« 【新釈】 走れメロス 他四篇 | トップページ | 松浦純菜の静かな世界 »

学校を出よう! 

学校を出よう!―Escape from The School 学校を出よう!―Escape from The School

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超能力者のみ押し込まれた山奥の学校―――第三EMP学園。
僕は超能力を持っているわけでもないのに、ここにいる。もう、六年も。
理由は明確。僕の周囲をまとわりつく女の子の幽霊がいるからだ。
彼女の名は春奈。僕の妹で、六年前に事故死した。
にもかかわらず、死んだ直後には僕に付きまとい始めたのだ。
幽霊のくせに外見は年相応に成長するが、問題はその中身。
兄想いというには行き過ぎるくらいの愛情は、春奈の持つ最強クラスの超能力で、僕に女の子を近づけさせない。
さらに、学園の他の超能力者の連中も変じん揃いで・・・・
もう、こんな学校、出て行きたい

谷川流が涼宮ハルヒの憂鬱の刊行と同時に出したライトノベルで、良くも悪くもハルヒと似通った部分があります。
内容は集合的無意識とか、SFテイスト気味。
ハルヒと比べると登場人物も内容も、幾分捻くれ度、シリアス度が上ですね。

ところで、キョンがある人物を、ダークサイドに堕ちた古泉と評した人物がいましたが、こっちのとあるキャラの方に、より適切な輩がいました。
また、古泉系の色々喋り倒す男が二人はいるので、その辺耐えられない人はかなりつまらないかもしれません。
他にも、アヒル口やら、アホンダラゲとか、微妙に共通してたり。

個人的に古泉キャラは嫌いではなく、女性キャラが魅力的だったのでなかなか面白かったかも。テレパスの力をもつ会長の捻くれ具合がかわいい。
ただしストーリーの濃さは文章量の割に、薄い感じ。やや冗長にも感じます。

というわけで、キャラは良かったがストーリーはちょっと?

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にアルルゥ
悩めるアルルゥ。テンション下がり気味な時はいっそ別もののキャラを描いてみたら良いかもしれません。ヨーコさんとか(お前が見たいだけでせう?

影の宴さんクケー!五秒前
うた学トウカの筆記用具は間違いなくかわいいものばかりと思います。それはともかく、100000HITおめでとうございます~

IDEAさんアルルゥ
色合いが好き。ちょっと大人びた雰囲気が良い

・イラストリンク
MozHAMさんどうけもの 2
元ネタの漫画はまだ未読。そのうち読もう。
それはともかく、鬼tの続きが気になりますな。

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に夢☆世界征服
身体人一つの我を張って、天と地に向かい合う!

・WEB拍手レス
>学園黙示録~の方
巻末に平野耕太氏の名前があるので間違いないかと。因みに、六道神士氏の名前もあるのですが、漫画のほうでどう影響していたのかは私にはわかりませんでした。縁としては同人誌だと思うのですけど。

|

« 【新釈】 走れメロス 他四篇 | トップページ | 松浦純菜の静かな世界 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/6059762

この記事へのトラックバック一覧です: 学校を出よう! :

« 【新釈】 走れメロス 他四篇 | トップページ | 松浦純菜の静かな世界 »