« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

コードギアス 23話

ふざけんな!!

と、冒頭からすみません。でもこれで夏まで待てってどういうこと?
長門さんに頼んで時間凍結でもして待たないととイライラがものすごいことに・・・

いやぁ~でも面白いですなぁ。思わずこうやって書き殴りたくなるほどに。
ってなわけで以下感想~反転。

・さようなら、ユフィ。たぶん初恋だった
これ事前にキャラブック見ていた人はスザクのセリフだと誤解しませんでした?
私はスザクと勘違いしてましたよ。
いやルルだったんですね~
それにしてもカレンの見てる前であんなことしたら、ルルーシュ!ってユフィが喋りかねないか心配した。

・合衆国日本!
そうきたか!というネーミングですね。ゼロをたたえる一方で悪者にされるユフィが・・・
しかし意思の力でギアスもどうにかできるならシャーリーの記憶も戻る可能性有りですな。で、V.V.登場。なんか声にすごい違和感が・・・

・ニーナの表情が恐すぎた
合衆国日本に原爆落としかねないです。スザクはV.V.の説明(おそらくユフィがギアスで操られた)を受けたからこそ復讐の鬼になれたと思うのですが、ニーナの場合はそんなの関係ない所が恐い。この娘は今後、ユフィの虐殺命令の遺志を継ぐんだ!みたいなノリになりかねません。ガニメデは自分で乗るのかな?

・千草さん
扇との甘い蜜月も終わりを迎えたっぽい。暴漢に襲われたショックで記憶が戻るんでない?

・ダールトン
この人はコーネリアの暗殺をするようギアスかけられたのでしょうか?それか誘拐?お互い頭をつぶせば戦いは終わるみたいなことをいってるあたりそんな気が。でもそんなことすればダールトンも死亡くさい。
あ~でもダールトンには死んで欲しくないんですよね・・・人種差別せずスザクの力を認めてたお人ですし・・何より下睫毛がチャーミング。

・オレンジ
おはようございました!に爆笑。どこまで人気を上げるつもりですかw
やはり知能が少しアレな感じになってしまったんですね・・・
きっとゼロの活躍にいてもたってもいられなくてガラス割っちゃったんですよ。

・C.C.とマリアンヌ
あの描写はマリアンヌと会話してたのでしょうか?そうすると死者と会話?それとも独り言なのか・・・以前ブリタニア皇帝もクロヴィスと話してたような感じもありましたし・・・

・スザクとルルの会話
一見スザクがルル=ゼロと知った感じも受けましたが・・・まだ気づいていませんね。たぶん。

・癒し系神楽耶さん
こんな殺伐とした世界で唯一ノホホンとした娘で癒された。まぁエアリード機能がない子ですが。

・今後
本当なら今日で25話をみれていたわけで・・・制作スタッフに対する怨念が募るばかりですが致し方なし。
ルルのギアスはこの後も強化しそうで恐いですね。そうするとますます孤独になっていくわけで・・・というかどこぞの月くんのような方向へまっしぐらにはならんで欲しい

| | コメント (0)

大東京トイボックス

大東京トイボックス 1 (1) 大東京トイボックス 1 (1)

著者:うめ
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コミックバーズで連載中~

ウチ今手持ちの武器がないんです
夢とか希望しかないんですよ

秋葉原にある零細ゲーム会社G3。
百田モモ(24)は憧れのゲーム会社で働くべく就職活動中。未経験者ながらもちょっとした手違いで採用してもらったG3で働くことに。
という感じで始まる物語。

素人な百田に対して、上司である企画チーフの天川(表紙の男)が変人ながらも厳しく指導したり、フォローしたりしてるのでうまく話がまわってます。

この漫画は東京トイボックスの続編にあたり、前作は百田が入社する前の天川と月山(代表取締役・♀)のお話だった模様。もっとも前作を読んでいなくても全く問題なく楽しめますが、社員同士のちょっとしたやりとりに過去になにがあったの?と気にさせる描写があるため東京トイボックスも買ってしまいそう。
簡単な過去のあらすじは最初の2ちゃんねる風なページで説明されてます。

登場人物も元社長の天川を始め、なかなかキャラがしっかり立ってます。
天川は何気に過去に大手に勤めてたとか、月山となんか怪しそうな関係っぽく見えたりと色々ありそうな男です。月山は仕事場では隙のない女性ですが、家での彼女はネームプレート入りのジャージ&メガネを着用し、言葉も方言とかなりギャップがあり大変可愛い。巻末漫画でやおい漫画に毒されるつきやまちゃんの可愛さは異常。

社員総数は百田を入れて11人。社内は土足禁止だったり、打ち合わせは下の階の執事喫茶でやったりするとこがなんか良い。

ストーリー的には途中で百田が凹んだり泣いたりしますが最終的にはハッピーエンドな展開なので安心して読めます。

というわけで個人的には結構面白かったのでオススメ。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版に哲学士
そーいやどうだったんでしょう?融合なのかな?

channelQさんミッションコンプリート
おめでとうございます~!自分は日程的に無理があったのでどのみち無理でしたが・・・せめて1ヶ月後だったら良かったのに

ごがつ屋さんユズハアイコン
この手を上げてるユズハは可愛すぎるでしょ

| | コメント (0)

つどうメイク・マイ・デイ

つどうメイク・マイ・デイ つどうメイク・マイ・デイ

著者:賀東 招二
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトル通り、再会を果たした巻でした。
序盤のテッサたーん!!な展開で一気に物語りにのめりこませるのは流石です。
そんな序盤から最後まで間延びした感じもなく面白く読めました。

前巻で重症を負った宗介が意識を取り戻したのは数十日後、当然そんな日数を寝たきりで過ごしていれば普通筋力衰えまくりなわけで…その状態が考慮された上での戦闘描写やその後の鍛え直しのための過程が書かれているのはリアリティが感じられて良いですね。

テッサと部下達のやり取りもお約束的でしたが大変熱くGood。その場で泣かず凛とした態度で部下の気持ちに答えるテッサのあり方も素晴らしかったですよ。ただ、それだけにテッサの精神が非常に心配。宗介はあてにならんしなぁ・・・宗介さん、なんでかなめなのですか?と、個人的にはテッサたん派な私は問い詰めたい。まぁファッキン爺さんズに期待します。励ましてやったって。

終盤でのおなじみトリオの復活、相棒との再会はまさにここから反撃開始の狼煙ぜよ!といった熱い展開と感じる以上に、読み手側もいやぁ久しぶり!という気持ちになりますね。

というわけで、最悪な状態を脱したミスリルと宗介&かなめ。レナードは今巻あんまりな感じでしたがあれがどういう影響をもたらしていくかは非常に心配。
このまま熱い、怒涛な勢いを失わない続刊を心待ちにしています。

・うたわれるものリンク
KARMAさんmemoに!!!
なんだか曰く形容しがたいかわいさを放つアルルゥですw なんだか童話か絵本の挿絵にでてきそうな感じ。

| | コメント (0)

未来日記 3

未来日記 3 (3) 未来日記 3 (3)

著者:えすの サカエ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうかなり定着しているかもしれないヤンデレという言葉。
その代表格に挙げられるのが未来日記のヒロイン我妻由乃。3巻目となる今巻においてもそのヤンデレっぷりは健在でした。
ヤンデレと付き合うと日常と非日常は実に紙一重。ユッキーはホントに大変です。

ストーリーの方は相も変わらず突っ込みどころが満載過ぎ。
元々各人の持つ未来日記の特性を駆使して戦わせるのがストーリーの筋のはずなんですが、返って無理やり日記に固執して戦わせようとしているため、戦い方にかなり違和感が・・・
もう、そこで日記に構う必要ないじゃない!といちいち思ってしまうのはやはり微妙といわざるを得ません。

というわけで由乃のヤンデレっぷりが見所あるものの、ストーリー自体が個人的にはうーんな感じになってしまいました。
続刊を買うのは微妙な雲行きです。

・うたわれるものリンク
マメトリさんエルルゥ

ごがつ屋さんカルラアイコン

| | コメント (0)

コードギアス GRAPHICS ZERO

コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO コードギアス反逆のルルーシュGRAPHICS ZERO

販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

公式サイトでは、初のキャラクターブックと書かれていましたが、実際読んでみると、?と思わざるを得ませんでした。
全ページ数は35P。1P~29Pは今まで放映されたアニメのダイジェスト版のような感じの内容で、ホントにキャラ紹介らしいのは登場人物の大体の身長がわかる立ち絵と一言コメントがあった4Pほど。
ってか女性キャラは案外背が大きい人が多いですね。ラクシャータ、コーネリアなんて180ですよ・・・まぁ男性も大きい人がチラホラいるんですが。

で、内容的には今週?のネタバレがあるので気にする方はまだ読んではいけません。
おまけでB2ポスターがついてます。裏側には、ルルーシュ、スザク、C.C.、カレン、オレンジのラフ絵がありました。これは案外良かったですね。
ルル、スザク、C.C.は立ち絵、表情と案外豊富。カレンはあんまり見たことない表情が見れました。あ、C.C.の設定画にはオマケで幼少時のマオがいましたよ。

もう1冊、学園編が同じく600円で売られてますがそっちも買うかは正直微妙。

| | コメント (0)

ドージンワーク 3

ドージンワーク 3 (3) ドージンワーク 3 (3)

著者:ヒロユキ
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まんがタイムきららCarat連載中~

同人作家達の同人ライフ四コマ漫画第三弾。
TVアニメ化決定らしいですが、シグルイとは別の意味で心配だ。
帯では赤松先生絶賛との文字。

今巻では新キャラ登場してましたが、新キャラより露理がヤヴァイ。
例え友人が奈落真っ逆さまでも面白ければ止めやしない、否、むしろ転がり落ちる手助けをいたしましょうって所が外道過ぎですよ。まぁ水着選びの時のなじみに対する態度は激しく同感ですけど。

ところで、軒並み年長者が駄目な漫画ですね。唯一の常識人が小学生のソーラな辺り泣けてきます。
というわけで相変わらずな内容で面白かったのですが、一番好きなジャスティスがやや大人しめだったのがちょっと残念。

・6年半お疲れ様でした!
Legend of camelliaのcamelliaさんが今月31日をもってサイトを閉鎖されるそうです。
まずは、本当の本当にお疲れ様でした!といいたいところですが・・・
怒ってますよ!
というのは冗談で正直、ホッとしました。何分今までさんざん笑わせて頂いて、そのうえたぶん私のネット巡回暦で最古のサイト様だったので、個人的に思い入れの深いサイト様でした。それだけに、最後の更新の内容でホントにこれで閉鎖なのか・・・と軽く私自身凹んでしまいましたから。
そんななか、先日ホントにホントの最終更新が登場。いつものテンションで締めてくれたことでホッとしたわけです。

思い返してみれば、私が始めて掲示板というものに書き込みをしたのもcamelliaさんのサイトでしたし、たぶんそのとき初めてツキノモリっていうHNを出した気もします。年賀状企画なんていうのにも参加して自作ローゼンSS付きの年賀状を家族に見つかる前に素早く回収したのも良い思いででありますし、クリスマスイブなど一人身な男が世を呪うイベントにはその日限定公開される特別更新に心癒されることもありましたw

と、色々楽しませて頂いたサイト様ですが、私が見ていた期間はおそらく3年弱程度。6年半の半分にも満たないことを考えるとホント長い間お疲れ様でしたという他ないですよ。
というわけでホントにお疲れ様でした!

| | コメント (0)

夜桜四重奏 2

夜桜四重奏 2 (2) 夜桜四重奏 2 (2)

著者:ヤスダ スズヒト
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

月刊少年シリウスで連載中
ツンツンデレツン、デレツンツン♪
なんて1巻帯が目を引いた夜桜四重奏も第二巻です。今回の帯文句はNo.1ツンヘココミック…って何それ?ってな感じですがこれはたぶんヒメを指していると思われます(強気だったり凹んだりする娘の意かと)。成田良悟氏はツンシュンといっていた気がします。しかし、そんなツンヘコ娘は今回あんまり登場機会がないので帯の宣伝文句としていかかなものか。おまけに表紙を飾ったアオがほぼ出番無しだったのも泣けます。

作者は、神様家族や成田良悟作品の多くのイラストを手がけるヤスダスズヒト氏。
イラストレーターの描く漫画は面白くないという根強い認識があるとあとかぎ漫画で語る同氏(自分ではなく世間にという意味で)。確かに私にもそんな偏見があるようなないような。
個人的にはヤスダスズヒト氏の絵柄は好きなので、それが漫画として動くキャラはみんな好きなだけに、そんな世間の認識を是非打ち破っていただきたいところ。

さて内容ですが、3話構成のススミダスが一番面白かった。主人公の秋名が自身の役目と自身の望みの矛盾に悩みつつも、恭介を諭す過程で自己の決意を表明する様には頼れる男臭が十分伝わってきました。

ただ、主人公の負う役目がすごい重い感じで描かれてますが、読み手からすればあんまり重い役に感じられないのは微妙でした。あの役割からは人殺しというより医者に近いイメージに思えるんですよね。
それと調律の役目もあれだけだと、いまいち調律というイメージから遠い気が。せめて力を制御する枷も主人公が作るってことにしてれば良かったようにも・・・
ついでにソファーをぶん投げるシーンに4Pも使うのは使いすぎ?

ところで、あるべきところにないパンチラはもうこの作者の見せないという気概がぷんぷんします。まぁその分よざカル!で色々補充できますがw
しかし、よざカル!を読むと本気で路線変更する気ないですか?と頼みたくなりますな。

というわけで、なかなか楽しめましたが、個人的に楽しめる部分がキャラに傾いてるので今後はストーリー展開にも期待したいところです。

因みに今回なんでこんな批評くさいかというとあとがき漫画で読者さんのブログ感想を楽しみにしておられるとのことからちょっと調子に乗ってみた次第なのです。まぁウチのブログが見られてる可能性はかなりアレなのが悲しいとこですが。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん絵置き場開設
というわけで、今までのイラストが厳選されてUPされました。みんな見れ!

影の宴さんムツミ
何気に初なんですね~ちょっと意外な感じがします。うたカラ楽しそうですなv

channelQさんヒダカ・ディー
最初声聞いたときは誰?ってびっくりしました

マメトリさんツンデレカムチャ弁
33万HITおめでとうございます~ギアス絵も素敵っす!

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお37回四コマ漫画
力也さんの記憶に対して柚木さんは思いのほか覚えてますよね

ごがつ屋さんうたわれるものらじお四コマ漫画
なんか普通にこういうことありそうで恐すぎます

| | コメント (0)

ピコーン!

ピコーン! ピコーン!

著者:舞城 王太郎,青山 景
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ものすごい不意打ちを喰らった漫画でした。
なんに不意打ちって・・・値段ですよ

どーみても600円ぐらいにしか見えないのに、なぜに1200円もするのか!
漫画も値段を確認しないと痛い目に会うと今更痛感しましたよ・・・

舞城王太郎という作家の作品を漫画化したのが本作。
で短編読みきりもの二本が収録されてます。
最初の一本目の方が個人的には面白かったですね。
それでも内容的には可もなく不可もなくといったぐらいなので、1200円を考えるとちょっとオススメはできません。

ところでこの漫画及び作者とは一切関係ないですが、昔読んだ読みきり漫画でスナイパーが主人公の話があって、一人の標的を殺すために狙撃ポイントとなる同じ部屋に住み続けるんですが、あまりにも長く住んでいるためとうとう妻と子供ができてしまいます。その後殺し屋としてプライドをもつ主人公は依頼を忠実に守ったせいで妻と子供が家を出て行ってしまうのですが、最後のオチが非常に素晴らしかったです。
どんなオチやねん!と気になる方には以下反転で、
最初の伏線としてスナイパーのセリフにスコープから見える世界が俺の全てみたいな感じのセリフがあります。で、妻と子供が出て行った後、標的が現れる予定の部屋に人影が見えます。妻も子供も失った代償に自分の仕事が果たせると主人公がスコープから標的の部屋を覘くと、そこにはやっぱり愛してるみたいな垂れ幕をもって泣いている家族の姿が。で、主人公は冒頭の伏線となったセリフをまたいって終了。
タイトルも作者も覚えてないのが残念ですが私個人の中では屈指の読みきり漫画です。

・雑記 コードギアス22話
あまりにあまりな展開にこのアニメはマジですごいとしかいいようがない。ぶっちゃけ最後のシーンは鳥肌もんでしたよ。ついでに扇に対する殺意が臨界点を超えました。

| | コメント (0)

たまには映画でも・・・

唐突ですが、たまには映画の話でもしてみようかなと。

が、ここ2、3年はほとんど映画を見ていなかったり。
その間、代わりにほとんど見ていなかったアニメが台頭してしまったのは良かったのか悪かったのか。

とにかく、好き勝手に自分の好みやら何やらを書きなぐるだけの内容ですが、お付き合いしてくださる方はどうぞ宜しくお願いします。

まず、私の好きな俳優はケビンスペイシーです。
虚ろな目をやらせたら彼に勝てる役者はいないと思ってます。
初めて知ったのはセブンで、役者的にすげぇ!と感じたのはユージュアルサスペクツ。ユージュアルサスペクツは映画自体も非常に面白かったですね。
それとネタバレになるので作品名は反転ですが、L.A.コンフィデンシャルという作品で途中で死んでしまう役をやったときの死に様はホントに目から光が消えるような感じでこの役者はすごいなぁと思ったり。

で、作品に関してですが、私は復讐劇が割と好き
DDDのとあるキャラで、自分は暴力は嫌いだが被虐の後の加虐は大好きみたいな事をいっていた気がするんですが、ちょっと同意してしまいましたよ。
そんなわけで復讐劇っていうのは最高のエンターテイメントの一つだと思ってるのですが、その中で記憶に残ってるのが私家版という映画。
これは非暴力的な手段で相手を死に追いやるのですが、その過程が見事という他なく、自分の記憶にいまいち自身のない私なんかがこれやられたらマジに相手のツボ。自分が復讐されてることすら自覚することなく苦悩すること間違いなしです。
因みにアニメではそんな嗜好から岩窟王が好きだったんですが、途中からイマイチに。やっぱ、復讐の対象者以外に害を為したらあかんですよ。

伏線が見事な映画だったのがSAW
これは自分が見た映画の中では比較的最近ですね。見事な伏線って張られたときにはそれと気がつかなくて、後になってあぁあれは伏線だったのか!やられた!って感じのものだと思うのですがこの映画はまさにそれ。終盤の展開にはホント大したもんだの一言でした。グロイ・痛い描写が割と多く、内容もアレなので万人向けではないですが、オススメです。因みに続編は未見。

一部のみが非常に印象的な映画だったのがクライングゲーム
途中で語られるある童話が非常に記憶に残ってます。
確か川を渡ろうとする蠍がカエルにお前の背中に乗せてくれと頼むのですが、カエルは刺されることを恐れて拒絶します。蠍は川を渡ってる最中にお前を刺したら俺も溺れ死ぬから刺すわけがないと説得します。カエルはなるほどと納得し、蠍を背に乗せて川を渡るのですが、途中で背中に痛みを感じました。蠍が背中を刺していたのです。溺れ行くカエルは蠍になぜ?と問いかけます。それに蠍はそれが僕の性だからと答えて死んでしまいましたという感じの話だったような気が。
結局この話の意味するものが作品自体のテーマだと思うですが、この例え話がすごく印象深かったです。

史上最も意味不明映画だったのが未来世紀ブラジル
これはとにかく意味がわからんでシュールすぎた。ただその記憶のみです。ただ、あの音楽は好きでした。

とまぁ今回はこのへんで。

| | コメント (0)

太陽の塔

太陽の塔 太陽の塔

著者:森見 登美彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。
なぜなら、私が間違っているはずがないからだ。

夜は短し歩けよ乙女が面白かったので作者のデビュー作を読んでみました。
本作は日本ファンタジノベル大賞受賞作のようです。

休学中の五回生である私。
これまでの人生において絶望的に女性と縁がなかったわけであるが、そんな私にも3回生の頃、水尾さんという恋人ができた。
しかし、あろうことか水尾さんはこの私を袖にしたのだ!
そして現在、私は水尾さんレポートを完成すべく彼女の日常生活をつぶさに観察している。いやいや、そこらのストーカーと間違えてもらうわけにはいかない。これは彼女がなぜ私という人間を拒絶したのかという疑問の究明にあるからで断じてストーカーという行為ではないからだ。
という感じの失恋男の物語です。

とにかく主人公が意地っ張りでプライドが高い上に妄想好きでおまけにストーカーと、夜は短し~の先輩より数段濃い男です。
自分の行為と自身全てを正当化しようとする屁理屈はある種のすがすがしさが感じられます。

主人公の友人達も似たりよったりで、野郎同士でクリスマスの町を闊歩したり、鴨川にならぶ男・女・男・女の列を男・男・男の列で邪魔したりと、己が傷つくのを省みない豪の者ばかりです。とりわけ友人の飾磨はすごすぎ。「砂漠の俺作戦」は誰が聞いたって大馬鹿者といわざるを得ません。

そんな感じで痛さと妄想に塗れた男汁溢れる内容にもかかわらず、読後感がさわやかなのはなぜでせう?

個人的にはなかなか面白かったですね。とにかく笑える表現が多すぎます。なんでこんな文章が書けるのかと。

因みにこの主人公と水尾さんは下手したら、黒髪の乙女と先輩の未来である可能性がなきにしもあらずなきもしますが、類似点はややあるものの、やっぱり別人でしょう。というか、別人じゃなきゃ嫌だ。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版に突発リクエスト3漫画
1コマから4コマまですべてのトウカがかわいすぎです。今回でリクエストも終了だそうで、お疲れ様でした。

KARMAさんmemoに降り積もる白
そーいやうたわれ世界は雪の描写がないせいか新鮮

ごがつ屋さんエルルゥ&ハクオロアイコン
流血アイコンですよw

IDEAさんりんごーなアルルゥ
確かに果物は良く似合いますね~

・雑記 
私信ですが、labさん、くるさん、PC心配してくださってありがとうございました!あと一回はまた修理に出さなくてはならないのですが、その後の故障がないこと祈るばかりです。

| | コメント (0)

鈴木先生 2

鈴木先生 2 (2) 鈴木先生 2 (2)

著者:武富 健治
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この前紹介したばかりですが再び、鈴木先生。
今巻は鈴木先生の名探偵ばりな指導もなりを潜めて、鈴木先生受難編。

特定のキャラの表情に楳図かずお先生が降臨されてるあたりどんだけ大変だかご想像がつかれるかと。
それにしてもホントにキャラの表情がすごいなぁ・・・

というわけで2巻目も面白かったです。
1巻目は話がちょうどきりの良いとこで終わったのですが今回は話の途中で終わってるだけに3巻も楽しみです。

・うたわれるものリンク
海風ねっとさんうたわれ4コマ
トウカが刀を持つたびに左利きでいんだよね?と自問する自分がいます

KARMAさんmemoに春コミお疲れ絵でトウカ、カルラ
右下の言葉の意図が何気に気になります

くるぐる。さん描き散らし版にうた学カムチャタール
PC復旧してみればうた学祭りが始まっていた!妄想って素晴らしい

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんいけとこ250万HIT記念漫画
こんなやりとりが許されるのは中学生までです!くそっ羨ましいよ!
そのうち頼に惚れたきっかけエピソードなんて語られた日にはどうにかなってしまいそうだ。

| | コメント (0)

ナツノクモ 7

ナツノクモ 7 (7) ナツノクモ 7 (7)

著者:篠房 六郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうもパソコンが不調な時はIKKIコミックに嵌るようです。
作者はげんしけん同人誌において異彩を放っていた篠房六郎氏。

オンラインゲームがストーリーの舞台
その中で精神動物園、通称「動物園」と呼ばれるコミュニティが存在し、動物園はネット上で擬似家族を形成、擬似的な親役子役を演じる集団療法により心のケアを図る活動をしていた。
ところが、動物園を設置、運営していた男が現実世界で、自分の家族3人を殺した17歳の少年だったこと、さらには動物園内で自殺者が出てしまったことから、一躍カルト的な集団として世間の注目・偏見を浴びることとなる。
主人公はオンラインゲームの凄腕プレイヤー。彼は動物園からネット上で彼らを攻撃する者達から守って欲しいと依頼を受け、相棒のクランクと供に動物園を守ることとなった。
という感じのストーリーです。
といっても主人公が動物園に着くまでに3巻かかりますがw

オンラインゲームが舞台なだけにいかにリアルな世界であっても痛みはないし、死んだところで実際にはどうということないし、いきなりプレイ自体を止めてしまっても本来たいしたことはないはずです。
が、どんなに架空世界が舞台であってもそこで交わる感情は本物ですし、現実世界に居場所のない人にとっては非常にかけがえのない世界なわけで、その辺り登場人物が架空世界でマジになるための要素がしっかり伝わってくるような気もします。
また、架空世界で他人との絆を築いてもそれが自身にとって+になるとは必ずしもいえず、返って現実と仮想世界を混同して毒になることもあるっていう一筋縄ではいかないさ加減がしっかり描写されているのも良いですね。

主人公のトルク、ヒロインのガウル、クロエと皆心になにかしら問題を抱えてるわけですが、7巻の時点でも、クロエなんかは、まだまだなぜ?という部分が多く、また動物園で起きた過去の出来事もいまだにあんまり明かされないのでやきもきするのは良いのか悪いのか。

というわけで登場人物の心理面をかなり掘り下げて描いてくれているので結構面白いです。また相棒のクランク(どう見てもハンターのゲンスルーにしか見えません)が動物園を守るための数々の策略もなかなかお見事で面白い。

登場キャラは主人公の扱う外装、エンジン男を始め、悪魔召喚師やら、暗器使い、大魔導師など色んなキャラが出てくるので戦闘面もまた面白い。
因みに、モブキャラに虎眼先生がいたり、マリア様がなんたらの人たちがいたり、モブでないそれなりに重要なキャラなのに魔法使いでリポタとハーニィと見た目も名前も結構危ないキャラが出てきたり。

以上、ストーリー、バトル、キャラのそれぞれが面白く個人的にはオススメです。キャラ的にはイタカさん(冷徹娘の仮面を被ってますがクランクには剥がされること多し)が一番好きですよ。次点がクランク(腹黒さが好き)。でその次がカツトシ(姉に恐れおののく様は他人事とは思えません)。

あ~なんかこの漫画はもっと色々書きたいのですが伝えたい事がうまくまとまりませんでした。無念。

・WEB拍手レス
俊さん
初拍手ですよ!ありがとうございます。
ツンデレとさせて頂きましたw
上城さんもツンデレにされてましたし。心強い味方が出来ました。
漫画等、参考にされているとは恐縮です。こちらこそこれからも宜しくお願いします。

上城さん
バトン強奪ありがとうございました。
噂のツンデレパソコンってw
いや、PCにツンはいらないですよ・・・ホントに。そしてデレは一体どこに。

| | コメント (0)

復活 (仮)

どうも~お久しぶりです。1週間強放置してしまいました。
申し訳ないです。

とりあえずこっからは言い訳をば。

話は遡ること、先週の月曜日。
いつものように、ネット巡回すべくPCの電源を入れる私。

が、ディスプレイに最初に表示されたのは・・・

入力信号がありません

……またかよ!
ですよ。3ヶ月前と全く同じ現象が再発。なのでまたもや一切操作不能状態に。
即行で富○通に電話。受け付けた相手も前回修理に出したばかりなのを了解していたらしく、ちょっと他の者と相談いたしますので折り返しこちらから電話させていただきますと、前回とは違う対応に。

数十分後、電話が来て水曜に引き取りに来てもらうことで通話終了。
で、水曜日。日通のおじさんが引き取りに来たのですが、3ヶ月前にも同じPCを運んだことを覚えていたらしく、「これ前と同じ奴ですよね?」といわれる。

金曜日。前回と同じ故障ならメインボードの交換だけでハードディスクは平気のはずと余裕をこいていた私に再び富士○から電話。
「メインボードの他にハードディスクも交換したいのですが・・・・」
正直データが消えて困るものは音楽データぐらいだったのですが、何気にバックアップしてない量が割とあったので、今回はメインボードのみの交換か否かその場で5分ほど悩んだ挙句、今回はメインボードのみの交換でFA

で、今週の火曜日帰還。
というわけで、一度バックアップしたあとまた○士通に送り返さなければならないという大変めんどいことに。

それにしてもまだ購入して一年も経ってないのにこの故障回数の多さは何事かと。

| | コメント (0)

殺し屋さん

殺し屋さん 1 (1) 殺し屋さん 1 (1)

著者:タマちく.
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

B.B.Jokerの原作者「にざ」さんによる殺し屋四コマ漫画。

主人公は殺し屋ですけど、原作者がこの方から分かる通りギャグ漫画です。
殺し屋さんは依頼があればなんでも殺します。
だから、近所のゴミも害虫も依頼されれば殺します。そんな殺し屋さんは近所の人に割と評判が良い。
依頼がなければなにものも殺しません。
たとえ目の前に蚊が大量に飛んでても、我慢です。でも、あんまりにも我慢出来ないときは誰かにお願いして殺しの依頼してもらいます。10円で。

原作者がにざさんだけあって内容はやはり駄洒落が多め。なので、駄洒落が微妙な方には大変微妙な漫画な可能性が大。
個人的には駄洒落以外のネタの方が好き。超常現象は笑えましたが。
一般人はビデオ店で恥ずかしいもの(AV)を借りるとき、他のもので大量にカモフラージュしますが、殺し屋さんの場合には大量のAVでカモフラージュをします。何を隠しているかは…ヒントはジャンレノ

他にも殺し屋さんに仇討ちしてくる女子高校生がやたらエロイのには困った。あんだけ鼻血をださせていたらとっくに仇討ち完了していそうです。

というわけでこんな殺し屋さんの笑の殺しの美学を楽しむ漫画です。

・うたわれるものリンク
channelQさん新刊脱稿
確かにガチでシリアスな内容っぽいです。

IDEAさんアルルゥと一緒に寝る・トウカ編
ここもアルルゥの安眠の地ではありませんでした…しょーがない私の(ry

影の宴さんサクヤ&クーヤ
クーヤ様はハクオロ、サクヤと川の字で寝ると申しておりますbyぬいぐるみ

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお35回四コマ漫画
この家庭はフォークが飛び交ってそうで子供はきっと大変

くるぐる。さん描き散らし版にセクハラアルルゥ
まだリクエスト受け付けて下さるそうなのでみなさんもお願いしてみましょう

ろくでなしの詩さんその他にうたわれるもの漫画
うおっ!アルルゥ恐っw そしてあんな恐怖発言聖上がすごい

・イラストリンク
モルカペッソさんひぐらしのなく頃にでレナ
背景が綺麗だ・・・

ぶれいくびーとさんTOP絵に女の子他
うーん、春っぽい雰囲気に愁い気味な素敵女の子です

・雑記 バトンがきましたよ
CherryBerryStrawberry のりゅんさんからいただきました、
『自分の知っている管理人様の連想バトン』というものらしいです。
りゅんさんありがとうございます!

当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること、らしいですが当然スルーOKで。
ちなみに、一度やった管理人様はやらなくていいそうです。

>まずは貴方
■ 名前(HN)
ツキノモリ

■ 性格
生真面目。めんどくさがり。びびり。

■ 知人に言われた性格
真面目。


>連想(知人管理人さんのお名前)
■ カッコイイ
上城さん

■ 可愛い
アイルさん

■ 乙女
くるさん

■ 優しい
RIOさん

■ 楽しい
マユさん

■ 個性的
りゅんさん

■ 天然


■ 腹黒


■ 変態
はずみなりゆきさん&にょぶながさん

■ 子供


■ 大人
labさん

■ ツンデレ
俊さん

■ 萌え
二回目ですが上城さん

■ 尊敬
巡回サイト様全てですよ!
おかげで日々いくばくかの活力を頂いておりますv
ちなみに、りゅんさんの回答だと、私は「楽しい」でした。
常にそういわれる人間になりたいものですv

| | コメント (0)

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女

著者:森見 登美彦
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

積読を重ねる日々さん傑作、傑作とあまりにも連呼されているので、読んでみました…うーん、確かにすごい面白いというか、こういうの大好き

なんというか、ベリーキュートでベリーピュア、その上ベリーシュールでファンタジーというとんでもない恋愛小説でした。

ストーリーは京都にあるとある大学1回生の黒髪の乙女。
彼女はちょいと浮世離れしたマイペース娘。大学のクラブの先輩で黒髪の乙女にベタ惚れである私が偶然というにはあからさますぎるほど街角ですれ違っても奇遇と信じて疑いません。外堀をただひたすらに埋める日々を送る私。果たして彼は見事彼女という本丸を攻め落とすことができるのであろうか―
という感じ。

黒髪の乙女の思考回路やセリフや仕草がかわいらしくて仕方ない。また、ストーカーと化した先輩も彼女の本丸を攻めるべく起こすあらゆる行動、苦悩、脳内会議が微笑ましすぎます。

4章構成のこの話。以下各章ごとに感想~
第1章 「夜は短し歩けよ乙女」 春!
夜の街を闊歩する黒髪の乙女。
先輩は路傍の石。
自身の見聞を広めるべく歩き続ける黒髪の乙女。出会う出会う色んな人たち。幻の銘酒、偽電気ブランをいざ呑み行かん!
キーワード&キーパーソン
偽電気プラン、おともだちパンチ、錦鯉センターの男、自称天狗、李白さん

第2章 「深海魚たち」 夏!
古本市を闊歩する黒髪の乙女。思い出の絵本を目指して今日も歩きます。
先輩は路傍の石。恥を知れ。しかるのち死ね。
古書市を巡る人々の思いが交錯する最中、路傍の石は果たして自身の計画を完遂することができるであろうか!
キーワード&キーパーソン
古本市の神、なむなむ!、ラ・タ・タ・タム、火鍋、李白さん、自称天狗

第3章 「ご都合主義者かく語りき」 秋!
学園祭を闊歩する黒髪の乙女。今日も自身の見聞を広げるべく歩きます。
先輩は路傍の石?彼女がすべてに優先するのだ。
ご都合主義者たちの妄執が交錯するとき、路傍の石は果たして外堀を埋めることができるのか!ビバ!ご都合主義!なむなむ!
キーワード&キーパーソン
偏屈王、韋駄天コタツ、パンツ総番長、プリンセス・ダルマ、緋鯉のぬいぐるみ、詭弁論部、象の尻、学園祭事務局長、ナカメ作戦

第4章 「魔風邪恋風邪」 冬!
風流行る京を闊歩する黒髪の乙女。
先輩は相変わらず路傍の石?さらば外堀を埋める日々よ!
黒髪の乙女と風邪ひき人間達が交錯するとき、彼女は京の町を救うことができるのか!風はひいてもひかなくてもひとりある身はなんとせう!
さぁ立ち上がれ路傍の石よ!一人寂しく脳内会議をしている場合ではありません!地に足着かない頭でいざ彼女の下へ飛翔せよ!
キーワード&キーパーソン
ジュンパイロ、李白さん、風邪

と、いうわけで大変面白かった。舞台は現代臭いのに、昭和初期の香りがするのは京という場所と登場人物達に因るのが大きいのかしらん。
他にも四半世紀の孤独だの才能の貯金箱だの読む途中途中で笑ってしまいました。黒髪の乙女と先輩以外にも多くの人物が登場し、彼らが色々動いてくれてるおかげでストーリーも大変面白くなってます。オススメです。なむなむ!

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にリク絵その2
喫茶・トゥスクルのアルルゥをリクエスト。アルルゥのウェイトレス姿なんて変態的なリクエストをしたのはだれでせう?
頭の上に盆を持って走ったり、菓子を口に銜えてたりがアルルゥらしすぎ。
それにしても厳密にはカフェ・トゥスクルだったというのを拍手送った後に気がついた…

| | コメント (0)

鈴木先生

鈴木先生 1 (1) 鈴木先生 1 (1)

著者:武富 健治
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このマンガがすごい!2007・オトコ版 第四位
このマンガを読め!2007 第六位
に選ばれた教師漫画。

とにかく、鈴木先生のキャラクターがすごい。
彼の教師の在り方がなんというか、連続殺人を阻止しようと奮闘する探偵とか、これから生死に関わる戦いに望む兵士の様なある種異様な凄みを持っています。
で、そんな先生がことあるごとに、ものすごい表情をしてくれて、その度に読み手はなぜかニヤニヤ笑ってしまいます。
この読んでる間にちょっと笑ってしまうのも、鈴木先生のマジ具合がギャグの領域に達しているため笑っているのか、それともなんだか微笑ましくて笑ってしまうのかいまいち自分にも判別がつきません。

またストーリーそのものも大変良く出来てます。
巧みな伏線が張られてたり、生徒の問題行動の原因究明が自身の過去の苦い体験が壁となってなかなか気づかせなかったり、問題行動を起こした生徒との会話でもいかにも出てきそうなセリフではなく、相手も読み手もはっとさせるような事をいってのけたりと、非常に物語自体良く練られてるなぁと思います。

というわけで話題になるだけあってなかなか面白い漫画でした。
絵柄に抵抗感がなければ是非読んでみて欲しい漫画です。

・うたわれるものリンク
海風ねっとさんスキーウェアなエルルゥ
遠くにいる人はなぜにそのまま?w

KARMAさんmemoにカムチャタール
ちょっと大人びた雰囲気のカムですな(本人は喜ばないでしょうが

くるぐる。さん描き散らし版にうたわれるものらじお絵
リクエストした方GJ!これはうたらじ番宣用ポスターとして採用ものです

・WEBコミリンク
舞子海岸迄五分さんCROSS†CHANNEL漫画
久しぶりにキタ!
その考えなら人類皆愛は一途ですなw

ろくでなしの詩さんいけとこ更新
精神年齢が大人でも味覚が大人とは限りません

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵に女の子とアマゾン
大きめ帽子を被る女の子はなかなかかわいいもんですv

| | コメント (0)

全日本妹選手権

1982736 著者 堂高しげる

発売元 講談社

全7巻




今は亡き、ヤンマガアッパーズで連載していた作品です。
血迷っても妹萌え漫画ではありません。

漫画の形式が通常の場合と四コマの場合とが混在する変わったタイプ。
前者の場合、主要登場人物達(殆ど妹)の私生活を残りのメンツが盗撮、それを東○ドーム等のでかい会場で客を入れつつ鑑賞、解説するというとんでも漫画が基本路線ですが、これがいい感じに笑えます。解説の客(オタ)の態度を皮肉る語り等が好き。

4コマの場合はもうひたすらディープなアニメ、声優、特撮、業界ネタ,etcの会話に終始するものが多め。方向性はやはり批判的な内容が多く、途中途中でキャラがついてこれてる?とこちらを振り返って聞いてくれますが…まったくついていけません。
秋葉系限定の絶望先生みたいな漫画という表現が近いかも。

というわけで、ひたすら作り手、受けて双方のオタを罵倒する漫画ですが登場人物達は腐女子漫研部員。

まぁそれでも飯月操の悪口は大声でいうと愛に変わるのよ――!!
というセリフにすべてが込められてる気もします。

・うたわれうものリンク
Bochi-bochiさんうたわれるもの学園らじお
メガネトウカはかわいすぎ。頂き物にくるぐる。さんのお祝い絵も必見!

ことのはさんTOP絵にベナウィ
改めてですが着物に甲冑って良いですな

ごがつ屋さんうたらじ35回感想漫画
これは黒いw でも乙女ですなぁ

| | コメント (0)

大江戸せくすぽっぷ

1323432 大江戸せくすぽっぷ 1 (1)

著者:中津 賢也
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダッチワイフとは直訳すると「オランダ人の妻」

時は日本の江戸時代。こんな時代でもそんな人形=性交人形の需要は変わらず存在していたが、この国の性交人形には魂が込められた、文字通り生きた人形が高値で取引されていた。

主人公瓢馬は魂を物質に定着できる術の使い手で昔はその術により荒稼ぎをしていたものの、今では人形作りを止め、魂の込められた性交人形を見つけては成仏させているのであった。

という感じ。
漫画のタイトルといい、帯にはいや~やっぱり変態だわといわれたりするのもこんな設定では致し方ないですが、舞台が江戸だけに内容は割と人情ものです。
それと主人公の過去の所業が結構業が深いだけに、単なる変態漫画では決してないところが良いですね。

因みにこの設定が生かされてるのは主人公の妹が、その性交人形にあるところです。
見た目は人間だった時と変わらない割には、肉体をロリやら巨乳やらと変幻自在なうえに、感度が異常に鋭く、一定以上刺激すると性交人形の役目を果たそうと暴走したりします。

1巻最後ではその暴走が兄である主人公に向かってるあたりやっぱりこの作者は変態といわずにはいられません。いや、しかし良くやったw

というわけで、エロ、シリアスのバランスが良い漫画です。
ユリア100式も面白いですが、こっちのダッチワイフ漫画もなかなかですよ?

ヤングキング連載中~

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にディー→エル漫画
確かにムツミの方が切ないっす。お父様のいう事はなんでも聞いちゃうムツミが反抗したり、拗ねたり、我侭言い出したらすごいかわいい気がする。

怠惰午睡さんTOPにアルルゥ、ユズハ、カミュ
この3人はやはりムックルに乗ってる絵が映えますね

・雑記 山崎まさよし
今日は風がすさまじかったですね・・・
秒速5センチメートルの影響で久しぶりに山崎まさよしのOne more time One more chanceをヘビーローテンションで聞いてます。
山崎まさよしのバラードは全部君だったっていう曲も良いですよ。

| | コメント (2)

うたわれるものらじお35回

うっかり侍のトウカの中の人三宅華也さんがゲストに。
念願の聖上とのらじおということで以下感想~

OP
恒例の小芝居、アドリブでさぁやを入れる力也さん。
日高さんの指図といいわけしてますけど・・・
最近はもうノリノリで柚木さんを挑発するようになったよなぁ

ふつおた
・柚木さんから三宅さんへチョコのプレゼント
いやホントマメなお方です。いい人だ~

・ヴェネチアの連想はホントにヴェニスの商人?
って質問のふつおた
あ~ARIAから連想したのか?ということですか・・・
ご本人は否定。まぁそうでしょうね。
というか、力也さんのにゃにゃにゃが何気に貴重

・うたわれ声優陣によるうたわれコスプレ
カルラの
僕、刀になりたい by力也
という力也さんの呟きが笑えますw

というか、収録中は自分のジャケットを三宅さんの膝の上に乗せてあげてるらしく、
あ~ジャケットになりたい
とか第一回の頃を考えれば絶対でないセリフだと思いますね。

女性が男の衣装を身にまとうのが好き。
Yシャツとか・・・・
と、自身の萌え所を暴露する力也さん
全く同感です!

トウカの旅行記
・筋肉が嫌いなトウカさん
というわけで男性の好みはきゃしゃな男性とか。
逞しいのはいらないんですbyトウカ
で、エルルゥは?
好き!
だって。

・レンガパン
横浜名物パンらしい・・・うーん知らない。
つーか中学の時から事務所の寮にいたって・・・
芸暦長いんだなぁ・・・

・アホの子トウカ
というのは剛志兄貴の三宅さんに対する扱いらしい

フリートーク
・ハッピーバースディ三宅華也さん!
プレゼントはディズニーグッズ。パズルとか色々。
詳細はご本人のブログに。
http://blog.drecom.jp/miyakekaya/
それとゴディバとトップスのチョコレート
で、プレゼントを探すために二人でデートしたとか。

エンディングトーク
本命はクーヤ byハクオロ
マジですか!
この好色皇!

私は二次元でいいです
と終わり際にまた素敵セリフを三宅さんは残していかれました
というか今回はエンディングトークがやたら長かった気が。

というわけで今回はこの辺で。
最後にうたわれるものらじおは3月一杯で終了です!
というのは関西らじおのみだったというのを事前に知ってなければかなり衝撃を受けた気がする。

| | コメント (0)

P2!

P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1) P2!-let’s Play Pingpong! 1 (1)

著者:江尻 立真
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

週刊少年ジャンプで現在連載が危ぶまれている作品・・・らしい。
にもかかわらずネット上では意外と評判が良いので購入。

で、読んでみましたが確かに打ち切りはもったいない。
運動音痴な主人公が一念発起して卓球部で頑張るというのは少年漫画として実にまっとうですし、地に足ついた感じで話が進むのが良いですね。

絵柄も結構かわいらしいですし。
ところで卓球部部長がユビパッチン大佐に見えてしょうがない。
しょっぱな主人公に対し辛辣な言葉を浴びせる大人気ない人ですが、後半はしっかり励ましたり、お前の触ったラケットは垢がついたからやるとかツンデレな人のようです。

・うたわれるものリンク
御月屋さんうたわれるものらじお33回感想漫画
これはエルルゥに毒された成果です

影の宴さんハチの巣もったアルルゥ
アルルゥに対してまで警戒しなくてはいけないとは・・・不憫ですw

海風ねっとさん2周年記念+50万HIT記念絵
おめでとうございます~!

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお34回ネタ絵?
どーしても股間に目がいくのはどうしようもない

くるぐる。さんTOP絵に協撃風なクロウ、ベナ
久々にかっこいい兄貴を見た気がしますv

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんTOP絵、いけとこ漫画、WEB拍手漫画
頼さんのよけ方がなんか笑えます。

| | コメント (0)

描きかけのラブレター

12345 描きかけのラブレター

著者:ヤマグチ ノボル
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゼロの使い魔の作者ヤマグチノボルによるいたって普通な恋愛小説

絵を描くことが取り柄な遠藤ユキオは高校生の頃、
神木円という校内でも有名な美少女と出会う事で高校生活をかき乱される事に。

初めの頃のちょっとした諍いから執拗に神木から意地悪を受け続けるユキオ。
そんな高校生活も卒業間近に迫った頃、友人から円に告白するといわれた。
彼女へのプレゼントとして円の自画像を描くことを頼まれたユキオは、その作業の途中で彼女の事が好きだということに気づくのであった。

という感じ。神木円はリアルツンデレと付き合うという事はこんなにめんどくさいんですよ?ということを教えてくれます。

本編は高校時代と、主人公が一人上京する大学時代の二部構成。
高校時代、円を意識しつつもみんながみんな美少女だからってお前に惚れるとは限らないんだよ!って感じの態度をとるユキオが良かったのですが、結局あれだけ意地悪されて最後には簡単にチャラにしてしまうのは所詮惚れた弱みですか。
高校生編はわりかしあっさりと終わってしまうのでもうちょっと量があればよかった気もします。

上京してからは他のキャラの恋愛事情も良い感じに主人公に影響を与えたりでうまく絡ませられてます。高校生時代から一人遠くに上京してしまった事で、お互いへの疑惑やら気持ちの空回りっぷりも加速。この編の悩みやらもやもや感が良く出来てるかと。

文章も非常に淡々としたもので読みやすいです。
因みにこの小説を基本に萌えとファンタジーと燃えをつけるとゼロの使い魔になったりするんじゃなかろうかと思ったり。

というわけで、なかなか良く出来たお話だと思います。円のような娘が嫌いでなければ楽しめると思いますよ。

感想リンク
積読を重ねる日々さん

・雑記 エロゲのストーリーを教えてもらうスレ まとめサイト
http://www.geocities.com/erog_story/
こんな面白いサイトがあったんですね。知りませんでした。
思わず、腐り姫、最果てのイマ、神樹の館、沙耶の唄とか読んでしまいました。
いわずもがなですがネタバレ全開なのでご注意を。
因みに、陵辱ゲーなのに催眠学園のある一つのエンドが何気に感動的なんじゃないかと思ったり。

| | コメント (0)

スティール・ボール・ラン 11

スティール・ボール・ラン 11 (11) スティール・ボール・ラン 11 (11)

著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そんな馬鹿なぁぁぁぁぁああああああ

といわずにはいられない第11巻でした。
とりあえず今年読んだ漫画の中では一番の衝撃度。

だが面白い!
ジョニーレベルUPのための過程は非常に面白かった。

それにしても、たまに垣間見せる二人の日常生活がなんか微笑ましすぎます。
ジョニーもすっかり主夫ですな。

わりと紳士なジョニーと女性にはなぜか厳しい上に何気に欲の皮が突っ張っているジャイロの二人がホントに好き。
はよ12巻が読みたい。

・うたわれるものリンク
channelQさんぎゃんばります!
ぎゃんばって!

KARMAさんmemoにベナウィとオボロ
ここからオボロ連敗への道が始まります

・WEBコミリンク
舞子海岸迄五分さんパルフェNO27
…真面目だなぁ

| | コメント (0)

夏のあらし!

夏のあらし! 1 (1) 夏のあらし! 1 (1)

著者:小林 尽
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンガンWINGで連載中~

スクールランブルの作者が描く少年の一夏の物語り。
帯の過去と現在が交錯するノスタルジックファンタジーという文句通り、ちょっと不思議な設定がヒロインに施されてます。

夏休みの間、祖父の実家を訪ねに来た中学一年の八坂。
休憩のために入った喫茶店「方舟」で働く女性あらしと「通じる」ことで彼女との交流が始まることに。

八坂の麦藁帽子に低めな鼻+実験やら科学が好きな男の子という設定が一夏の少年の思い出を描く少年像としてかなりマッチしていると思います。

あらしも、ときおり大人びた雰囲気を見せつつも、ゲーセンではしゃいだりしたりもする中々魅力的なお姉さんキャラです。っていうか黒髪ロングに勝るものなし!

喫茶店の金に汚いマスター、八坂と同い年の上賀茂もキャラがいい感じに立ってると思います。

1巻の時点であらしの不思議設定がそれなりにあかされてはいますが、いまだよくわからない所は多々あり今後も楽しみ。

というわけで、なかなか面白かったです。スクランを途中で投げてしまった方にもオススメしたい。って私もそうですが。

最後に上賀茂は女の子だと信じたい。

・うたわれるものリンク
channelQさん花輪廻
絶賛修羅場中の模様。うーん、首だけ接客も捨てがたい気もしますねw

makiriさんドラマCD3その2
軽くネタバレです。オボロは少々ヤンチャすぎでしたね

KARMAさんLOGにカゼノネ
ぐわっ!!気づくの遅すぎ。にしてもこーいう絵大好き!

くるぐる。さん愛があれば
一瞬だれ?と思ってしまいました・・すまない、ホントすまない

・雑記 ライトノベルの同人誌
先日ようやっと舞子海岸迄五分さんモノクロアジンシュさんのとらドラ!本をゲット。
奥付を見て吹いてしまった。
それにしても、こーいう同人誌であまり扱われないライトノベルのしかも一般向けを作ってくれる作家さんはホントに貴重だと思う。というかもっとライトノベルの同人誌が読みたいんですよ!
と思っていたらTINY TREASURYさんもとらドラ!本を作られるとのことでヤッタネ!という感じ。この方のハルヒ本はかなり面白かっただけに期待大です。

他には狼と香辛料を猫のぱらいそさんが作ってくれたり嬉しい限り。
というわけでこの勢いがもっと広まって欲しいなぁと思います。
個人的には「化物語」や、「スクラップドプリンセス」、「空ノ鐘の響く惑星で」とかかなぁ。まぁステプリは一時期それなりにあったかも知れませんけど。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »