« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

教艦ASTRO

教艦ASTRO 1 (1) 教艦ASTRO 1 (1)

著者:蕃納葱
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主要キャラは皆先生という異色学園四コマ漫画。

とにかく絵柄がストライクすぎです。
帯には「このカラダは気持ちいい・・・!!」
とか、女教師が官能を刺激するとか煽ってますが、エロさはほぼなし。

教師が主役の割には先生らしい仕事ネタとかはあんまりなし。
教師同士一緒に登校したり、昼飯食べたり、飲みにいったりという内容が多めです。とにかく、立場が教師だからといってそのコミュニケーションは生徒達と変わりがなく、非常に和気藹々楽しくやってます。

主要登場人物は4人。
牧和泉
保健体育科教諭
主人公。元気溌剌、すれてないまっすぐな女性。
4人の中では一番子供っぽい。
一人称はオレ

南雲有子
国語科教諭
大食い属性あり。飲み会でも会計は別にされる人。
腐女子属性あり。最近は三次元も悪くないと思ってる。
割と腹黒い。四人の中ではこの人が一番好き。

荒井準名
養護教諭
ゲームが好き。デモムービーを邪魔する奴は死あるのみ。
牧の兄と付き合ってるくさい。
普段はS気味だけど二人っきりになると逆になるな・・・きっと
ついでに若い頃のスク水ポニーは反則すぎた
あの頃の荒井さんを返して!

烏丸かなめ
外国語科教諭
百合属性。和泉に・・・・
四人の中では最年長。で、もっとも常識ある人。
飲みをよくおごってくれる太っ腹な人。

というわけで、基本この四人で進む漫画ですが、1巻中盤以降、他の女性・男性教師キャラも多々登場。オマケに片思い野郎もちらほらでまるでスクランの教師版の様相を若干呈しております。

余談ですが、各コマの上にタイトルが一切なく、章ごとにすらなんらタイトルらしきものがないのは珍しい気がしました。

まんがタイムきららキャラットで連載中~

・うたわれるものリンク~
AKAさんうたわれるものらじお34回絵
うおおおおおお!久しぶりのうたらじ絵に感動

御月屋さんうたわれるものらじお33回漫画
みんな待ってるよ!ついでにサクヤにも来て欲しい

| | コメント (0)

うたわれるものドラマCDその3

TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD 第三巻 TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD 第三巻

アーティスト:ドラマ,小山力也,柚木涼香,沢城みゆき,中原麻衣,大原さやか,Suara,釘宮理恵,田中敦子
販売元:ランティス
発売日:2007/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

僕だよ!デリだよ!

という名セリフを残したカルラの弟デリホウライ登場。
表紙にこんなデカデカと描かれている通りデリ大活躍な内容でした。
あ、カムチャタールもでてきますよ。

基本ストーリーは
トゥスクルを訪れるデリとデリ子(デリのことが好きな娘ね)
というか、せっかく登場させたんだからデリ子に名前をあげればいいのに。
キャストを見ても従者としか書いてなくて泣けてくる
で、話を戻して
どうやらインカラの残した宝の地図を見つけたらしく、それを探す許可を求めに来たのであった…という感じ。

収録時間は67分弱。量的には申し分なし。
それでは以下各章ごとに感想~ネタバレなので反転ですよ。

其の一 デリホウライ来訪

ハクオロから
しばらく見ないうちにすっかり皇の顔になったな
と褒められて
何を言う!
と照れるデレもといデリ。
なんというか、ハクオロに対してはこんなにも素直な子になってしまったんですね。

其の二 夢想歌TVサイズ

其の三 トゥスクルの財宝

・デリ、オボロと初対面。
考えてみればデリはハクオロ以外のトゥスクル男性陣と面識が皆無でした。
宝探しにOKだすハクオロ。
それを駄目だしするオボロ。デリ、オボ初衝突です。
財宝は元々民のものだから民に還元すべきと主張するオボロの言い分はもっとも。が、言い方が悪かったのでハクオロから怒られるオボロ。
結局二国の山分けで落ち着くことに。

・宝探し中のBGMは聞き覚えがない…
これのために作ったのかな?

・歌を歌いながら宝探しするトウカ
宝の地図が解読できないので城内中を掘りまくることに。
何気にうたわれキャラで一番よく鼻歌うたってるキャラじゃないだろうか。
にしてもこの歌は・・・・・ないw

其の四 カムチャタール

せっかく登場してもクロウでなく、ほとんどベナウィと喋るカムチャ。
宝の地図を解読させるためにだした程度で退場。
あんまり出番がなく、クロウともほぼ会話もなく、報われない・・・

お願い致します
と探検に加わろうと我侭いうかしまし三人娘を黙らせるベナが聞き所でしたv

其の五 探索開始

探索隊メンバーは
ハクオロ、オボロ、デリ、デリ子、トウカ、エルルゥ。

探索中トウカのうっかりな行動でトウカ離脱。
うっかりというか、もう狂気以外のなんでもない。
うわあああぁぁぁぁぁぁんという泣き声が可愛すぎでしたがw

掘った穴を片付けるアルルゥ達
アルルゥに無理な奉仕を要求されるムックルが…
なら、いい
とまるでお前はもういらない的な言い方に恐怖したのか頑張るムックル…
頑張れ

其の六 火神の二人

衝突してばかりのオボロ、デリ。
というかほぼオボロの方から突っかかってます。
あんまり喧嘩してばかりなのでお父さんハクオロマジギレ

完全に喧嘩する子供に叱るお父さんです。
フォローするお母さんエルルゥ

落盤系の罠が発動して閉じ込められるデリ、オボロ

其の七 瓦礫の中で

・密室で二人きり。
二人っきりの本音トークで芽生える友情
ベタや・・・
でもこのシチュエーションは川原で殴り合って芽生える男の友情王道パターンというより、男と女の愛情が芽生える愛情パターンに近い気がするのはなぜだろう。

・カミュにクロウおじ様といわれるクロウ
あるぇ~?PS2じゃクロウ兄様だった気が・・・
再三訂正を求めても訂正しないカミュ。
何気に人の話を聞かない娘ですな

其の八 財宝のかたち

無事二人を救出。
大怪我をしていたデリをオボロが看病していたとかなんとか。
もうフラグたってますよ、これ。

因みに、財宝の正体は育毛剤
でも売れば財宝というぐらいの価値があるとか。

帰り際にデリに話しかけるオボロ
すごいツンデレだよな・・・この子。
というわけで和解した二人。
でもいつか姉萌えか、妹萌えかの思想の食い違いでこの二人はいつか必ず決裂するに違いない。
因みに、デリとカルラは接触が一切ありませんでした。
ついでにオボロもユズハと今回は会話なし。

其の九 まどろみの輪廻TVサイズ

其の十 トゥスクルの財宝・・・・その後

・あっちゃん、さあやと戯れる力ちゃん。
襖が開くたびにフォークに怯える力ちゃん。
最終的にはいわずもがな

・前回の反転茸の続き
毎度お約束のクロウ・ベナの回想。
ハクオロが反転するとディーにw
政務にものすごい真面目になってましたww
前巻感想でインカラ?とかいったアホはどこのどいつだ。
で、ハクオロさんのディーものまね。
またアニメのセリフパロ。
この衝動どうして抑えられようか?
いまこの時、目前に仕事が!木簡が存在する

なんて感じ。面白いけど似てませんw
すごく・・・良かったです
なんていつもと違うこというベナ。

・最後は前回と同じオチ
育毛剤が宙を舞ってハクオロさんの頭に~
絶対アフロになってます
最後の擬音は意味不明すぎです

というわけで以上こんな感じ。
それにしても終始オボロが突っかかっていたこと、結局和解の決め手もデリの本音トークの歩み寄りだっただけにデリの方が随分大人なキャラということが判明。
やはり皇の立場と侍大将の差なんでしょうか。
ストーリー的にはそこそこ面白かったですが、やはりデリ、オボロが主役なため彼らをどのくらい好きかで評価が全然変わってくるかと。
個人的には其の十が一番良かったかな。
それにしてもデリはお供にデリ子だけで来たのでしょうか?
だったらデリ子内心バクバクの旅だったろうなぁ・・・
でもきっと想定されたあらゆるトキメキシチュも木っ端微塵にされたと思う。
次巻はいよいようたわれ学園ということですが、発売延期に・・・
毎回出されるハクオロさんのものまねネタも今回で最後でしょうか?
1巻でインカラ、2巻で二ウェ、3巻でラスボス、ディーと敵役を巻ごとにグレードアップさせてるだけに打ち止めな感じもしますな。

・うたわれるものリンク
モルハウスさん日記にうたらじ34回エルルゥ
ペンチはしゃれになりません

影の宴さんTOP絵にうた学カルラ
尻尾がスカートの下にある・・・ってことは動き次第で大変なことになるなんて思ってしまった自分はどうしようもない

KARMAさんmemoにムツミ
ほ~の~お~さ~え~も~い~て~つ~いた~♪

くるぐる。さんトゥスクル人気投票「男性版」
聖上に身の危険が…

| | コメント (0)

うたわれるものらじお34回

とりあえずこれを見てください。
http://www.onsen.ag/#friうたわれの番組紹介写真ね
あててんのよですよ!これ!
ここまでスキンシップする仲になったと思うとある意味感動。
まぁ、でも先週の写真もそう見えないこともなかったですね。

では、以下感想~

OP
・マカビンビン公認らじおになりました
剛志兄貴の残した影響はすさまじいなw
ちゃんと許可をもらったスタッフは偉い。
というか、剛志兄貴の歌詞に挿入されてんのかよ!!
それで許可をとったんですね・・・

・ドリグラのコーナーは音泉だけ
へ~

ふつおた
・今週もフォークはない!
ハクオロさん喜びすぎ

・ハクエル恋愛相談
コンビニで一目ぼれした女の子にどう声をかけたら?
柚木さんが漫画ちっくな偶然を装う出会いとか、
色々アイデアだしてましたが、
最終的には頑張って!で終了。
学生時代、電車通学のたびに気になる子がいたって・・
力也さんはわりと惚れっぽい気がします。

ドリグラ
・お題は「網タイツ」と「日本三大名所」
かなり無理なお題ですが、最近はもうほぼ事前に反則的な密談しっぱなしなので、見事に「京都」で合致。

・網タイツを穿いて宴会で踊って女性スタッフを泣かした人
浪川さんという事にしときましょう。

・穿いて欲しいのかよぉ~byエルルゥ
穿いて欲しいに決まってるだろう?

・本気でヴェニスをねだる二人
なんて図々しいんだw

フリートーク
・フォークの次はペンチ
ペンチで挟まないで by力也
夜中にペンチを買いに行くエルルゥ・・・
シャワーヘッドが壊れたからとのこと。

そんな柚木さんの行動力に
もう、人生、仕事も私生活も全部捨て身
…ってなんでそんなことを力也さんw

・力也さんの愛犬ニッキー
…というか、力也さんの犬ではない?のかな。
柚木さんはシェパードを飼っていたとか。
前は猫も飼ってたとかいってたし、色々飼ってますね

じゃあお散歩しましょうね?
というエルルゥのセリフで、首輪を付けられているのを妄想した人は手を挙げよう。どっちが付けられるかは割れるかもですが。

インフォメーション
・うたわれるものドラマCDトゥスクルの財宝
聞きましたよ!
もう、デリとオボロ大好きなおっきなお姉さん大喜びな内容でした。
デリホウライはデレホウライだったんです。
詳しい感想はまた後日

・デスクトップキャラクターズ
ぶっちゃけ剛志兄貴のCDがシングルかでるとわかった現在、買うかは微妙なところです。

・携帯に力ちゃんの歌が入ってるんです
と、柚木さん。
アンジェリーク?エブリディエブリナイト?

・うたわれるものリンク
マメトリさんエルルゥ
生存確認!回線回復お疲れ様でした

KARMAさんmemoにヘタレの王道
まず見られたのは誰か気になる。
投げつけたのはカルラ?

くるぐる。さん描き散らし版にアイスマン→ミコト漫画
ミコト可愛すぎる!!くるさんのアイスマンが積極的設定に一票

| | コメント (0)

クロスロオド 4

CLOTH ROAD 4 (4) CLOTH ROAD 4 (4)

著者:倉田 英之,OKAMA
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旅にでろファーガス
この裏通りから飛び出して世界を知るんだ
親を探し
腕を磨き
自分だけの服を作ってみろ

コンピュータの最小化がとことん進み、「服」そのものがコンピュータになった世界。
服をデザインするデザイナーと、服の機能を最大限に引き出すモデルが力を持つ世界。

孤児のファーガスは貧民街の一角でトップデザイナーを夢見て仕立て屋の見習い中。
そんなファーガスの下へ生き別れた双子の女の子ジェニファーが現れる。
とある事件を契機に、親方から離れて旅にでる双子。

モデル同士を戦わせるリングバトルに出場してお金を稼ぎつつ双子の旅は続くのであった。序盤はこんな感じの漫画かな。

ファーガスは悲観主義のリアリスト。
ジェニファーは楽観主義のロマンチスト。
水と油のコンビが魅力的。毎回言い争ってますw
ジェニファーはとにかく喜怒哀楽が半端じゃない
喜ぶ表情だけでもかなり色んな顔を見せてくれます。
こいつの前向きパワーはすごすぎる。

1巻の旅立ちはなんとも熱い展開。
が、正直2巻の時点では、モデルとしてのバトル漫画をこのまま繰り返していくとちょっとな・・・なんて思っていましたが、3巻で話が大きく動いてそれで一気に盛り上がりましたね。
で、4巻ですが・・・また話が大きく動いて面白い面白い。

メイ様も初登場時はなんとも思いませんでしたが、今ではなんとも素敵な姉御キャラに。
ファーガスのガントレットから一瞬で洋服だしちゃうとこはさりげなくかっこよかったv

というわけで、今後もこのジェニファーの喜怒哀楽、ファーガスの挫折と成長を見守りたいモンです。
次巻も大いに期待。

漫画はokamaさん担当。大変綺麗な絵を描かれる方ですね。
毎回最初の数ページはカラー漫画なのですが大変綺麗。
個人的には3巻表紙が一番好き。

CLOTH ROAD 3 (3) CLOTH ROAD 3 (3)

著者:倉田 英之,OKAMA
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウルトラジャンプで連載中~

・うたわれるものリンク
KARMAさんmemoにハウエンクアとアヴ・カムゥ
うおっ!ハウエンクアとは思えぬかっこよさ!

・WEB拍手レス
上城さん
グーグルアース見られましたか!うーん、場所によって鮮明度が違うようなのでそれは残念でしたね。ディズニーとかはかなりはっきりと写るんですが。

・雑記
うたわれらじおで柚木さんが言っていたような気がしますが、柿の種のワサビ味を食べてみました。うん、うまい!
辛さは全然・・・かと思いきやたまにツーンとくる伏兵が。まっそれがいいんですけど。因みに家族には不評でした。

| | コメント (2)

まりあ・ほりっく

Mahori まりあ・ほりっく 1 (1)

著者:遠藤 海成
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

百合趣味少女×女装ドS少年

百合って趣味なの?と疑問に思いつつも帯に惹かれて購入。
主人公は百合少女ですが、表紙は女装少年です。

ミッション系の女子校に編入してきた百合娘かなこ。
最初に出会った美少女が学校の人気者鞠也でラッキーと浮かれるのも束の間。
かなこは、鞠也が女装少年であるという秘密を知ったがため、同じ寮の同部屋に押しかけられ、秘密を漏らさないか監視されることに・・・
という感じで始まります。

とにかく、主人公なのに表紙の端にもかからないことから分かるとおり幸薄な娘です。が、かわいい女の子を見るたび鼻血をだす真性な娘でもあります。
長身で胸が大きいせいか過去にトラウマがあるらしく男にさわられるとジンマシンが。もっとも、男とわかっても鞠也はかわいいのでその度鼻血だしてますが。
おまけに鞠也が男とわかった時、股間をつかんで確認するという荒業もこなしたり。

女装少年鞠也は前理事長の孫で、女装は趣味でやってるのではなく、なにか理由がありそうな模様。なんというか、某エロゲを思い起こす漫画ですね。
もっとも鞠也は女装していることをそれなりに楽しんでるので、ほぼ恥じらいがありません。うん、これは頂けない。
オプションで毒舌メイドがついてます。

他にはタテロールな生徒会長やら、ヅカ部にいそうな先輩などなんとなくお約束なキャラも登場。で、ヅカ部な先輩がかなこと親しく話しているのを周りの生徒が嫉妬なんて展開もありますよ。

というわけで、なんだかんだいって全登場キャラの中ではくやしいかな鞠也が一番かわいいです。ま、今のところ見た目という面だけの判断ですが。しかし、そのうちこいつが照れたりしだしたら落とされるかもしれん。

因みに個人的にはやたらセリフが多く感じました。最近なんかセリフが多いと多少読む気が削がれてしまうのはもう年かもしれません。

| | コメント (0)

雑記

真・うたわれるものがマジでCD化決定しました・・・
ホント、夢オチなんじゃないだろうか。

つわ萌えどもが夢の跡さんの続・うたわれるものが面白すぎです。
この間のらじおネタ、うたわれ続編ものを面白おかしく仮定されてます。
ユルルゥって・・・・w
随所にらじおネタなセリフも満載ですよ。

話をかえて、この青空に約束を―というエロゲのサントラが好きなんですが、その中で風のアルペジオというのがオススメです。
で、その風のアルベジオの楽譜化+mp3などによるピアノ演奏をぴこのスコアさんがUPされているので、興味のある方は是非聞いてみてください。
リンク先から楽譜をクリック→この青空に約束を―をの順番でいけば分かるかと。因みに、うたわれの曲も3曲UPされてます。どれも大変クオリティが高いのでマジでオススメです。

さらに話がぶっ飛んで、
先日友人にGoogle Earth って知ってる?と聞かれました。
いや知らんと答えると、どうも世界中を衛星航空写真で見れるソフトで、自分の家の屋根さえも確認できるとか。
マジで!と家にさっそく帰って確認。
・・・・・・・見れましたよ。すごいですね。
普通に感動してしまいました。興味のある方は試してみては?
http://earth.google.co.jp/

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん30万HIT記念絵でエルルゥ&ハクオロ
おめでとうございます~ってすごいラブラブな絵ですな

IDEAさんベナウィ
ドラマCD第三弾はまだ聴いてませんが面白そうですね

海風ねっとさんうたわれ落書き漫画完結
オチが・・・こわっ!w

くるぐる。さんうたわれ男風呂
この世界で野郎同士の目線はなるほど・・・そこへ行くのですねw

| | コメント (0)

悪魔のミカタ 666

悪魔のミカタ666スコルピオン・オープニング 悪魔のミカタ666スコルピオン・オープニング

著者:うえお 久光
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あとがきによれば・・だいたい2年と半ぶりということ。
しかも、前のIT編はほとんど主人公の出番なかったので、
実質は3年ぶり・・・・
もう、ストーリーなんてかなり忘れかけていたので最初に今までのストーリーのおさらいをやってくれたのはありがたかった。

というわけで待たせすぎです悪魔のミカタ
2学期編スタート
もう、最初から最後までセックスだの発情だのアレな展開に。
まぁそれが面白いんですが。
小鳥遊の赤面が個人的にはツボでした。
主人公はとにかく女体に対する描写説明と自分の股間チェックに終始。うーん、久しぶりの登場なのに相変わらず気の毒な男です。

それでも終盤はちょっとシリアスな展開もあり。
この作者は人の内面描写が優れてますね。
なので、キャラクターの行動にひどく説得力を与えてくれます。
今回もそんな感じで一人のあるキャラがうまくかかれてました。

いやなかなか面白かった。というわけで早く新刊お願いします

・うたわれるものリンク
影の宴さん絵茶ログでポニーテールなエルルゥ他
ポニーテールキタ!いや、幼児オボロもなかなかですがw

くるぐる。さんうたわれ2P漫画ユズハク
ベタだからこそ良い!ですな

苺カラメルさんTOP絵にハクオロ&アルルゥ
色合いがすごいやわらかい。二人ともすごく良い表情してます

| | コメント (0)

攻殻機動隊

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス 攻殻機動隊 (1) KCデラックス

著者:士郎 正宗
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

中学生の時、友人に借りて読んで以来ぶり。
たまたま古本屋で見かけてなんとなく購入。

初版は・・・1991年ですよ。
いやホントに懐かしい。

アニメの攻殻SACは好きなのですが、原作である漫画は、昔読んだ当時、字が多すぎて・・・うーん、よくわからんし、なんか微妙な感想だった記憶が。まぁ、アニメの方もよくわからん事が多いのは違いないですが。

しかし、アニメ版や、映画版において元ネタとなる部分が結構あったような気もしたので、再び読んでみたのですが、ストーリーを参考にしてるだけでなく、セリフをそのまま流用している場合も多々あって、そういう所で妙に感心してしまいました。

特にしょっぱなの会話は合田と米帝との会話に使われてますし。
キャラクターも漫画版素子はかなりひょうきんな所が多かったり、彼氏がいたり、トグサは敬語つかわないわと結構違う部分があって楽しめますね。
ただ、他の9課のメンバーがほとんど出番ないのが切ないですけど。

話がそれますが個人的にはサイトーさんが好き。
なので、2ndで彼が主役の話は大好きなのですよv

さらに話がそれますが、私は2ndより1stのが好き。
2ndは最初から最後まで個別の11人にまつわるストーリーを主軸にしてほとんどスタンドアローンな話がなかったのが好みに合わなかったんですよね。
おまけに、素子の過去の話・・・・折鶴の話です。あの話も大好きなのですが、最終的にはクゼに繫げるということで、あれもストーリーの一部だったに過ぎなかったのが残念でした。あれは現在とは繫げず完全に独立した話にして欲しかったですね。で、最後に1stに続いてまたタチコマを犠牲にして終わらせるという結末がいただけませんでした。さすがに二回も犠牲にしたらあかんですよ。

というわけで、久々に読んでみましたが、やはり字が多く読み応えがありました。アニメが好きな方はこれを読むとキャラクターの微妙な違いに違和感を感じるでしょうけど、アニメのどこが使われているかとかなんて探しながら読むのも一興ですよ。

・うたわれるものリンク
makiriさん大神探偵ウィツアルネミテア
まさかのうたわれ×ネウロパロ!クオリティが高すぎですw

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお33回感想絵
柚ねぇの子供の頃の憧れです

KARMAさんmemoにベナウィとアルルゥ
顔を見せないベナがかっこいい

・イラストリンク
なみなみ爆弾さんTOP絵にセイバー

・雑記 秒速5センチメートル
そーいや秒速5センチメートルhttp://5cm.yahoo.co.jp/
の桜花抄を見ました。
うーん、この方の映画は相変わらず赤面ものです。
ピュアや・・・ピュアバカップルや!

| | コメント (2)

うたわれるものらじお33回

うわぁい!先週はお休みしてすみません。
32回はバレンタインで甘々でしたね・・・
では、以下感想~

OP
・ディレクターが死にかけている件
この人のせいです。
というか、リンク先でUPされてる柚木さんかわええ・・・
収録は二時間ぐらいかかったとのこと。
力也さん曰く、
90パーセントカットって・・・

ふつおたコーナー
・今日はフォークがない
トキコさんがフォークでうおりゃーって迫ってる絵を力也さんがみたといってた絵は、
こちら様の絵でしょうか?
やはりネットの方もわりとチェックされてるみたいですね。

・うたわれ舞台希望
同じく希望
これは普通にやって欲しいなぁ・・・
アニメでも普通にあるよねってことで、
力也さんはなんとか大戦?
柚木さんはなんとかの王子様
を具体例に。
後者は分かりますが、前者は分かりませんでした。

・カミュを早く出して!
また、同じく希望。
力也さん曰く、近い将来実現しそうとのこと。
特典でのゲストは勘弁ですが。
うたわれの続編も出して欲しいなぁ・・・

・ユズハに子供がいるの?by力也
なんてことを!
自分が・・・キンキンキン!
といったエルルゥ
たぶん孕ませたんだろ!とかいったと思う。

・スナイパーが近々ゲストででるはずだった・・・!!
まじですか・・
それは出て欲しかった・・・

続編も声優陣がスナイパーにお願いしてるとのこと。
うーん、出て欲しいですが、ネタ的に確かに難しそうですよね。

ドリグラのコーナー
・お題は、「電話」、「ゴンドラ」
ヴェニスとヴェネツィアで一致。
ドリグラの報酬でヴェニスにしてくれと盛り上がる二人。
確かに行ってみたいですよね~

フリートークのコーナー
・バレンタインデーの話
先週もらったチョコレートケーキを浪川さんに食べさせたとのこと。
エルルゥは生チョコレートに挑戦。
エルルゥは生好き。
お返しは生力ちゃんで!
・・・・・・甘いなぁ。

・柚木さんのバレンタインの思い出
ほとんど振られるという話。
というか、受け取ってすらもらえないって・・・・
まぁ、彼女がいるとかならしょうがないですね。
すごい年の離れた人にもあげた模様。

愛の籠ったバレンタインをもらったことないの?
という柚木さんの問いに今までない
と答える力也さん
それをうっそぉ!とか、一回ぐらいあるでしょ?とかいう柚ねぇ・・
寂しい人生・・・とつぶやく力也さんが切ない

・インフォメーション
うたわれドラマCD第三弾
今月21日ですね。
トゥスクルの財宝
デリホウライが登場はまおいといて
カムチャタールが登場とな!
これは楽しみですなv

・うたわれるものリンク
影の宴さん毎週いつものパターンです・・

海風ねっとさん落書き漫画7P

HACHIMITSUさんキャラクターグッズ案

くるぐる。さんうたわれ喫茶

・イラストリンク
Cherry Berry Strawberry さん囚われの姫君

| | コメント (0)

黒鷺死体宅配便

黒鷺死体宅配便 6 (6)

著者:大塚 英志
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

死にたてをお届けします。

イタコ能力のある主人公唐津を中心に死体(依頼者)の依頼を聞いて望みの場所へ運んであげるという人情漫画です(え

一応、主人公達は仕事としてやってるはずなんですが、毎回お金にならない依頼ばかりなので、ほぼボランティア状態。
そんな彼らにも郵政民営化の波が容赦なく襲い掛かって始まる第6巻。
そーいや、普通の宅配業もやってたんですね・・・

死体描写は毎回かなり厳しいものがあるので、苦手な方にはオススメできません。が、ストーリー的には死者の願いを聞いてかなえるというものなので、割と救いのある系のお話です。

個人的には一話完結型のタイプが好きなので、あんまり唐津の過去のネタは引っ張って欲しくないのですが、どうもそうはいかない感じな内容でした。
今回は本編の他に、外伝として2話収録。

唐津に憑いてる霊に関わる物語でした。松岡さんみたいなキャラは結構好きなのでこれはこれで楽しめましたね。死体描写はより厳しい感じになってましたけど。

因みに原作者は多重人格探偵サイコの方ですよ。
なので、笹岡さんが語った、昔、生きたまま両手両足切断された~のやつはサイコネタだったのかな。

| | コメント (0)

世界の中心、針山さん 2

世界の中心、針山さん 2 (2) 世界の中心、針山さん 2 (2)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

成田良悟の連作短編集。
各話はそれぞれ独立していますが、どこかで他の話のキャラクターがほぼ絡んでいる辺りが面白い。それとどの話も必ず針山さんが絡んでいます。
針山さんはどの話の主人公にもなりません。それどころか、名前しかでてこない場合も多いのですが、すべての話に必ず絡んでるあたり本当に世界の中心くさい男です。

1を読んでいなくても差し支えはないと思いますが、前回のキャラも何気にチラホラ登場してるので、やっぱり知っていたほうがより楽しめます。

各話はそれぞれ、都市伝説(タクシーもの、幽霊)、ゾンビと殺し屋ねーちゃん、戦隊もの(悪の組織側視点)、戦隊もの(ヒーロー側視点)ともう色物ばかり。

個人的には戦隊もの(悪の組織側視点)の話、37564人目の悲劇が好きでした。下級戦闘員のくせに、ヒーローよりはるかに強く、合体ロボは素手で引きちぎり、怪人からも敬語扱いされるという史上最強下級戦闘員の悲哀がなんともいえません。
間違いなくこのキャラは成田作品のアルティミットワン。
彼がなぜそんな強くなってしまったかという理由が笑えましたねw

今回は前回と違い最終話でそれぞれのキャラが一同に収束していくっていう話はありませんでしたが、それはそれで楽しめました。
・・・それにしても、針山さんを表す表現を読むたびに、この人イマジネーターの仲間なんじゃないかと思ったり。

・うたわれるものリンク
channelQさんつくうたわれキャラ
かっ可愛すぎるだろ―――っ!!特にアルルゥが!

Bochi-bochiさんバレンタインエルルゥ
さ、とりあえず包装をとりましょうか・・・(マテ

海風ねっとさんうたわれ落書き漫画6P
いいとこで終わってますな・・

朱の音さんうたわれバレンタイン
アルルゥは絶対ハチミツかけますよw

Betula grossaさんTOP絵にクーヤ
普通に現代に溶け込んでます・・・うーん、違和感が全くない

くるぐる。さん描き散らし版にうたわれ漫画2P
前の漫画といい、最高の家族漫画です!

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵にキョンとキョンの妹
各自素敵SOS服を装着。他メンバーの登場も期待しちゃいます

| | コメント (0)

うたわれ学園 SS その3

はい、調子にのって第三回です。
今回は間に合いませんでしたが、バレンタインネタです。
例によってあれな出来ですが、
お付き合いしてくださる方は以下スクロール

/

/

/

/

/

うたわれ学園 SS その3

バレンタイン編 Act1 ユズハ

「兄者―――!」

「うわっ!
 な、なんだオボロか。どうしたんだ?そんな大声だして」

「あぁ、すまない。

 実はユズハが・・」

「ユズハが・・また体調でも崩したのか?」

「いや具合は特に悪くない。

 そうではなく、
 ユズハがどうしても兄者に渡したいものがあるというんだ

 だから今から保健室に来てくれないか?」

「分かった・・・すぐに行こう」

「本当か!

 じゃあすぐにきてくれ!」

「こっコラ!袖を引っ張るな!!」
まったくオボロはいつも元気が良すぎるな
この元気が少しでも妹のほうにあれば良かったんだが・・・

コンコン

「・・・・・・ハクオロ先生?」

「あぁ。入ってもいいか?」
「はい」

ガラッ

「体調はどうだ?」

「今日は・・・とてもいい気分です」

「そうか」

「それで・・ハクオロ先生に渡したいものがあって・・・

 はい・・・」

「これは・・・チョコレートか?」

「はい、今日は大切な男性にチョコレートを贈る日だと聞きましたので

 ハクオロ先生に

 初めて作ってみたのでお口にあわないかも知れませんけど・・・」

「ほう、これはユズハの手作りなのか?」
「はい」
見れば確かに包装の仕方などは売られているものよりも多少拙い感じもする。
「ありがとう・・・大切にいただくよ・・」

なでりなでり

「あっ・・・・」

「どうした?ちょっと熱っぽくないか?」

「いえ、大丈夫です。それと・・お兄さま・・」

「なんだ?」

「お兄さまにも・・・はい」

「・・・・・・・・・」

「ユズハ・・・これは・・・」

「お兄さまも私にとって大切な男の人ですから・・・」

「・・・・・・!!」
「お兄さま・・・どうかされました・・・?」

「いや、ありがとうユズハ
 食べてみてもいいか?」

「はい」

「そうか」

ガサガサ・・
「では!」
・・・・・・・・・・

「―――――――――!!!!?」
「オボロ?」
オボロの表情がみるみる青くなっていってるぞ・・・
「お兄さま?」

(これは・・・苦い・・・苦いなんてもんじゃない・・というか本当にチョコレートなのか?これは?そういえばユズハは苦い薬とか大好きだったような・・・・で、これは手作りで・・・)

ドス

 (何をしている)

オボロに肘打ちを喰らわす

「う・・・あ・・・・?」

(笑え、声を出して愉快に笑え、この子に悟られるな)

「あ・・・ぅあ・・・」

オボロは必死に笑おうとするが別の感情(苦い)がそれを許さない

(笑え――――!)

オボロの顔に笑みがうかぶ

それは脂汗でくしゃくしゃに歪んだ笑顔

「うまい・・・!
 あまりのうまさに・・・しばらく声もでなかったぞ・・」

ユズハが微笑む

その何の含みもない透き通った笑顔が胸を締め付ける

「さ、さて、もう戻らないとな」

「あ・・」

「ユズハはもう少し寝ていたほうがいい」

「ハクオロ先生・・・」
「あの・・・今度ハクオロ先生にも感想を聞いてよいですか?」

「あっああ・・きっと・・」

「だからちゃんとごはんを食べて薬を飲んで・・・
 一日も早く元気になるんだ」

「あ・・」

ユズハの頭をそっと撫でる

「はい・・・待ってます・・」

何故こんなにも無垢な子が・・

それにしてもオボロのアノ反応・・・
正直食べるのは恐ろしいが・・・
まさか食べないわけにもいくまい。

どうしたものか・・・
オボロのやつとくらべても倍の大きさはあるぞ・・これ

・・・・・・・・そうかっ!
確かアルルゥは薬を飲むときはハチミツをかけて食べていたな・・

甘いものをかけて食べればなんとか・・・
よし、帰ったらそうしよう。

後日談~
苦いものにハチミツをかけた時の末路は知ってる方はご想像の通り
もちろんハクオロ先生はそれでも完食。
ユズハにはもちろんおいしかったといったとかなんとか。
END

はいというわけでバレンタインSSでした。
せっかくのバレンタインでユズハ登場なのにネタに走ってごめんなさい。
とりあえずBGMは哀吟でw
Act1とか書いてありますが、これ一本で終わる可能性が大きいです。因みに、うたわれ学園ではユズハはちょっと病弱な程度と思ってます。なので、今回のネタとはちょっと相容れないかも・・

それはおいといて、読んでくださって方どうもありがとうございます。
とりあえず、こんなSSを読んでしまったあなた様は影の宴さんの誰よりも大切な+オマケを見ることをオススメします。
癒されますよ?

| | コメント (0)

惑星のさみだれ 2

惑星のさみだれ 2 (2) 惑星のさみだれ 2 (2)

著者:水上 悟志
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前回べた褒めした短編集の作者、水上悟志の連載もの。
アワーズ連載中。

舞台は現代日本
ある朝、トカゲからいきなり
世界を滅ぼそうとする魔法使いからともに世界を救って欲しい
といわれた雨宮くん。

いわゆる巻き込まれ型主人公にカテゴライズな彼は、
問答無用でトカゲを窓から廃棄
曰く、
よくある巻き込まれ型のお話の主人公は相手にペース握られるから駄目なんだな
とのこと。

このままでは地球は滅びる云々のトカゲの説得に対し、
また曰く、
お前はそこで地球の運命を指をくわえて見てるがいい
とのこと。

なんて感じにひねくれた主人公なので、このままでは物語に巻き込まれず話が終わってしまいそうなんですが、そこはそれ。物語のヒロイン、さみだれも主人公に負けず劣らずなひねくれものだっため、雨宮君は自らの意思で巻き込まれていきます。

ってな感じで世界の危機を救うはずの二人がかなりなひねくれものなため、単に地球の危機を救う話ではなくなってるところが本作の魅力。
二人の関係、雨宮君自身の気持ちがどう変わっていくのか?が楽しみな漫画かな。危うい主人公、ヒロインが好きな方にはオススメ?

・うたわれるものリンク
channelQさんうたメモデモ版
デモ版といえど蝶感動ものです。BGMや効果音まであるし・・・
マユさんは妄想具現化職人や!
それと2月14日が誕生日だそうで・・・おめでとうございます~

影の宴さん誰よりも大切な・・・
いやぁオボロ良かったねぇ~でもなんとなくオボロにはどっかで痛い目にあって欲しいと思ってしまう自分がいるので、もらったチョコは超ビターと妄想しときますw
いや、ユズハって苦いの好きですし

苺カラメルさんTOPにバレンタイン絵
表情豊かなハクオロ+うたわれヒロインズ。
愛情に押しつぶされる苦しみなんて贅沢なもんですよv

・WEBコミリンク!
ろくでなしの詩さんいけとこ記念漫画・バレンタイン編
そっそうきたかー!!というか、これは悶え死ぬ。
でもリアルでその場にいたら、兄輔の反応とおんなじことするなぁ・・・

| | コメント (0)

うさぎドロップ 2

うさぎドロップ 2 (2) うさぎドロップ 2 (2)

著者:宇仁田 ゆみ
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

30歳独身男性大吉が祖父の隠し子りん(6歳児)を育てるお話。
とにかく独身だけに子育ても何もわからない大吉。
そんな彼が、いきなり6歳の女の子を育てるにあたって直面する現実的な問題に悪戦苦闘する様がなんとも微笑ましい。

この漫画は、子供を引き取るっていうことがいかに大変かを実に地に足つけて描いてくれているだけに、それでもりんの心の配慮も忘れない大吉と、大吉に甘えたり、心配したりするりんにホント読んでいて心温まります。

というかこんな30男になりたいっすよ。

と、心温まる二人ですが、物語もしっかり進んでりんは小学校へ入学。
正体不明だったりんの母親についても大分話が進んだ回でした。
感情的にはもう完全に大吉に傾いてしまうので、とあるシーンではこの母親の首を絞めてやりたくなりましたよ。どの口がそんなこといえるのですか・・・と。

というわけで2巻も非常に面白かったです。
割とオススメですよ?

・うたわれるものリンク
くるぐる。さんTOP絵にハクオロ&オボロ

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵に下着泥棒ペンギン他

| | コメント (0)

狼と香辛料 Ⅳ

狼と香辛料 (4) 狼と香辛料 (4)

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

行商人が主人公な異色ファンタジーも四冊目。
相変わらずホロとロレンスの駆け引きたっぷりの会話は楽しめます。
が、今回はちょっと全体的に物足りなさが否めませんでした。

いまいち物語として盛り上がるところもなければ、終盤における解決方法はちょっとご都合的な感じも受けてしまいますし。
それにもう、いいがかり的なもので危険に陥るパターンも・・・・

というわけで、今回はうーんな感じではありましたが、それでも今のところは大好きなシリーズなので次巻に期待。

・うたわれるものリンク
channelQさんうたわれ学園、バレンタイン編
コメントを見る限り14日になんかやってくれそうな期待感がっ!

・イラストリンク
Cherrya Berry Strawberry さん照れ魅音
リク絵第2弾!魅音のFateコス絵ですよ!うーん、どれも案外似合いますね。双子はなんかエロイなぁw

・WEB拍手レス
上城さん
ということは礼巫は正義=かわいいなんですね・・・(同意です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G戦場ヘヴンズドア 3

G戦場ヘヴンズドア 3 (3) G戦場ヘヴンズドア 3 (3)

著者:日本橋 ヨヲコ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漫画家を目指す二人の高校生を描いた青春漫画。
とにかく、わずか3巻完結という短い中で、
実に、強烈に、泥臭く、青臭く、過酷で、清清しい青春してやがります。

登場する人物、特に大人は濃い人ばっかですし、
主人公やヒロインに厳しい言葉を浴びせまくりです。
だからこそ余計に気持ちのぶつかり合い、主人公達の親に対する反抗、克服、成長が良く描けた漫画かと思ったり。

それにしても、鉄男の親父の愛情は不器用すぎ。
いくらなんでもあれはない・・・・
この馬鹿!ってひっぱたいてやりたいぐらいですよ。

というわけで、非常に濃い青春漫画ですが、その濃さ故に逆に冷めてしまう人もいるかと思うので万人向けではない・・かな?

つーか、漫画家はこんなに大変なのか・・・と思わずにはいられません。まぁ、フィクションだし・・・と思っても、こちら様を拝見する限り、あぁノンフィクションなんですね・・・と痛感いたしました。

たぶん、鉄男の父親から見れば、三浦氏は最高の人材であることは間違いないでしょう。

・コードギアス 17話感想
もう、このアニメはカレンとかより、突発的な事態で驚愕・狼狽するルルに萌えるアニメに見えてきました。びっくりしすぎだよルルーシュ・・・

因みに扇はもう完全に新婚生活を満喫しだしましたねw
タコさんウインナーて!どんだけ家庭的な娘なんだ・・
ラクシャータは予想していた声と案外イメージが違いました。もっと妖艶な年上お姉さんボイスかなぁと思っていましたが。

| | コメント (0)

うたわれるものらじお31回

カーッカッカッの二ウェ皇こと秋元羊介さんがゲスト登場。
初の大御所登場になんともいえない緊張感ある回でした。
今回もごがつ屋さんの素敵アイコンを使用させていただきました。
では以下感想~

・冒頭
寒気を感じるハクオロさんの看病を取り合う二ウェとエルルゥの小芝居

Uricon_na_02> ではこの薬湯を飲むがいい
>なにをこの小娘






とか、
Uricon_na_04






・・・とか、何をいわせてるんですかw

ところで、
カーッカッカッ!って・・・
本人の前でも普通にものまねする力ちゃんは意外と神経太いです。
勇者です。

・フリートークのコーナー

ゲストへの十の質問・・・
うわぁ・・・すごい懐かしい・・・
秋元羊介は芸名とのこと

正しい日本語を使いましょう
というわけで、言葉遣いを大切にする秋元さん
力也さんは
台本にら抜き言葉が意図的に指定されてるとかで、
言葉がぞんざいになるのは嫌だなぁ・・・
といいつつ

Uricon_hk_04 >喋れないんですけどね






と、ハクオロさん。
・・・・・・・あれ?これはら抜き言葉では・・・・

無人島に持っていくものはお酒
ムックルと気が合います。
でも、ビールよりはウィスキーや焼酎が好きだとか。

オートバイを乗りこなす二ウェ皇
終わった後の飲みを断る口実に乗ってたとか。
というか、柚木さんは16の時で普通二輪の免許とってたのか・・・

・ドリィとグラァに挑戦しよう
Uricon_ey_04 >カーッカッカッ






ってエルルゥまで・・・

>力也さん
ババンババンバンバン♪
って・・・
いいすぎでしょうw
おまけに4文字って・・・
かつてないほど特定してます
で、もちろん一致してますよ(笑)

・エルルゥからの一言コーナー
物知りコーナーが終わって新コーナー
ということで、秋元さんのお誕生日をお祝いです
なんでフォークがあるのかな・・・・
という二ウェ皇のつぶやきが・・・

というわけで今回はこの辺で。
大御所の前でもいつものノロケをかます辺り、力ちゃんだけでなく、柚木さんも神経太いです。秋元さんは終始落ち着いた雰囲気な方でした。

・うたわれるものリンク
海風ねっとさんうたわれるもの落書き漫画

KARMAさんmemoにユズハ

| | コメント (0)

世界平和は一家団欒のあとに

世界平和は一家団欒のあとに 世界平和は一家団欒のあとに

著者:橋本 和也
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第13回電撃小説大賞金賞受賞作

ストーリー
星弓家は家族全員が特別な能力を持っている。
父親は元勇者。
母親は元異世界の回復魔法の使えるお姫様。
そんな彼らのこども達は日々世界平和のため悪の組織やらを倒すことが当たり前の日常となっていた。
一家の長男、軋人はそんな日常の中、自身と、世界と、妹の三つの危機に直面するが・・・・
世界平和を守る一家が織りなす、おかしく暖かいストーリー

という感じ。
非日常だらけの設定なんですが、
(特に次女はぶっ飛んでます)
話の核となる部分は「家族」という日常。
このギャップが非常に面白い・・・というか、非日常の設定をうまく家族間の問題に組み込んでいます。
主人公にとっては世界の平和なんかより、ちょいとツンデレ気味なヒロインよりもかわいい弟、妹のが大事なのです。
というわけで、個人的にはオススメ。
以下ネタバレ感想~
軋人自身の苦悩や彼に対する兄弟の態度がなんともうまい。
やはり軋人がやった行為は頭で理解はして、憎むべきじゃないとは分かっているんでしょうけど、回りに心配をかけようとしない軋人の態度で逆に、憎しみの感情が捨て切れなかった末っ子の刻人や、軋人の苦しむ姿を見ていたがためか、刻人よりはそういう感情はあまりない代わりに、兄の心の傷を何とか癒そうとした美智乃。
それだけに終盤での兄弟間のやり取りは良かった良かった。

ところで、お話的には今巻で綺麗に終わっているともいえるのでこれで終わりで良いかな?とは思いますが、でもやっぱ続編でてほしいです。

つーか、このままだと兄弟の中で唯一ほとんど空気扱いだった長女が気の毒すぎます。それに柚島にもヒロインとしての出番をもっと与えて欲しいですし。
まぁ真ヒロインは美智乃ですが。

・うたわれるものリンク
影の宴さんうたわれ学園でハッピーバレンタイン
オボロは確実に二個はもらえるでしょうけど・・・ユズハからはどうなんでしょう?カルラから何か吹き込まれてない限りもらえる・・・かな?

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお31回感想漫画
ガンダムネタはほんと弱いんです自分

・イラストリンク
Cherry Berrya Strawberryさん黒桜
おぉあんまりりゅんさんの絵では見られない雰囲気な絵です。やっぱヒロイン三人の仲では桜が好きかな?

| | コメント (0)

扉の外

扉の外 扉の外

著者:土橋 真二郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第13回電撃小説大賞金賞受賞作。
ストーリー
修学旅行に行くはずだった千葉紀行。
彼が目を覚ましたとき、他のクラスメイトと共に見知らぬ密室にいた。
閉じ込められた部屋に人工知能を語るソフィアという存在が現れる。
ソフィアが示したのは唯一絶対のルール
「ソフィアに従うこと。従っていれば命は保証される事」
しかし紀行はその束縛に嫌悪を抱きソフィアの庇護から離れることに。
一方、紀行以外のクラスメイトはそのルールを受け入れた。
ルールが支配する奇妙な日常の中、
孤立した紀行は一つの決断を下すが・・・・・

という感じ。
とにかくストーリー紹介を見てこれは面白そうだと思い即購入。
が・・・・正直、微妙でした。
閉鎖された空間内でのドロドロな集団心理やら人間関係やらを書いているのですが・・・なんとなく半端な感じ。
どうせこういうものを書くならいっそのこともっと狂気に走って欲しかったような気もするんですが、いかんせんその辺りが弱かった。
それとヒロインの描写がなんというか薄いような気も。
というわけで個人的にはあんまり面白くなかったです。
以下ネタバレ感想~
うーん、反抗期真っ最中の主人公の精神的成長を書いてる話でもあると思うのですが、それもなんか半端な感じがしてしまうのはなぜだろう。
こーいう密室不条理系では最終的になんで密室に閉じ込められたとかの理由が明かされないのはもうお約束なんでしょうか?
映画のCUBEとかが駄目だった自分にはその辺もちょっと不満。

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん猫耳アルルゥ
これはやばい・・可愛すぎ。というかアルルゥが持ってる猫の手は子供の頃にあんな感じの鉛筆にはめるキャップがあった気がして懐かしい

channelQさん音泉アワー
番組紹介の写真まんまです。確かに今週はなんともいえない緊張感がありました

KARMAさんmemoにはっぴーばれんたいん
これはまた・・宣伝用ポスターにしたいような絵ですね。中の人はチョコ大好きなのでイメージ的にもぴったりです

くるぐる。さん描き散らし版でアルルゥ、オボロ、カルラ
復活おめでとうございます~驚くアルルゥ可愛い!

・雑記
久しぶりにラーメンの話。
以前、秋葉にもある光麺が好きと書きましたが、もう一つ好きなラーメンが青葉。魚系の和風な感じのラーメンで、自分は大宮にある青葉でたまに食ってます。初めて食べたときはそれほどうまいとは思わなかったのですが・・・何時の間にやら好きになってしまいました。
で、大宮にある青葉の場所なんですが・・・七福神というワンフロアに七店舗のラーメン屋がある所です。
オープン当初は結構話題になったものですが、今では3店舗が撤退し、4福神に。それでも青葉だけは今でも繁盛していますが・・・また七福神として復活して欲しいなぁ・・・とこの間、青葉で食べながら思ったり。

因みに過去最高に衝撃を受けたのが某坦々麺カップラーメン。
なんだかどこかのホテルのシェフが監修とかそんな宣伝文句が書かれていたのですが、生まれて初めてあまりの不味さに食べられないラーメンでした。
私の味覚がおかしいのかと当時姉にも食べさせましたが異口同音。二人がかりでも完食不可能という忘れることのできないラーメンです。
ゴマ風味をものすごい間違った方向で使うときっとあんなラーメンになるんですよ。

| | コメント (0)

ぴよぴよ

ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2

著者:水上 悟志
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分はやっぱり漫画が大好き。
漫画って面白いよね、やっぱ。

っていう気持ちを再確認させてくれる非常に出来のよい、短編集でした。惑星のさみだれを連載中の水上悟志の短編集第二弾。

どの話も設定に関しては奇抜なものばかりですが、作者が伝えたいもの、ストーリーの流れはとてもシンプル。なので、読み手は登場人物に感情移入しやすく、そのセリフもなんだかジーンとくるものが多いです。もちろんしっかり笑えるところは笑わせてくれるし、ちょっとほくそ笑みたくなるような伏線の張り方も心憎い。

というわけで個人的にはかなりオススメな短編集です。読み終わった後に少し頑張ってみようという気持ちにさせてくれますよ。
以下、各話感想~

ぴよぴよ
3話構成。ある日鶏にならないひよこを娘が買って来た。3年後、ひよこは鶏にはならなかったがそのまま巨大化。めったに家に帰らない母親がいるものの、家事手伝いができる巨大ひよこ、自称真面目がとりえだけの父親、そんな父親の娘であるすずめ。今日も烏丸家は平穏です。
ってな感じのお話。水上さんが描く巨大生物はどうにもかわいく笑えます。感情を読みとれないあの目が素敵。話が進むたびに数年後の世界となり、烏丸家の半生が描かれているため、父親に一番ジーンときます。短い話でひよこと父親、娘との家族の絆がはっきる伝わるのが素晴らしい。もちろん笑えるとこは笑えます。
今回の短編ではこれが一番好き。

魔界斬妖剣・ドキドキ地獄変
いつも兜を被ってる女の子と平凡な男との恋話。
バカップル爆誕。
ブルマが絶滅した世界。

がんばってちゃんとやめよーぜ
自分は脇役と思い悩む男の話。
自分の相反する二つの気持ちをキャラクター化。
3人?の会話が絶妙。

えらぶみち
2月14日を繰り返す男の話。
正直これを読むとこの作者に世にも奇妙な物語の脚本を一本書いて欲しいなぁと思わずにはいられません。でも、同じ日を繰り返すネタは既に使われていましたね。
この話の男のセリフが本巻で一番ぐっときました。

サンダーガールと百鬼町
28歳処女の話。
人外が多い百鬼町に住む、退魔師一族のサンダーガールきららちゃん。自分に才能はあんまりなくても好きな町のために今日も頑張ります。

風穴頭と百鬼町
百鬼町に逃げ込んできた顔に穴があいた人外の物語。ラストのオチが非常に好き。この百鬼町シリーズは連載して欲しい。この話がぴよぴよの次に好き。

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんいけとこ節分記念漫画
豆を食うのは我が家も年の数だけです。

・サンクリ新刊
舞子海岸迄五分さんサンクリ新刊とらドラ!本
とらドラ本ですか!これは楽しみです。

| | コメント (0)

荒川アンダーザブリッジ 4

荒川アンダーザブリッジ 4 (4) 荒川アンダーザブリッジ 4 (4)

著者:中村 光
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヤングガンガンといったらWORKING!!ですが、
この荒川アンダーザブリッジも結構好きなんですよ。

河川敷で暮らす変態ホームレス達によるショートギャグ漫画なんですけど、相変わらずページを捲った直後の一コマに笑わせられます。

常に河童の着ぐるみを着つつかたくなに本物を主張する村長とか、星型の被り物をしてる星とか、軍事方面にやたら強いというか元傭兵?なシスターやら個性的な連中が多過ぎて、ヒロインであるはずのニノの影が薄いのも相変わらず。

とまぁ基本ギャグ漫画なんですけど、たまに主人公リクとニノとの間で、まじめな話もあったりするので侮れません。巻末おまけ漫画はひたすら真面目ですし。

にしても今回は外国人少女ステラが輝いてました。
失恋に対する彼女の見解は以下の通りです。

大体・・・日本語は変じゃ・・・
ハートブレイクは分かるわ・・・
心が痛いのは仕方ないわい・・・
けど何が「失恋」じゃい・・・・・!
1ミリの望みもなくたって・・・・この気持ちは失わんのじゃ!

ってことを北斗神拳の使い手のような顔していってました。

それと、リクの父親も輝いてました。

どんな時でも余裕をもって優雅たれ

なんて家訓はこの人のがよっぽど似合うんじゃないかというほどなお方です。

・うたわれるものリンク
KARMAさんmemoに猫耳ベナとオボロ

| | コメント (0)

うたわれ学園 SS

ドラマCD第四弾でもうたわれ学園ネタらしいですし、もうちょいうたわれ学園熱が広がればいいな~というわけで調子に乗って再び書いてしまいました。
否、むしろこれを読むことで冷めてしまうかもしれない可能性に恐れ慄きますが、お付き合いしてくださる方は、宜しくお願いいたします。

うたわれ学園 SS その2
~放課後編~

なぁエルルゥ

なんですか?ハクオロさん

最近…とても気になる生徒がいるんだ・・・

えっ・・

授業中もその生徒ばかり気になってな・・

あ、あのひょっとして女の子だったりします?

あぁよく分かったな?

だ、誰なんですか一体!

ぐっ、首をしめないでくれ・・・

すっすみません・・でも

んっ、ちょうど向こうからくる子だ

・・・トウカさん!

そう、トウカという生徒なんだが・・・

ポニーテールの女が好きなんですか!

ぐっ、だ、だから首を絞めないでぐれ・・・

あっすみません

というかエルルゥはトウカを見て気にならないのか?

えっ!私、そんなケはありませんけど


なにを言っているんだ?

まぁ、いい。
あの子、腰に刀を差しているじゃないか

そんなことですか?

そんなことっていってもな
今まで他の先生方から何も言われなかったのか?

たぶん何も言われてない・・・と思いますけど

そうか・・まぁ竹光かなにかなんだろうが・・

いえ、見たことありますけど真剣でしたよ?

・・・それは犯罪じゃないのか?

で、でもトウカさんのご実家って由緒正しい武家らしいですし・・

いや、そういう問題ではないと思うが・・・

/

/

/

/

/

おや、ハクオロ先生にエルルゥ殿ではありませぬか

某に何か用でも?

あぁ、実はな・・その・・なんだ

ハクオロ先生
いいたいことがあればはっきりとお願いいたしまする

わ、わかった
ふぅ。その・・だな、なぜお前は腰に刀を差しているのだ?

それは某が武士だからにございます

いや、一応世間的には銃刀法とかあってだな・・

あぁ・・ハクオロ先生のご心配よくわかりました

ではこの刀を見てくだされ

これは・・刃が逆だな

そう、この刀は逆刃刀
仕込み杖より安全な代物故、犯罪ではないのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、全くもって犯罪だぞ

えっ・・・それは真にございまするか?・・・

あ、あぁ

そ、某としたことが!

くっそれでは、某は・・某は犯罪者ということに・・・

カチャ!

ま、まて。何をするつもりだ!

もちろん腹を切って詫びるつもりでございまする!

誇り高きエヴェンクルガの武士が犯罪者とあってはご先祖様に申し訳が立ちませぬ

それでは―――御免!

ガシッ!

ま、まてまてまてまて!

そ、そうだやっぱり私の勘違いだった
確かに逆刃刀は法律違反ではない!

そっそうでございまするか・・

しかしな、トウカ

はい?

やはり外見からは逆刃刀か法律違反の刀かはわからんだろ
それであらぬ疑いがかかっては困るしな
これからは少なくとも登下校くらいは布かなにかで、包んだほうが良いんじゃないか?

それは確かに。心遣い感謝いたします

いや、大したことはしていないぞ・・・

いえ、某にここまでしてくださる先生は今までございませんでした
これからは聖上と呼ばせていただきます

なに?

それでは聖上、エルルゥ殿失礼いたします。

ふぅ・・・なんとも生真面目な性格だなトウカは

えぇ
それにしてもずいぶんトウカさんに気に入られてしまいましたね

そ、そうか?
しかしあの子の笑顔を初めて見た気がするが・・・

なかなかかわいい表情をするんだな

ぎゅっ!

いた!なっなにをするんだエルルゥ!

別に、ハクオロさんがいけないんです!

・・・なんなんだ一体

後日談

エルルゥ、自室の鏡前でポニー実践。

部屋に入ってきたハクオロさんの前であわててごまかすエルルゥがいたとかいないとか。

トウカは登下校時、刀を袋に(剣道の竹刀を入れるみたいなやつ)入れるようになった模様。

END

読んでくださった方ありがとうございます。
実際問題トウカがうたわれ学園の公式設定として刀を所持しているかは知りませんが、まぁ、マユさんの同人誌でもトウカが刀もってる描写があったので、いいんじゃないのかという事にしておきます(マテ

というか、何時の時代であってもトウカなら刀を持ってるはずだと個人的には思うのでご容赦を。

前回は話の作りやすさを優先しましたが、今回は好きなキャラをだしたいということで、なんとかトウカネタをこさえてみました。

・・・と、いってもネタのきっかけは私の好きな某ファミレス四コマ漫画からなのですが。
逆刃刀が法律違反でないとトウカが思い込んでいた理由はご想像にお任せしますw

とりあえず、中の人の影響は過分に受けていますけど。

それにしても、エルルゥにポニーテールって想像できません。もはや違う人になること必死でしょう。
それとハクオロさんの口調が、
「が」、「か」ばっかりなのは頂けない・・・orz

| | コメント (0)

うたわれるものらじお 30回

うおーもう30回ですよ!
正直第一回を聞いたと時にはこんなに続くとは思いませんでした。

で、久々のゲストはSuaraさん。最多出場です。
それと今回はごがつ屋さん作成の素晴らしいうたらじアイコンを使わせていただきましたので普段より見栄えが格段にあがってるかと。
というわけで、以下感想~

・OP
いつのまにかパーソナリティがSuaraさんでの小芝居。
Suaraさんの服装をべた褒めの力也さん
もう、意図的に地雷を巻いて踏む姿に成長したなぁ・・・と。

・フリートークのコーナー
Uricon_hk_01あかんっていうてくれへん?






よっぽど、前のときに萌えてしまったようです。
確かにかわいいですけど。

Suaraさん初ホールライブ
うわ、ソニックか・・割と近いな。
昔ジャンプのイベントで行ったことあるなぁ・・・

Suaraさんいぢりな剛志兄貴
・・・いや、素人にしとくにはもったいないって・・プロに向かってなんてこというんだ。

Uricon_hk_01_1俳優座は年齢制限ありませんよ





なんてこというんだ!頑張れ・・エルルゥ。

・ドリグラに挑戦のコーナー
お題は・・
「冬にかかせないもの」「煙草と酒」「初雪」
で、答えはコタツで一致。
Suaraさん前回の雪辱を果たせて良かった良かったv

・ふつおた
Suaraさんも実はあっちゃん
自分で作詞しているときは本名だとか

Uricon_hk_02 >なんでもかんでも裏ルート






裏ルート・・なんだか今回やたらこのセリフを多用されてました。
もう最近ホントS気味な力也さんです。

・・・・と、今回はこんな感じで。
柚木さんがおとなしかったためか、せっかくのアイコンも使いどころが今いち見つからず。というか、終始力也さんの柚ねぇいぢりに開始当初と立場がマジで逆転しつつありますな。

・雑記 コードギアス 16話 

ブリタニアの医療技術は世界一ィィィィイイイイ!!

と思わずにはいられませんでした。
ってか、なんであれだけ撃たれて生きてるのさ!
おまけに、なんですぐ出てこられたの?脱走したのでしょうか?
マオもマオで復讐がイマイチぬるい気が。
せっかくならナナリーにお前の兄貴はゼロなんだよ!
ぐらいいえばいいのに。考えてみればナナリーってそもそもギアスが効くんですかね?目が閉じっぱなしなら全く利かない気もします。
そして、スザクの人間離れした動きに驚愕。
壁走りましたよ。この人。
で、やっぱり親父は自決ではなく、この人の犯行。
あの年にして恐ろしいお子様です。因みに、事後処理としてルルがギアス使って忘れさせてあげるんでしょうか?
ロイドさんがお見合い相手でしたね~しかもすごいいい加減だし。
扇は新婚生活満喫してます。この二人このまま恋仲になって、記憶が戻ったヴィレッタが、板ばさみで苦しむとかベタな展開まっしぐらっぽい。
というわけで、ホント毎回毎回濃い内容で面白い。マオはかませ犬でしたが役どころとしてはかなり意味があったし、長さ的にもちょうどいい退場具合ですよね。

| | コメント (0)

ワールドエンブリオ 2

ワールドエンブリオ 2 (2) ワールドエンブリオ 2 (2)

著者:森山 大輔
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1巻帯の推薦は荒川弘先生。
2巻帯の推薦は和月伸宏先生。

でも、この漫画は錬金漫画ではありませんよ。

舞台は現代。棺守と呼ばれる人間の成れの果てと、刀旗という特別な力をもつ人間達の戦いの中で主人公は巻き込まれてしまう・・・という感じのよくある話なのですが、絵もうまいですし、ストーリーも途中途中で効果的にキャラクターを死なせてくれるので、結構今後も期待できる漫画かと。微エロスなシーンがあるのもなお良しです。

2巻の段階でようやく序章が終了。
主人公と、正ヒロインネーネ、裏ヒロインレナとどういった関係を築いていくか楽しみではあります。個人的には今のところネーネが好き・・・かな。
まだ2歳児ですけど。乳にかじりついたりする可愛い奴です。

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさんうたわれらじお絵

| | コメント (0)

刀語 第一話 絶刀・鉋

刀語 第一話 絶刀・鉋 刀語 第一話 絶刀・鉋

著者:西尾 維新
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「虚刀流はよ刀を使わないからこそ強いんだ」

伝説の刀鍛冶の鍛えた12本の刀を求め、無刀の剣士・鑢七花と美貌の奇策士・とがめが征く!衝撃の12ヶ月連続刊行企画!西尾維新が挑む大河ノベル第一弾!

・・・・・うーん、ちょっと微妙だったかも?
とりあえず、本格大河ノベルを求める人は回れ右。
尾張幕府とか架空の設定・歴史です。

内容的には、

乗り突っ込みは。
どんな時代にもある

とか、笑えるとこは笑えるのですが、化物語に比べると面白みは大きく後退する感は否めませんでした。というより、キャラクターにあまり魅力が感じられなかったのが痛い。

特に、敵役がなぁ・・・全体的にかなり無個性に感じてしまった。
で、ヒロインのとがめ・剣士の七花も・・・・・・

さらに、前振りでさんざんすごい説明されてた12本の刀も、実際そういわれるほどにすごいの?と思わずにはいらなかったり。

うーん、主人公の七花がめんどくさがりな性格で、ボケも、突っ込みもしてくれないため、とがめが乗り突っ込みで一人漫才をしなくてはならないとこ辺りが自分には合わなかったのか・・・
というわけで、個人的にはイマイチかな。
二冊目購入するかはかなり微妙なところです。

でも、作者のあとがきにて、
「まぁ、話し合いによっては、途中から宇宙編が始まるかもしれませんので、作者的には予断が許されません」
で買うかもしれないと思った自分がいます。

・うたわれるものリンク
影の宴さんエルルゥにゃ!

・イラストリンク
cherry berry strawberryさん10HIT絵でFateヒロインズ

| | コメント (0)

ドロヘドロ 9

ドロヘドロ 9 (9) ドロヘドロ 9 (9)

著者:林田 球
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鳥太が表紙かよ!
っていうのが最初の感想。

冒頭からカイマンの正体に迫る展開で、ページを捲る手が震えます。
それにしても、この漫画は主人公サイドの方が断然シリアスですよね。
最近は煙サイドに気持ちが傾いていましたが、改めてカイマン、ニカイドウコンビも良いものだと思いました。

とにかく、世界設定、キャラクター、ストーリーが非常に良く出来た漫画で、絵柄や、ちょっとグロい描写が苦手な方以外には非常にオススメしたい漫画です。
以下ネタバレ感想~
煙ファミリーの出番があんまりなかったせいか、全体的にシリアスな巻でした。こーいう時は魔のおまけの存在意義が大きいですw

恵比寿がバイバイ藤田って・・・・ってえー!!でしたよ。
藤田・・・前から気になっていたのですが、前に煙が暴走して周りをキノコだらけにした時、心と恵比寿のキノコ化に比べて、藤田のキノコ化がたいしたことなかったのはなんか隠れた才能がこいつあるんじゃないのか?っていう伏線かと思っていたのですが、どうなんでしょう?とにかく一番応援したいキャラではあるので、どっかで漢を見せて欲しいなぁ。

それと、毒蛾・・・この人ひょっとして女の子?とも思っていたのですが、大家さんの裸で照れてたので男なのかな?やっぱ・・・
でも、大家さんを担いでる時の表情とか腹からでてきた虫に驚いてる表情とかやたらかわいいだけど・・

そしてカイマン・・・
こいつが、会川なのはほぼ確定で、おまけに十字目のボスでもあるとは思うのですが、ドラゴンボールのピッコロと神様みたいに分裂したりしてたのか、二重人格みたいなのか、まさかもともと別人が一人の人間になったのか分かりません・・・たぶん二重人格もどき?なのかな?たまに頭が痛いとかいってるのは裏の人格がでそうな時だったのでしょうか?
でも、目の十字が消えたのはどういう意味?カイマンの中の会川の部分とボスの部分が分離し始めてるとか?うーん、分からん。

十字目のボス・・・
カスカベ先生の元患者?目に十字を入れてるのは春日部先生の腕の刺青をまねているためなのかな?魔法使いの死体を集めてたのもカスカベ先生の研究からの流れっぽいですし。

栗鼠・・・
こいつは死ぬことで呪いor魔法が発動するんでしょうけど、いまだに殺された理由がわかりません。死んだ後魔法が発動することが分かってて殺したのか、栗鼠の使う魔法が貴重なので殺して死体を収集する目的だったのか、会川の親友だったからのどれかだと思うのですが・・・

アス・・
おぉ・・悪魔って魔法使いに戻れるんですね。この巻で悪魔退場扱いならアスが表紙でよかったんじゃないかと思えてしょうがない。

で、最後にカイマンと話した最後の夜って!
いよいよ話が佳境にいくのでしょうか。というか、どうなるんだ・・・・先が気になってしょうがない

・うたわれるものリンク
Bochi-bochiさん新郎新婦なハクオロ、エルルゥ

channelQさんあくりょうたいさん、あくりょうたいさん

IDEAさんTOP絵にカルラ

KARMAさんmemoに協議

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »