« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Fate/Zero 散りゆく者たち

【8.5/10】

虚淵玄恐るべし!
も~とにかく構成、ストーリーに隙がなさすぎです。

にしてもこの方、キャラの掘り下げ方というか、価値観の違いを物語の途中で浮き彫りにするのが非常にうまい。
個人的にはそういう所に惹かれてる気がします。

残すところあと1巻で終ってしまうのがもったいない。
以下はネタバレなので、反転です~

・キャスター&龍之介
なんかこのカップル思った以上に心を通わせてて驚きました。
龍之介の神様解釈は、作者の作品登場人物に対する思いを代弁したんじゃなかろうか?
そう思うぐらい、Zeroへの登場人物には作者の愛を感じますね。これってやっぱり繰り返しになりますが、ほとんどのキャラの価値観とか、人生観を濃密に書いてる気がするからと思うんですよ。
しかしこいつら、外道もいいとこですが、こういう突き抜けた悪人には、あまり死んでもざまぁみろという気持ちが起きないから不思議。そもそも自分の命にさほどの執着が感じられないせいかもしれない。いや、違うか、どう怒ったり恨んだところでそういった気持ちが理解できない相手だからかもしれません。うーん、これも微妙かな…

・ランサー&エルメロイ
このカップルが今回ぶっちぎりでお気の毒。龍之介はなんか死んでも幸せそうでしたし。あれだけ軽蔑してきた銃を使ってまで、生き残ろうとした時点でもう堕ちるとこまで堕ちてしまいました。
しかしランサーは自害する運命なんでしょうかね。同じ状況に陥ってもクー・フーリンのランサーはああいった恨み言は吐かずに消えると思ったり。

・ライダー&ウェイバー
「…征服するなよ。略奪するなよ」
「えっ!?」
が笑える。えっ?じゃねぇよ(笑)今回、出番の少なかった二人ですが、やっぱ良いコンビです。なんつーか年の離れた兄弟のようだ。
最終巻でウェイバーとライダーがどういった別れを迎えるのか?ウェイバーはその時どうしているのか?すげー楽しみです。
しかし、2巻であれだけ圧倒的だった宝具がキャスターの魔物の足止めにしかならんというのがかなりショック。まぁ、時間限定だからああいった耐久力あるやつには逆につらいのかな。

・バーサーカー&間桐雁夜
いまだ正体のわからないバーサーカー。やっぱセイバーに縁のキャラなんでしょうか?でも終盤の雁夜とのやり取りを見てると違うかもと思うのですよ。
雁夜さんもどういった最後を迎えるのかすごい気になるキャラですね

・アーチャー&遠坂時臣
凛へあの台詞をいったことで、もういつでも死亡準備完了の状態に。
アーチャーの裏切りフラグも立ってしまったことですし。今回は桜を案じる父の思いが書かれていたのが魅所でした。彼には彼なりに子供たちの将来を心配していた気持ちが分かったのが救いといえば救い。
それにしてもアーチャーは綺礼のことがホント大好きだなw
ライダーのこともいつのまにか、雑種呼ばわりからしっかり征服王と読んでる辺り、うい奴です。

・セイバー&切嗣
切嗣の外道っぷりが最高すぎる。やっぱり人質にしたのはソラウでしたか。
ただ、龍之介を狙撃したとき、セイバーがエクスカリバー使用後直ちにウェイバーを狙撃してれば良かったのでは?と思いもしましたが、どうでしょう?
彼のセイバーが嫌いな理由は至極共感できるものでした。
そりゃセイバー無視しちゃうよね。
一方、散々いぢめれてきたセイバーはここで宝具を使いストレス発散。
一応主人公組なはずなのに、Zeroの世界だとなぜかすごく影が薄い気がするのは気のせいでしょうか?

・言峰綺礼
あー綺礼がぐれちゃったのはアーチャーのせいなんですな。
すっかりたぶらかされた後の言峰はもう、本編の彼にかなり近づいた感じがしましたよ。

・イラストリンク
野良さんシモン&ロシウ

・雑記
2007年ライトノベル杯結果発表
とりあえず、上位作でいくつか気になったのは読んでみようと思います。
そして、平和の温故知新様お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドージンワーク 4

ドージンワーク 4 通常版 (4) (まんがタイムKRコミックス) ドージンワーク 4 通常版 (4) (まんがタイムKRコミックス)

著者:ヒロユキ
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あぁ、この漫画の主人公ってそういえばなじみだったんですね。

と再確認させられる内容でした。つまり四巻目はなじみばっかり。
もう同人の世界に引き返せない程どっぷり浸かってしまいました。
というか、いつの間にこんな痛々しい娘になってしまったのやら。
序盤はかねるに星兄弟ともう、カオスすぎた。
おまけにジャスティスは下手したら星より登場回数が少ないのではなかろうか?
この漫画の肝なキャラクターと思ってるのに徐々に影が薄くなっていく気がする。

しかしバイトの気持ちに応えて1000部入荷って気前良すぎるだろ。
しりのあな。
あ、ついでに初参加で120部売る星は普通にすごいと思います。

・掲載 まんがタイムきらら&キャラット&フォワード

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんTOP絵にへんてこスーツな二人

野良さんらき☆すたよりあきら様

PICONさんらき☆すたよりこなた

| | コメント (0)

最近おきになネトラジ

うたわれらじおが終って、早一月近くが経ち、なんもネトラジを聞いてないことに寂しさを覚え、音泉の番組をいくつかためし聞き。

そんな中、なかなか面白いネトラジを発見。

番組名は、Radio School Days

School Daysは現在放送中のアニメで、原作はエロゲ。
主人公の誠はへタレというか、本能に忠実なお人で、某動画サイトで見ると、最初から最後まで死ねというコメントが絶えることの無い素敵主人公。
そのため、視聴者の間で確かな一体感を感じられるある意味すごいアニメです。

このアニメで誠が周囲の女性にモテルことは、彼の性格に関係なく、万有引力並みの確固とした物理法則として成り立っており、彼の下半身さえあればいい!的な人間性と、ヒロインのえげつない性格とが相まって巻き起こる修羅場を楽しめます。

因みに現在4話まで放送してますが、大体こんな流れ。

1話
言葉に一目ぼれした誠。とりあえず携帯で盗撮し、待受画面に設定。
世界のとりなしで初めて言葉と会話し、翌日告白。
カップル成立。
2話
言葉と初デート。帰りにキスを迫るも拒絶。
2度目のデート。映画館でキスを迫るもビンタ。
なんとか仲直りに成功し、初キス達成。
3話
言葉の自宅訪問。言葉の妹と戯れる。
さっさと、言葉と致したい誠であるが身持ちの硬い言葉にイライラ。
誠に心の距離を近づける言葉。
一方、誠は世界との電話にて、
なんか言葉の相手するのって疲れる…と早くも飽き飽き。
4話
学校の屋上で言葉とキスし、乳を揉む誠。
当然、言葉は乳揉みに抵抗。
頑張るっていったじゃないか!と誠、切れる。
再び微妙な仲になる二人。
やらしいことして嫌われたんじゃないの?という世界に、
うっせぇよ!と逆切れする誠。
言葉との付き合い方を世界と特訓する誠。
乳揉みを許す世界に、俺、世界が欲しいと襲い掛かる。
そんな4話のタイトルは無垢でした。



で、パーソナリティは、ヒロインその1西園寺世界役の川原木志穂さんとヒロインその2桂言葉役の岡嶋妙さん。

あけすけな二人の会話が非常に魅力的なんですが、
第二回で川原木さんが大のブラコンっぷりを披露してから面白がワンランクUP.
弟を携帯の待受画面に設定してると言い放ち、それは彼氏ができなくなるからやめてくれという弟の言葉でやめるものの、スクリーンセイバーに設定を変更

なんかこの人のブラコンぶりは有名らしいです。
自身もキモかわいそうな川原木と自称。
彼女のブラコンはとどまることを知らず、弟のことなら舐められるぐらい好きという発言に、どこまで舐められるの?という岡崎さん。
リアルに鎖骨まで舐められると答える川原木さんに問題は下からなのか?上からなのか?で盛り上がる二人。

毎週語れると自負した川原木さんは翌週の第三回でもまたブラコン話をしたんですが、今週配信の第四回ではさすがにありませんでした。

ってな雰囲気のラジオなんですが、いかがでせう?
あんまりアニメの内容を語らないので、アニメを見なくても十分聞けるあたりオススメな一因かも。配信時間は大体30分。
音泉でも配信してますが、配信元サイトでは過去三回分を流してたり。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版に暑中お見舞い上流漫画
これは良い漫画!稚魚から大物まで聖上の守備範囲はどこまでも広いんです!
アルルゥが可愛すぎだろう…これ。

影の宴さん最初で最後の?デリホウライ
はだけた衣服に、露な鎖骨、流れる汗。恋する女の子はメロメロであります

Gu+さん日記にハクオロ&エルルゥ
扇子でなく内輪な聖上も似合いますね

channelQさんうたわれ四コマ漫画2本
ユズハに対するこの表情はその後の展開がその後だけに洒落になってませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女を忘れてる

Majoamajomao 魔女を忘れてる (Style-F)

