本人が嫌がってこそ。
本人がノリノリだったらあかんですよ。

因みに乙女全開中な伊波さんのコマの次で、怒ってる・・・と勘違いしていることりちゃんがまたさらに可愛すぎでした。
そのうちまたやって欲しいネタです。
あんまり乱発されて欲しくないというのもありますが。

それにしても、小鳥遊君はあの店員の中では最年少ってことを忘れるくらいしっかりしてますよね。彼が失踪したら、小鳥遊家の家庭は崩壊間違いないでしょうしw
4姉妹も割りと好き。
そして、伊波さんと種島さんが同級生ということもしばしば忘れがちに・・

というわけで、オススメですよ。ラブコメ・女装を取り除いても、じゃんけん関係みたいな登場人物間のやり取りを毎回ストーリーとして進めつつ、各四コマ毎にオチあり・・と四コマそのものとしてもかなり面白いと思います。

・うたわれるものリンク!
Bochi-bochiさんTears to Tiaraネタでエルルゥ、ハクオロ

影の宴さんうさぎさん&うさぎさんv

KARMAさんmemoにカルラ

くるくるむ~むさん寝込みトウカ

・WEBコミリンク
え、があったりなかったりさん長門漫画
これはやばすぎ。可愛すぎる・・・

怠惰な日常さんコードギアス漫画・平等ではない
これは馬鹿すぎです(もちろん褒め言葉)これをあの声で聞きたくなりましたw

・WEB拍手レス
上城さん
5万HITの祝辞ありがとうございました~
というか、見捨てるはずないじゃないですか!(笑)
あの方の言を借りるなら私達、織姫、彦星の役振られてますし・・・って自分がいうとかなりアレですが。
とにかくこれからもキャッキャウフフな関係で宜しくお願い致します(笑)

| | コメント (0)

うたわれるものらじお29回

次回でとうとう30回に・・・
早いもんですなぁ・・
というわけで、以下感想です。

・OP
デスクトップアクセサリーの宣伝。
浪川さんゲスト情報は告知されませんでした・・
小出しにするつもりなのかな?

・ふつおたこーなー
おっさんぽいかっこといわれて凹む力也さん
・・・いや、40過ぎてればさすがにおっさんは免れませんよw
気にして服を着替えるとは・・・割と繊細な方ですw

>力也さん
あっストラップなんだあれは・・・
この一言はいただけなさ過ぎる。下手すると百年の恋も醒めるんじゃないのか?これ。ここだけは、刺してもいいじゃないかな~

>うたわれグッズを報告された方
まぁ、こんだけ買わされれば・・・お気持ちお察しいたします。
channelQさんかもられるものコミュを作られてますし。

・トウカの旅行記
まだ普通のおっさんと呼ばれたことを気にする力也さん
ふーんだっ!
がこの方の萌語になりかけてる気がします

とにかく甘いものを食べたり、飲んだりしている時間でしたが、この二人の甘々な会話には敵いません・・・

・フリートーク
バンドを組んでいたという剛志さん・・・
すげぇ・・マルチな御方です。

というわけで、今回はこの辺で、力也さんが意図的かつ積極的にエルルゥいぢりをやり始めたせいか、しっかりコントロールしてる感じがします。
それにしても最後のものしりコーナーまで甘々だったな・・

| | コメント (0)

うたわれるものらじお 出張版

最近風邪引いてしまいました。
みなさんは体調管理に気をつけて下さい。
そうそう、当ブログも5万HIT達成しました!
いつも見てくださってる方々には重ね重ね感謝感謝です。

さて、今回のうたわれらじお出張版・・・
っていうのは勝手に命名しただけですが。
他のネトラジで小山力也さんがやたらゲスト出演しているので、まとめて感想してみようかな・・・と。
それでは以下感想~

武装錬金ラジオ
http://www.busourenkin.com/
第7回にゲスト出演

エルルゥの小山力也さん呼ばわりで・・・
小山力也さんだってw
と笑のツボに嵌った力也さん。
敵役ということ+他のラジオということで、距離を保とうとする柚木さんの気遣いも台無しです・・・

それと、
ヴィクター!
と呼ばれて気持ちよかったのかw

>福山君
他作品で力也さんとは義理の親子になりかけのような役・・・
これリーンの翼のようです。

>力也さん
これキンキンとか入るんですかか?
って入るわけねぇだろ!・・・と思ったら、入りましたw

>柚木さん
アリスインワンダーランドで、力也さんになんの幻想を魅せたいの?

恋する天使アンジェリーク
スウィートパラダイス~第34回放送にゲスト出演
http://lantis-net.com/angelique/

パーソナリティが堀内賢雄さんと浪川・ベナウィ・大輔さんです。
堀内さんは名前は知らなかったのですが、声を聞くと・・・
サンソンだ!やべぇ・・声かっこよすぎる。

因みにこのアニメ、サンソン、ベナウィ、ハクオロ、キョン、桜庭・・・すごいメンバーです。35回はキョンの中の人、杉田智和さんがゲストでした。

・自身のキャラソンとともに力也さん登場~
もう、エ~ブリディ~♪エ~ブリナイト~♪
が耳に染み付いてしょうがないw

>浪川さん
ツンデレという言葉を最近覚えたらしい
なんか、三宅華也さんもそんなこといってたような・・・

・力也さんの幼少時
子供の頃は女の子と遊んでばかりで、自分のことをウチは~ウチは~っていってたとか。で、父親にそれを叱られていたらしい。
そりゃ名前の由来を思えば、男らしく育って欲しかったんでしょうね。

・ゲストコーナー
ワイルド自慢エピソードを評価する力也さん
全部満点・・・甘いな。というか、堀内さん、ベナウィから甘い甘いいわれまくりだったのが笑えます。

・見知らぬ年配の女性とレースをする力也さん
行きつけのジムの水泳場でよく遭遇する女性がいるとか。後ろから煽られたりするので、いつもは横にずれてコースを譲るがたまにレースに発展することも。でも、結果は負けらしい。
そのうち声をかけてみるとか。
・・・あれ?これって姐さんにご報告したほうが良いのではなかろうか?

力也さんは子供の頃、お人形遊びが得意だったとか、ずっと京都暮らしでありんす~という言葉がなかなか抜けなかったとかないことないこと捏造する堀内さんが最高でしたw
いいなぁ~この人!

というわけで、野郎だらけの面白ラジオでしたw
堀内さんがいいキャラです。

プリティ樹元オリエのおしゃべりコーナー
http://open.home.ne.jp/radio/main.html
13回、14回にゲスト出演

・14回
二人の仲をとりもっていくって・・・
モテモテですな。

>力也さん
ネコの演技はどう聞いても、インカラまじりのネコにしか聞こえませんでしたw

・13回
やっぱ世間的には小山力也といったら24なんでしょうね。
つーか、24の主人公は力也さんより年下だったのか・・・全然見えない。

本命の彼女に浮気が見つかったときの三大名セリフがあると力也さん
①違うんだ!
②話を聞いてくれ!
③二度としない・・・
・・・これ、①、②は既にエルルゥに対していってるような気がw

ジムであらわれる年配の女性・・・
こっちでも話題にでております。

というわけで、以上です。個人的にはアンジェリークが一番面白かったかな?因みに35回がキョンの中の人がゲストだったので、聞いてみたのですが一部かなり馬鹿な内容で笑えましたw 

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん樹元オリエのらじおにゲスト出演な力也さん

channelQさんうたわれらじお29回においてのリスナーさんへの諸注意

影の宴さんオボロの服を着たアルルゥ

海風ねっとさん風邪ですか?じゃあ・・・

| | コメント (0)

ネギま! 17

魔法先生ネギま! 17 (17) 魔法先生ネギま! 17 (17)

著者:赤松 健
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

長い長い学園祭もようやっと・・・終わってねぇ!
もっともほとんど終わりといってもいいですが。

それにしてもバトル漫画としての出来が良いですね。
カシオペア同士の戦闘シーンやら、燃える天空は迫力ある描写で、華がありました。

結局、学園祭の大きな意味ってネギが仲間に頼るようになったっていう精神的成長だったのかなぁ。
なにはともあれ、これで学園祭も大体終了。
次回からは普通にラブコメに戻るのでしょうか?

・うたわれるものリンク
channelQさんうたわれ学園でハクオロ先生とエルルゥ
捧げられてしまいました!いります!いりますよ!
ありがとうございました!

