« スティール・ボール・ラン 12 | トップページ | 竜鳴ツンデレ白書 4 »

学校を出よう! 5・6

Ppppppo1 学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Pppppppp02 学校を出よう! (6) VAMPIRE SYNDROME 電撃文庫 (0996)

著者:谷川 流
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学校を出よう!シリーズ初めての2巻構成。

涼宮ハルヒの分裂を読んだ方から学校を出よう!をちらほら話題に出す理由に納得。
ちょっとやりすぎると小説としての面白みが冷え切ってしまいかねない非常に冒険的なネタをうま~く扱ってます。

以下はネタバレなので反転~
このラノベには上位世界というものが存在しており、上位世界の住人であるアスタリスク、インターセプト、インスペクタは下位世界の住人を好きなように操れます。宮野のように上位世界の存在に気づこうとする人間がいると時間を巻き戻したり、記憶を消したりして自分達の都合の良いように物語を修正。もっとも彼らにもさらに上位世界が存在し、それが読み手の世界もしくは作者自身の存在を暗に示しているわけです。
こういうのはやりすぎると白けてしまうと思うのですが、宮野をいくら修正し直しても無限ループが生じてしまうところとか修正できる上位世界の力にも限界があるところが面白い。

ハルヒの分裂を読みなおすと、天蓋領域の連中がどうにも上位世界の住人を思わせます。周防・九曜がハルヒではなく涼宮ハルヒという小説の主人公であるキョンの方に注目している気がするあたり余計にそんな気がしたり。

というわけで学校を出よう!シリーズはこの6巻で一応ストップ。
シリーズ全体を通しての感想はSFネタそのものは面白いがストーリー自体がちょい微妙といったところでしょうか。なにかいまいち盛り上がりに欠ける気がするんです。

・うたわれるものリンク
影の宴さんサイト開設3周年&10万HIT記念絵でカルラ
スパッツはいてない!

くるぐる。さん描き散らし版に学園えるるぅ某アニメOP風味
ひらひら具合に目がいってしょうがない

朱の音さんハクオロ&エルルゥ
お姫様だっこされてるエルルゥがかわいい

・イラストリンク
Cherry Berry StrawberryさんTOPに小次郎&中華弓凛
小次郎かっこええ!

・ニコニコリンク
ウザいみゆき お見舞い編
このシリーズ最高ですw 声自体も素敵ですが台詞がめちゃ秀逸

・雑記 そろそろ開設1周年
いやよく続いたもんです。それもこれも見てくださってるみなさんのおかげです。ありがとうございます、ホントに。にしても、SS書いたり落書き載せたりとブログ初心者として痛々しいことをちょくちょくこなしてきたなぁ・・・が、一番痛々しいと思ってるのはHNだったりする。やっぱ実名風味にするべきでした。
最近は、萌えプレさんアキバOSさんに漫画・ラノベの感想記事を紹介して頂いたりしてちょっぴり感激。
しかし1年経っても感想がうまくならないのはどうしたものやら。やはりボキャブラリーが足りない。それ以前の問題もありますが・・まぁとにかく精進しますので今後ともよろしくお願い致します。

|

« スティール・ボール・ラン 12 | トップページ | 竜鳴ツンデレ白書 4 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/6315250

この記事へのトラックバック一覧です: 学校を出よう! 5・6:

« スティール・ボール・ラン 12 | トップページ | 竜鳴ツンデレ白書 4 »