著者:小林 めぐみ
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6.5/10】

・あらすじ
「――魔女が帰ってきた」
小学校時代の級友、福井伸也のその一言を聞くまで、
永田路洋は、おぞましいあの記憶を忘れていた。
しかし、魔女は死んだはずだ。
必死に自分を説得するも、その言葉を最後に福井信也は殺された。
心臓と右腕を切り落とされて、
魔女の死に方と同じ死に方で。
町では今、連続殺人が起こっている。福井はその4人目の被害者だった。

・追い詰め方が秀逸
佐場の森に住む魔女が死んだのは、永田達が小学6年生だった時で、今から4年前。当時、森を訪れた永田達はほぼ全員、重い家庭問題を抱えていて、そういった事情と、些細な嘘、不幸な偶然が重なり合って悲劇が起きてしまいます。
この悲劇の起こり方、魔女の復活と同時に現在の状況が再び過去の状況と符号して浮き彫りになる今の自分たちの歪みと家庭の歪み、4年前のあやふやな記憶、目の前で起こる不思議な現象、自分の記憶が果たしてどれだけ確かだったのかという不安、部屋の外から臭う何か…と、とにかく主人公達への苦しめ方がうまい。
とても食卓にビールをの作者と同一人物とは思えないぐら作風が違います。

・すべてはこのために
というぐらいのラストににんまり。ある意味、今までの展開はすべてラスト数ページのための伏線だったといえなくもありません。なんとなく、東野圭吾の「秘密」と似たやり方と思ったり。

・というわけで、
なかなか楽しめたんですが、どうにも話の細部に腑に落ちない点というか、分かりにくい点、(例えば、福井はなんで4年も魔女を殺すのを待っていたのか?彼も結局過去を忘れていたから?)がちょくちょくあったのがやや残念だったかな。

・うたわれるものリンク
channelQさん最強ユズリキ計画
またなんつーすごい事を、大変ですが、最後までやり遂げて頂きたい

・イラスト
野良さん長門
その発想はありませんでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年上半期ライトノベルサイト杯

平和の温故知新さん主催の「2007年上半期ライトノベルサイト杯」に投票

「新人、新作部門」

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

著者:入間 人間
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


【07上期ラノベ投票/単発/9784840238793】
感想はこちら

DDD 1 DDD 1

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


【07上期ラノベ投票/単発/9784062836098】
感想はこちら

学園カゲキ! 学園カゲキ!

著者:山川 進
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/単発/9784094510041】
感想はこちら

Zinruihasuitaisimasita_1 ガガガ文庫

小学館

著者 田中ロミオ


【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】
感想はこちら

Oioi 福音の少年魔法使いの弟子―Good News Boy

著者:加地 尚武
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/単発/9784199051692】
感想はこちら

「シリーズ作品部門」

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫 た 20-7) とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫 た 20-7)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238380】
感想はこちら

付喪堂骨董店 2―“不思議”取り扱います (2) (電撃文庫 お 9-5) 付喪堂骨董店 2―“不思議”取り扱います (2) (電撃文庫 お 9-5)

著者:御堂 彰彦
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238861】
感想はこちら

つどうメイク・マイ・デイ つどうメイク・マイ・デイ

著者:賀東 招二
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/複数/9784829119112】
感想はこちら

BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7) BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7)

著者:あざの 耕平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/複数/9784829119211】
感想はこちら

戦う司書と荒縄の姫君 戦う司書と荒縄の姫君

著者:山形 石雄
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【07上期ラノベ投票/複数/9784086303521】
感想はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスヤサトシ 

カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425)) カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))

著者:カラスヤ サトシ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆☆

この漫画は主に、月刊アフタヌーンの読者ページ「愛読者ボイス選手権」
に掲載されていたものです。「愛読者ボイス選手権」とは通常、
編集部から出されたお題の答えを読者から募集し、面白いものを掲載する、
というものですが、同じお題にカラスヤサトシが四コマで答えるコーナーが
ページの片隅にあり、本作はそのほとんどを収録したもの
(ほぼ前文より引用)

という感じの漫画なんですが、
作者の子供の頃から、最近のことまでの私生活の一端や、友人の話などをネタにしているため、もはや作者の自伝四コマ漫画と化してます。
子供の頃にやった遊びや、子供らしい見栄、作者に共感できるネタもちょっとはありますが、むしろほとんどが、「そんなことはやってないし、思わない」というネタが個人的には多めです。が。このむしろ共感できない作者の独特な人生の楽しみ方?がかえって面白いかな?と。それと、よくもまぁ、こんな色々ネタにできる人生送ってんなぁとか変に感心してしまったり。

あ~でもこの人の漫画を読んでいるとなぜか、童心に返るというかそんな気持ちがなくはない。子供の頃は私もLEGOやBB戦士とかで独り遊んだりしてました。
まぁ、作者は今でもバリバリ現役なんですが。

というわけで、個人的にはそれなりに楽しめました。
字がやたら多いこともあり、最初でつまらないと、もう読みきるのが大変な漫画になりかねない恐れはありますね。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さんTOP絵に暑中お見舞い絵
水といい、空といい良い色合いです。が、ぴったりひっついた服のせいで体のラインがはっきりしちゃってるカミュに目が…

・イラスト
野良さん7年後のロシウ
男前すぎるー

・雑記
夏の鈍器を購入してきました。
ポチポチ拍手ありがというございます~

| | コメント (0)

アニメ感想

さよなら絶望先生 3話
木村カエレさんは残念ながらアニメ化してもあんまり可愛さに変化なし。
一方、マリアは中の人パワーで大いに可愛かった!
なんつーか、まるっきりアルルゥボイスではないんですが、ちょっと成長した感じのアルルゥ声が良いね。

天元突破グレンラガン 17話
7年後って…文明急成長しすぎだろ!まるでどこぞの妖精さん達のようだ・・・
シモンに不満を持つロシウには反乱フラグがたったのでしょうか?
ロージェノムの言葉に対する危機感が薄い面々に対する苛立ちはわからなくもないけど、ちょっと独善的に陥ってる辺りが危ういですな。
それは置いといてダヤッカが結婚とは!そして村長再登場。
シモンのプロポーズをあっさり拒否するニアは可愛すぎ。アンチスパイラルとかいってる時点でどうにもニアはロージェノムの実の娘ではないっぽい。少ない残り話的に今後、怒涛の展開になると予測されるだけに次回も楽しみです。

瀬戸の花嫁 16話
新キャラ、不知火明乃登場。
魚人試験で人間試験を思い出した。失格にされた三河が来週以降登場しないと面白いんですが、そんなことはさすがにないでしょうw
しかし、そうだとしてもだったら、なんのための試験だったのやら。
燦にもなんだかんだで甘かったですしね。

らき☆すた 16話
誠に遺憾ながら、やはりみゆきよりみゆき母のが可愛いです。
前半は大人しいと思ったら、後半のはじけっぷりにやられました。
にしても、あの秋葉の連中は気持ち悪すぎる。露骨に相手が嫌がってるのに、さらにちょっかいかけてるのが致命的。
コスプレ喫茶はらき☆すた風、長門が可愛かったですね~
最初は引いてたものの、踊り終わった後のこなたを見て何か感じてか表情が和らぐかがみも大変かわいらしかった!いい娘です。
次回予告は完璧キョンと長門と豪華すぎ。
EDはもうすごい方向に突っ走ってるなぁとしか。

精霊の守り人 16話
狩人はやればできる子でした!まるで公安9課の如くな手際の良さ。
まぁ、ほとんどはあの瞬間記憶の人が凄かっただけともいえますがw
先週気になる無人の人もでてきて一安心。ただ、ジンはなんかシュガが気に入らないようですね。嫉妬でもしてるのでしょうか?チャグム皇子への思いはお前には負けねぇみたいな感じで。しかし誤解がとけてもバルサの姐さんを殺す気満々なんですな。チャグムの誘拐犯としてやっぱりカタをつけるつもりなんでしょうが、本当に殺す必要はない気もします。いや、部外者が秘密を知ったからには死んでもらうということか。
しかし、兄さんはやはりお亡くなりだったのか・・・泣ける。

黒の契約者 16話
アンバーの能力はDIO様より使い勝手のよいザ・ワールドでした。
自分以外にも他人を限定的に時の停止から解放するって今までの能力者達と比べてもダントツですね。ただ、対価がなんだか年齢か身長が縮む模様ですが、加齢でなく若返りなら単に年をとるのを待てばいいだけなんで、そう単純な対価ではないでしょう。
今回はノーベンバーがいかしてましたね。ジュライ君も可愛かったですし、MI6の株が急上昇中です。
そてにしても今週はアンバーのイラストがC.C.のイラストとして紹介されてるニュースサイトをいくつか見て、やはり似てるってレベルじゃないなと再確認w

・ニコニコ動画
夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。(改訂版)
一般参加者はみるべき。みなさんルールは守りましょう。

| | コメント (0)

ドラグネット・ミラージュ

ドラグネット・ミラージュ ドラグネット・ミラージュ

著者:きぬた さとし,賀東 招二
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7/10】

・あらすじ
「ミラージュ・ゲート」の発生により、異世界との交流が可能となった世界。
その交流の玄関口となっている都市、サンテレサ市。
ここでは従来の犯罪と共に、異世界人がもたらす犯罪もまた増えていた。
ベテラン刑事ケイ・マトバは人身売買されたとある妖精を捜索中。
捜査の途中、上司の命令で異世界の女騎士ティラナとの合同捜査を命じられるものの、文化も価値観も違う二人は最初から犬猿の仲に。
果たして彼らは真相にたどり着くことができるのであろうか?

・原案は・・・
フルメタの賀東招二、著者はきぬたさとしになってますが、きぬたさとしは架空の人物で賀東招二が著者だったりします。そんなことがわかったうえで、きぬたさとしのプロフィールを見るとなんか切ない。

・ファンタジー要素はあるけれど、
結構堅実で王道的?な刑事ものライトノベルでした。
あとがきで本作は海外の連続ドラマのノベライズ版です、という冗談もわからなくもないですね。全く文化の違う二人が衝突しながらも、最後はお互いを信頼しあう仲に発展していくっていのは確かにドラマっぽい。
そして、マトバの案外お人よしな一面や、高飛車で強がる態度をとるものの、車のスピードにびびるティラナ、そして、あちらの世界の礼に法ったティアラなりのマトバへの信頼の示し方等をみせられるにつけて、名コンビになっていく過程がはっきりと感じられる良い展開でした。
また、敵方が魔法を使ったりする一方、こちら側の捜査方法や、一般的な妖精の拉致目的が麻薬製造目的だったりと、両世界の要素のバランスもなかなか。

・というわけで、
結構面白かったです。
既に続編が出てるようなので、そっちも読んで見ようかな?

・イラスト
Cherry Berry StrawberryさんTOP絵にときかけ絵
昨日やってましたね~名作です。

RRRさん夏コミ表紙&サンプル
うーん、そろそろなのはもみてみようかしら?

MozHAMさん夏コミ新刊表紙&サンプル
また、この人たちはなんつーことをw
せめてNHKぐらいにしておけば良いのに

・ニコニコ動画
CROSS†CHANNEL 「トモダチの塔」 その1
CROSS†CHANNEL公式設定資料集に掲載されている没シナリオのスクリプト版のプレイ動画。CROSS†CHANNEL知らない人でも一見の価値ある過激な内容です。

ペルソナのなく頃に祭 ペルソナ3×ひぐらしのなく頃に解OP完成版
非常に高いクオリティ!アイギスかわいすぎ。

【MAD】ペルソナ3/ガーネット
昨日のときかけ繋がりで。ペルソナネタバレ満載なので要注意。
にしてもペルソナのMADはクオリティ高いのが多い。

・雑記 結果報告1回目
一ヶ月前ほどから始めたダイエット。
一ヵ月後みなさんに結果を報告しますといって早一ヶ月経ってしまいました。
で、結果は2kg減の77kg。
…正直、3kg減を目標にしてたので、ちょっと微妙な結果かも。
まぁ、正直、間食の魔力に何回か負けてしまったのがいかんかった…orz
だって走ると余計に腹減るんですもの。
ってなわけで、今後も方針は変えず続行します。
再び一ヵ月後に報告しますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLACK BLOOD BROTHERS S4

Bbbs44 BLACK BLOOD BROTHERS S 4―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集 (4) (富士見ファンタジア文庫 96-12)

著者:あざの 耕平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8.5/10】

・あらすじ
カンパニーの調停員をクビになった葛城ミミコ、18歳。
金なし、学歴なし、資格なし。
いまライトノベル史上稀に見る、
メインヒロインの転落と暴走人生が幕をあげたのだった――

・報復絶倒短編集
ラノベを読んでて初めてリアルに吹きました
というぐらいミミコのメインヒロインにあるまじき暴走っぷりが堪らなく面白かったです。序盤の転落パートも警官から職質を受けるは、住処を追い出されるはでひたすら転がり続ける貧乏展開に笑えましたが、やっぱり暴走パートの第一歩として、吸血鬼相手に恐喝し始めてからが凄かったw
そこから、クイーンMとして特区に悪名をとどろかせた後は、調子に乗りすぎてジローとコタローにも見放され、挙句の果てにカンパニーの鎮圧チームに襲撃を受けて、指名手配。
逃亡生活を始めるものの、生きるためとはいえ金を盗むは、万引きするは
でやりたい放題。まさに堕ちるとこまで堕ちてます。
いや、しかしミミコとサユカは短編やるごとに仲を深めていくのがすごく微笑ましい。サユカに言い放った独りバカップルって台詞が何気にツボでした(笑)
そしてなんだかんだで立ち直ったミミコ。もぐりの一調停員としての活躍が次回の短編で語られるようで、楽しみです。それにしても無職中のミミコの悲惨さをリンスケが知っていたような台詞が長編ででてたような気がしたので、彼が今回登場しなかったのは少し意外だったかな。

・短編といっても
今回はこのミミコの転落劇場と、ジローとアリス達の過去話の二本立てなんで今までと違ってあんまり短編集という感じではありませんね。

・というわけで、
いや、笑った、笑った、大いに笑えました。
本編のシリアス具合を考えると信じられないくらいの落差ですが、
だからこそ面白かった。
やっぱこのラノベ、ミミコがヒロインで主人公なんだよなぁと実感。

・うたわれるものリンク
影の宴さん海の日…

ごがつ屋さんうたらじ24回&4回四コマ漫画

Gu+さん日記にハクオロさんと…

・雑記
今までの漫画、ラノベの感想記事を作者別に分けてリストアップしてみました。右サイドバーのところから見れるのでよろしければ是非。
ラノベは今までの全部網羅的に載せましたが、漫画のほうはある程度絞って載せてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画・コミック

・青山 景
ピコーン!


・赤松 健
魔法先生ネギま!(15)
魔法先生ネギま!(16)
魔法先生ネギま!(17)
魔法先生ネギま!(18)

・亜桜 まる
090えこといっしょ。(2)
14

・浅野 いにお
ソラニン(1)(2)

・あずま きよひこ
よつばと!(6)
よつばと!(7)
よつばと!(8)

・阿部川 キネコ
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1)
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (2)
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(5)
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部(6)

・荒川 弘
獣神演武
鋼の錬金術師(14)
鋼の錬金術師(15)
鋼の連金術師(17)
鋼の錬金術師(21)

・荒木 風羽
月下パレード
そして僕らは家族になる

・荒木 飛呂彦
スティール・ボール・ラン(11)
スティール・ボール・ラン(12)

・安野 モヨコ
働きマン

・五十嵐 大介
魔女

・いけ
ねこむすめ道草日記

・石川 雅之
もやしもん(6)
もやしもん(7)

・石黒 正数
それでも町は廻っている(2)
石黒正数短編集(1)
それでも町は廻っている(3)
石黒正数短編集 探偵綺譚
ネムルバカ
それでも町は廻っている(5)

・一条ゆかり
有閑倶楽部(19)

・伊藤 悠
皇国の守護者(4)

・犬上 すくね
想うということ
恋愛ディストーション(5)

・井上 和郎
あいこら(7)
葵DESTRUCTION!

・井上 よしひさ
おじいちゃんは少年探偵

・今井哲也
ハックス!

・岩岡 ヒサエ
土星マンション

・岩永 亮太郎
Pumpkin Scissors

・植芝 理一
謎の彼女X
謎の彼女X(4)

・氏家ト全
女子大生家庭教師濱中アイ(6)
妹は思春期(10)
生徒会役員共(2)

・宇仁田 ゆみ
うさぎドロップ
うさぎドロップ(2)
うさぎドロップ(3)
うさぎドロップ(4)
うさぎドロップ(5)
うさぎドロップ(6)

・羽海野 チカ
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー(10)

・うめ
東京トイボックス(2)
大東京トイボックス

・江尻 立真
P2!

・えすの サカエ
未来日記(2)
未来日記(3)

・遠藤 海成
まりあ・ほりっく

・遠藤 達哉
TISTA
TISTA(2)

・オイスター
男爵校長

・大岩 ケンジ
マヒルの用心棒

・大沖
はるみねーしょん

・大澄 剛
家族ランドマーク

・太田垣 康男
DOG LIFE &DOG STYLE(2)
DOG LIFE &DOG STYLE(3)

・大塚 英志
黒鷲死体宅配便(5)
黒鷲死体宅配便(6)

・大場つぐみ
バクマン。
バクマン。(4)

・OKAMA
CLOTH ROAD(4)

・押切 蓮介
でろでろ(7)
ドヒー! おばけが僕をペンペン殴る!