御月屋さんうたわれるものらじお漫画
確かにエルルゥは無意味にエロい声だすからなぁ・・たまらん

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお28回感想漫画
伝説というか・・架空の生き物扱いですな

・WEBコミリンク
舞子海岸迄五分さんパルフェ漫画NO23
とりあえず、二人とも直ぐに働いたほうがいいと思うんだ

| | コメント (0)

化物語 下

化物語(下) 化物語(下)

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦場ヶ原の出番が殆どないよ!
でも、かわらない面白さが憎らしすぎる!
な、化物語下巻でした。

あとがきでは、
作者曰く、化物語は誤解を恐れずいえば、100%趣味で書いたとのこと。そして、趣味で書かれただけあって作者の好きなキャラランキングが明白な内容になっている・・とのこと。・・・いや西尾先生とは趣味がまったく合いますな。

下巻は、2話収録
なでこスネイク
後輩の神原とのエロ漫才が最高。とにかく、脱ごうとしたり、行為に及ぼうとしたり、主人公を鬼畜な方向へもっていこうとしたりするのが楽しすぎ。
戦場ヶ原が歪んでるだけに、ストレートで明るい神原の愛情が相乗効果で余計に可愛すぎる。話のメインは別の娘なのに、完全神原メインです。
で、メインの千石はブルマ一丁で他全裸だったりスク水着たりと、やられたい放題、西尾先生やりたい放題でした。

つばさキャット
わずかな出番の戦場ヶ原でしたが、そのわずかな出番の破壊力が半端ではありません。だからこそ、これだけの出番でも不満をあんまり感じなかったのかな?
初デートが戦場ヶ原の父親同伴・・・車内での主人公のいびられ具合が堪りませんでしたw しかも、その後がなぁ・・・戦場ヶ原蕩れ。
委員長は隠れ巨乳・・・・ある意味正ヒロイン的ポジションだった女の子。んで、今度は猫耳ですか・・・ホントに趣味全開です。
ラジオ投稿ネタが最後でああくるとは思わなかっただけにあれは最高すぎ。

というわけで、もう個人的には傑作でした。漫才のみで見ればこれを超えるものはないんじゃなかろうか?登場人物全員が大好き。
その中でも主人公、戦場ヶ原、神原、八九寺は素晴らしすぎた。

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん猪突猛進

channelQさん武装錬金ラジオ!

影の宴さん復活!

朱の音さん小正月仕様でエルルゥ、アルルゥ

くるぐる。さん描き散らし版に10cm聖上

・イラストリンク
MozHAMさんCR月姫

・WEBコミリンク
RRRさん更生後の慎二と

・雑記 私の好きなエロゲ主題歌 TOP5
なんかもう今更なものばかりですが、知らん人は是非聞いてみて!
因みに映像付きのはネタバレ御免の可能性があるのでご了承下さい。
では~
第五位 僕と、僕らの夏
僕と、僕らの夏より。音楽のみしか知りませんが、なんだかどこぞの民族音楽っぽいところが好き。
HP上で、ダウンロードをしているので興味のある方は是非。リンク先はもちろん18禁ですよ。
http://www.light.gr.jp/

第四位 そらうた
そらうたより。ヴァイオリンの旋律が堪りません。シナリオはゼロの使い魔の作者も一部担当してました。
http://www.youtube.com/watch?v=ldxGUZUS4Z0

第三位 さよならのかわりに
この青空に約束を―から。このゲームは全体的にBGMが非常に良かったですね。この曲は歌自体よりも最後のほうのピアノの旋律が一番好き。
http://www.youtube.com/watch?v=_DVeQMauha4

第二位 CROSSING
CROSS†CHANNELより。リンク先はPS版の映像。サントラが出された時はなぜアレンジバージョンなのだ!!と魂の叫びをした方は多いはず。この曲だけでなくBGMすべてが最高すぎでした。
http://www.youtube.com/watch?v=YG7qTylqM_E&mode=related&search=

第一位 ディアノイア
最終試験くじらより。ゲーム自体全くノータッチですが、riyaの歌声とメロディーに嵌り、完全版がききたくてとうとうサントラまで買ってしまった始末。
http://www.youtube.com/watch?v=EwDI6iMhtW8

| | コメント (0)

みつどもえ

みつどもえ 1 (1) みつどもえ 1 (1)

著者:桜井 のりお
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小学生の女の子が、
あの・・・その・・・なんか・・・チクビがヘンなん・・スけど・・・
とか、
敏感になって・・・私のチクビをみんなが・・弄ぶからっ・・・
とかいったりする変態漫画です。

小学6年生の三つ子姉妹が主役。
みつばはサドっけのある子なんですが、割と被害者。
ふたばは体育会系。おっぱい星人。
ひとはは暗めで、エロ小説好き。

初めはギャク系が多めなのですが、この漫画が面白くなるのは同級生の佐藤君が変態扱いしだされる辺りからでしょう。そんな佐藤君が変態扱いされ始めるのは1巻のホントに最後の方・・・
因みに、今週の佐藤君もまた一歩進んでました。
ぱんつネタが多いにもかかわらず決してパンチラを描かないあたり、作者の確固たるなにかしかを感じさせてくれます。

購入するか否かは少年チャンピオンで確認してからが無難。

・うたわれるものリンク
金魚蜂さんTOP絵にアルルゥ
ちょっ!!これは可愛すぎでしょう!!やばすぎる・・
それと旧TOP絵でアルルゥ、ハクオロ、エルルゥの三人が笑ってる絵は必見です

・WEBコミリンク!
なみなみ爆弾さんペルソナ3漫画 真田先輩と俺
真田先輩は24時間トレーニングな男なのです

・リンク追加
リンク追加は本当に久しぶり・・・
というか、ブログを開設して早8ヶ月。
漫画・ライトノベルの感想がメインの当ブログですが、リンク先に同系列のサイト・ブログ様がないのはいかがなものか?
と思って、私が勝手にリスペクトしているブログ様をリンクさせていただきました~

吉兆様の積読を重ねる日々
ライトノベルの感想がメインのブログです。
個人的に最も古くから巡回していて、ライトノベル購入に最も影響を受けてます。戦う司書シリーズやら、やみなべの陰謀やら、デビルサマナーetc
とにかく、更新量、感想の内容まで遠く及びません。
あれっ?なんかうちのブログの存在意義が危ぶまれますね?
余談ですが、感想を読んでいて一番ぐっときたのは上等シリーズの感想だったり。

続いて、
まつ様のつっこみの洗礼
こちらは漫画・ラノベ感想のブログではなく、まつ様の日々の日常を面白おかしく描かれているブログです。
当ブログコメント欄のエンジェルだったりします。
また、うたらじではお便りが読まれた猛者でもあり、うたらじ漫画を描いていたりもします。

| | コメント (2)

うたわれるものらじお28回

他サイト様の感想を見ると非常に甘甘とのこと。
そろそろゲストを迎えないともう、入れる余地が無くなる世界を構築しつつあるのではなかろうか?

それでは以下感想

・カルラ~ウルト~
冒頭からなんでこんな喧嘩売ってるの?ハクオロさん!
かすかに聞こえるエルルゥの唸り声が・・・

もう、うたわれらじおだけって・・・
ドラマCDとかあるじゃない

OPから
噛み付かれたい?
刺されたい?
って・・・あぁもう可愛いなぁ

・ふつおた
私ペンネームいってない!って・・力也さん。
前回もいってなかったような気がしますけど・・気のせいか?

>力也さん
好きな人は大抵、人気の高い方って・・・w
でも、ちょっとやさしくされて勘違いしちゃうとか
純朴な人ですなぁ

自分でなんとかしろぉ!
ってこういう一言がでてくる辺り、ホント力也さん柚木さんに対してすごく自然に付き合える感じが伝わって微笑ましい

>エルルゥ
振られて何年も何年も立ち直れないって・・・すごいな
それは確かに長すぎる

二人揃って・・ん~んって!
甘いなホントに。バカップルを見ている気分になってきた

・ドリグラのコーナー!
と思いきや・・・ハピバデメッセージ!
でもしょっぱなの親父ギャグは正直どうかと思う
エルルゥの恋も醒めてしまいそうで心配です
>剛志兄貴
放送コードギリギリ女優!

>帽子野郎
またバーベキューをいっしょに

>Suaraさん

>ムックル

>田中敦子さん

>沢城みゆき嬢

>渡辺明乃さん

>三宅華也さん

>中原麻衣さん

>伝説上の生き物より
いらないっていったことは忘れてない

・・・・・あれ?大原さんは?いやいつの間にかいってたか?

>力也さん
すべてはエルルゥの捨て身の演技のおかげって・・
ぶっちゃけすぎだ!

>力也さん、柚木さん
僕だって恥ずかしかったんだ!?
電気消して・・・・!!
なに?このラブコメ?えっ付き合い始めのカップル?

・フリートーク
スキーか・・・私も十年ぐらいやってない

スキー板をもてないというエルルゥとそれをフリだと疑うハクオロさん
まぁ・・確かに疑いますよねリアルにやられると。
でも、エルルゥなら許せる

そうか、好きな人と一緒にいると頭から湯気がでるのか・・
漫画の世界だけかと思ったよ・・・
リアルもなかなか馬鹿にできないんだね

黙るなよ っていうエルルゥのセリフが!
もう、その一言一言がかわいいんだよ!

ちくしょう・・
まさかホントにうたらじ聞いててあてられるとは思わんかった
というわけで、ひさびさに聞いててテンションあがった回でした

・うたわれるものリンク
Betula grossaさんTOPにカルラ

アマイユウウツさんこみっく☆トレジャー9新刊表紙とサンプル

ハチミツさんヌワンギ?

くるぐる。さん描き散らし版にエルルゥ、アルルゥ、ハクオロさん

| | コメント (4)

化物語 上

化物語(上) 化物語(上)

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分は毒舌・暴言ツンデレが大好きです。

過去に何かあったがために、周囲に壁を作り、人を遠ざけ、攻撃的になってしまった・・・なんて設定も好き。
反面、一度心を許せば、その信頼と甘えの度合いが半端じゃなくなるキャラが好き。かといって、もし、主人公が浮気でもすれば・・・
お前を殺して私も死ぬ
なんて、嫉妬深く、情の深いところがあればなおさらです。
エロゲでいえば、
家族計画の青葉や、姉、ちゃんとしようよ!の要芽が好き。

そう、本作メインヒロイン戦場ヶ原ひたぎはそんな娘なのです。
もっとも、こいつの場合は、お前を殺して私は逃げる(浮気じゃなくて告白を断った場合)でしたが。
基本的には言葉が暴力な娘。が・・・たまにみせる有形力の行使が半端じゃありません。表紙右手に持ってるホッチキスは伊達じゃない。

因みに、なんだか日光に行きたくなるような名前ですが、相変わらず西尾維新のネーミングセンスは良いですね。
この人、自分の子供が出来たらなんて名前つけるんだろう?とたまに思います。

簡単なストーリー紹介をしますと・・・
ツッコミ職人で、誰にでもやさしい主人公阿良々木君が、怪異に遭遇した女の子たちをなんとかしなきゃと奔走するお話。
怪異といっても、ホラーなものではなく、不思議系。怪異に遭遇すると様々な症状がでるのですが、その原因・症状・解決方は合理的でわかりやすいのは良。

もっとも本作の魅力はストーリーにあらず。
ヒロインの性格と物語全編に渡る、
主人公とヒロイン達のボケ・ツッコミにあるのです
というわけで、主人公は戯言遣いにちょっと似てるかな?
彼ら二人が揃えば拾えぬボケはないでしょう。

物語は全部で五つ。そのうち上巻が三話。
ヒロインの中では戦場ヶ原が一番好き。
主人公との会話は例えばこんな感じ・・・
銅四十グラム、亜鉛二十五グラム、ニッケル十五グラム、照れ隠し五グラムに悪意九十七キロで、私の暴言は練成されているわ
ほとんど悪意じゃねぇかよ!
ちなみに照れ隠しというのは嘘よ
一番抜けちゃいけない要素が抜けちゃった!

とか、
私に指一本でも触れて御覧なさい。舌を噛み切ってやるんだから
あーあー、身持ちの堅いこったな!
あなたの舌を噛み切るのよ?
マジでおっかねぇ!

って感じ。

でも、漫才が一番ツボだったのは小学生女子とのやり取り。

例えばこんな感じ・・・
この程度の事態、わたしは全く平気ですっ!この程度の困りごとには馴れっこなんですっ!わたしにとってはとっても普通のことですっ!わたし、トラベルメーカーですからっ!
旅行代理店勤務だと!?その年でか!?

とか、
羊の下に次と書いて、羨ましいです
そっか・・・それ、両方微妙に間違ってるからな
とか、
・・では、阿良々木さんは、どうしたわたしのことを、情熱的な眼でみつめていたのでしょう
いや、その・・・え、情熱的?
そんな眼で見られると横隔膜がどきどきします
しゃっくりじゃん
難しい振りだった。
突っ込み担当としての力量が試されている。

なんて会話が個人的には好き。
というかこのノリが楽しめないとかなりきついというか、たぶんオススメできなくなってしまいます。
小学生相手に一本背負いかましたり、ファーストタッチをやらかしたり、この回で、主人公に対する好感度がうなぎのぼりだった気もします。

基本的に登場するヒロイン全員がボケなので終始主人公はツッコミまくりです。キャラによってボケの属性が毒舌だったり、エロだったりと属性が違うので飽きることはありません。

というわけで、キャラといい、漫才といい個人的には大ヒットでした。値段が1600円と高めですが、文章量的にそんなにしわを寄せる程度ではないかと。

・うたわれるものリンク
海風ねっとさんお疲れエルルゥ

CAT NOODLEさんうたわれるもの?よりベナウィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に 礼

本当に最後の最後の完結編。
というかファンディスク。

収録されているのは
祭囃し編を経て至った夏の物語、賽殺し編
ひぐらしデイブレイグの世界観をノベル化した、昼壊し編
再録の目明し編、お疲れ様会。

目明し編のお疲れ様会については再読なので、特に感想はなし。
ただ、薗崎姉妹限定ですが、あれを具現化して下さった方がいるので、知らない方は見てみましょう。
http://zenk.ojaru.jp/

残り2話についてはネタバレ不可避なので、以下反転~
・賽殺し編
まさかまさかの交通事故死。
最後の最後にこんな話をもってくる辺り、ファンディスクというより、本当の完結編ともいえなくない気も。
つーか、なんだか説教を受けてる気分に。
因みにあの世界で園崎姉妹の入れ替わりがないってことは・・・学校にいたのは詩音。ってことは魅音出番ほとんどなかったのか・
・・

・昼壊し編
こっちはファンディスクらしい内容でしたね。
というかレナがトミーに惚れるなんて、二次創作の世界でも許しがたいことをオリジナルでやってくれるとは・・・でも、大石さんに比べたら実はたいしたことないなと思ったり。
まぁ、本編であれだけ報われなかったので、ちょっとぐらいいい目見たって祟りはないか。

ところどころで結構破壊力はありました。
レナが三四を口説く辺りのセリフの~
男なんて所詮はケダモノ!ヒトとケダモノが分かり合えるはずなんてないんです。とかは割りとツボ。

それと公式に空気読めないと認定された魅音が・・・

レナが主役だったのも良かったですね。本編でホントにもっとかわいらしいところを見せて欲しかったですよ。

というわけで、昼壊し編はなかなか楽しめました。
これでホントに終わったかと思うと感慨深いですね。
最初はホラーだったのに、最後は・・・・だったもんなぁ。

・うたわれるものリンク
IDEAさんひめはじめ ベナウィ
他に誰もいなければ、ベナウィを女の子に反転させて剥いてしまえ!なんて無理難題かつアレなリクをしたのは私・・・大・感・謝です!!
というか、反転させて世継ぎだなんて・・・
服着せたままのがエロイのはなんででしょうねw

