« うたわれるものらじお 39回 | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD2 »

Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴

え~セイバーがいぢめられるお話でしたw

主に精神面で。

虚淵玄さんシナリオ担当のエロゲは未プレイなんですが、読みやすい文章を書かれる方です。

全体的な内容は戦闘と権謀術数入り混じる展開で、まさにバトルロイヤルの様相を呈しており、読んでるこっちもテンションヒートアップ。
これがホントの聖杯戦争なんだよ!と士郎に見せてやりたい衝動に駆られたり。

それにしても、これだけ多くの登場人物を出しながらも話がうまく纏まってるのは構成の出来が良いというほかないですね。

それでは以下、キャラクター毎に感想。

・セイバー
切嗣にはとことん無視され、ジル・ド・レェにはジャンヌゥ~とストーキング、ライダーには王とは認めてもらえず小娘呼ばわり、アーチャーには道化として気に入られフラグを立てると気の毒すぎたw
あとがきで指摘されなければ気がつかなかったセイバーのタコ嫌いな原因はここで明らかに。うーん、芸が細かい。

・切嗣
固有時制御と礼装の能力が判明。固有時制御はまんまでした。礼装は反則過ぎです。キャスターとかに喰らわせたらどうなるんでしょ?
それにしても起源がでてきたのもあるんですが、切嗣とエルメロイの戦いは空の境界寄りで好き。マテリアルで書かれていたこの人の悪行のうち、ビル爆破が今回でてきましたが、そうなると後は恋人人質作戦がありますな。
考えうる相手はソラウさんでしょうか?相手はランサーになってるかもですが。

・ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
正直1巻の時点ではただの雑魚キャラとしか見れてなかったのですが、実に良い引き立て役でした。
彼の礼装が1流の魔術師であることを証明してくれたおかげで、切嗣の魔術師殺しの異名が伊達でないことを効果的に演出してくれましたし。
というか個人的にはこういう実に魔術師らしいキャラが出てくると物語全体が引き締まる感じがして良い。Fateでこういう奴は貴重な気がします。がんがれ!

・キャスター&雨生
意外と活躍してくれやがりましただけに、次巻ではさっさと退場するでしょう。もうこの人達に期待したいのはどうやって死んでくれるかに尽きます。

・アーチャー
第四次聖杯戦争のアーチャーは比較的人当たりが良い気がするのは私だけ?
聖杯問答ではライダーと認め合う仲に。認めてしまっただけにその存在が許せないんでしょうなぁ。しかしアインツベルンの城へ行くのにトボトボ森の中を歩いてるアーチャーを想像したらなんか笑えた。

・時臣
今のところ、全キャラ中一番つまらない人です。アーチャーがつまらないというのも分かります。
このまま終わってしまうのか?

・雁夜&バーサーカー
雁夜さんは命を懸けても桜を救うことができないと既に決定づけられている泣けるキャラで、今回出番ほぼ皆無でしたが、幼い凛の危機を救うことが出来たという意義が見出せて読み手がなんか救われました。良かった良かった。
なんとなく、ブギーのスケアクロウを思わせるんですよね。バーサーカーは見た目が完全に西洋風でした。ひょっとしたら円卓の騎士のだれか?なんて可能性があるかもしれません。

・ウェイバー
ひたすら暗い結末を目指す第四次聖杯戦争の中にあってこの子の成長物語は一筋の光。キャラマテで大戦略のTシャツ着てたのは、通販で大戦略のTシャツをライダーが着てた影響ですね。かわいい奴です。

・ライダー
この巻で最も光輝いてました。文句なしのMVP。
タイトルの王たちの狂宴はどこに?と思っていたら最後の最後で魅せてくれました。
セイバーを言葉で圧倒するこの人が大好きだ。終盤の王としての在り方を示すイスカンダルはかっこよすぎ。王の欲の形を示すべきというのは痺れます。
そんであの宝具は最強すぎ。というか英霊ってどんだけいるんだよ。
宝具名を叫ぶシーンが最高にかっこよかった。

というわけで非常に読み応えがありました。次の巻では雁夜さんの活躍に期待したい。

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさんうたわれるものらじお39回妄想ねた
ゲンジマル繋がりはなんかしら意図的だったのでしょうかね

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんいけとこ単発漫画追加
今回は漫画よりTOP絵に釘付けな自分いる

舞子海岸迄五分さんこの青空に約束を―03
階段でやったのがいかんかったのかw

・雑記 7万HITありがとうございます!
意外と早くPC返って来ました。良かった良かった。
それはともかく70000HIT達成しました。見てくださってる方々ありがとうございます!

|

« うたわれるものらじお 39回 | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD2 »

同人誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/5956241

この記事へのトラックバック一覧です: Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴:

» Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴-【Fate/stay night桜ルート】 [Fate/stay night桜ルート]
Fate/Zero Vol.2 -王たちの狂宴-を読み終わりました。うんライダーがとっても想定外すぎて言葉もありません(苦笑キャスターのイラストをみたときにア○シールドの○○さん??って思ってしまったのは内緒です。カメレオン顔だし姉さ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 02時50分

« うたわれるものらじお 39回 | トップページ | 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD2 »