« BLOOD ALONE 4 | トップページ | アニメ感想 »

食卓にビールを

Hioiuskoiutkoiuako 食卓にビールを

著者:小林 めぐみ
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6.5/10】

・あらすじ
年は16、現役女子高生で実は幼妻。最近では小説業なども少々。
そんな一平凡主婦な私の日常ではなぜか宇宙人に遭遇することが多い。
まぁ、そんなことはさておき、大事なのはビールに合う夕食を作ること。旦那、今夜は是非ともご相伴にあずかりますぜ~
幼妻SFコメディライトノベル

・SF短編ものです
毎回毎回、宇宙人のトラブルやらなんやらに巻き込まれる主人公ですが、まったく事態に動じないどころか、持ち前の物理の知識で宇宙人に突っ込みを入れつつあっさりと問題を解決していくパターンが多め。
とにかく、目の前の問題より、スーパーのバーゲンを優先したり、どうにも主婦が板につき過ぎな女子高生ではありますが、16でビールはいけません。
SFネタが多めで、特に難しいものでもなく、また主人公の性格と相まって肩は張らずに気楽に読めますね。
文章のノリがなんとなく田中ロミオや、森見登美彦に近い気がしました。

・個人的には、
メビウスの輪の話が好き。あ~いう夜の電車とSFの混ぜ方が醸し出す雰囲気が好きなんですよね。おまけにあの話だけはよく考えればある意味ホラー。

・というわけで、
とにかく変わったライトノベルでした。いや、むしろライトノベルだからこそできる作品なのかもとか思ったり。どれも短い短編で構成されてますし、読みやすさは保障。なんとも変人な主人公を眺めつつ、のんびり、まったりSFを楽しみたい方にはオススメ…かな?

・うたわれるものリンク
Gu+さんTOP絵に夏コミ新刊絵でアルルゥ
おおぅ、サイトデザインが涼しげな青に。

|

« BLOOD ALONE 4 | トップページ | アニメ感想 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/7155321

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓にビールを:

« BLOOD ALONE 4 | トップページ | アニメ感想 »