・尾高 純一
勤しめ!仁岡先生

・かがみふみを
きみといると

・kashmir
○本の住人

・柏原 麻実
宙のまにまに

・カトウ ハルアキ
夕日ロマンス

・桂 明日香
そこはぼくらの問題ですから
ハニカム
ハニカム(2)
花やしきの住人たち

・カラスヤ サトシ
カラスヤサトシ

・河合 克敏
とめはねっ!(4)

・関崎 俊三
ああ探偵事務所

・北道 正幸
プ~ねこ

・鬼頭 えん
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編

・木村 紺
巨娘

・熊倉 隆敏
もっけ(6)

・久米田 康治
さよなら絶望先生(5)
さよなら絶望先生(12)
さよなら絶望先生(15)

・関崎 俊三
ああ探偵事務所(1)

・菅野 文
オトメン
オトメン(2)

・木尾 士目
げんしけん(8)
げんしけん(9)

・きゆづき さとこ
GA-芸術科アートデザインクラス

・金田一 蓮十郎
ニコイチ
ニコイチ(2)
ニコイチ(3)
ニコイチ(4)

・クリスタルな洋介
オニデレ
オニデレ(2)

・くろがね ぎん
HR

・黒咲 練導
放課後プレイ

・こうの 史代
夕凪の街桜の国

・小島 あきら
まほらば(12)

・小島 アジコ
となりの801ちゃん

・児玉 樹
Canvas2~虹色のスケッチ~(3

・琴音 らんまる
時をかける少女

・小林 尽
夏のあらし!
夏のあらし!(2)
夏のあらし!(4)

・小山 宙哉
宇宙兄弟
宇宙兄弟(2)
宇宙兄弟(3)
宇宙兄弟(4)

・斎藤 岬
死神探偵と幽霊学園(2)

・桜場 コハル
みなみけ(3)
みなみけ(4)
みなみけ(5)

・桜井 のりお
みつどもえ

・佐々木少年
真月譚月姫(4)

・佐藤 ショウジ
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD(2)

・椎橋 寛
ぬらりひょんの孫(3)

・椎名 軽穂
君に届け

・塩野 干支郎次
ブロッケンブラッド
ユーベルブラッド(8)

・塩森 恵子
ピュアメイプルパンケーキ

・篠原 健太
SKET DANCE(5)
SKET DANCE(6)

・篠房 六郎
ナツノクモ(7)
ナツノクモ(8)
百舌谷さん逆上する
百舌谷さん逆上する(2)

・島袋 光年
トリコ

・清水 栄一
鉄のラインバレル

・下吉田 本郷
万福児

・士郎 正宗
攻殻機動隊

・皇 ハマオ
つよきす(2)

・外海 良基
Doubt

・高津 カリノ
WORKING!!(2)
WORKING!!(3)
WORKING!!(4)

・高野 真之
BLOOD ALONE(3)
BLOOD ALONE(4)

・高橋 慶太郎
ヨルムンガント

・武梨 えり
TAKE MOON

・武富 健治
鈴木先生
鈴木先生(2)

・田中メカ
キスよりも早く

・谷川 史子
くらしのいずみ

・タマちく
殺し屋さん

・DOUBLE-S
死がふたりを分かつまで

・田丸 浩史
レイモンド

・ツガノ ガク
涼宮ハルヒの憂鬱

・堂高 しげる
全日本妹選手権

・綱本 将也
GIANT KILLING (1~3)
GIANT KILLING (4)
GIANT KILLING (5)
GIANT KILLING (9)

・D.キッサン
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(2)

・D.P.
イビリブ

・TOBI
眼鏡なカノジョ

・中津 賢也
大江戸せくすぽっぷ

・中野純子
ヘタコイ
ヘタコイ(2)
ヘタコイ(3)

・中村 光
荒川アンダーザブリッジ(2)
荒川アンダーザブリッジ(4)
荒川アンダーザブリッジ(5)
聖☆おにいさん

・中山 昌亮
PS-羅生門
泣く侍

・南條 範夫
シグルイ(7)

・にざかな
B.B.joker(2)

・西 炯子
ひとりで生きるモン!(2)

・日本橋 ヨヲコ
G戦場ヘヴンズドア(3)
少女ファイト
少女ファイト(2)

・葉賀 ユイ
ロッテのおもちゃ
ロッテのおもちゃ(2)

・長谷川 スズ
リカってば!

・葉鳥 ビスコ
桜蘭高校ホスト部(クラブ)(1)
桜蘭高校ホスト部(クラブ)(10)

・浜田よしかづ
つぐもも

・林田 球
魔剣X ANOTHER
ドロヘドロ(8)
ドロヘドロ(9)
ドロヘドロ(10)
ドロヘドロ(11)
ドロヘドロ(12)
ドロヘドロ(13)

・蕃納葱
教艦ASTRO

・緋賀 ゆかり
シャイナ・ダルク 〜黒き月の王と蒼碧の月の姫君〜

・広江 礼威
ブラック・ラグーン(6)
ブラック・ラグーン(7)

・ヒロユキ
ドージンワーク(2)
ドージンワーク(3)
ドージンワーク(4)

・福島 聡
機動旅団八福神

・福満 しげゆき
僕の小規模な生活
僕の小規模な生活(2)

・Boichi
Boichi作品集HOTEL

・松島 幸太郎
ストライプブルー(1&2)
ストライプブルー(3)
ストライプブルー(4)

・マツリ セイシロウ
マイティハート

・水上 悟志
エンジェルお悩み相談所
ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2
サイコスタッフ
惑星のさみだれ(2)
惑星のさみだれ(5)
惑星のさみだれ(6)

・光永 康則
怪物王女

・みなづき 忍
フル・コン

・みなもと 悠
明日のよいち!

・宮下 裕樹
正義警官モンジュ

・宮原るり
恋愛ラボ(2)

・宮本 福助
拝み屋横丁顛末記
この度は御愁傷様です

・ムラオ ミノル
KNIGHTS

・モリ タイシ
RANGEMAN

・森山 大輔
ワールドエンブリオ(2)
ワールドエンブリオ(4)
ワールドエンブリオ(5)

・森 ゆきなつ
マブイノコトワリ

・ヤスダ スズヒト
夜桜四重奏
夜桜四重奏(2)
夜桜四重奏(3)

・山崎 毅宜
白球少女
白球少女(2)


・山田 芳裕
へうげもの
へうげもの(4)
へうげもの(7)

・山田 穣
がらくたストリート

・やまむらはじめ
神様ドォルズ(4)

・勇人
はなまる幼稚園(2)

・有楽 彰展
鬼切様の箱入娘
鬼切様の箱入娘(2)

・尹 仁完
新暗行御史 外伝

・吉田 基已
水の色銀の月

・よしながふみ
きのう何食べた?

・美水 かがみ
らき☆すた(2)

・私屋 カヲル
だめよめにっき

・若木 民喜
神のみぞ知るセカイ(3)

・渡辺 航
弱虫ペダル
弱虫ペダル(2)
弱虫ペダル(3)
弱虫ペダル(4)
まじもじるるも

・アンソロ
うたわれるものコミックアンソロジー 特別編
つよきすアンソロジー竜鳴ツンデレ白書(4)

・企画
漫画ナツ100 2007年

2007年漫画Best10
コアに行こう エロ漫画10

| | コメント (0)

カラクリ荘の異人たち~もしくは賽河原町奇談~

カラクリ荘の異人たち~もしくは賽河原町奇談~ [GA文庫] (GA文庫 し 3-1) カラクリ荘の異人たち~もしくは賽河原町奇談~ [GA文庫] (GA文庫 し 3-1)

著者:霜島ケイ
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・あらすじ
下宿することになった空栗荘へ下見に訪れた太一。
空栗荘がある賽河原町でバスから降りると、目の前には魚の顔をした紳士に遭遇。そして立て続けに出会う人に化ける狢や人語を話すカラスにetc。
どうやら賽河原町は人でないものが住む町の模様。
到着した先の空栗荘に住む住人も妖怪に負けず劣らずの変わり者ぞろい。
そんな人と妖怪が共存する賽河原町で太一はこれからの高校生活を送ることになるようだった。

・人と妖怪が共存する町
水上悟志の短編集にでてくる、百鬼町と似た感じでしょうか?
ただ、賽河原町では豆腐を売るカエルなんてのほほんとした奴もいる一方で、人に害をなす良くないものも割りと存在してるのが、違いといえば違いかな。
とかく、こういう妖怪とか、幽霊がでてくる時は、ロジックつーか、法則的なものがあると面白いんですが、この点、本作はそーいうところを満たしてるので好き。例えば、良くないものに不用意に返事をすると危ないといわれ、対処法として「もしもし?」と尋ねると、なぜか人でないものは「もしもし」と繰り返し言葉が言い返せないからそれで判別してね?とかそういう小ネタがあるのは面白い。

・主人公は
過去の家庭環境に問題があって、とある感情の一部が欠落してしまってます。そんな主人公が空栗荘の住人と触れ合うことで感情を取り戻していくっていう流れは、全体として山も谷もあまり感じられないストーリー展開なんだけど、キャラや舞台設定がしっかりしてるせいか、じんわりくるものがあって楽しめました。
空栗荘の住人は、大家、主人公を含め八名いるんですが、内男性が六名(残りの女性の内一人はお婆さん)なんてのが逆に良かったかも。木彫り職人で綺麗なお姉さん古都子、関西弁で霊能者のミヨシ、公務員で金に汚い十遠見、部屋からでてこないタカハシさん、植物と会話のできるレン、市松人形の付喪神なのに実体化すると不思議の国アリスな格好をしてるアカネ、寝っぱなしで悩みのない大家、食事係のお露さんとなかなか個性的。

・というわけで、
あらすじを見て、こーいう世界が好きな方にはかなりオススメです。あとがきを読むとなんだか次巻がでるか微妙な雰囲気ですが、是非続刊希望。
だってまだ主人公の心の問題は完全解決してませんし、まだまだ住人の日常を読んでみたいし、同級生、和泉と太一との絡みがまだ足りませんもの。

・感想リンク
Alles ist im Wandelさん

booklines.netさん

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さんうたらじラストゲストゲンジマルアイコン

Gu+さん日記にハクオロさんとウルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万福児

万福児 万福児

著者:下吉田 本郷
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぶっさいくな顔にミシュ○ンのキャラクターに似た体系を持つ寺の一人息子福志。これは福志とその両親が織り成す、笑いあり、和みあり、きもいありの日常ほのぼの漫画である。

今ひとつ知名度が欠けてる気もしますが、大変面白い漫画です。
仏像に股を擦り付けて性に目覚めたり、ハリガネフェチなんてマイナーもいいとこなフェチ道に走ったりする怪幼児福志を中心に、自由奔放な母、子供と妻に振り回される気の毒で真面目な父の日常がとにかく楽しいんですよね。
というか、福志のぶさいくっぷりが可愛くてしょうがない。

ただ、福志もただの変態幼児ではなく、寺の息子らしい優しさを見せたり、近所の檀家さんに好かれてたりと心和む話もあったりするからあなどれません。

一巻で個人的に好きなエピソードは、母親の福志成長日記の話なんですが、
だいたいこんな感じ。

今日は試しに「ふくし」を「ふくじ」と呼んでみた
――が、この変化に全く気づかない
何回呼ばれても全く気づかない
マヌケでかわいい

面白いので更に「ふぐじ」と呼んでみた
これはさすがに何かがおかしいと感じはじめた様子
でも何がおかしいのかはわからないらしく
しきりに首をかしげて考える姿がこれまたかわいい

そしてついに「ぶぐじ」に挑戦
一発で気づいた!
いっちょまえに(?)訂正してきたりしたけど
かまわずしつこく呼び続けるとしまいには怒って暴れ始めた

そうやって怒レベルがマックスを超え収拾がつかなくなった福志は
万典さん(父)に八つ当たって
発散していた

私には決して八つ当たらない所が
またまたかわいい

明日は「プックシ」と呼んでみよう

この母親も良い性格していて面白いんですよねw
ってなわけで、笑って、和みたいならオススメもオススメな漫画です。

・連載 コーラス

・福志の成長日記 http://blog.livedoor.jp/shimoyoshida/

| | コメント (0)

泣く侍 

泣く侍 1 (1) 泣く侍 1 (1)

著者:中山 昌亮
販売元:リイド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時は江戸、徳川将軍は三代家光の治世。
脱藩した一人の侍が、少女を連れて一路江戸を目指していた。
侍の名は、物部総次郎。藩の跡目相続の妨害と義兄一家惨殺の下手人として藩から追われていた。そして、彼を追う藩の手のものとは別に、盲目の侍が一人。
果たして、総次郎は無事江戸へ着くことが出来るのか?

といった感じのお話。
どっかで見た絵だな~と思ったら、PS-羅生門の人でした。
さて、物部が追われてる嫌疑はもちろん冤罪でして、彼は殺された義兄の書簡を手に、一人生き残った義兄の娘、紗絵と供に、冤罪を仕組んだ藩の家老の陰謀を暴露するために旅をしています。で、途中途中、藩の追っ手と対峙する訳ですが、そこで無関係な人間を巻き込んでしまう、物部と紗絵の苦悩、怒り、追いかける盲目の侍の異常性は読み応えがあり、侍が始めて泣くシーンでは結構胸にくるものが。

登場人物の中では、盲目の侍、伊藤が群を抜いて個性を発揮してます。顔に念仏の書かれた布を巻いて、何事もなかったように突然人を切り殺す様は完全に狂人のそれなんですが、物部を殺す動機は彼を殺して救うとこにあるというのだから余計始末に終えないというか、狂った人になってます。最初の頃はまだ真摯にそう思っていたのかもしれませんが、今ではもう目的と手段が入れ替わってる辺り末期的な人物ですね。
一巻巻末で、事の起こりが説明されてるんですが、それを読むと彼も家老の犠牲者の一人というのがよくわかるだけになんとも悲劇的でやるせない。

というわけで面白かった。オススメです。

・連載 コミック乱ツインズ

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にアルルゥ
うーん、そういう台詞があったような?同じく自信なし

Gu+さん日記にハクオロさんとユズハ
このまま残りのメンバーも期待!

・イラストリンク
Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に桜
時期的にぴったりの絵ですね。三ヒロインの中では桜に雨が一番似合うかも?

なみなみ爆弾さんグレンラガンよりニア
この姿のニアも今週限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想

さよなら絶望先生 2話
ひきこもり少女、小森霧&ストーカー少女、常月まとい登場。
アニメの小森霧は原作の3割増しでかわいかった。千里のケーキのアレの実写の使い方は、うまかったですね。あーいう実写の使い方なら、文句なし。
黒板のオレンジネタには笑う以前になんかもう、懐かしかったです。
そーいや、もうすぐ続きが見られるんでしたっけ?

天元突破グレンラガン 16話
総集片というだけあって確かに片でした。
こちらも実写を使用してましたが同じく、こーいう演出に使うならあり。
EDのイメージボードをみて売ってくれ!と思った同士は多いはず。
最後の兄貴とシモンのイラストに涙。

瀬戸の花嫁 15話
今まで、影の薄かった委員長のお話。
メガネをとると美少女なんてベタ設定を標準装備されてました。
正ヒロインの燦と準ヒロインのルナを置いてけぼりの回でしたが、問題なく面白かったですね。三河と二人っきりになってテンパル巡はかなり可愛かった。友達なのにおいしそうって(笑)

らき☆すた 15話
今回は大宮ソニックが。日高屋も登場してましたが、あれは大宮のメロン、アニメイト手前の日高屋に違いありません。冒頭では大宮ソニック繋がりで、涼宮ハルヒの激奏が。この時点で、長門の中の人、ハルヒの中の人がでてきた以上、どっかでみくるの中の人も登場するのでしょうか?
今回はなんといってもかがみの可愛さが目立ちました。そりゃクラス一人だけはずされてれば凹みますよ。

精霊の守り人 15話
あー無人のその後が気になりすぎるんですが…
シュガの頑張りは応援したいものの、どうにも楽観的にな気が。そんなに簡単にチャグムが元の鞘に戻れるとは思えませんし。しかしサグム兄は良い人だ。基本的にこのアニメ悪い人がいないところがある意味切ないです。

黒の契約者 15話
よーやっと、C.Cもとい、アンバーが話に絡んできました。
過去の回想と現在とで明らかに若返って見えるだけにまたわからんことが。ヘイは彼女を憎んでるっぽい。マキとの遭遇はヘイにとっても偶然ですかね?なんか普通にやさしいヘイが素敵。で、またフラグを立ててるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食卓にビールを

Hioiuskoiutkoiuako 食卓にビールを

著者:小林 めぐみ
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6.5/10】

・あらすじ
年は16、現役女子高生で実は幼妻。最近では小説業なども少々。
そんな一平凡主婦な私の日常ではなぜか宇宙人に遭遇することが多い。
まぁ、そんなことはさておき、大事なのはビールに合う夕食を作ること。旦那、今夜は是非ともご相伴にあずかりますぜ~
幼妻SFコメディライトノベル

・SF短編ものです
毎回毎回、宇宙人のトラブルやらなんやらに巻き込まれる主人公ですが、まったく事態に動じないどころか、持ち前の物理の知識で宇宙人に突っ込みを入れつつあっさりと問題を解決していくパターンが多め。
とにかく、目の前の問題より、スーパーのバーゲンを優先したり、どうにも主婦が板につき過ぎな女子高生ではありますが、16でビールはいけません。
SFネタが多めで、特に難しいものでもなく、また主人公の性格と相まって肩は張らずに気楽に読めますね。
文章のノリがなんとなく田中ロミオや、森見登美彦に近い気がしました。

・個人的には、
メビウスの輪の話が好き。あ~いう夜の電車とSFの混ぜ方が醸し出す雰囲気が好きなんですよね。おまけにあの話だけはよく考えればある意味ホラー。

・というわけで、
とにかく変わったライトノベルでした。いや、むしろライトノベルだからこそできる作品なのかもとか思ったり。どれも短い短編で構成されてますし、読みやすさは保障。なんとも変人な主人公を眺めつつ、のんびり、まったりSFを楽しみたい方にはオススメ…かな?

・うたわれるものリンク
Gu+さんTOP絵に夏コミ新刊絵でアルルゥ
おおぅ、サイトデザインが涼しげな青に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLOOD ALONE 4

Tyuoiukaiuskoitkoiukod BLOOD ALONE 4 (4) (電撃コミックス)

著者:高野 真之
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

静かな夜に、吸血鬼の少女ミサキと天然たらしの男クロエがイチャイチャするのを楽しんでた漫画なんですが、どうにも今回はその辺が足りなかった…

1巻まるごとミサキとクロエの出会いを語る過去編なんでしょうがないんですけど。まぁ、その分、デレる前の女王様ミサキというのも楽しめましたし。

それにしてもクロエの師匠はなんとも唯我独尊でバイオレンスなお人でした。
今まで、クロエが魔法を使った記憶がないんで、次巻でそれを見せてくれるんでしょうか?うーむ、続きが気になる。

しかし、裏表紙の帯びの煽りは…ミスリードも大概にしなさい。

・イラストリンク
ぶれいくびーとさんアジサイさん

野良さんハルヒ

・雑記 目から鱗
昨日紹介した夕日ロマンスの話なんですが、キチガイジャシカタナイさんの感想を読んで、確かに帯びのネタバレを知ることは第一話の鮮やかな展開を台無しにしてるなぁと思いました。っていうか、私なんか当然の前提として読んでいたので、そもそも一話目のうまい落とし方にすら気がつきませんでしたよ。読み返してまさに目から鱗。
ただ、事前に知っていたことでちょっともったいないことになってはいるんですが、そもそも帯びの宣伝文句が無ければ買ってない可能性が高いこともあわせるとうーん、ジレンマを感じたり。

| | コメント (0)

夕日ロマンス

夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix) 夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix)

著者:カトウ ハルアキ
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

弟に対する愛情が完全に一線を越えちゃってる姉ユウを描くブラコン漫画。

あ~もう完全完璧、弟に恋する乙女なユウがかわいらしいんですが、当の弟はそんな気持ちも露知らず。どっかの契約者みたいな死んだ目で、ユウの求愛にも非常につれない態度をとり続ける弟ヒロ。何なの?熱中症か?という弟の言葉を→ねぇチューしようか?と脳内変換して鼻血を出す姉とのやり取りににやにや。
クラスの友人に弟とバキューンしたい!といったりかなり真性なお方です。

まぁ言葉の説明は置いといて、こちらで第一話が読めるので、是非お試しアレ。
個人的には結構好みの漫画でした。
ただ、これ一巻で完結してるくさいのが残念。
それと後半は、家族に関するエピソードやら、新キャラ登場やらでユウのブラコンっぷりがあまり見られなくなる点もちょい残念。
しかし、ぶっちゃけヒヤッコよりこっちを続けて欲しいと思ったりはする。

・連載 YAHOO!コミック

・うたわれるものリンク
影の宴さん外は雨で…
ユズハとカミュがかわゆす

Gu+さん日記にちゅーしてるハクオロさん&エルルゥ
うたらじ最終回のときのあれはこうだったに違いないと信じてます

| | コメント (0)

ペルソナ3 シャドウクライ

ペルソナ3 シャドウクライ (ファミ通文庫 P 7-1-2 SPECIAL STORY) ペルソナ3 シャドウクライ (ファミ通文庫 P 7-1-2 SPECIAL STORY)

著者:藤原 健市
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7/10】

・あらすじ
復讐代行行を生業とするストレガ―タカヤ、ジン、チドリ。
ある日、仕事を終えた帰りに偶然かつての仲間、イズミと再会する。
既に表の世界で足場を固めた彼は、数日前、復讐相手のわからない復讐代行を頼んできた依頼者であった―
ペルソナ3ノベライズ第二弾

・今回の主役は関西ジン
ってわけで、デコをネタにされやすい、ストレガの主夫ジンが今回の主役。
ストレガが話の中心ということで彼らの日常生活?が語られている点が本作の魅力でしょうかね?タカヤとチドリがどうにも社会不適合者すぎるので、彼らの面倒をみるジンが実に涙ぐましい。そして最初から最後まで彼の魅力満載な回でした。うぅ、いい奴でかっこいい男です。

・他に登場する人たち
天田や荒垣が結構絡んできました。前回主役だった真田はちょい役。
キタローもほんのちょい役で登場。
Y子やはがくれと原作プレイ済みの方がにやりとできるシーンも多々あり。

・ストーリー的に
も大変よく出来てましたね。前巻よりも面白かったかも。
ストーリー全編を通してジンの人柄をうまく表現できてました。
終り方も、今回の話をチドリ&順平へ繋ぐというのはうまいんですが、切なすぎ。

・というわけで、
なかなか面白かったです。ってか、自分原作未プレイなのに、サントラは買うは、設定資料集は買うは、二次創作サイト様を巡回するは、ノベライズは読むは脇固めすぎ。でも、こうやって原作プレイしないで周りだけ知って楽しむというのも一つの楽しみ方としてありと思ってます。月姫なんかは私の中でそういう楽しみの代表格ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の彼女X

謎の彼女X 1 (1) 謎の彼女X 1 (1)

著者:植芝 理一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学校で好きな女の子の笛を舐める行為と、
女の子が机の上に残した涎を舐め取る行為は、
果たしてどちらがより変態なんだろう?と少し考えさせられた。

本作の主人公、椿は後者をやってしまい、
その後、38度の発熱を起こし学校を休むことに。
クラスメイトの子が見舞いに来たと思ったら、その子は最近転校してきた女の子で、椿が舐めた涎の主だった。椿が自分の唾液を舐めたことを看破していた卜部は、椿に再び自分の唾を舐めさせると彼の発熱はぴたり。
唾液に何かウィルスでも含まれてるのか?と問う彼に、卜部は爆笑。
彼女曰く、発熱の原因は只の恋の病。
数日後、椿はこの謎の女の子卜部と付き合い始め、彼女がより謎に満ちた女の子であると知ることになるのであったー

と、いまさらですが、ようやくこの漫画に手をつけました。
うーん、唾液という特殊な絆をもつカップルの漫画なので、唾液を舐めさせたり、試験管に入れた唾液を夜寝る前に舐めさせるといったあたりを受け入れられるかどうかがまず壁になってます。

それさえ平気ならなかなか面白い漫画なんですよね。
卜部が椿に恋人としてのあり方というかステップアップの仕方にこだわるのは、なんというか椿を試しているというか、信頼を確認していく作業という感じを受けます。
今のところ椿君は無難に答えられていますが、仮に彼女を裏切るようなことをすると、全く毛色の違う漫画になりそうな雰囲気が感じられるあたり、卜部はややヤンデレ属性があると思ったり。

また、タイトル通り、卜部は嬉しすぎると唾液を大量に吐き出したり、パンツにハサミを仕込んでたり、唾液を介して相手の精神状態がわかったりと謎な子でいつか頭がぱっくり割れる日もありえなくはない。

・連載 アフタヌーン

・うたわれるものリンク
channelQさんうたわれ零本表紙
オボロのじいちゃんエニシがかっこええなぁ…

・イラストリンク
くるぐる。さん描き散らし版に黒の契約者より銀&猫
自分のでなく猫の頬を引っ張ってる銀がラヴリー

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に15万HIT記念絵で凛
遅れながらおめでとうございます~

ぶれいくびーとさんTOP絵に雲と少女
なんともファンタスティックな絵ですな~綺麗です

| | コメント (0)

新暗行御史 外伝

Sinnannngyouonnsi 新暗行御史外伝

著者:尹 仁完
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現在連載中の本編が佳境に入ってますが、こちらは外伝もの。

夢龍と春香、元述、房子、文秀の4話外伝と、読切物一本を収録。

個人的にはやはり文秀の外伝が良かったですね。
というか、壁に脚をかけて文秀をびびらすロリ桂月香がかわいすぎるでしょ。
桂月香は勝手に漫画界三大美女に認定してるぐらいお気に入りなんで登場してくれるとやはり嬉しいですね。
最後が新婚さんみたいな程微笑ましいだけになんとも切ないお話でした。

二番目は房子の外伝。
元述の話はなんだか中途半端な感じがしていまいち。
読切ものはなんといかベルセルクな漫画でしたね。

しかし外伝を読んでて思ったのは文秀って今いくつなんでしょうね?
彼の人生の年表とかすごい気になる。
どんなスピードで出世していったとか。元述とはいくつ差?とか。

・連載 サンデーGX

| | コメント (0)

キスよりも早く

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS) キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)

著者:田中 メカ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1年前、両親が事故死して以来、梶文乃(16)と弟の鉄平(4)は親戚中をたらい回しにされていた。そんな中家出を決行し、彷徨っていたところを見つけたくれたのが、担任でメガネで地味な尾白先生。心配する先生に、中途半端な同情をするな、だったらあたしと結婚して養ってくれ!といったら、売り言葉に買い言葉で結婚することに。
こうして学校には秘密の先生と教え子の夫婦生活は始まったのでした。

なんだかヤンジャンあたりで、教師と生徒が夫婦ものの漫画がありましたが、あちらと違ってこちらはなんともプラトニック。先生は一応、大人として文乃と接しているため、キスもまだない状態です。そんな関係に逆にやきもきしてる文乃がまぁ可愛いのですが。

学校では頼りなさそうな先生ですが、家では夜飯を作る代わりに、文乃におかえりなさいの挨拶時にコスプレを強要してたり、実は元ヤンだったりと、なかなか裏表のある人で面白いですし、文乃自身学校では恐れられてる娘だったりでギャップが結構きいてます。

そしてなにより弟の鉄平が可愛すぎるのは全会一致でしょう(笑)
飴玉を落として尾白先生に居場所を教える時とかやばかった。

ってなわけで面白かったです。オススメ。

・連載 花とゆめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想

絶望先生 1話

かなり出来が良かったです。時事ネタ的を扱ってるだけに鮮度的に微妙なものもありましたが、その辺今後もごり押ししていくのかなぁ。
それはともかく、映像がとにかく自分好みでしょうがない。
映像だけで見る価値あると個人的には思ってます。

らき☆すた 14話

かがみとみゆきが歩いてたときの背景は大宮くさかったですね。
微妙ですが。
小早川ゆたか&岩崎みなみが登場ということで、こなた達も新学年に。
ところで、このアニメで受験ネタが出てくると私はなんとも切なくなります。
なんでって、こなた達の通う高校は埼玉県の某私立高校がモデルとなってるのはご承知の方も多いと思われますが、私約10年ほど前、そこ受験して落ちてるんですよね・・
なんで、つかさやこなたのことを口が裂けてもお馬鹿な子といえんのですよ。
まぁ、それは置いといてまさかの実写ED二連発はさすがにやりすぎかなと。
アニメに実写が写ると萎える人多いと思われますが私もその一人。

瀬戸の花嫁 14話

反撃できそうな時にはきっちり反撃する永澄が好き。
猫→ひろし!の燦ぱぱの叫びやら、3兄弟のルパンパロと、今回も大変笑わせていただきました。EDは新しいものに変更。

天元突破グレンラガン 15話

本編中語り部を押し付けられたヴィラルが、次回予告でホントに語り部になってたのには吹いた。兄貴退場の回や、シモン復活回よりは熱くはない15回でしたが、これで終ってもなんらおかしくない出来ではありました。次回の総集片を挟んでその次は7年後。それぞれがどんな成長してるのかすげー楽しみ。

精霊の守り人 14話

ヲイデケーってトウカがゲスト出演したかと思った。
今回は完全にトロガイ婆さんが主役の回ですよね。どんだけタフなんだというほどしぶとい婆さんです。っていうかまだ半分も生きてないってすごい言い草だw
直前で相棒を生贄にしたり、なんとも味のある人です。後で拗ねてたネズミウサギ?もかわいい。
蝙蝠のう○この山はNHKのプラネットアースで見た記憶が。

黒の契約者 14話

最初の頃は、いつまでもわからない設定に、あぁいつ切ろうかな?と思っていたアニメですがいつの間にかキャラに対し大変愛着が湧くアニメとなってました。
で、今回の主役は銀。ラストのアレはホントに可愛かったよ!
というか、今回は敵も味方もみんな良い味でてました。
探偵さんもかっこよかったっすよ。
さり気に傘をかけてあげてる黒にも笑った笑った。

| | コメント (0)

悪魔のミカタ666 2

悪魔のミカタ666 2 (2) (電撃文庫 う 1-16) 悪魔のミカタ666 2 (2) (電撃文庫 う 1-16)

著者:うえお 久光
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7.5/10】

・あらすじ
ついに魂集めを完了したコウ。
後は、《イブ》となる女性といたしてまえば冬月日奈を生き返らせられることに。
そして、《IT》に魂が集まった影響でコウは発情状態へ。
そんな事情を知らないコウと、知っている《イブ》候補の女性達。
かくして、あの手この手で迫りくる女性陣に、辛抱堪らんなコウは理性を保つことができるのであろうか―

・サソリとカエルの話
が、でてきてちょっとびっくり。私はクライングゲームという映画を見て知りましたが、この話って結構有名なんですかね?
それはともかく、うえお久光のこういう寓話、神話、吸血鬼とかを題材に、自己解釈を通して物語に組み込むっていうやり方はとても巧みに感じます。
副題のスコルピオンが、オリオンに引っかかってたというのも指摘されるまで全く気づきませんでしたし。

・前巻に引き続いて
発情したコウには笑わせてもらいました。
特に、
「…あたし、その、いやなわけじゃ、ないよ?」
「!」
「待って!そんな鷹のような目はやめて!」

辺りが好き。まぁ、そんなやり取りの直前ではコウの冬月に対する真摯な想いが語られていて、かっこいいなぁこいつと思ってたんですが。
それにしても、真嶋先輩がまさかドッピオ化していたとは。
かすかに真嶋先輩から冬月の影を感じ取るコウに涙。
うーん、今後どう絡んでくるかも楽しみになってきました。

・ってなわけで、
面白かったです。昔のようなハイペースが戻ってきたような感じもしますし、今後もこの調子でさくさく刊行していただきたいものです。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さん

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさんうたわれるものらじお番外編四コマ漫画&終了記念絵
トリを飾るにふさわしい絵ですね~浪川氏の使いどころが秀逸w

影の宴さんちょっぴりお色気なユズハ
腹チラに注目ですよ?

Gu+さん日記にアルルゥのくり
うたらじ名言の中でも根強い人気のある一言です

ハチミツさんうそつき・・・
おとうさんはいつもその台詞ばっかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空ノ鐘の響く惑星で 外伝

空ノ鐘の響く惑星で外伝-tea party’s story (電撃文庫 わ 4-24) 空ノ鐘の響く惑星で外伝-tea party’s story (電撃文庫 わ 4-24)

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7.5/10】

・あらすじ
本編終了から十年後。
平和になったアルセイフ。
そこではフェリオの子、アスティナとリグリスの養育係となったシアが、二人に振り回される毎日を送っていた。
そして今日、フォルム神殿からムスカ司祭が訪れるということで、お茶会が予定されていた。折りしも二人を追いかけていたシアは懐かしい人たちと偶然再会し…

・外伝ですよ~
十年後のアルセイフを幕間劇に語られる過去の知られざる4編を外伝として収録。本編中たくさんのカップルを成立させた空鐘ですが、個人的に一番気になっていたハーミット×シルヴァーナのその後の話が書かれていたのは良かった良かった。
みんな大好きカボチャ頭の人の話がなかったのは残念でしたが、彼の登場の仕方はあれでいいのかなぁと妙に納得してしまったり。っていうか、やっぱかっこいいわ。ホントおいしい所をもっていくお方です。
てっきり外伝ものなので全部お熱いお話になるかと思いきや、意外な人が主役で、あまりにも暗い話が1編あることに驚きました。
というか、本編通してもぶっちぎりの悲劇なんじゃないか、これ。
正直、お祭り的な意味合いを期待していた方にはどうなのよ?と思わなくもない。
しかし彼を知るには大変重要なエピソードでもあり、これも外伝として多いにありだなぁ、と個人的には思ったり。

・欲をいえば…
エンジュ×イリスの話が欲しかった。
イリスのデレッぷりが見たかったのに…

・感想リンク
Alles ist im Wandelさん

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! さん

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にハクオロ、アルルゥ漫画
ハクオロさんはホント罪なお人です。

影の宴さん犬耳用レインコートその2
つまんで、左右にひっぱりたいなぁ・・・

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に七夕うたらじ絵
もう一年ですか・・・あっという間でしたね。

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんオリジナル漫画いのうえ&月姫漫画
亀なのに韋駄天とはこれ烏賊に?俊さんらしいというのはとても納得。
月姫漫画ではとうとうエロスに開眼されたご様子。
夏コミが楽しみになってきましたぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年上半期ライトノベルBest5

ぐわっ!もう一年の半分が終ってしまいました。

ってなわけで、2007年度上半期ラノベBest5を考えてみました。

では
第五位~
Hukon_1 福音の少年

 徳間デュアル文庫

 著者 中臣亮


はい、昨日紹介したばかりで恐縮ですが、第五位です。
よくできた現代ファンタジーで、キャラクター、世界観ともに大変魅力的。
今のところツンツンしているエリカがどうデレに変わるのかも楽しみですし、ラノベでは比較的珍しく活躍する主人公の両親も見ていて楽しい作品です。
今後への期待度ではある意味NO1作品かもしれません。

第四位~
Koukonoiekai_1 Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴

 著者 虚淵玄



/

全体的にはTOP5に入れるのは微妙かなとも思いましたが、
やはり終盤の聖杯問答が素晴らしかった。
特にいわずもがな、なのがライダー。
彼の王としての在り方、宝具にいたる前口上等とにかくかっこよかったですね。
最後のシーンは本当に痺れました。
今月Vol3も出ることですし、こちらも続きが楽しみな作品です。

第三位~

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁとにかく甘々なライトノベルでした。
これぞラブコメでしょう!というまでに見事なラブコメ。
超能力だの、吸血鬼だのがない普通のラブコメものとしてはかなり出来がよく、1巻完結型のため、オススメしやすい作品でもありますね。
不幸体質の男と無防備桃色天然娘のやり取りにニヤニヤしっぱなしでした。

第二位~

BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7) BLACK BLOOD BROTHERS 7 (7)

著者:あざの 耕平
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうとにかく今までの勢いが頂点に達した巻でした。
登場人物の誰の行動にも目が熱くなるとんでも作品。
今までの丁寧な積み重ねがあればこそ熱くなれるだけに、本当に長編ものとして素晴らしい作品だと思います。
敵味方、人吸血鬼を問わず、「繋がりの素晴らしさ」をはっきりと魅せてくれるあたり、あざの耕平恐るべし。

第一位~

戦う司書と荒縄の姫君 戦う司書と荒縄の姫君

著者:山形 石雄
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


読み始め数分で思わず天を仰がせた記憶はまだ新しい。
というわけで大ショックな巻でした。
人は死んでもそれで終るわけではない、ということを毎回伝えてくれるこの作品は、今巻で一つのクライマックスを迎えたわけで、この先どうなるのか非常に気になります。
人は死ぬと一冊の本になる、っていう作品の世界設定が大好きです。

ってなわけで以上、2007年上半期Best5でした。

・雑記 …ミコ酢?
最近、精霊の守り人を見始めたのですが、主要人物にバルサという短槍使いのお姉さんがいまして、どうも他のキャラが彼女を呼ぶたびに、
チャグム 「バルサ!」…ミコ酢
タンダ  「バルサ!」…ミコ酢
と、勝手に脳内再生が行われてしょうがない。

| | コメント (0)

福音の少年

Hukon 徳間デュアル文庫

 著者 加地尚武

 挿絵 中臣亮

 公式サイト  http://www.goodnewsboy.com/

【8/10】

・あらすじ
1910年、ハレー彗星の“来訪”が世界に魔法をもたらした。
そして100年後―
御厨恵は小柄で色白、成績も運動も特に目立たない中学二年生。
そんな彼の日常はいたって平凡そのものであったが、
錬金術師である父親が少女型のホムンクルス、アナを恵にプレゼント、中級魔女である母親の下にはホームステイにきた同い年の上級魔女エリカがくることで一変することに。

・元々は…
この小説は元々、WEB小説として書かれたもので、しかも元は某新世紀なんちゃらの二次創作ものとして書かれたものが原型となってます。
なので、上級魔女エリカは性格的にはア○カに近い感じがしたりと、元ネタの臭いが感じられるところもあります。
ただ、本作は元が二次創作だとしても、キャラにしても、世界観、ストーリーにしてもオリジナリティがはっきりと感じられる作品でした。

・世界設定
現代が舞台ですが、魔法が当たり前として認知されている世界です。
そのため、錬金術師や魔女が職業として認められています。
ホムンクルス、魔女、空を飛ぶ箒、錬金術、呪いと、ありふれた設定が大体のはずなんですが、なぜか読んでいると目新しい世界に感じられました。
特にある呪いとその解除方法はユニークで好きですね。
また、魔法が世界に普及した成り立ちや、一般の人には明かせない事実等の設定を読んでいるとかなりよく練られた世界観であると思います。

・登場人物
今の所は父親のゲン○ウじゃなくて、錬金術師の象山がすき。
普段家からでず、偏屈で気難しい性格のくせに、こっそりグラビア雑誌を読んでたり、週刊誌の見出しに心トキメイテこっそり買いに行けば袋とじに憤慨したり、しかもそういうのは全部妻にはバレバレだったり、という一面がありながら、錬金術師としての確かな知識を披露したりするなんて一面もあったりで中々面白い人物です。
自分の気づかないところで不倫フラグを立ててしまうところも素敵。
母親も、息子の将来とかを心配する一般家庭の母親と同じところを見せつつも、中級魔女としてのプロらしさを見せてくれたりと、この両親が中々良い。

・というわけで、
結構オススメ。
文章も読みやすく、なによりわかりやすい。
用語もわりかしとっつきやすいものが多めです。
そのうち、恵、ホムンクルスのアナ、上級魔女エリカの三角関係が勃発してくれると思うのですが、エリカは恵のことを変態よばわりで嫌ってますし、アナは恵が大好きながらも培養液からでられないとまだまだ前途多難。そういった点で彼らの関係がどう変わっていくのかも大変楽しみなラノベではありますね。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さん

ライトノベル名言図書館さん

・うたわれるものリンク
CAT NOODLEさんうたわれるものらじお51回四コマ漫画

くるぐる。さん描き散らし版に一息なハクオロさん

Gu+さんTOP絵に3万HIT記念絵でユズハ

・雑記
うたらじ番外編って!!
日高さん、GJすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたわれ&TH2ラジオ公開録音DVDその2

はい、昨日の続きです。

では、以下内容紹介&感想~

~うたわれるものらじお公開録音~
07フリートークのコーナー

力也さんは紙製ハクオロ仮面をつけて、柚ねぇは獣耳としっぽをつけて登場。

・まずはマカビンを開場のお客さんと乾杯。
マカビンで間接キス達成な柚ねぇ大興奮。
というか、力也さんが飲ませてる絵がなんかエロイ。

・やってても、もたない
という力也さんの発言に過剰反応な柚ねぇ。
そんな態度を見て席から遠のく力也さんw

・俳優座は放し飼い
といい、基本的に事務所NGはないという力也さん。
この後、力也さんがいざとなったら・・・のあとにキン音が。
力也さんが慌てて、DVD版での削除要請。
ものの見事に削除されてます。

08ドリィとグラァに挑戦しよう

ゲストに伊藤静さんと落合祐里香さん。
伊藤さんはハクオロ仮面、落合さんは獣耳をつけて入場。

うたわれチームとToHeart2チームの対抗戦。
お題は東京23区の名前から連想できるものを答えるって、
普通に難しいですよね。
3回勝負、制限時間30秒。商品はマカビン1ケース10本入り。

うたわれその1 世田谷区
オレンジ色の…とヒントいいたい放題。
キャロットタワーで合致。

ToHeart2その1 文京区
都内のお遊びスポットという伊藤さん。
が、答えは不一致。

うたわれその2 北区
駅の名前。お姫様の反対。JR。チャールズの息子ヘンリー。
と、ヒントいいすぎな力也さん。
で、力也さん王子駅。柚ねぇは・・・・で不一致。

ToHeart2その2 江東区
が、読めない落合さん。
ティファ有明で合致。

うたわれその3 杉並区
駅。モーニング。モーニングんがや?。とまたもやヒント言いまくりな力也さん。
阿佐ヶ谷で合致。

ToHeart2その3 品川区
駅前のよくいくレストラン。
ということでアンナミラーズと合致。

うたわれその4 千代田区
真ん中?短い言葉?修学旅行で行くところ。
で、皇居で合致。

ToHeart2その4 新宿区
東口。ゆりしーがよく行くところ。アルタを通り過ぎたところ。看板。椎名林檎。
で、歌舞伎町で合致。

うたわれその5 板橋区
花火とか見れる川。歌じゃない方。
で、力也さん→荒川。柚ねぇ→隅田川。
力也さんは春のうららの~隅田川を連想。柚ねぇは神田川を連想。
うーん、これはうまいすれ違い。

ToHeart2その5 中野区
落合さん→ブロードウェイ、伊藤さん→中野…
で、不一致。

うたわれその6 墨田区
なんかジェスチャーをする力也さん。が、画面に映らず・・・
で、両国で合致。

ToHeart2その6 目黒区
おっきいビル。おっきいプロダクション。
伊藤さん→ホリプロ。落合さん→わからない。
で不一致。

ってなわけでうたわれチームの勝利。
なんか恙無く進んだ感じですが、途中で力也さんは柚ねぇに蹴られてたり。

ここでうたらじ終了。で、開場はトイレ休憩に。

~Live~
09一番星

テンションあがりすぎで歌詞間違えたと、Suaraさん。

10Heart To Heart
今回は伊藤さんと落合さんのデュエットバージョン。

11トモシビ
兄貴がギターでSuaraさんと共演!
挿入、挿入いう兄貴にSuaraさんが・・・
挿入挿入Yes☆挿入って・・・これが今回一番の名言だと思います。
ここが一番緊張するという兄貴。
で、サビの部分に入ったとたん!
ちょっとまって!間違えた!と演奏中断な兄貴!
それはないよ!
DVDの時カットをお願いする兄貴でしたがばっちり収録ですw

12トモシビre-try
個人的には今回のLiveパートではこのトモシビが最高でした。
いや、ええ曲です。

13ひげ独身のテーマ
ここでひげ独身Tシャツを披露する兄貴。
脱ぎ始めた兄貴に
右乳さらすぅ?
とSuaraさん。なんかホント言い方がいちいち可愛らしいお方です。
歌い終わると剛志コールが・・・
ものすごいもりあがりっぷりに
Suaraさんも、あんた何者だよ?と。

14大抽選会
PS2うたわれの立看板は当たった方どうしたんだろう(笑)
Radio ToHeart2からのマラカスのマラに過剰反応する兄貴。
え~わからんというSuaraさんにはそのままのあなたでいて頂きたい。
個人的にはサイン入り黄金BOXが欲しかったかも。
抽選箱に二人同時に入れちゃえばいいという兄貴の進めで、
二人同時に入れる二人。
あっ・・・とかちょっと感じた柚ねぇがエロすぎる。

15出演者感想
うたわれチームはエロイと伊藤さん。
メロメロでありま~すと落合さん。
みんな面白かったの?と不安そうに柚ねぇ。
この日を大事にして頂いてありがとうと力也さん。
生まれて2○歳のSuaraさんは変顔をここで披露。
ここで、次の夢想歌で終わりといいつつ、アンコールで真・うたわれと暴露する兄貴。いや、事前にアンコールを要求とかさすがです。

16夢想歌
剣戟音つき。兄貴のエアギターつき。

~Enc~
17真・うたわれるもののテーマ
長いアンコールだな・・・と思っていたら出演者全員がひげ独身Tシャツ姿に。どうやら着替えに時間がかかった模様。

今回限りの特別版で、ハクオロ、エルルゥ、その他大勢、の後に、
このみ、タマ姉、その他大勢に。

18エンディング
最後におみやげとしてサインボールを投げる出演者。
いや、結構な数投げてますな。

で、最後の最後に兄貴の右乳晒し。
っていうか左乳もさらしとるやんけ!ってか上半身全裸です。
パンツも見えてます。めちゃくちゃいい体してます。

~おまけ~
19本番後コメント
舞台から降りた後の風景。
力ちゃん大好き!と抱きつく柚ねぇ。
そのまま抱きかかえて連れ去る力也さん!
おおぃ!どんだけいちゃついてんですか!
と、最後にとんでもないことやってくれました。

以上、公開録音DVDでした。
いや、改めて実際にいかれた方が羨ましい。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »