« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

"文学少女”と穢名の天使

“文学少女”と穢名の天使 “文学少女”と穢名の天使

著者:野村 美月
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あんたみたいなやつは、気づかないんじゃなくて、知りたくないだけなんだ

あ~非常にイタタタタなお話でした。
主人公が繊細かつ気が優しいだけに、他人の悪意に苦しむ様は、ホントに痛々しい。
おまけにそれが自分の過去のトラウマを突かれるは、今回の事件の途中、幾度も過去とフィードバックして苦しんてしまったりで、心葉君もギブ寸前。

肝心の"文学少女”は受験ということで出番はあんまりなし。
それでも少ない出番ながらおいしい所を持っていくのはさすが。

今回のテーマはオペラ座の怪人。
毎回やらかしてくれる引っ掛けはもういい加減なれてきましたが、それでも真相を知るとやっぱり驚いてしまいます。

それにしてもようやく美羽の話になると思いきや、ツンデレ娘琴吹さんメインのお話でした。うーん相変わらずの良いツンデレ。
井上が引き受けなかったら、断ってた。って、井上と働きたかったわけじゃないからねっ
とか、基本に忠実すぎる。

というわけで相変わらず、ストーリーが非常にうまく練られたラノベ。次巻からようやくボスキャラ美羽編の模様ですし非常に楽しみですね。そして心葉君の恋の相手が最終的に琴吹か天野先輩のどちらかも注目ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校を出よう! 4

Gakokou 学校を出よう!〈4〉Final Destination

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超能力学園SFライトノベル第四巻。

登場人物が超能力集団という設定でありながら非常にSF色の濃いこのラノベ。
今回も、一人の少女が実は平行世界の同一人物の精神が次々入れ替わるなんていう面白設定でしたが、どうにもその設定と茉衣子の傲岸不遜ツンツンと宮野とのやりとりを楽しむ以外に、見るべきものがなかった感じがしないでもない。

というわけで、今回はこのへんで。・・・短っ!

・うたわれるものリンク
channelQさん新刊告知
うたメモ2キタ!

くるぐる。さん描き散らし版にらじおCDVol.2
後ろのオボロがかわええー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦う司書と荒縄の姫君

Kokoron 戦う司書と荒縄の姫君

著者:山形 石雄
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読み始め数分で大ショック
帯に書かれてる通り、まさに希望、消滅。

思わず、一旦本を閉じ、天を仰いでしましましたよ。いや、マジで。
なんつーことをしてくれやがりますか、この作者は。

そして始まるバントーラ図書館VS全世界。
いかに武装司書が強くても所詮は少数。某義体使いの姐さんもいってましたが、やっぱ少数精鋭の最大の敵は物量なんですよね。しかも、徐々に絶望を与える流れが憎々しい。まぁ、それでも世界と戦ってそれなりに渡り合えるのがすごすぎですけど。

今回はノロティの不殺の動機が焦点にもなってましたが、これが実におもしろい理屈で、彼女がホントにかけがえのない大馬鹿ものであることが良く伝わるんですよ。
逆に楽園管理者の目的はいまいちよくわからりませんでしたが。
それにしてもよんでる途中で、今までに残された伏線を丸投げしてシリーズそのものが終わるかと思うような展開でした。しかし次巻以降どういった話になっていくんだか・・・かなり楽しみ。

というわけで相変わらずオススメもオススメなライトノベルには変わりなし。

・うたわれるものリンク
影の宴さんうた学、ムツミ&カミュ
二人の関係性はまさにそんな感じっぽい。うわ履きになまえがあるのはかみゅらしい

「CAT NOODLEさん真・うたわれるものから兄貴
クロウでやっても違和感なさすぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいこら 7

あいこら 7 (7) あいこら 7 (7)

著者:井上 和郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フェチを追求してきた男がとうとう恋に目覚めた第七巻。

ハチベエを意識する天満のかわいいことかわいいこと。私のこと・・・好きなの?とか、私みたいなバカな女が、素直な女になれちゃうくらい・・・もっともっと夢中にさせてよ!とかあまりのラブ臭に窒息しかけた。

それはともかく、ハチベエ&天満のカップルが成立すると、物語自体が終わりに向かって収束していきかねない感じもしますが、

フェチは別腹!

という作中に飛び出た名言はフェチネタが尽きるまで終わらせませんよという作者のメッセージと解釈したので、いましばらくは続いてくれるのかな、と。パーツだってまだ髪とか色々残ってますしね。いでじゅうもなんだかんだいってカップル成立するとみるみる終わりに向かっただけにもう少し頑張って欲しいですよ。

というわけで、フェチ漫画として楽しむだけでなくラブコメとしても十二分に魅力満載なあいこらはやっぱり面白い。

最後に70話を読んだとき、ふいに超能力を駆使してダブルブッキングをこなす、二股優柔不断男を思い出しました。あ~懐かしい、そして蘇る殺意。

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さん公開録音レポ漫画その3
Suraraさんがアイコンと違いすぎて吹いたw しかしレポを絵で描かれる方って服装とか良く覚えてるなぁと感心する

| | コメント (0)

Leaf Illustrations

Akutoie

うたわれるものの原画を担当した、甘露樹の初・原画集。

収録されたイラスト95点中、うたわれは41点とかなりうたわれが多め。
夜空を飛ぶムツミ、月夜のサクヤ・クーヤ、幼い頃のカルラとウルトのイラストは初めて見ましたがなかなかいいね!中でも気持ちよさそうに空を飛んでるムツミがいい。本編では決して見られなかった表情ですな。

が、一番期待していたうたわれ学園の元ネタ絵は未収録・・・・なぜに入れてくれなかったのかっ!まぁ、それでも制服姿のアルルゥ&トウカ、アルルゥ&エルルゥの2点があったのは幸いか。

後は、ベナ、クロウ、ドリ・グラ、オボロの入浴絵カラーがあったり。

ToHeart2は25点。ほとんど環と愛佳で占められてました。

巻末では各イラストへ甘露氏による一言コメントが。41点目のイラストにエルルゥの武器はなぜかフォークで定着した感が。不思議。と書かれてたのを見て和みました。

というわけで、甘露樹ファンは買いだと思いますが、うたわれのみの方にはどうなんだろう?

・うたわれるものリンク
channelQさん公開録音レポ。その2
日高Dさん?はやはり大変だったんですね・・・

| | コメント (0)

BLACK BLOOD BROTHERS 7 王牙再臨

BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7) BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7)

著者:あざの 耕平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

正直、拾いものだった。人生はときに、とても素敵だ。

うおぉぉぉぉぉぉぉい!!凄まじく熱い熱い展開に涙腺が何度も決壊寸前に。
スロースターターあざの耕平がここにきて臨海点突破!
これほど多くの登場人物が出てきて皆、熱さを感じるのはすごいとしかいいようがない。
それもこれも、今までの丁寧な積み重ねがあればこそ。だからこそあの人やあの人の・・・・うわぁん!!

敵味方問わず、人と人の、吸血鬼と吸血鬼の、人と吸血鬼の絆をあらん限りに魅せ付けてくれました。脇役なんだけれども尾根崎や張に名もなき人に至るまで、カンパニーの人たちも輝いてましたね~

九龍の血統との攻防は凄まじすぎて、途中の展開のアレには読んでて口をあんぐり。
おいおいこれで今後大丈夫かよ・・・と思わせる展開を見せて、最後に見せる希望の光。そして流れる涙・・・いいね、とてもいい。

というわけで、やはりこのライトノベルはオススメもオススメ。

改めて思うことですがこのライトノベルの素晴らしい所は、吸血鬼という人間を超越する存在がいながら、力を持たない人間独自の活躍をしっかり書けていることに尽きると思うのです。それ故に、吸血鬼と人との両者を魅力的にみせてくれるのかな、と。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にレジェンド
兄貴オリコン10位です!信じられん。因みにジャケットのクロウイラストはこういうのを求めてたんですよ私は・・・

朱の音さん公開録音いってきました!
イエス挿入☆ってw Suaraさんかわええなぁ!もう!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm193919
ニコニコ動画をご紹介。うたらじMAD。しょっぱなと、3分24秒あたりとラストが笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

真うたわれるもののテーマ

243tkfi 「真・うたわれるもの」のテーマ

アーティスト:小山剛志,小山力也,柚木涼香,桐井大介
販売元:ランティス
発売日:2007/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でもホントのうたわれるものの歌はあれじゃないんです


・・・という、うたわれるものらじお10回の剛志兄貴のさりげない一言からここまできてしまいました。当時はサウンドトラックのシークレットとして入れば・・・なんて柚木さんが冗談でいってましたが、真坂まさかのシングルCDに。

そして内容は、コーラスにうたわれ一家が参加と無駄に豪華。
以下はうたわれ一家参加メンバーです
・声優界のロードウォーリア―
・ブレーキの壊れたダンプカー
・うたわれ
・さあや
・デリホウライの中の人 加藤将之さん
・あにめーしょん
・裸王
・チームおっぱ○
・帽子野郎
・バナナとマンゴー
・背の高い彼
・スーパーアイドル声優
と総勢13名とかほんとに無駄に豪華すぎ。
しかも、最後に力也さんと柚木さん、Suaraさん、浪川さんを除く、残り9人が一言ずつ叫んでるのがまた最高に馬鹿すぎ、豪華すぎて素晴らしい。
個人的には桐井さんと中原さん、釘宮さんの叫びがツボ。
野島のお兄さんだけ何を言ってるのか聞きづらいですが、たぶん上の紹介が正解なんじゃないかと。
聞き終わるとうたわれるものらじおの歴史を凝縮した歌といえますね。

で、カップリング曲のひげ独身のテーマ。
曲自体は長渕剛の歌っぽいのに、詞がアホすぎてギャップがw
最後の一言が切ねぇ・・・独身男性にとって偉大な先輩ですよ

というわけで素晴らしいネタソングでした。しかし、真・うたわれるもののテーマはマジで中毒性がある。

と、ここまではべた褒めですがね・・・最後に一つ引っかかったことを。
今週のですね・・うたらじ42回での会話を思い出そう。
柚 ちゃんとクロウのイラストが・・
剛 そう、描き下ろしていただいて
力 このために描き下ろして・・・
剛 そうです

・・・・・・・・嘘だ!!
てっきりマイクないしギター片手のクロウを期待していたら、PS2特典のスティックポスターのやつじゃん!

・うたわれるものリンク
channelQさん公開録音レポ
服装がw しかしホントに女性率低かったんですねぇ・・・

| | コメント (2)

うたわれるものらじお 42回

黒小山こと、小山剛志さんがゲストで登場。
公開録音直前、最後の収録のようで、来週は公開録音後の模様

というわけで以下感想~

ふつおたコーナー
・PS2からうたわれに嵌った人からのふつおた
珍しい・・・ゲストにディー様を希望。きたらびっくりですが、難しそう。個人的には水橋かおりさん(サクヤ)か、大川透(インカラ・ササンテ)さんをお願いしたい。

・新コーナー オボロボロボロ!
リスナーの体験した悲惨な目を力也さんと柚木さんに聞いてもらい、良ければ素敵なプレゼントをゲット!という案。・・・・・なかなか良いアイディアかと。
柚木さんは幼稚園のころ、足に画鋲が刺さったまま、半日過ごしたとか・・・他にも洒落にならないネタも一杯あるそうで・・・因みに私は小学生の頃、尻に画鋲刺さったことありました。

小山剛志登場~
・CDデビュー
アルバムまでやろうと言い出す柚木さんはかなりの野心家さん(笑)
公開録音のレポを拝見すると、ひげ独身の歌が早く聞きたい。
というか、もともとは夢想歌の知ったかぶりを誤魔化すために編み出した歌だとか。ひどっ。

・CDの紹介
クロウの描下ろしが!コーラス参加の人がうたわれ一家でまとめられてるのは笑えます。
真・うたわれはやっぱ、ハクオロ!ヘイ!エルルゥ!ヘイ!その他大勢!ヘヘイ!が良いですよね。

・サイン会
場所は秋葉原。とらのあなの途中で、キンキンが。たぶんでもつけたんでしょう。

・暴露本
そのうちだそうと言い出す、剛志兄貴と柚木さん。作って欲しいなぁ。

・真・うたわれ2番は秘密
すまん、某所で誘惑に負けて聞いてしまいました。確かにネタまみれ。

・結ばれるもの~
結婚式でも使えますって。確かに汎用性は高そうな歌です。

インフォメーション
うたわれドラマCD第四弾。大変な方にも出ていただいてますっていうのは大川透さん?各章の題目を見る限りラブコメ学園ものというより、熱血燃えコメディものっぽい。

それより力也さん赤ビキニを剛志さんに貸すとか何いってんの貴方達!
ピンクじゃねぇだろ~あんた~ってまたエルルゥをいびり始めるクロウ。最後にサーモンピンクってフォローしてましたが、それフォローになってるのん?

というわけで今回はこの辺で、割合まじめに宣伝しに来たせいか、ピー音ははぼなし。
真・うたわれはいよいよ明日発売!ひげ独身の歌が早く聞きたいっす!

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さん公開録音・落書きマンガ
アホルゥでた!続きが楽しみ

くるぐる。さん描き散らし版に学園ユズハ&中の人繋がり
なんか儚げなレナですな。

・イラストリンク
舞子海岸迄五分さん新刊告知
それ町ネタだ!

MozHAMさんレアルタ発売記念絵
凛、それは違う機種だw

| | コメント (0)

アニメ感想&うたらじ公開録音リンク

天元突破グレンラガン 第4話
なんかもう、作画崩壊とかえらいいわれような回でした。
しかも、色々余波も発生してるし…
作画は確かに個性的でしたが、終盤の合体はかっこよかったですよ。ただ、前半のカミナがなんかかっこいい馬鹿じゃなくて、ただの阿呆に見えてしまったのがやや残念。新キャラ黒の兄弟の女性キャラが軒並みカミナ兄貴に惚れてシモンが放置だったのが切ない。シモンが主人公なんですよね?合体は毎回黒ひげ危機一髪状態な兄貴が笑えます。今回避けなかったら脳天突破されてましたよね(笑)

らき☆すた 第3話
おいおい大丈夫ですか?といいたくなるほどパロネタの連発が。ドラクエ5、コナン、金田一、クロマティ高校にぱにぽに、あたんしち。とりあえず、日本ポニーテール協会は存在するらしいですよ。それにしてもハルヒの声は別に~でしたが、こなたの声はかなりツボに嵌る。というかこなたが可愛すぎるよ。あはっとかグッジョブとか。懸賞で葉書に縁をマーカーで色付けするのは自分もやったなぁ・・・
こなたの家のシーンの次、水の音がしだした瞬間、一瞬シャワーシーン?なんて思った自分はどうかしている。そんなわけないのに。EDはフルメタ・ふもっふと意表をつかれました。

・うたわれるものらじお&Radio ToHeart2合同イベントレポ、感想リンク
レポを書いてくださったみなさんお疲れ様です。そしてありがとう!
娯楽総研さん

Hobbys Up!さん

君は輝いてるさん

Linal Driveさん

ポリを廻す日々、さん

生まれたての31歳さん

Rough+Sketchさん

Pas a Pasさん

フラン☆skinさん

| | コメント (0)

葵DESTRUCTION!

葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集 葵DESTRUCTION! 井上和郎短編集

著者:井上 和郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

38歳の親父に萌えよう!
という脳がどうなってんですか?と聞きたくなる大変素晴らしいお馬鹿漫画。

子供の説教に失敗した後、別室に移って大泣きする、見た目はかわいい女の子、でも38歳子持ち親父って、もう二次元だからこそ萌えさせることが可能な芸当です。
故にそれを実行した井上和郎氏はやはり只者ではない。

表題通りこの漫画は短編集で、妖怪を退治する王道な少年漫画があったり、女性の裸をみておっきくなる刀とか、到底常人では思いつかない漫画もあったり。昔、藤田和日郎先生のアシをやっていただけに、妖怪退治漫画にでてくる妖怪はモロ影響受けてる感じがします。

というわけで、自分の中の何かを崩壊させたいなら、是非お読みください。とりあえず、どっか間違った方向へ導いてくれることは間違いない漫画です。

それにしても、38歳付近で萌えられそうなおっさんといったら、マダオ(38歳)と生まれたての39歳ひげ独身が頭に浮かびましたよ。みなさんはどうでしょう?

・うたわれるものリンク
今日はうたわれらじおの合同イベントでしたね。行かれた方お疲れ様でした。
とりあえずいった方のレポとか読みたいですね、誰かお願いします。
朱の音さん行ってきます!
お疲れ様でした!剛志兄貴は右乳を公開されたのでしょうか・・・

| | コメント (0)

武装錬金RADIO 第3回

出演 柚木涼香 毒島華花役/矢作紗友里 小山剛志

マカビンビンやら、浪川やら、自分のCDの宣伝やらどう聞いてもうたわれらじおな上に、黒小山ぶりをいかんなく発揮。
この男ピー音を出さずに終えることができないようです。
もう、ピー音がキンキンじゃないことが違和感感じるほどにうたわれすぎる。
そして、いぢめられる毒島役の矢作さんがかわいかった・・・

というわけで、うたわれらじお10回並のはじけっぷり。
本来はアニメ本編の8回目の映像を見ながら、出演者が解説するオーディオコメンタリーなのに、まったくその体裁を経ていないのはどうしたもんだろう。

配信先はこちらhttp://www.busourenkin.com/radio.html

では、以下感想~

・いきなり矢作さんの喋り方になんくせつける小山剛志
喋り方がややアニメ声な矢作さんに対し、それ地声?といった挙句、もっと汚らしい言葉で喋る時は?といって、君、声作ってんじゃないの?みたいなことを言外に問うてますよ、この人。

・DVDはエロDVDしか見ない
柚姐から、プレゼントされた話も。誕生日の時にもらったものだとか。DVDの内容がお姉さんがどうのとか、ピーとかいって全く武装錬金について解説しません。とりあえず誰が出ても、金城頑張ってるを連呼してごまかしてるよ。因みに小山剛志も、矢作さんも原作漫画は買ってない。

・寄宿舎の夜 第八話のタイトル
やらしい響きですね by剛志
確かに否定はできない。

・はじめましてかよ!
小山剛志と矢作さんはまともな会話が今までなかったようなのになぜにこんなセクハラ言いたい放題なんでしょう。

・パピヨンのもっこりを羨ましがる小山剛志
僕なんてもう39歳だからと、パピヨンのもっこりぶりを妬む小山剛志。
そんな剛志兄貴に頑張って!と柚姐。
色々試してるとかの流れでマカビンビンの名前がw
この辺でさりげなくCDの宣伝。

・いちいち矢作さんの言葉を反復する柚木&剛志
矢作  大丈夫だと思います
柚姐  大丈夫だと思います(アニメ声で
剛志  大丈夫だと思います(アニメ声で

……小学生かあんたらは。しかもこの後も幾度となく真似してるし。
ゆってないですよ!と抵抗する矢作さんがかわええ。

・加齢臭ただよってる
あまり喋らない、というか喋れないのは仕様がない矢作さんに対し、
剛志 ほんとどんどん喋ってよ、おっさんとかおばさんとかさぁ、加齢臭漂よってんだから

!?…もう一度、

剛志 おっさんとかおばさんとかさぁ、加齢臭ただよってんだから

おいおい…リアクションなかった柚姐がこえぇよ。この野郎、姐さんはぴちぴちですぜ、とかマチュピチュとかいってたくせに。手のひら返してますよ。
柚ファンに、公開録音で公開処刑されるんじゃないのか心配。というか、もう処刑されてください。

・おっさんとおばさんなんだからさぁ
ってまたいったよ。とうとう、柚姐もまぁね・・・とかいってるし。

・バナナ大好き
姉さんはバナナ好きでしょ?とか、いや形が好きなのかとセクハラした結果、世は弱肉強食、やられた人はより弱い対象を攻撃するっていうことで、今度は柚姐が矢作さんにバナナが好きだといってみろとかいわせてるし。気の毒すぎる。

・今回のラジオのギャラは8対2
8は柚、2を剛志、矢作で山分け

・姐さんは巨乳
ちょ見せようとするって…エロルゥだよ。君は・・・いいやみたいな扱いされた矢作さんにやっぱり萌えてしまうなぁ。

・ピーを飲むの?
なんでなんのお酒を飲むのかでピーが入るのか。

というわけで、小山剛志大暴走な回でした。散々いぢりたおされた矢作さん。喋れ喋れといわれて喋れば、はぁ~とため息つかれるは、動揺しすぎて、ぶぶぶぶ武装錬金とかどもり始めたり、不覚にも萌えてしまいましたよ。

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さんすぺしゃるらじお
Suaraさんかわいい。うたわれるものらじお相関図もありますよ。

・雑記 ロミオ×ジュリエット無料配信開始
というわけで、公式サイトで本日から1話を無料配信されてます。
http://anime.goo.ne.jp/special/gonzo/romejuli/

| | コメント (0)

時をかける少女

時をかける少女 通常版 時をかける少女 通常版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/04/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第10回 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞受賞作!

去年の夏の感動が今ここに。待ちに待ったぞこんちくしょう。
いやぁ、いい青春汁に溢れた映画ですよ。一度見た人も、まだ見てない人も、アニメを見たことない人にもとにかく見れ!と吹いて回りたくなる作品です、ホント。

居心地の良い現状に満足するあまり、変わることを恐れ、正面から目をそらした結果、後悔することになる、なんて事を経験した人は、この作品を見て心臓鷲づかみにされて握りつぶされますよ。というか、それが、恋であれ、友人関係であれ、みなさんそういう経験は少なからずあると思います。故にこの映画は万人向けとしてオススメできると思うのです。
で、そんな状態から今度は前向きに走り出す真琴を見て熱くなるのですよ。それでも結局、やり残した感というか、完璧にはいかなかった感じがまた青春臭くて良いのです。

そして、調子に乗るのも、失敗するのも、後悔するのも、泣くのも、走るのも全力な真琴を見て楽しみましょうw
さらに、忘れちゃならないのが背景の美しさ。これをじっくり見るためにDVDを買ったといっても過言ではない。美術監督は、天空の城ラピュタや、もののけ姫で美術監督を担当した山本二三氏。学校の廊下、真琴の実家、商店街の坂道、夕焼けの川沿い、フラスコ多すぎ理科実験室に入道雲、どれも素敵過ぎる。

というわけで、オススメもオススメ。レンタルも同時にリリースされてるようですし、即行で見るべし。

・うたわれるものリンク
影の宴さんもう、ムックルったら…!
珍しくお色気絵がキタ!なんとなく版画チックに見える味のある絵ですね~

マメトリさんサンクリ新刊・サンプル
原作ネタをうまく使われておりますな

ごがつ屋さんうたわれるものらじお四コマ漫画
とにかく公開録音、無傷で帰ってくることをお祈りいたしますw

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお41回四コマ漫画
最近の力也さんはそろそろ本気で刺されかねない恐れが…

せんにんのさとさんアルルゥとハクオロ
アホルゥキタ!!

・WEBコミリンク
舞妓海岸迄五分さんパルフェ漫画、NO28
店長は何気にそういうとこで役に立ってるんですね

・雑記 ロミオ×ジュリエット
個人的に今期のアニメで好きなのは、グレンラガンとこのロミオ×ジュリエット。
GONZOが岩窟王に続いてまたやってくれまして、シェイクスピア原作の戯曲をファンタジー世界で再構築。
岩窟王の時の様な冒険的かつ美麗な映像ではなく、堅実かつ美麗な映像。
モンタギュー家が、キャピュレット家を滅亡に追い込んだ悪役だったり、ジュリエットが男装してたりと色々違うだけに最後はどう落ち着くのか見もの。
何気に登場人物が恐らく他のシェイクスピア作品の名前を使ってたり。少なくとも、アントニオはヴェニスの商人、コーディリアはリア王からっぽい。というか、シェイクスピア本人がでてるのは笑えましたがw
それにしても、OPとEDの手法がまた岩窟王と同じかよ!というのと、ジュリエットの髪の収納方法には全員が突っ込んだと思う。
因みに、野島のおいにちゃんとウルトリィが出演されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたわれるものらじお 41回

のびるフォーク のびるフォーク

販売元:アイコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とうとう今週うたらじ公開録音、ということで、その話題が多かった41回。

まぁ、今週はうたらじ本編より剛志兄貴週間でした。

それでは、以下、感想。

・セーラー服とフォークと機関銃
こどもの頃、柚木さんは薬師丸ひろこに似てるといわれてたとか。

・赤い恋人
福岡名物の明太子のこんにゃく。
ググッて最初に出てきたページを見たらあんまりおいしくない的な感想でしたが、柚木さんは1本の三分の二を食べるほどお気に入り。

・桃太郎ブドウ
一房8000円とかいうありえないブドウ。皮を剥かずに食べられるのは良いですね。自分、食べるのがめんどくさい食い物はあんまり好きじゃないので。カニとか。

・ハンバーグの中身
ハンバーグはタマネギ入れるのが普通だと思ってましたが・・・
生姜は入ってないかなぁ

・のびるフォーク
最大64センチまで伸びます。キャンプで焼きマシュマロをする時なんか便利。
送った人が名づけるには、伸縮自在の愛って・・・ヒソカじゃないか!
でも、力也さんの命名のサンライトフォークの方が定着しそう。
一番上の乗ってる奴がたぶん同じ商品かと。
なぜか日高Dも個人的所有物としてもってるらしい。
そして公開録音にもっていくとか。

・公開録音
危ない時の、夢想歌ピー音をSuaraさんに歌わせるってプロになんて事をw

…と、今回はこの辺で。公開録音行かれる方は、今週のうたらじを聞くより剛志兄貴の方が必聴です。

| | コメント (0)

学校を出よう! 3

学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg 学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

完全密室で少女が消失?

うーん、切ない。
基本路線はコメディというか、傲岸不遜、ゴスロリ娘の茉衣子をひたすらいじり抜く内容なのですが、終わってみればなんとも切ないお話でした。

前半は消失したルームメイトの謎をミステリチックに解明する、後半は謎が明らかになった事を踏まえて大騒動に発展と1巻の時と比べてストーリー構成は良い感じ。今回も、古泉的な人間が登場して色々遠まわしな理屈を云々語ってくれるので、そういうのが好きな方は楽しめるでしょう。

それにしても最後の最後がホントに切ない終わり方で締めてくれたもんです。今回は茉衣子を中心に色々対比させてるのがうまかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法先生ネギま! 18

魔法先生ネギま! 18 (18) 魔法先生ネギま! 18 (18)

著者:赤松 健
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学園祭編がようやく終了。

頬を染めた超の顔は最後の最後に見せてくれただけに大変可愛らしかった。また、会おうなんていってるだけに再登場があると信じたい。委員長は去り際をモロに見てたくせに、164時間目での発言を見ると記憶でも操作されてんじゃないのかとか思いましたが…

ところで、懺悔室ネタはどうも岸辺露伴のアレを思い出しますね。
ネギ君は悩みも10歳とは思えない悩みでした。自分が10歳の頃を考えると信じがたい。ついでに妻妾同衾なんて初めて知りましたよ、いやはや博識ですな、本屋さん。

サイレント漫画は今まで日が当たらなかったアキラが主役で良かった、良かった。やっぱ黒髪ロングキャラは良いですなぁ。気が優し~くて、ち~からもち♪

というわけで、久々にコメディ分を充足できた感じ。ネギの成長物語として大変良くできた漫画だなぁと、感心しつつ、クウネルさんは結局男でFAなのかより気になる巻でした。

・うたわれるものリンク
影の宴さん40回&41回うたらじ絵
めろめろであります!をなぜかアルルゥが。ってハクオロさんがいわせてるのかw

くるぐる。さん描き散らし版にたまねぎ
学園風~我が家は生のまま。

| | コメント (0)

桜蘭高校ホスト部 10

桜蘭高校ホスト部 10 (10) 桜蘭高校ホスト部 10 (10)

著者:葉鳥 ビスコ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん、やっぱ涼宮ハルヒより、藤岡ハルヒ。

ハルヒに普通の女友達が。おかげで、ハルヒにも今時の女の子らしい一面が出てきたところがえがったえがった。でも、メイちゃん表紙と顔の色が違いすぎるだろ。それと、女子高の制服を着たハルヒがかわいい前に違和感バリバリに感じてしまったのが切ない。いや、もちろんかわいいですよ?一方、若干年頃の娘さんらしくなったハルヒに対して、喜んでるパパさんは微笑ましかった。

メイの言動で、ハルヒに惚れてるホスト部員へ幾分刺激があった模様で、今後の展開が気になります。最終的には環なんだろうだけに、双子を応援したい。

それにしてもこの漫画に関わらず、なんか女装orオカマさんorゲイキャラは皆できる男的イメージがあるのはなんでだろう。ナッシュのぺぺとかの影響が強いのかもしれない。

・雑記 
らき☆すたEDは案の定別の歌でしたね~最低来週まではこなたでしょうから、三曲目は是非とも機動刑事ジバンあたりをお願いしたい。

| | コメント (0)

松浦純菜の静かな世界

松浦純菜の静かな世界 松浦純菜の静かな世界

著者:浦賀 和宏
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大怪我を負い、療養生活をおくっていた松崎純菜が2年ぶりに自宅に戻ってくると、
親友の貴子が行方不明になっていた。
市内では連続女子高生殺人事件が発生。被害者は身体の一部が持ち去られていた!
大強運で超不幸な奇跡の男、八木剛士と真相を追ううちに2人の心の闇が少しずつ重なる合う新ミステリ  裏表紙より

というあらすじと、タイトルを見ると、松浦純菜が主人公のようですが、一人称が基本八木君なんで、彼が主役です。
で、その八木君なんですが・・・・かなり内にドロドロした憎悪やら、被害妄想、自尊心を抱えた困ったちゃんなんですが・・困ったことに少なからず感情移入をしてしまう自分がいる。

といっても、その感情はドロドロしてても屁理屈にまみれたわけでもなく、ある意味ストレートなのでとっつき易さはありますね。

ミステリ的には物語の途上で散りばめられたさりげない要素が無駄なく活用されてるのには感心。ただ、若干ご都合主義的には感じましたが。
犯人の動機のすさまじさは良かったですね。こいつぁ怪物だ。

ともあれ、本作はミステリを楽しむより、勉強も運動も駄目で、自分の顔にコンプレックスをもち、周囲の人間には冷やかされ、他人を信用せず、だからこそ人恋しく、対等な人間関係を築きたい八木君の絶望と救済?が核であり、そっちが面白ければよいのです。

というわけで、個人的にはなかなか面白かったです。八木君のような人間に拒絶反応がなければオススメですね。

・うたわれるものリンク
channelQさんらき☆すたOP風アルルゥ
私は今えが☆すたがツボに入りまくりです

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお40回ネタ
ちょっと力也さんもグラっときてました

Bochi-bochiさんドリグラ絵
ドリグラは瞳の色で区別できるんですよん

・イラストリンク
くるぐる。さん描き散らし版にグレンラガンのヨーコさん
うわぁい!どこぞの阿呆が発した怪電波を受信してくれたくるさんに万歳!
脚派なくるさんが描かれたヨーコさんだけに脚にも目がいきます。

・雑記 天元突破グレンラガン 第三話 顔が2つたぁ生意気な!!

アニメですが、どこまでも完璧すぎる少年漫画という表現をいいたくなる。
ご都合主義はかくありき!というお手本ですよ。このアニメの展開の良さは。
とにかく、最初から最後まで何もかもがすばらしかった。
さすがに、早くも今期のアニメで一番とささやかれ始めてるのもわかります。

・カミナ
カミナがとにかくかっこよすぎて困る。シモンが弱気になっても決して説教したり、責めたりしないところがまた良い兄貴らしさ全開。
この人の行動は、同じ二次元世界の人から見れば狂気の沙汰ですが、視聴者からすればありえないほど正しい行動とってるあたり、下手したら無自覚に自分が物語の登場人物であることを自覚してるかのよう。そうだよね、大、小ロボが2体いたらアレですよね。
この男、その内上位世界まで天元突破しそうな気がする。
ついでに、無駄無駄ぁ!なんて連呼するからDIO様が降臨されたかと。そのせいで、カミナとシモンのコンビがプロシュート兄貴とペッシに見えてくる。

・ヨーコ
この人、ゼーガペインの副会長の人だったんですね。気が付きませんでした。
ゼーガであの声聞いたときはなんじゃこの声は?と思ってましたがこっちは特に違和感ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校を出よう! 

学校を出よう!―Escape from The School 学校を出よう!―Escape from The School

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超能力者のみ押し込まれた山奥の学校―――第三EMP学園。
僕は超能力を持っているわけでもないのに、ここにいる。もう、六年も。
理由は明確。僕の周囲をまとわりつく女の子の幽霊がいるからだ。
彼女の名は春奈。僕の妹で、六年前に事故死した。
にもかかわらず、死んだ直後には僕に付きまとい始めたのだ。
幽霊のくせに外見は年相応に成長するが、問題はその中身。
兄想いというには行き過ぎるくらいの愛情は、春奈の持つ最強クラスの超能力で、僕に女の子を近づけさせない。
さらに、学園の他の超能力者の連中も変じん揃いで・・・・
もう、こんな学校、出て行きたい

谷川流が涼宮ハルヒの憂鬱の刊行と同時に出したライトノベルで、良くも悪くもハルヒと似通った部分があります。
内容は集合的無意識とか、SFテイスト気味。
ハルヒと比べると登場人物も内容も、幾分捻くれ度、シリアス度が上ですね。

ところで、キョンがある人物を、ダークサイドに堕ちた古泉と評した人物がいましたが、こっちのとあるキャラの方に、より適切な輩がいました。
また、古泉系の色々喋り倒す男が二人はいるので、その辺耐えられない人はかなりつまらないかもしれません。
他にも、アヒル口やら、アホンダラゲとか、微妙に共通してたり。

個人的に古泉キャラは嫌いではなく、女性キャラが魅力的だったのでなかなか面白かったかも。テレパスの力をもつ会長の捻くれ具合がかわいい。
ただしストーリーの濃さは文章量の割に、薄い感じ。やや冗長にも感じます。

というわけで、キャラは良かったがストーリーはちょっと?

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にアルルゥ
悩めるアルルゥ。テンション下がり気味な時はいっそ別もののキャラを描いてみたら良いかもしれません。ヨーコさんとか(お前が見たいだけでせう?

影の宴さんクケー!五秒前
うた学トウカの筆記用具は間違いなくかわいいものばかりと思います。それはともかく、100000HITおめでとうございます~

IDEAさんアルルゥ
色合いが好き。ちょっと大人びた雰囲気が良い

・イラストリンク
MozHAMさんどうけもの 2
元ネタの漫画はまだ未読。そのうち読もう。
それはともかく、鬼tの続きが気になりますな。

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に夢☆世界征服
身体人一つの我を張って、天と地に向かい合う!

・WEB拍手レス
>学園黙示録~の方
巻末に平野耕太氏の名前があるので間違いないかと。因みに、六道神士氏の名前もあるのですが、漫画のほうでどう影響していたのかは私にはわかりませんでした。縁としては同人誌だと思うのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新釈】 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇 新釈 走れメロス 他四篇

著者:森見 登美彦
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

どうやら自分は森見登美彦という作家にかなり魅了されてしまったようで、この勢いだと、まだ未読の2本も手をつけそうです。

さて、本巻は森見氏が、名の知られた古典的短編の中から、読んでいて何か書きたくなったものを同氏の感性から新たに書き起こした連作短編集です。

題材とされたのは、「山月記」、「藪の中」、「走れメロス」、「桜の森の満開の下」、「百物語」。恥ずかしながら、凡その概要程度を知っていたのは走れメロスくらいなものでしたので、比較して楽しむことはできませんでしたが、それができた走れメロスが最高だったので、その内読んでみようという気が起きたり。
まぁ、元の小説が全くわからなくとも最初に簡単な紹介文があるのでそんなに問題はないとは思います。

それでは以下、各物語毎に色々。
・山月記
早くから自分の才能を信じ、己の方向性を決定付け、将来への道を狭め続けた結果、自分に負けてしまった男の悲しい物語。
自分に負けたと悟った時に訪れる悔恨の様は、多少なりとも感情移入をしてしまいました。もんどり、もんどりと夜中に独り言を叫びながら失踪するなんて傍から聞けば、非常に滑稽ですが、本人から事情を聞けば…
今のところ、太陽の塔、夜は短し歩けよ乙女しか読んでない自分には、全くノリの違う展開に新鮮さを感じました。

・藪の中
真相は藪の中、というわけで、一つの事象から多人数の視点を通して物事の多様性、あるいは不確かさ?を読ませる実験小説…という感じでしょうか。

・走れメロス
本作中唯一のお馬鹿小説。太陽の塔や、夜は短し~に出てくるような大学生が好きな方たちには必読。詭弁論部、象の尻、桃色ブリーフなど夜は短し~とリンクしているのも見所。
もう、本作中ぶっちぎりで好きな作品です。
走れメロスをなぞらえて進んでいくかと思いきや、いきなり前提からうっちゃりやがった!と、もう爆笑。とにかく捻くれた男たちによる捻くれた友情に乾杯!
それでも読み終えると、あぁこれは走れメロスだなぁと異議が全くないと思わせるあたり、すごいとしかいい様がない。とにかく、こういう馬鹿な男達を書かせたら、抜きんでている作家と改めて認識。
にしても、やさしさのチラリズムをやられたら、靡かない男はいませんな。

・桜の森の満開の下
すいません、タイトル自体知らない作品でした。
傍から見て幸せに見えても、本人が満たされてるとは限らない話。走れメロスを読んだ後にこれだと落差がありすぎて困る。

・百物語
今までの登場キャラ集合の巻。特に感想はなし(あれ?

というわけで、巻全体としてオススメとはいきませんが、、個人的には走れメロスだけでも買った分は回収できたかな、と。

・うたわれるものリンク
影の宴さんたまにはシリアス風味でオボロ&ユズハ
ドリグラは夜なべしてる姿がきっと似合う

CAT NOODLEさん兄貴のブログネタ絵、裸王
うたわれ声優陣は仲良すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京トイボックス 2

東京トイボックス 2 (2) 東京トイボックス 2 (2)

著者:うめ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前紹介した大東京トイボックスの前身にあたる漫画で、大東京トイボックスの主人公百田モモが入社する前の零細ゲーム会社G3を描いてます。

主人公は、天川でG3の社長、ヒロインはG3の経営を立て直すべく出向してきたOL月山。視点が、未経験者のモモから、かつては大手ソリダスの看板ゲームの企画をやっていた天川と、仕事ができるが故に飛ばされてきた月山に変わってるせいか同じ舞台でもかなり毛色の違う漫画に。

というか、天川はこんな破天荒な仕事っぷりでよくもまぁ、あんだけ偉そうにモモに説教できたもんですね!といいたくなる。

個人的には、大東京よりこっちのほうが好きかな。クオリティにこだわり過ぎて納期を遅らす天川と、利益重視の月山とが互いに衝突しながら、影響を及ぼしあう関係が良い。二人の間にちらりと見えるラブはいわずもがな。

そしてなにより月山が可愛くてしょうがない。天川を自宅に泊める時に、着る服に悩んだり、大手会社ソリダスとの関係を聞くはずなのに自分のグチばかりいって酔っ払ったり、メイド服を着たりと・・・・・
おまけの巻末漫画つきやまちゃんがまた堪りません。

というわけで、オススメ。モーニングで連載していたこの漫画は2巻で完結。以後、大東京トイボックスとしてコミックバースで復活を遂げてます。この漫画家を逃がした講談社は実にもったいないことしたと思う。

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEうたわれるものらじお39回妄想ネタその2

ごがつ屋さんムックルアイコン

マメトリさんサンクリ新刊表紙絵

・イラストリンク
Cherry Berry Strawberryさん遠坂さんちの奥様

| | コメント (0)

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD2

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (2) 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (2)

著者:佐藤 大輔
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

月刊ドラゴンエイジで連載中~

原作は皇国の守護者の佐藤大輔氏。作画は同人誌でも活躍されてる佐藤ショウジ氏。

とにかく、ゾンビ、おっぱい、銃、と男の子を魅了する要素が一杯いっぱいなわけで、当然の如くそんな要素が嫌いなはずもない私には面白い漫画でした。

そんな学園黙示録第二巻のMVP男子は平野コータ。アメリカの民間軍事会社のインストラクターから1ヶ月教えてもらったなんて普通の高校生ではない彼は、実にうれしそうに銃を扱ってました。さすがヘルシングの中の人です。因みに、巻末で今まで使用した武器が原作者のコメント付きで紹介されてるのがなんかゲームチックでよかった。

MVP女性キャラはもちろん表紙を飾った毒島先輩。いや、心身ともに強靭で、黒髪ロングなんて反則すぎです。というか、裸エプロンはないでしょうw

というわけでオススメ。今巻からは色々積極的に動き出した主人公陣。新たに小学生女子を加えて、次巻はいったいどういった展開を見せるのか楽しみです。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にセクハラ皇
隠れ巨乳って夢のある言葉ですよね。

・雑記 ニコニコ動画
ようやっと時間限定ですが、見れる立場になりました。
で、こんなに近くで・・・のみくるVerに撃沈。編集が実にうまい。曲も嵌ってしまったので、レンタルショップへ直行。

| | コメント (0)

Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴

え~セイバーがいぢめられるお話でしたw

主に精神面で。

虚淵玄さんシナリオ担当のエロゲは未プレイなんですが、読みやすい文章を書かれる方です。

全体的な内容は戦闘と権謀術数入り混じる展開で、まさにバトルロイヤルの様相を呈しており、読んでるこっちもテンションヒートアップ。
これがホントの聖杯戦争なんだよ!と士郎に見せてやりたい衝動に駆られたり。

それにしても、これだけ多くの登場人物を出しながらも話がうまく纏まってるのは構成の出来が良いというほかないですね。

それでは以下、キャラクター毎に感想。

・セイバー
切嗣にはとことん無視され、ジル・ド・レェにはジャンヌゥ~とストーキング、ライダーには王とは認めてもらえず小娘呼ばわり、アーチャーには道化として気に入られフラグを立てると気の毒すぎたw
あとがきで指摘されなければ気がつかなかったセイバーのタコ嫌いな原因はここで明らかに。うーん、芸が細かい。

・切嗣
固有時制御と礼装の能力が判明。固有時制御はまんまでした。礼装は反則過ぎです。キャスターとかに喰らわせたらどうなるんでしょ?
それにしても起源がでてきたのもあるんですが、切嗣とエルメロイの戦いは空の境界寄りで好き。マテリアルで書かれていたこの人の悪行のうち、ビル爆破が今回でてきましたが、そうなると後は恋人人質作戦がありますな。
考えうる相手はソラウさんでしょうか?相手はランサーになってるかもですが。

・ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
正直1巻の時点ではただの雑魚キャラとしか見れてなかったのですが、実に良い引き立て役でした。
彼の礼装が1流の魔術師であることを証明してくれたおかげで、切嗣の魔術師殺しの異名が伊達でないことを効果的に演出してくれましたし。
というか個人的にはこういう実に魔術師らしいキャラが出てくると物語全体が引き締まる感じがして良い。Fateでこういう奴は貴重な気がします。がんがれ!

・キャスター&雨生
意外と活躍してくれやがりましただけに、次巻ではさっさと退場するでしょう。もうこの人達に期待したいのはどうやって死んでくれるかに尽きます。

・アーチャー
第四次聖杯戦争のアーチャーは比較的人当たりが良い気がするのは私だけ?
聖杯問答ではライダーと認め合う仲に。認めてしまっただけにその存在が許せないんでしょうなぁ。しかしアインツベルンの城へ行くのにトボトボ森の中を歩いてるアーチャーを想像したらなんか笑えた。

・時臣
今のところ、全キャラ中一番つまらない人です。アーチャーがつまらないというのも分かります。
このまま終わってしまうのか?

・雁夜&バーサーカー
雁夜さんは命を懸けても桜を救うことができないと既に決定づけられている泣けるキャラで、今回出番ほぼ皆無でしたが、幼い凛の危機を救うことが出来たという意義が見出せて読み手がなんか救われました。良かった良かった。
なんとなく、ブギーのスケアクロウを思わせるんですよね。バーサーカーは見た目が完全に西洋風でした。ひょっとしたら円卓の騎士のだれか?なんて可能性があるかもしれません。

・ウェイバー
ひたすら暗い結末を目指す第四次聖杯戦争の中にあってこの子の成長物語は一筋の光。キャラマテで大戦略のTシャツ着てたのは、通販で大戦略のTシャツをライダーが着てた影響ですね。かわいい奴です。

・ライダー
この巻で最も光輝いてました。文句なしのMVP。
タイトルの王たちの狂宴はどこに?と思っていたら最後の最後で魅せてくれました。
セイバーを言葉で圧倒するこの人が大好きだ。終盤の王としての在り方を示すイスカンダルはかっこよすぎ。王の欲の形を示すべきというのは痺れます。
そんであの宝具は最強すぎ。というか英霊ってどんだけいるんだよ。
宝具名を叫ぶシーンが最高にかっこよかった。

というわけで非常に読み応えがありました。次の巻では雁夜さんの活躍に期待したい。

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさんうたわれるものらじお39回妄想ねた
ゲンジマル繋がりはなんかしら意図的だったのでしょうかね

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんいけとこ単発漫画追加
今回は漫画よりTOP絵に釘付けな自分いる

舞子海岸迄五分さんこの青空に約束を―03
階段でやったのがいかんかったのかw

・雑記 7万HITありがとうございます!
意外と早くPC返って来ました。良かった良かった。
それはともかく70000HIT達成しました。見てくださってる方々ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うたわれるものらじお 39回

うわぁい!なんか感想久しぶり。

というか、冒頭から衝撃過ぎるOPで吹いてしまいました。

では以下感想~

OP
・OP曲が真・うたわれソングに!!
いきなり剛志兄貴の歌が!!くだらな過ぎて鳥肌がw(褒めてる意味ですよ
いやしかし、思いのほかマトモでした。
シングルが楽しみですね~

ふつおたコーナー
・公開録音に向けてのお話
私おっぱい触ってきちゃった!
って痴女全開です、柚ねぇ・・・でもゆりしーという人は知らない私。

歌あり踊りありってマジですか?
どう考えても歌担当→Suara 踊り担当→剛志

うたわれるものの続編を考えよう!のコーナー
またの名をスナイパー救済コーナー

キャラ、時代背景、簡単な設定など新しいうたわれるものを教えてくださいとのこと。
エルルゥとハクオロさんとの子供がいればと柚ねぇ。
こどもはユズハの子がいると力也さん。
子供は欲しくないの?という柚ねぇ。
無言で頷く力也さん。
本妻の子供はいらないの?愛人の子供だけでいいの?と柚ねぇ。
そんなドロドロゲームでは御座いません、と力也さん。

この辺の会話は笑えましたw ドロドロなゲームですよ。
因みに真面目に実現しそうなのは、過去編ですよね。トゥスクル様の若い頃とかの時代あたりの。

フリートークのコーナー
・某大物歌手のイベントへ行った柚ねぇ。
ものまねするからあててねというわけで・・・・プー!
・・・・・・・・・・・・?
どうやらマ○ケル・ジャクソンらしいです。力也さんよくわかったなぁ。
っていうかそっくりさんのライブかよw
本人が五分だけっていうのもすごいですね。

・柚木さんの死ぬまでに生で見たい有名人。
一人目 マドンナ 実現済み
二人目 マイケル 実現済み
三人目 松田聖子 まだ

うーん、マイケルはちょっと同感。

というわけで、今回はこの辺で。4月25日のシングルが楽しみです。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さんレボリューション
うたわれとプロ野球コラボ!意外と似合いますねv
私は生まれも育ちもS玉県なので子供の頃はセーブファンでした。

影の宴さんうた学ベナ&アル
お互い無言ですごい和むコミュニケーションしてそうです

CAT NOODLEさんうたわれるものらじお38回感想絵
わさび味の柿の種はうまいですよん

ごがつ屋さんうたわれるもの38回四コマ漫画
最後の擬音が素晴らしいw

・雑記 お知らせ
前に書いた通り、改めてPCを修理に出すので今日から1週間程お休みします。

| | コメント (2)

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂 涼宮ハルヒの分裂

著者:谷川 流
販売元:角川書店
発売日:2007/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ようやっと出ましたハルヒシリーズの新刊。
季節は春、2年生になったキョン達。いや、長かった。

プロローグの1P目を読んだときはどこの判決文ですかといいたくなるほどの長い一文。が、この装飾過多な文章が私は案外好きだったり。
それにしてもSF的な要素が前面に出た内容でした。

今回は涼宮ハルヒの驚愕に続くため、話が途中でぶっつり切れており、消化不良が否めません。おまけに内容がかなりトリッキーかつ伏線だらけでどうしたもんやら。

以下はネタバレなので反転です
とにもかくにもαとかβとかなんなんだ!普通に考えれば世界が分裂したくさいですが、なんかそう思わせるようミスリードされてるかもしれません。それと222Pでわざわざ土曜の朝に濁点を打ってる意味がわからない。

ハルヒの対となる立ち位置で登場したキョンの中学の同級生佐々木。
古泉に輪をかけて小難しいこという人です。キョンが夢で見た彼女との会話の回想がなんか伏線になってるようですが、どう使われるんでしょう?それと藤原と二人で会話した内容も気になる。しかし、中学時代チャリで二人乗りなんてホント周りの人が誤解するのは当たり前でしょう。

他にも見知らぬ後輩らしき女性からの電話やら、キョンのいう半分あたりで半分はずれの意味やら、気になることが多いくせにこの巻で全然明らかにされないのでヤキモキしまくりです。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »