« 円環少女  | トップページ | 空色ヒッチハイカー »

学園カゲキ

学園カゲキ! 学園カゲキ!

著者:山川 進
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・ストーリー
タレント養成高校、歌劇学園。誰もが未来の俳優・女優を目指す中、新入生会澤拓海はなんとなくという理由で入学した変わり者。誰にでもやさしい性格の拓海であったが、クラスメイトでドラマの主役に出演中の橘九月とは彼女の撮影を邪魔してしまって以来、顔を合わせば大喧嘩する仲に。喧嘩しつつもお互い気になる関係に進展していく二人であったが…

・学園ラブコメもの?です
歌劇学園は学園が生徒を役者にドラマを何本も作ったり、先生がドラマの監督だったり、食堂はお茶の間に流されていたりなんて特殊な高校なんですが、そんな設定を背景に、最初は喧嘩するだけの二人が段々気になる関係になって、学園のドタバタも挟みつつ、勘違いもあったりするけど相思相愛になって、でもちょっと悲しいこともあって、それでも乗り越えようとする二人が実に初々しく、羨ましいね!な展開を見せてくれます。
初日からいきなり拓海のことを親友呼ばわりする加賀雅弥も、クールぶってるわりに拓海のストレートな好意には照れてることを誤魔化したりする良いキャラでした。

・あっと驚くギミック搭載…
のはずなんですが、個人的には別に~というか、かなり初期からモロバレでした。だってトゥルーマン・ショーなんですもの。ただ、わかってはいたもののその展開にはやはり魅せられます。歌劇学園という特殊な舞台背景をうまく扱ったネタで、おまけに二人のラブコメをより盛り上げる良い仕掛けでした。

・こっからはネタバレ!というか脱線しすぎ
本作で拓海くんは自宅を盗撮されてたは、自分の行動がドラマとしてTVに流されてたはと人権蹂躙されちゃいましたが、ふと思い返してみると盗撮って犯罪なのか?というか、何法の何罪にあたるのか?なんて疑問がふと湧きました。
まず、刑法上盗撮行為を明確に罰する規定はありません。仮に盗撮の内容が被盗撮者の社会的評価を貶めるもの、例えばなんかしら特殊な趣味をお持ちだったとか…を世間に暴露すれば名誉毀損罪が成立し得るはずですが、本作で拓海くんが盗撮されるにあたり彼はドラマの主役でもあったわけですからそういった点があったとしても放映されてるはずはないので、正直名誉毀損の成立も難しく感じます。
一方、迷惑防止条例には盗撮行為を直接罰する規定があるようですが、条例は各自治体が制定するもので、すべての自治体で盗撮行為を禁ずる条例があればよいのですが、
ウィキペディアによると盗撮の禁止が盛り込まれているのは27都道府県。
従って、盗撮行為を禁止する条例が歌劇学園の属する自治体にない場合、やはり盗撮は犯罪にならないことになってしまいます。
ただ、軽犯罪法などで処罰できる条文があるかもしれません。この辺はちょっと調べが足りず、申し訳ない。
いずれにしても現在の日本の法体制上盗撮はまだ重い犯罪として認知されてないという問題があるのではなかろうか?というか作者はひょっとしてそういうことも警鐘してるのでは?なんて思ったりします。迷惑防止条例上は懲役1~2年あたりが上限のようですし。昨今自動車犯罪で刑法改正が進んでますが、盗撮行為も明確に刑法上改正して禁止すべきなんじゃないかと思ったり。あと時効制度はいい加減一部撤廃しなさいよ!
話を戻しますが、仮に盗撮行為になんら犯罪が成立しないとしても、拓海くんの家に無断でカメラを取り付けた行為は間違いなく、住居侵入罪にあたります。ただ、叔母さんが裏で承諾していたなんてことがあるとまたストレートにそうとはいえなくなるかもですが。
それと刑法上は以上のように色々問題ありますが、民法上は問答無用で不法行為が成立、学園側は拓海くんに対して損害賠償責任が発生することはまず間違いないです。
訴えるべきです。

・さらにネタバレ
最後の方を読んでる最中、上等シリーズを読んでいたときのような不快感がちらりと発生。どこかっていうと散々拓海を食い物にしてきた担任の古都乃先生が拓海を車で送る最中のセリフ。お前は怒っていいんだ~の下りですね。何を当たり前なことをよりにもよってお前の口からでるんですか?と。このセリフでこの人が素晴らしく嫌いになりましたよ。というか、拓海くんも照れちゃ駄目だよ!仲良くしちゃ駄目ですよ。私のように簡単に許せない狭量な人間にはこの辺どうしてもフラストレーションが堪ってしまいます。うーん消化不良。

|

« 円環少女  | トップページ | 空色ヒッチハイカー »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/6570769

この記事へのトラックバック一覧です: 学園カゲキ:

« 円環少女  | トップページ | 空色ヒッチハイカー »