Bochi-bochiさんうたわれるものらじお絵
そうか・・・今週も甘いのか。

makiriさんアイスマンと子トウカ
子トウカ可愛い!トウカの子供絵ってあんまり見たことない気がするので貴重な気がします

CAT NOODLEさんうたわれらじお感想絵
そうか・・・今週も甘甘なのか。

詐欺師+さん女体化クロウ
このクロウなら下ネタ歓迎(最低

・イラストリンク
サプリズムさん車輪の国~より、灯花
結構評価高いゲームのようです。体験版のボリュームがすごかった。

・WEBコミリンク
舞子海岸迄五分さんパルフェ漫画NO22
それは過小評価のようでしたw

ろくでなしの詩さん月姫漫画二点
なぜにいまさら寄生獣ネタww

MozHAMさんらっきょ漫画
やっぱ着物が似合いますな。
私信ですがOPの良し悪しなら、2nd GIGのOPの「rise」が私も好きです。

・今まで知らなかったとある恐いアニメ
日曜深夜食を食べつつ、テレビをつける。

幼女がカッターを男の子の顔に向けて落っことしてる映像を見る。

テレビ蘭を確認。
タイトルはSHUFFLE!MEMORIES

wikiで詳細を見る。
どうやら一期の総集編とオリジナル展開を踏まえた二作目らしい。
問題の映像は一期の19話あたり。
特に、19、20はすごかったとか。

YouTubeで確認。

こわっ!!
鍋が・・・鍋が・・・
というか、主人公がキョンの中の人で、ヒロインの中にキョンの妹の人はいるわ、みくるな人はいるわでかなり驚く。
で、その恐い人担当がみくるさんなんですよ。

| | コメント (0)

DDD1

DDD 1 DDD 1

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

空の境界以来となる奈須きのこ氏の小説。
内容は現代に新しく蔓延し始めた奇病、悪魔憑き、とそれを払う悪魔払いの男、地下室に籠る悪魔を巡る物語。

地下室の悪魔は、メレムに類似するとこがあるのですが、キャラマテによると直接的なつながりはなく、DDD自体、月姫、Fateとも接点のないお話だとか。

とにかくネタバレしてしまうと面白さ半減間違いなし。
収録されているのは、
J the E.
HandS.(R)
HandS.(L)
formal hunt. 書下ろし
章立ては4つですが物語としては3本です。

とにかく2度読みさせられる面白さがあるにはあるのですが、悪くいうと凝り過ぎて読みづらいともいえますね。
全体的にネガティブなお話とはこれもキャラマテによる言ですが、全くその通りで、個人的には空の境界よりこっちのが好き。
ネガティブ万歳w

因みに、読む順番としてはJ the E.を読む前に、HandS.(R)、HandS.(L)を先に読んだほうが面白いかもしれません。読みづらさが上昇するのは間違いないし、かえってJ the E.のちょっとしたネタバレ?になるかもしれない所があるかもなので、うーん微妙かな?

ところで、この小説の一番の特徴?なのですが
とにかくストーリー構成が巧妙すぎる。この点が読み手にうわ読みづらっ!と駄目だしされるか、面白すぎ!といわれるかの分水嶺だと思います。
というわけで、そういうのが好きな方ならオススメです。

以下、ネタバレ感想~
とにかく、騙された!に尽きますね。
なにも書下ろしまでそんな構成にしなくてもw
アホな己は何度も引っかかってしまいましたよ。
それだけに分かった後の二度読みでまた楽しめるっていうのがこの小説のすごいところですよね。
偽装の悪魔憑きが所在として振舞った場合と、本人の場合との周囲の反応の違いを読み比べてみると実際かなり違います。
カイエなんて偽装の悪魔憑きの場合には、夜泊まらせなかったり、漫画買ってやったりしてますし。いや愛されてます所在君w
因みに、J the Eで、カイエの義手が全部揃ってるのは、結局偽装の悪魔憑きが死んじゃったの?なんて思いはしましたがいっぱいあるとか書いてあったので違うか。
所在はモロにアヴェンジャーですよね。
キャラマテで書かれてた通り、基本設計が同じで方向性が違うだけとのこと。
ところで、あの姉弟の崩壊過程はとても良かった!
もう、読んでてぞくぞくしましたよ。
そして、もう、殺したくてたまらないのお兄ちゃん!な妹が早くメインで出ないかと、次巻が非常に待ち遠しい。

・うたわれるものリンク
つっこみの洗礼さんうたわれるものらじお4コマ
結構気にされてましたよねw

KARMAさんmemoにずっと一緒
なんとなくエンディング後を想像してちょっと切ない

くるぐる。さん描き散らし版に男は・・とお引越し
なんとなくカルラはしっぽさわられるとどういう反応するんだろうか?なんて思わず妄想

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵にあーれー
これは・・・現在の管理人様の心象風景なのでしょうかw

・WEBコミリンク
なみなみ爆弾さんP3無料配布漫画公開
今年はP3がじわじわくるんじゃないかと思います。

・その他リンク
かちぼしさん『CROSS†CHANNEL』MADムービーまとめ
Remember/†HolyCross†は必聴ですよ!

・WEB拍手レス
上城さん
わーい感想ありがとうございます!
次回?次回なんてあるわけないじゃないですか!
なんていって後でありそうな自分が恐ろしいです。
楽しみというお言葉を頂けただけで大感謝です。
ありがとうございました!

| | コメント (0)

うたわれるものらじお27回

第27回目の感想の前に・・・

うたわれるものデスクトップキャラクターズのうたらじ特別版CDゲストに浪川大輔氏が!あ~どうしよう・・・買ってしまおうか迷います。

因みに浪川さんがパーソナリティのラジオってあったんですね。しかも最新のゲストが力也さんだし!リンク先はそのらじおへ行き着きます。
http://lantis-net.com/angelique/

それでは今回の感想へ

・最初のふつおたは全ての人の魂の叫びです。
ほんとだよ。
とりあえず、真っ先に買おうかな?
っていうのはアニメの設定資料集か。

・髭を剃ったのが気づかれなくてショックな力也さん
まぁ・・・柚ねぇの髪型変えた時ことも考えれば五分五分です。

・体毛が薄い力也さん
足がツルツルって・・・
普通に羨ましいなぁ。
見る?ってw
というか足の吹き替えはすごいなww 聞いたことない。

・エルルゥへの誕生日プレゼント
世界中の誰よりも早く・・・が素敵。
ウェッジウッドのキーホルダー。
コーヒーカップとかで有名なとこでしたっけ?

・コーナーのおさらい
最後のエルルゥのかみかみと力也さんのいいよあたりの甘さが異常。甘いよ、なんだよこの雰囲気はv

というわけで今回はこの辺で。なんだかナチュラルに甘いらじおになってきました。そろそろゲスト分が足りなくなって気もします。

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさんベナウィ漫画
今果てしなく彼の気持ちが分かる気がします

channelQさん体毛が薄いってことは・・・
ハクオロさんが女の子だったらたぶん同じこと考えたくさい

makiriさんお嫁サンバ
これはこれでアリですよねw

影の宴さんレアキャラで・・・
確かにレアですねv

朱の音さんシティ大阪告知+エルルゥ絵
うたらじ本ですよ~!

JNR-Mさん性懲りもなく、うたわれだもの
目が閉じっぱなしのアルルゥがなんだか可愛い

くるくるむ~むさん正月仕様なエルルゥ
正月仕様な髪飾りが大変にあってます

| | コメント (2)

うたわれ学園 SS

やっちまいました。

昔、SSでも作ろうかな?
なんてブログでいったことがありました。

もちろんその時は100パー冗談だったのですが・・・
頭になにかが湧いたのか作ってしまいました。

今までSSなど作ったこともなく、
特定の妄想もなく、
ただ、本当になんとなく作ったものなので・・・

普通につまらない

しかしまぁ一応形として生まれたので晒してみようかと。
最近こーいうパターンが増えて申し訳ない。

というわけで、お付き合いできるカタはどうぞ。
・・・こーいうこと書いてると絶望先生の予防線のネタとかがマジで身に染みますねw

因みにうたわれ学園ってなんやねん?
っていう方はこちら様を参照していただけると良いですよ。

うたわれ学園
~昼休み編~

ハクオロ先生

ん?なんだいエルルゥ

あっ・・あのこれ・・・

あぁお弁当か。そういえば持っていくのを忘れていたな。
ありがとう、エルルゥ。

そ、そんな!とんでもないです!
それで、あっあのもしよかったらなんですけど・・・

いかん!もうすぐ風紀委員会との会議があるんだ。
とにかくありがとう。

後でゆっくり食べるから。

あぁっ!・・・・もう。

ふふふ、相変わらずですわね。エルルゥ。

カ、カルラ先輩!なんですかいきなり?

なにって、
ハクオロ先生とお昼をご一緒したかったのではありませんの?


うっ・・そ、そうなんですけど・・・
何回誘おうとしてもうまくいかないんです。

どうしてなんでしょう・・・

わかりませんの?
ハクオロ先生がわざと避けてるからに決まってるでしょう?

えぇ!そんなひどいことハクオロさんがするわけありません!

ふぅ・・・エルルゥ。あなた何にもわかっていませんのね。
いいですこと?
ハクオロ先生は教師、そしてあなたは生徒。
二人っきりでお昼を食べていたら周りの方からどういう風に思われると思いますの?

ただでさえ生徒会長に目を付けられているハクオロ先生が、もしあなたと二人っきりでいるところを見られたらどうなるかはおわかりでしょう?
きっとあなたと先生が同居していることまでばれて大問題!
あの生徒会長の感の良さは並じゃありませんわ。

たっ確かにそうですけど・・・
じゃあハクオロさんとお昼を一緒に食べるっていう私の夢は・・

それなら方法がありますわ。

ええっ本当ですか!先輩!

ええ、二人っきりが問題なんですから、
みんなで食べればよいだけの話でしょう?

良かったら私がご一緒しますわよ?
他にもほら、ハクオロ先生にやたら懐いてる新入生の坊やとか・・・男子も混ぜれば問題なんてどこにもありませんわよ。

なるほど!
じゃあすみませんが今度からお願いできますか?

エルルゥの頼みなんですもの。断るわけありせんわ

せ、先輩・・・
私、先輩に感動しました!
今度のお昼には先輩の分も是非私にご用意させてください。

あら、そんな気を使わなくてもいいのに。
でもエルルゥがそういってくれるなら喜んで・・

それじゃ先輩失礼します。

ハクオロ先生に、早速お願いしてみますね

・・くふっ。

聞いていたぞ、全く悪い女だな。

あら、どうしてですの?
兄者が会議なのは本当だし、エルルゥの誘いを断ってるのも単に忙しいのと間が悪いからだろう?
エルルゥにああいったのは単にお前がエルルゥの作った料理を食べたいからだ。
違うか?

意外とするどいんですのね。

それでは、あなたはエルルゥに真相を告げて、ハクオロ先生とお昼をご一緒するチャンスを棒に振るのかしら?

うっ・・・それは・・・
まっまぁ確かに、エルルゥにとっても悪い話じゃないしな!
こ、今回は見逃してやる。

・・・

ふふっ
まだまだですわね。

・・・・あっ、理事長。

エルルゥか。どうしたのだ?

あの・・・ハクオロ先生を見かけませんでした?

ハクオロ?ハクオロは今、風紀委員会の会議にでておるぞ。

えっ?ホントだったんですか!

んっ?どういうことだ?

いっいやなんでもないんです。
教えて頂いてありがとうございました。


うむ。そろそろ終わっておるころだ。
用があるなら急ぐといい。

はい。それでは失礼します。

・・・

それでは今回の報告は以上です。
みなさんお疲れ様でした。


ふぅ、やっと終わったか。
ご苦労だったなウルトリィ。

いえ、とんでもありません。

先生の方こそ、毎日お昼休みまで色々な会議にでられているのに・・
本当にお疲れ様でした。

あぁ確かに疲れたし、腹も減ったな。

あら、では先生もここでお昼をご一緒いたしません?

そうだな・・・ちょうど弁当もあるしここでお昼としようか。
ウルトリィは私なんかと一緒で構わないのか?

えぇもちろんです。
それではご一緒に・・・・

あぁそれでは食べようか。

会議室は・・・っと。
・・・・んぅ?あれは・・ウルトリィ先輩?と、
は、ハクオロさん・・?

ほら、あーん・・

ちょっ、ちょっとまて!

う、ウルトリィ、さすがにそれは。

あら、先ほど普段世話になってるから何か一つでもお返ししたい!というのは嘘だったのですか?

いや、確かにいったが・・

それでは、あーん!

やっやっぱりちょっとまってくれ!

ポテっ

あっ・・・
あっ・・・

せっかく、

せっかく今日は先生とお昼がご一緒できると思ってもってきた自家製ヨーグルトだったのに。

すっすまない!そっそのわざとじゃないんだ。

では食べてくれますね

あぁ!

あーんしても?

・・・あっあぁ!

それではあーん!

あーん・・・・



カタッ
ハクオロさん・・・!!

エ、エルルゥ!

ひどい!
私だっていつもいつもいつも!
ハクオロさんを驚かそうと思ってこっそりデザート用意してるのに!

それでも、結局渡せなくて・・・
帰りにいつも二人分食べて・・
ふふっおかげで最近とってもコレステロールと仲良くなれたんですよ?
それなのにハクオロさんは・・・・
毎日ウルトリィ先輩のデザートを食べてるうえにそんなことまでしてるなんて・・・・

ち、違うんだエルルゥ。
これは・・・

聞きたくありません!
ハクオロさんの・・・・・馬鹿―!!!
待ってくれエルルゥ!

その後、
泣くエルルゥと追いかけるハクオロ先生を多数の生徒が目撃。

当然生徒会長の耳にも入り、呼出くらうハクオロ先生
以後、
昼食は生徒会室で食べることを義務付けられたとかなんとか。

                                     Fin

はい、というわけで読んでくれたあなた様
・・画面の向こうでジャンピング土下座で感謝とお詫び申し上げます。

ついでにWEB拍手で罵詈雑言頂けると管理人が喜びますので、フラストレーションがたまった方は宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

辣韮の皮 5

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (5)

著者:阿部川 キネコ
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

感想の前に・・・
いつもお世話になっている
labさんのうたわれサイト・KARMAが
めでたく20000HITを達成しました!おめでとうございます!
ご存知ない方は独特な絵柄にセンス溢れるうたわれキャラ達を是非見てくだされ!最終回記念イラスト・PS2発売記念絵・旧TOP絵のトウカ、四葉のクローバーの下で座ってるアルルゥは必見です。

で、ここからが漫画の感想~
真に濃ゆいオタライフ漫画が読みたいならやはりこれ。
月子センパイの腐女子っぷりが相変わらずすごすぎです。
この子の描いたBL風12星座占いが!
みずがめ座、かに座のセンスに脱帽。
ついでに、主腐、貴腐人なんて言葉もあったんですね・・・奥が深いなぁ。

高校の文化祭で18禁展示コーナーがあるのはたぶん日本でこの学校だけでしょう。それぞれが大変濃いオタクでありつつ、特定の範囲でお互い圧倒されたりするやり取りは面白いですよねw それと一人突っ走りすぎて周囲との温度差に気づくとことか傍から見てると楽しいもんです。
最近オタクが一般的にちょいと流行ってたこともしっかりネタにされてて笑えます。

因みに牧子センパイが、セイバーとかハルヒとか凛のコスプレしてたのがなぜか感慨深かった。

というわけで非常に読み応えのある四コマオタ漫画です。
四コマ好きでオタ漫画が読みたい方には是非オススメ。
余談ですが、前に1、2巻辺りを電車で読んでいたときに、見知らぬ女性にそれって同人誌?と話しかけられたのが懐かしい思い出です。

・うたわれるものリンク
モルハウスさんDiaryにトウカ

海風ねっとさん某ハートフルラブストーリーのエンディング風3人

くるぐる。さんうたわれるものらじお27回感想絵

・雑記
ひぐらしのなく頃に礼がやっと終わりました・・・
感想はまた近いうちに。

| | コメント (0)

とらドラ! 4

35421 とらドラ 4 (4)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よしキタ!

個人的にはこの最新刊が一番好き。
だって、表紙の通り実乃梨ががメインの話なんですもの。
もうね!ホントかわいいんですよこの娘は!
竜児が惚れるのも当然です。

特に今回は・・・
「きゅ・・・・きゅしえだぁ!」
「なんだい!たきゅすきゅん!」

のやり取りが最高。
こんな返しができる子はそうはいない。

もちろん、ただ明るいだけの娘ではありません。
今回はその辺りがちょいと触れられ、より実乃梨のことが好きになるのは確実。というかみんな実乃梨好きに転がればいいよ。

他では、毎回繰り出される、
明らかに現役高校生が使用できるのはおかしすぎるネタが良い。
駅の待ち合わせでZOOダンスとか、せんぱ~いという声が聞こえるといわれる歌やら、懐かしすぎる・・・・・
因みにその歌はレベッカのMOONです。普通に良い曲なので知らない方は聞いてみてはどうでしょう?

というわけで今までで一番満足できた巻でした。
この作者の文章は結構読みやすいし、面白いんですよね~
文章中のネタ、例えばヘルシングの少佐の長いセリフのパロネタらしきものとかも面白いですし。

・うたわれるものリンク
channelQさんうたわれるものらじお27回漫画
まだ聞いてないっす。そんなに甘いのか!

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵に痴漢男キャラ集合絵
うおっまさかこの方の痴漢男絵もみれるとは・・・痴漢の親父は出番少なかったけど良いキャラでしたw

舞子海岸迄五分さん雑記帳にみのりん
正直亜美が他人の振りをしたのは責められませんw

| | コメント (0)

恋愛ディストーション

恋愛ディストーション 5 (5) 恋愛ディストーション 5 (5)

著者:犬上 すくね
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋愛漫画は二通りのパターンがあると思うのです。
一つは主人公に自分を重ねてニヤニヤするもの。例えばラブひな?
もう一つは第三者視点でニヤニヤするもの。例えばめぞん一刻?

でこの今回紹介するのはおそらく後者。
というのも物語の軸となるカップルが二組だからかなぁ。

まずは、忠犬・大前田真×ご主人様・緑川棗
二人とも20歳。
お互い好きなのに、思わず八つ当たりしたり、先に謝るのが嫌でお互い意地張ったりとすれ違いっぷりもあるのですが、傍から見れば好き合う者同士のじゃれあいにしか見えません。
大前田君は、棗が東京の大学に行くから俺も同じとこへ行く!っていう程の犬っぷり。というかストーカー。かたや、棗は結構頑固な女の子。正直、大前田君ぐらいでないとなかなか難しそうです。
でもね・・たまに素直になるときがかわいいんだよ!ちきしょー!

二組目は元教え子・江戸川陽一×元教師・大塚まほ
江戸川は20歳、まほ25歳。
年下の陽一君が天然ドジっ娘のまほ先生をいじめるのが二人の基本スタイル。でも、まほ先生は割りとよくモテたり、過去に色々あるので陽一君には割りと受難の日々が待ってる予感。それに天然な感じも最初のうちだけな気もします。意外と魔性な方なのです。
二人の付き合うきっかけのエピソードはまたよいのですよw

三組目じゃなく、彼女いない暦20年の山之辺君。
こいつは私の心の友です。
女性に対する意識の仕方が初々しすぎで泣かせます。
大前田と江戸川はわかっちゃいません。
彼女ができたらまっさきにしたいこと?
××××××したいに決まってんだろ!?
山野辺君はわかってます。

というわけで剣やら魔法やら非現実的要素が一切ない恋愛漫画に飢えてるならこの漫画はオススメですね。
話は結構時系列がバラバラ。でもサザエさん時空なので、段々こいつらと年が離れてくことにそのうち切なくなるでしょう。
因みに、結構読みきりものも入ってるのですが、そっちのエピソードもあなどれません。

なお、2006年漫画ベスト10ではDAIさん帝国様が3位、フラン☆skin様が4位に挙げられてました。

・うたわれるものリンク
IDEAさんうたわれヒメハジメ・ハクオロ×エルルゥ編
二コマから三コマ目の間が素敵w そしてこの二人だと剥かれる人は必然です

マメトリさんお久しぶりです!で雪だるまとエルルゥ
マカビンビンな雪ダルハクオロさんがラブリ~

影の宴さんおとーさん 元気ない?なアルルゥ
元気だよ!・・・これは癒されますv

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお26回漫画
とりあえずあの時のエルルゥのものまねは可愛すぎた・・とだけいっときます。

ことのはさん卵を抱えるベナウィ
これはシシェの卵かな?

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵に色々
二頭身キャラはやはり可愛いですね

RRRさん謹賀新年絵
同じく二頭身キャラは可愛い。着物も良く似合います

channelQさん痴漢・関西
うおっまさかマユさんの痴漢・関西絵が拝めるとは!ホントに良い漫画でした。

| | コメント (0)

うたわれるものらじお26回

何気に感想遅れました・・・(オゾイ!
今回は新年一発目。今回もゲストはなし。
誰かそろそろ来て欲しい気がします。

ということで以下感想~

・早口言葉からなぜかものまね大会へ
・・・・これ、特典のうまみとかドラマCDのうまみが減少したんじゃなかろうかw
若本さんのものまねとか、二ウェのものまねまで・・・おまけに

コンニチハボクハクオロクン

何気にこのセリフ今回でゲーム・アニメ・らじおの三冠王じゃないですか。

つーか柚ねぇの二ウェのものまねは可愛すぎるだろ・・・

・ドリグラのコーナー
紙を取り出した瞬間の柚ねぇの喘ぎ声はなんなんだ・・・
エロイ・・・エロ過ぎる。

たぶん今日ひとつになる私達

っていうセリフに敏感に反応する辺り力也さんはやっぱりムッツリですw
その後説教する力也さんも可愛すぎだろ
なに・・・もういい!ってww

マカビンビンの仲っていうセリフには笑わせて頂きました。
大晦日にマカビンビンの仲になられた方は割りといるはずですw

・うたなべ報告
姉さん・・・ナイフはいけませんナイフは。
開催場所はヒエン役の野島のお兄さん。
大原さやかさんは急に来れなくなったそうです。

家に帰ってそのまま床で寝たエルルゥを想像すると・・・
なんかかわいいですねw

柚ねぇの作ったケーキの話題は力也さんから振らないと駄目じゃないか!結局自分から話題にだしてる柚ねぇに涙。

・インフォメーション
柚木さんのヲイデケ~が可愛いすぎ。
ぎりぎり最後に浪川さんの話題がでましたw

というわけで結構なれた感じになってきたような気もする回でした。でもそろそろげすときてほしいなぁ・・・

・うたわれるものリンク~
くるぐる。さん描き散らし版にうたわれ漫画
これは必見!アルルゥが可愛すぎ、ほんとご馳走様なほのぼの漫画です。

詐欺師+さんカミュ絵
なんだかちょっと大人びた感じのするカミュですね。なんだか新鮮v

・WEB拍手レス~
上城さん
あけましておめでとうございます!今年も良い参考になるよう精進いたしますので宜しくお願い致します。

・雑記
アクセス解析でフレーズ検索すると上位10位以内はほとんどうたわれ関係なのですが、最近ドロヘドロが奮闘してます。ドロヘドロでググルと2ページ目、ドロヘドロ 感想でググルと1Pにうちのブログがくるあたり本当にマイナーなんだなぁ、と。
おもしろいのに。

| | コメント (0)

皇国の守護者

皇国の守護者 4 (4) 皇国の守護者 4 (4)

著者:佐藤 大輔,伊藤 悠
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

簡単なストーリーを説明しますと、
小さな島国である皇国に対し、超大国の帝国が侵略を開始。
その強大な戦力に為すすべもない皇国軍。
皇国軍所属の新城直衛中尉は果たして祖国を救えるのか?
って感じです

2006年漫画ベスト10ではゴルゴ31様が一位に挙げた漫画でもあります。
他の感想サイト様でも描かれていますがなんとなく日露戦争っぽいのかな。
皇国は完全に日本がモデルですし。帝国はロシアやらドイツのような感じでしょうか?
ただ、文明のレベルはもうちょい昔のような気がします。
設定としては、人語を操る天竜という存在がいたり、導術というテレパシーのようなものが使えたりとファンタジー要素もあったり。

大軍に対し少数をもって奮戦する様はやはり熱いものがありますね。
しかも、主人公サイドは大国に侵略をうけている祖国を舞台に戦争しているわけで、いわばがけっぷちな状況です。
さらに主人公の置かれる部隊の状況はさらに絶望的なのですが・・・だからこそ、その渦中で戦術家としての才覚を十分に発揮して大国を翻弄する主人公の活躍はやっぱり読んでいて熱くなってしまいます。どんどん味方が殺されていく容赦のなさも良いですね。
因みに主人公の部隊は剣牙虎という動物を連れた特殊部隊(ムックル部隊?)で、帝国側には猛獣使いとして恐れられてたり。

主人公の新城がかなり癖のある人物で面白い。
表面では戦闘時に笑っていたり、会話の最中でかなり邪悪な顔をしたりするのですが、その内面では常に自己嫌悪に陥っていたり、戦うことに恐怖していたりと、外面と内面のギャップが魅力的な男です。
個人的には曹長の言うとおり信頼できる上司だと思いますね。部下の命をできる限り尊重している様は最近アレクサンター大王の映画を見た後だけによりそう思いますw

というわけでなかなか面白い漫画でした。オススメですよ。
ただ、この漫画、小説を原作にしていて、その小説は現在9巻まででているのですが、いまだ未完。漫画の方は4巻の時点で原作の2巻初めあたり・・・完結するまでにどのくらいかかるのか?原作はいつ完結するのか?なんて考えると今後色々とやきもきさせられるのは確実です。

・うたわれるものリンク
channelQさんハクオロさんビフォー・アフター

Bochi-bochiさんDVD3巻おまけのあのシーン・・・・?

KARMAさんmemoにベナとアルルゥ

ハチミツさん新年年賀絵で、ハクオロとエルルゥ

くるぐる。さん描き散らし版に不幸な事故だと思って下さい絵

・WEBコミリンク
舞子海岸迄五分さんパルフェ漫画・NO21

| | コメント (0)

恥をさらそう・2007・冬

当ブログを割と初めの方から閲覧されている方はご存知かもしれませんが、たまに私の描いた絵を載せたりすることが極・稀にありました。

で、最近全く落書きを描いていないのですが、なぜか唐突に、
久しぶりだし晒してみよう!という気持ちになって、何枚か晒してみようかと・・・いや、別に漫画・ラノベのネタが尽きたわけじゃないっすよ?
まぁぶっちゃけていうと下手でも何でも自分の描いたものをたまには人様にみてもらいたくなってしまったということですかね。

というわけで、完全に今回は自己満足な回なのでお付き合いのしていただける方は下にスクロール。

その1

Img042









月姫読本を買った頃は月姫がプレイしたい!という感情が臨界点に達していた時期で、落書きにもその気持ちが反映したような・・・
一応、秋葉、琥珀、志貴、翡翠です。
今見ても一番いい加減なのは琥珀さんだなぁ・・・

その2
Img041




おまけで、アルク。
これは完璧、月姫読本の中のラフイラストの構図をまんまパクってます。
お暇な方は月姫読本のP203を見てくだせぇ。
武内氏のラフは大好きで、下手をすると完成されたものよりすきかもしれませんw

その3
Img038








当ブログが1万HIT感謝絵として載せたエルルゥを描くための練習落書き。
左上はあまりにやばかったので消去です。
それとなぜかオボロとかも描いてましたがあまりにも・・・な結果だったような。

その4
Img020









CROSS†CHANNELのツンデレ娘です。正直この娘の髪型は描いてみると似せるのがかなり難しいと判明。改めて舞子海岸迄5分さんを尊敬した記憶が。
余談ですが今まで模写をした中で一番難しいと思ったのはよつばと!だったと思います。

その5
Img016_1









オリジナルの女の子。
黒髪ロングで眉が太めま女の子はかわいいと思うのですがどうでしょう?下に写っているのは気にしない方向でお願いします。

はい!というわけで以上です。
見てくださった方はお気づきかと思われますが、全身はいままでほとんど描いたことがありません・・・やはりすぐに挫折してしまうんですよね。
こうやって描いてるとホントに絵描きさんを尊敬。
最後にお付き合いしていただいた方がおりましたら、見てくださったことに心からの感謝を。
・・・・・いや~なんかすっきりしましたw

| | コメント (0)

Canvas2

Canvas2~虹色のスケッチ~ (3) Canvas2~虹色のスケッチ~ (3)

著者:児玉 樹,FANDC・CO.JP
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冬コミ同人誌で購入したゴルカム様主催の漫画コラム本。
この中で各サイト様の2006年漫画ベスト10で、私が興味を引かれた漫画を今日以降、しばらくはネタにしそうです。

因みに余談ですが、ゲスト寄稿のマンガがあればいーのだ。のコラムが一番笑えましたw あの方のパンツに対する想いはやはり尋常ではありません。
一つの分野にここまで潜れる方はやはりすごいですよ。一漫画好きとして尊敬するとともに、ここまでいっては駄目だと心に警鐘を鳴らせて頂きました。
もちろん、面白いだけではなく、なるほどなぁ・・と思わせる説得力ある文章を書かれるあたりがすごいんですが。

閑話休題。
今回とりあげるのはPCゲームが原作の漫画化されたものです。個人的には原作ゲームの漫画化は危険・・・という偏見があったのですが、フラン☆Skin様は2位、DAIさん帝国様は4位という好評価でした。

で、結論からいうと・・・確かに良質なラブコメ漫画でした。
簡単なストーリーを紹介しますと、
かつては画家を目指していたものの、今では高校の美術教師をする主人公、主人公の高校に入学してきた従兄弟のエリス、体育教師の霧を中心とする学園ラブコメです。

ヒロインを従兄弟のエリスと昔同級生だった霧に絞ったのが成功してますね。で、従兄弟のエリスがもう主人公にベタ惚れな上に非常に嫉妬深いのが可愛すぎ。
霧に抜け駆け禁止と囁いたり、他の女の子と仲良くしてるのを見て怒ったり、自分の知らない主人公と霧の過去に涙したり・・・とエリスのかわいらしい嫉妬っぷりを3巻完結という短い間で目一杯描かれております。

そして、この漫画の良い所はわかりやすさにあるかと。
エリスがなぜ主人公に惚れているかという理由も、主人公のトラウマも、その克服の過程も非常にわかりやすく、かつ納得のいくものです。
だからこそ、ラブコメとしても良いものになったのかな?
他のヒロインの絡み具合も適当ですし。

というわけで結構面白かったですね。ただやはり3巻完結ということで物足りなさは否めません。もうちょっとじっくり描かれたものも是非読んで見たいところかも。
因みに番外編として4巻目が出ているので、今度そっちにも手をだそうかな。

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさん謹賀新年で猪とうたわれ
動物に乗るといったらこの子以外に有り得ませんよねw

詐欺師+さんハウエンクアが・・・・
とうとうこの子までw ハウエンクアに対する好感度急上昇です

| | コメント (0)

文学少女と繋がれた愚者

“文学少女”と繋がれた愚者 “文学少女”と繋がれた愚者

著者:野村 美月
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年最初のラノベ感想は、
昨年私的ラノベベスト5に入った文学少女シリーズの最新作です。
実はこれで冬コミの列を凌いでました・・・もっと明るいの読もうよ自分。

今回もとある名作小説を絡めてのストーリー構成でした。
そして十分楽しめる内容でした。話の真相が気になる気になる。また、ストーリー展開が二転三転する仕組みは毎回よくやるなぁと感心。ツンデレ琴吹さんの登場は多めでした。そして次回への引きが素晴らしい。

それにしても文学少女の小説に対する情熱は相変わらずすごい。
読んでいると思わず読んでみたくなる気持ちにさせられますw

そして最後の遠子先輩の語りは過去最高。
この人は精神的引きこもりにとってはホントに救世主。主人公君は先輩がいてホントに良かったですよ。
というわけで依然オススメなライトノベルです。

以下ネタバレ感想で反転~
あの竹田さんが再登場。 一見楽しそうにする彼女ですが、途中のヒヤリとさせられる一言であぁ相変わらずだなぁ・・・と。
今回メインになった芥川君。優しすぎるが故に苦しみぬいた彼が最後には救われる話で本当に良かった。前回が前回だけにいやほんと。考え抜いて選び続けた行動が最悪に向かうという過程も非常にうまかったですね。いや、これは気の毒すぎですよ。
芥川君と心葉をダブらせて心葉のトラウマを呼び起こせたり、彼の成長を同時に書く辺りも流石。
今回の話が全体の中間地点。最後のラスボスはきっと遠子先輩なんだろうなぁ・・・それにしても美羽はちゃんと実在したんですね。ひょっとしたらいないんじゃないか?ぐらいは思ってたので。

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん謹賀新年でエルルゥ
うわっ!着物スゲー似合いますね。髪型もしっかり正月仕様です。

channelQさんコミケレポート
あの行列を見ればきっとみんな思いを抱くはずです。私は直前に痴漢男を読んでいたせいか痴漢・父のセリフが頭を過ぎりましたw あらい様は素敵すぎwww

IDEAさんうたわれ描き初め
初物アルルゥです。次はヒメハジメ!?個人的にはベナを女の子に反転させた上で剥いてしまえ!を希望したり(マテ

海風ねっとさんうたわれる大王③
うおぅ久しぶりです。真の危険はコタツにあり

Betula grossaさんあけましてなエルルゥ
うたわれキャラは和服が良く似合いますね

| | コメント (0)

雑記とか

年が明けて早2日目。
元旦の夕食はなぜかすき焼きでした。
一日ずれていればエルルゥの故郷と同じです。
そうそう、今日7時~8時頃だと思うのですが、NHKを見ていたら、
ごっくん馬路村が紹介されてビックリ。
柚を使った・・・辺りの紹介でまさかごっくん馬路村?
と喋ったらその通りだったので家族も驚いてました。
有名なの?と聞かれたので・・・
超有名だよ(特定の世界では特に)といっておきました。

話は変わりまして、
私の大好きなWEB漫画痴漢男が終わりました!
漫画と現実の時期を合わせる見事なタイミングの完結と、そのクオリティの高さに頭が下がりっぱなしです。未見の方は是非見てみましょう。これは良いラブコメだ!
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/

ところで、pya!様で2006年に投稿された作品のランキングが公開されてますが、中村屋は全く知りませんでした。これ、面白すぎです。馬鹿すぎるw 
ツボに入る人にはかなりウケますよ?興味のある方は是非。
因みに音が出るので注意!

それと最近知ったのですが、ヘッポコロジー様のところのとなりのネネコさんというWEBコミが面白すぎです。初めは色物漫画?と思っていたらとんでもない!こんな素晴らしい四コマを今までスルーしていたとは不覚すぎでした。

最後に、昨年の31日をもってうたわれ之環さんが閉鎖されました。
私がブログで新規うたわれリンクを探している際に最も利用していたサイト様だけあって大変お世話になりとともに、今までありがとうございましたの気持ちで一杯です。
とにかくお疲れ様でした。・・・・って管理人がマユさんだったんですか!?今まで全く気づきませんでした・・・阿呆です自分。

・うたわれるものリンク
ことのはさんTOP絵に新年のご挨拶
ベナはこういう服がよく似合いますね。

くるぐる。さんTOPにうたわれ絵・描き散らし版に新年うたわれ絵
TOP絵はPS2の購入特典についてきたステックポスターのようですね~
モチを食べようと伸ばしてるアルルゥがかわいい

詐欺師+さんうたわれ女体化絵新年版
三者三様な正月絵ですね~今年も宜しくお願い致しますw

・イラストリンク
Cherry Berry StrawberryさんTOP絵にほろ酔いバゼットさん
色っぽいなぁ!そして新刊完売おめでとうございます~

ぶれいくびーとさんTOP絵に女の子のイラスト2点
やはりカヅキさんの描かれる女の子はかわいらしいですな。ちょうど一年前にカヅキさん目当てに冬コミにいったことが懐かしいです

モルカペッソさんひぐらし絵
とにかく見た瞬間即行で保存。やはりこの方の集合絵は素敵すぎ。新サイトも要チェック!

・WEB拍手レス~
ユンカさん
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!
こちらこそ今更ですがリンク貼ってくださってありがとうございます~
ユンカさんの描かれるアルルゥにはいつも癒されっぱなしですよ。
最近ではエルルゥの夢で睡眠妨害されてるアルルゥの顔に激ラヴですv
今年もきっと良いうたわれ年になりますよw
拍手ありがとうございました~

| | コメント (0)

冬コミ レポ

新年あけましておめでとうございます!

今年もあれなブログですが人生平々凡々を宜しくお願い致します。

昨日は結局うたた寝から起きた午前2時からそのまま起き続けてコミケに参戦したせいか、帰宅して年越しそばを食いながら第9を見て、たぶん8時半頃には寝てしまいました。
なので除夜の鐘も紅白もゆくとしくるとしも全くみなかったので全然年越しした気分がありませんw

で起きたら昼の12時でした。
届いた年賀状第一号が旧友の結婚報告で新年早々鬱にさせられましたが、とにかく昨日の冬コミの感想でも・・・

出発は午前7時頃・・
で到着は8時45分ぐらい?去年初めて冬コミに参加したときは正午くらいに到着だっただけにかなり墜ちてますな、自分。
並んでる感じだと夏コミの時より人が少ない感じがしたのですが、実際中に入ってるときは夏コミのときより大分多い感じが・・・・
並んでる最中は列の整理の方の
皆さんが一歩詰めていただけると僕が幸せになりま~す
なんて言葉が微笑ましかったり。
入場できたのが10時25分頃。

まずはサプリズムさんのところで新刊・既刊を購入。
続いてchannelQさんの所へ。
既刊が既になかったのが残念でしたが、うたわれ煎餅ベナ年賀状はゲット!
因みに今回、差し入れのホッカイロを渡す。会場内は個人的には暖かく感じたのでぶっちゃけいらなくネ?とは思いましたが一応譲渡。
スケブも承諾してくださってありがとうございます!
素敵な柚エルルゥに感謝感謝です!

で、次にハイノハナさんの所でイラスト本を購入。
ハイノハナさんは狼と香辛料の挿絵を描かれている方なので、ひょっとしたら行列か・・・とも思ったのですがそんなことはなくスムーズに買えました。

後今回初めて文章主体の同人誌を購入しました。
ゴルカムさんの漫画コラム本です。というか初めてリアルゴルゴさんとヤマカムさんを見れてちょっと感動。ラジオと同じ声ダー!って感じで興奮してましたw
お二人のラジオを聞きましたよ!と一言二言会話をして脱出。

因みに今回は島中のサークルさんのあちこちで行列を構成していたため運悪くその辺りに迷い込んでしまうと満員電車のごとくな状態のうえに全然うごけず・・・
なんて事があって気力がかなりアレな状態に・・・
というわけでもう壁やら行列サークル様は断念気味になってしまったのですが・・・後になって元気になると悔やまれます。
で、唯一壁に特攻したのが超電脳あるまじろくらぶさん。無事買えてよかったよかった。猫娘亭さんの所は行ったら既に完売。これは非常に痛恨・・・・。悔しいので見本を読んで帰ったら余計に切なくなったとか。

そして念願の初オリジナル同人誌をだすろくでなしの詩さんですが・・

完売しましたっていう紙が・・

へ?っと一瞬血の気が引きましたが既刊のほうでしたw
というわけで無事購入。

Cherry Berry StrawberryさんMozHAMさんの新刊も無事購入。
因みにMozHAMさんのところはいつもネタではずみなりゆきと握手!というものがあるのですがようやっと初握手できましたw というかはずみさんの方から手を差し出してくださって感激したり。スケブに大河をお願いしたら快く了解してくださいました。
紙一杯に素敵な大河をありがとうございます!

・・・と一通り巡回した後は最初に名乗らず購入したところへご挨拶に。
ドロヘドロやらときかけやらと色んな話ができて良かった良かった。
そんなこんなで買った同人誌は全部で13冊ぐらいかでしょうか。
うたわれ同人誌はうたわれ学園ネタとうたわれらじおネタ、PS2ネタとうたわれ関係は色々あってかなり大満足!各サークル様ありがとう!

というわけで東館を後にする前にもう一度ろくでなしの詩さんのところへご挨拶を行ったのですが・・・

新刊・既刊全て完売してました!

本人方は不在で残念でしたが、完売を告げる置き紙にwww

で、西館へ行ったのですが・・・あの方に会えなかったのが残念。
ブースの方では甲斐さんにご挨拶。おまけについてきたお菓子で腹が満たされましたw 午前二時から何も口に入れてなかったので。

以上コミケレポはこの辺で。サークル参加の方も一般参加の方たちもお疲れ様でした!

・うたわれるものリンク!
影の宴さんTOP絵に新年うたわれ絵
巨大筆を持ち上げてるアルルゥにラヴv

海風ねっとさん新年あけまして!なアルルゥ
アルルゥの巫女さん絵とは・・貴重すぎ

KARMAさんmemoにハクオロとクーヤ
私信ですが・・こちらこそ素敵なうたわれ絵をありがとうございます!昨年は大変お世話になりました!

Betula grossaさん新年うたわれ絵でベナウィ
しっかり正月衣装のベナは必見です

・WEB拍手レス!
>アドレンさん
どうもありがとうございます~いや確かに疲れましたw
もうあの人ごみをみた瞬間、気力が果てしなくゼロに向かいますww
参考にして頂いているようで・・・大感謝!これこそブログ更新の力の源ですよ!
そして新年あけましておめでとうございます。よりよい感想を書ける様精進いたしますので今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »