« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

“文学少女”と慟哭の巡礼者

“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5) “文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)

著者:野村 美月
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【9/10】

・あらすじ
新年を迎え、心葉は琴吹ななせと二人で初詣に。
着物をかわいいと褒められて照れるななせ、大凶のおみくじを引いてもう一度引くと意地になるななせ、一生懸命に何かをお祈りするななせ。
そんな彼女を見るにつけ、より惹かれていく心葉。
遠子先輩の大学受験が心配だけれども、そんなこんなで新年は順調な滑り出しといえた。そう、あの人と再会するまでは―

・トラウマ登場
今回は、心葉のトラウマの元凶、彼の前で学校の屋上から飛び降りた心葉の中学時代の想人、井上美羽が登場。前々からヤンデレ臭漂う娘っぽい雰囲気を醸し出してましたが、予想に違わぬヤンデレ娘。
虚言を弄しまくり、ななせとの関係も、親友の芥川の関係にも揺さぶりをかけ、心葉を精神的に追い詰めていく様は悪女そのもの。
体が不自由なことを餌に、心葉に足の爪を切らせた流れで足にキスさせようとしたり、飛び降りのトラウマを利用してななせの前でどっちを信じるの?私を信じなきゃ飛び降りる!なんてノリで、もう心葉のライフポイントはゼロよー。
しかも、終盤車に飛び込んで、記憶喪失になったふりをして心葉をがんじがらめにしようとしたりとか、もう見事なまでに病んでます。
そんな状態での遠子先輩は地獄に仏。誰だってあんな人が身近にいたら泣きついて全部ぶちまけてしまいます。聞くべきことは聞いて、聞きたいことは聞かない人と某ツッコミ達人がいたらそう評す人物ですよね、遠子先輩は。

・泣きそうになった
やばい、やばい。
心葉が井上ミウのペンネームで、美羽に内緒で小説を投稿した理由。
井上美羽が心葉を憎む理由。協力者Bの正体。
カムパネルラの望み。心葉が宮沢賢治の物語を聞くと吐き気を催す理由。
「銀河鉄道の夜」の解釈。
これらの伏線が、“文学少女”の語りによって解消されていく過程は実に見事で、終盤の雨ニモマケズからは涙腺が危なかったよ!
野村美月という作家はコンプレックスや憎しみなど人の醜い部分をどうにも愛おしいもの、美しいものに魅せてくれますね。うーん、すごい。
きっと感情の根底にあるものが、誰もが願って当然のものだからですかね?
臭っ!ギップルがいたらものすごい顔されてそうだ…

・というわけで、
実に実に面白かった。最終的に美羽が救われて本当に良かった。
あそこまで病んでる娘を書いたうえで、きっちり救う結末を用意した作者に万歳三唱。そういうわけで、今後の予定は短編を挟んだ後で最終回。最後はもちろんラスボス遠子先輩のはずで、トラウマを克服した心葉君が今度は文学少女を救う物語なのかなぁ。

・感想リンク
Alles ist im Wandelさん

booklines.netさん

好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンデレ大全

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA) ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

販売元:インフォレスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツンデレ大全は買わなかった私ですが、今回は買いました。

だって、ヤンデレ大好きですから~
つーわけで、以下気になったところをつらつらと。

・輝け日本ヤンデレアカデミー大賞
未来日記の我妻由乃や、School Daysの桂言葉と、全会一致でヤンデレ判定が下されそうなヤンデレっ娘が紹介されてます。
しかし、ひぐらしのレナにはちょっと首を傾げてしまったかも。
やっぱり狂気の矛先が愛情にはあんまり向いてなかった気がするから、かな?
というか、なんだかんでレナはデレが足りなかったよなぁ・・・

・エロゲ、コンシューマのヤンデレ
田中ロミオからは、CROSS†CHANNELのハラキリ冬子と曜子さん、ユメミルクスリの白木あえかとねこ子が認定。
CROSS†CHANNELの冬子はまさにヤンデレ。でもあのゲームで一番のヤンデレはやっぱ主人公の太一だと思うんだ。
腐姫やカルタグラのキャラも登場。うーん、やっぱ腐姫はやってみたい。
それと、エロゲなら忘れちゃいけないあの緑色の髪の人も。
未プレイですが、ちまたに聞いた豊胸手術のCGも掲載されていてうへぇ。
この子だけは受け入れられそうにない。無理。
姉しよの要芽姉も認定。主人公の玉袋に釘を打つような人ですから、まぁヤンでます。それだけに、デレたときの威力は結構ありましたね。

・アニメ&漫画のヤンデレ
アニメでは舞-HIMEキャラが。
漫画では、NHKにようこそ!の中原岬が。
思い返せば、漫画のヤンデレキャラって我妻由乃以外そう思い浮かびません。
読んでみた限りそう気になる新発見はなかったかな。

・ラノベのヤンデレ
個人的に一番期待した所。
銃姫とタザリア王国物語は読んでみようかと思ったり。
戦場ヶ原がきっちりいたのは嬉しかった。

ジャンル的にエロゲが一番大きな扱いでしたね。
この他、ヤンデレ考察、プチ小説、ヤンデレ男性版と、色々ありましたが割愛。

ヤンデレは新しい概念ですが、探してみればヤンデレに当てはまるキャラが媒体を問わずあちこちに潜んでいると思うので、マイナーどころからメジャーなところまでどんどん発掘されて世に広まって欲しいです。っていうか、だれか私に教えて。

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さんその他漫画に涼宮ハルヒの憂鬱
ここにきてハルヒ漫画とは!しかも萌える…なんてこった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鋼の錬金術師 17

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

てっきり話の本筋から離れていくと思っていたブリッグス編でしたが、
きっちり話の核心に迫る内容だったんで良かった良かった。

最恐の姉御アームストロング少将を中心に、結束した仲間意識は実に見事なもので、中央の役人相手の強かさは実に胸がすっとした。

ハガレンの女性キャラは大体仕事もちで、芯の強い女性ばかりですが、
アームストロング少将は中でもダントツですな。
いきなりレイブン串刺しでコンクリ行きとかかっこよすぎるだろ。
一方、お供もつけないレイブンさんはうっかりしすぎ。

ところで、今回はなんかウィンリーの作画が微妙な気がしてやたら気になった。
P132の顔なんてなんかナァ・・・

敵側の計画も実に気の長い話で仮にスロウス一人であれ全部掘ってるんだとしたら、
怠惰どころか勤勉さんじゃないかと思ったり。
そして何気にエルリック兄弟とキンブリーは初対面だったとは。

・うたわれるものリンク
影の宴さん1/10ミニミニさん達の食事はモロロの丸齧り…

channelQさんとなりの8906さん


・WEBコミリンク

Cherry Berry Strawberryさん夏コミレポ漫画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人

ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人 ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人

著者:賀東 招二
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・あらすじ
15年前、突如現れた「ミラージュ・ゲート」は、魔法が存在する異世界、レト・セマーニに通じていた。ミラージュ・ゲートに程近く、異世界への玄関口となった都市サンテレサ市。ここで、ベテラン刑事マトバとひょんな事件から相棒となった異世界の女騎士ティラナは今日も喧嘩をしつつ、事件を解決する日々を送っていた。

・結局この巻でバレたに違いない
前回の作者名義は、きぬたさとしさん。今回から賀東さんになったわけですが、仮に今回きぬたさとしさん名義だったとしても、もうキャラクターの台詞が賀東節炸裂してましたのでバレバレだったに違いないです。

それだけに、今回は前回よりもかなり面白かった。
短編二話収録でしたが、2つ目の10万ドルの恋人がとにかく面白かった。

例えば、マトバがティラナに愛車を破壊された時の罵倒シーンですが、
「だまれこの宇宙人!俺のクーパーを壊したおまえが言うな!」
「差別用語だ」
「うるさい。全世界のセマーニ人の中で、おまえだけは宇宙人だ。差別されてもしょうがないくらいのクソ宇宙人。タイニー・タイニー・ファッキン・ET。それがおまえだ!」
「なんと傲慢な。その口をつぐむがいいぞ。さもなければキゼンヤ神の名にかけて―」
「さもなきゃ、なんだ!?言ってみろ!俺を殺すのか!?いいだろう、殺せよ!あいつを殺したように、俺をダンプカーの前に放り出せばいい!それで満足なんだろ!?この人殺しめ!」

と、こんな風で会話がとても楽しい。
因みに、この会話と似たような会話を直前にマトバと彼の上司との間でやり取りされてるから堪りません。

・脇を固めるキャラも最高
新しくやってきた黒人で叩き上げの上司ジマーや、同僚でゲイの潜入捜査で下品な男を演じることに嘆き悲しむトニーと脇を脇役キャラも大変面白い。

・というわけで、
とにかくエンターテイメントに徹した作品で大変すがすがしく素晴らしい。
マトバとティラナの関係も、恋人関係に発展するのではなく、より良い相棒関係にどう発展していくかといった風の純粋な相棒ものに近いのも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想

の前に、当ブログ人生平々凡々。
めでたく10万HITを達成しました~!
開設してから早1年と4ヶ月弱。
今まで見てくださったみなさんに感謝、感謝。
これからも宜しくして頂ければ幸いです。

瀬戸の花嫁 21話
もう何度笑わせてくれるのかこのアニメはw
今週は永澄のラブレター&惚れ薬狂想曲。
顔芸が突出したキャラだと思ってた永澄でしたが、声優さんの演技もかなりの威力といまさらながら認識を改めました。
それがこれだYO!
は何度聞いても笑う。ロミオの中の人とは思えネェ…
東西組長の攻撃をかわし続ける彼はもう人の領域超えてますw
後半の惚れ薬パートでは各女性人の好みのタイプが個性的すぎ。特に巡はショタ趣味だったんかよ。
お風呂シーンでの燦パパの欲しがり屋さんだねぇ~にはリアルで吹いた。
でもラストアマゾネスのテンションには流石についていけませんでしたよ。
オチのノーメガネ、ノーライフには笑いましたが。
しかしエロと笑いのバランスが絶妙だな、このアニメ。
あ~もっと同人誌で盛り上がって欲しい作品です。

らき☆すた 21話
中学も高校も修学旅行が京都の私がきましたよ。
というわけで、後半は修学旅行編。
奈良のおじぎする鹿はなんだか威嚇してるみたいで、かわいいというか怖かった気がします。そんな鹿に襲われてるつかさがかわいかった。
それと気になったのが川岸に等間隔で座る男女。
あれは鴨川ですかね?あれがかの森見登美彦が太陽の塔で書いた、鴨川名物「鴨川等間隔の法則」か!?あの男女男女男女の列に割り込む男は確かに漢。
そして修学旅行とくれば恋ネタ。かがみのアレはあまりにあんまりだ・・・
呆然としているかがみの表情がなんともいえん。
かがみの異変に気づいてしっかりフォローしているこなたは何気に良い奴でした。

・雑記 10HIT感謝絵でエルルゥ
1万HIT達成したときはエルルゥを描いて、今回の10万HITでも再びエルルゥを描いてみました。
Img007

うーん、前のほうがかわいかったかな?
というか、もうちょい色んな角度で顔がかけたらなぁ~

| | コメント (0)

戦う司書と虚言者の宴

戦う司書と虚言者の宴 (集英社スーパーダッシュ文庫 や 1-7) 戦う司書と虚言者の宴 (集英社スーパーダッシュ文庫 や 1-7)

著者:山形 石雄
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

教えてやる。これが、興奮冷めやらぬっていうことだ。

【8.5/10】

・あらすじ
武装司書と全世界を巻き込んだ神溺教団との戦いから1年。
戦後復興と、神溺教団の残党殲滅にひと段落した武装司書たちは、
戻りつつある平和を祝して祝賀パーティを開いていた。
開場に集うハミュッツ、マットアラスト、ミレポックを始めほぼ全ての武装司書達。
そこにはノロティの同郷で見習い司書ヤンクゥの姿も…

・最初から最後までハラハラドキドキ
前回の世界大戦から1年後のパーティ開場を現在軸に、
それまでの1年を振り返る虚言者たち。
そんな過去を振り返る話の中に、いよいよ満を辞して登場してきたオリビア。
非力で人脈もない彼女がどうやって武装司書や天国と戦っていくのかと思いきや、いきなり、パーティ開場に平然と出席していることで専制パンチ。
そこからはもう、一体どういった経緯を経て現在に至ったかという展開に目が離せませんでした。
そしてヤンクゥの話が絡みだしてからは緊迫感が臨界点に。
過去のエピソードを小出しにすることで、現在への緊張感を段々と演出させていく作者にはもう脱帽。このラノベは重要人物が平然と死にかねない雰囲気が今までの展開からもありありと作られてたので余計に緊迫感の威力がありましたよ。スゲースゲー。

・騙し騙す人々
世界や、仲間の武装司書達を欺き続けるマットアラスト、真実を知って大切な誰かのために嘘をつくヤンクゥ、自分を騙すために記憶消去するキャサリロ、目的を果たすために他人も自分をも欺き続けたオリビア
オリビアに至っては、マットアラストを騙すためのシナリオの一部すら後の伏線になっていたとは策士すぎ。
そんな各人の人間模様がホント面白かった。

・でも最後は拍子抜け?
最後まで続いた緊迫感、まるで出来の良いミステリの回答編が最高潮を迎えるかのような所でのあの終り方にはちょっと拍子抜け。
それでもこのラノベならむしろこれでありかな?とは思いましたけど。

・というわけで、
大変面白かったです。いよいよ物語りも終わりの始まりが開始した模様。
早く次だして!

・感想リンク
booklines.netさん

ライトノベル名言図書館さん

・うたわれるものリンク
channelQさんグッコミのお話2

影の宴さんちょこん、と座るアルルゥ

・雑記 栃木へ~
昨日今日と、久しぶりに大学時代の友人達と旅行へ行ってきました。
宿泊先がペンションで、自分はペンション初体験だっただけに、受付付近に貸し出し用のビデオが置いてあるときはラベルのない怪しげなビデオはないのか!(リング)とか、冬だったらかまいたちだなぁとか、思ったり。
それにしても面子は野郎三人だったんですが、二つある小さな露天風呂の片方に男三人で入浴してると壁の向こうの露天風呂からはカップルの声が…
どんだけ負け組みなんだよ私達が凹んだのはいうまでもなかったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔 12

【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫 J や 1-14) 【MF文庫J】ゼロの使い魔12 (MF文庫 J や 1-14)

著者:ヤマグチノボル
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう、なんてーか、パインパインだった…

【8/10】

・あらすじ
とにかくガリアとかなんとかはどうでも良い今回。
話の核心は学院にやってきたハーフエルフ、ティファニアの胸が
果たして真作であるや否やが全て。
ついでに、またまたすれ違いを起したサイトとルイズ。
なぜか余裕の態度を取り続けるサイトと、イライラしっぱなしのルイズ。
二人の間になにがあったかというと…

・はいはい
毎回一線を越えそうな度に、サイトの誤解やらなにやらで、
まごつく二人ですが、今回もさもありなん。
こう毎回毎回やられると、作者の意思を強く感じざるを得ませんが、もうそんなことどうでもよくなるぐらいルイズの怒りっぷり、あせりっぷりがかわいかったです。

・ティファニアの胸
が今回のメイン?だったわけですが、自分でも本物かどうか疑いだすなんてどんだけアホな子なんだw しかも男のサイトに本物かどうか確かめてもらうなんて。
この後、平然とシエスタの胸をまさぐるサイトをみて、もう彼は遠い所に行ってしまったと思ったり。うん、死んでしまえばいいよ。

・ティファニアの受難
こっちが本当のメインで、学院に入ってきたティファニアがどうにか受け入れられようと奮闘する話。
ティファニアの心の大きさには思わずほんわり。うん、おっぱいの大きな人は心もおおらかなんですな。ルイズの気性と胸も比較すればいわずもがな。

・友情それはエロスの連帯感
というわけで、女子風呂覗きイベント。
こういうことがでてくる辺り、サイトと他の貴族達が仲良くなったという証でもありますね。うん、微笑ましい。
それにしてもギーシュは友達思いの良いキャラに成長しましたよ。
ついでにマリコルヌも。

・ラストは、
まさかまさかのイベント。
まぁ、媚薬ネタは前にもでてきた以上、ワンパターンを割ける上で当然といえば当然ですが。

・というわけで、
大いに楽しめました。今回で、サイトを真剣に取り合うヒロインはシエスタとルイズに確定した感じもします。
うーん、もうハーレムエンドでいいんじゃないかな?

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さんらくがき絵で開眼ユズハ
あまりの再現度の高さにびっくり。
こちらこそ本当にありがとうございました~

・イラストリンク
影の宴さんDTBより銀
DTB絵キター!今期の猫耳ヒロインは銀と燦以外にありえません

f17さんルナパパ
ちょっww 右は見ない方向で

野良さんモミアゲーズ
谷口にはなかったかなぁ

・雑記 第二回結果報告~
ダイエットを始めて早二ヶ月たちました。
結果、先月より2,2キロ減っての74・8キロに。
間食とか食事に関しては守れましたが、流石に2日に1回走るのは無理でした。ってか、熱すぎだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福音の少年 闇の王子

Ioioiopopopopoikuujyhu 福音の少年闇の王子―Good News Boy (徳間デュアル文庫 か 7-2)

著者:加地 尚武
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・あらすじ
魔法使いとしての素養があることが判明した恵は今日も、
居候上級魔女で同級生のエリカから魔法の勉強で扱かれる日々を送っていた。
一方、魔法使い達の総本山、世界魔法管理機構本部では異常な現象を観測。
それは百年前の来訪から二度目になる悪魔の出現であった。
その悪魔は、大いなる闇と母なる夜の嫡子、闇の王子。
彼の出現により世界の、恵の人生はさらに大きな転換を迎えることに―

・媚薬でキャッキャッウフフ
まぁ非常にベタなネタではあるのですが、ベタだからこそついニヤけてしまうのも致し方なく、エリカの恵に対してのテンパリ具合が最高でした。恵が好きでしょうがないのに、反対の態度をとったり、自己嫌悪したりかわいすぎる。
おまけに今までパッとしなかった恵がようやく主人公らしい格好よさを披露してくれましたし、エリカの恵に対する本物の恋愛感情の発生フラグと、短いながらもなかなか見所あるエピソードでしたね、媚薬イベントは。

・相変わらず恵の父は面白い
前巻で一番好きなキャラだった主人公恵の父で、町で唯一の公認錬金術師象山。
今回は本人もグチを漏らしていた通り、登場機会は少なかったですが、序盤はしっかり笑わせていただきました。
脳内葛藤で天使と悪魔が出てくるのはよくありますが、悪魔だけが出てきて、天使がでてこないことに戸惑う悪魔象山とか馬鹿すぎですよ(笑)

・安定した世界設定
核が世界の抑止力となる前に魔法が世界への抑止力となっていて、第二次大戦が起きてない世界設定なんですが、独裁者になっていないヒットラーの扱い方とか、そんな世界設定をうまく物語に生かしてます。

・さぁ舞台は整った!
今回からエリカが恵に恋してしまったこと、ホムンクルスのアナが人間になったことで、三角関係がめでたく発生。気持ちを正直に示せない女の子と愛情表現ストレートな女の子の二人に挟まれるラブコメなんてベタベタもいいとこですが、次巻どうラブコメしてくれるかと思うと非常に楽しみ。

・というわけで、
なかなか面白かったです。やはり個人的にはオススメしたいラノベです。
物語によく神話ネタが多用されてます。こういうところも結構好きなんですよ。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さん

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にうたわれ1Pマンガ
台詞と絵のギャップが凄まじいですなw

影の宴さんムツミん
そーいやムツミんのうた学ポジションはどうなってるんだろう?

ごがつ屋さん夏コミレポまんが
若干引き気味なアルルゥの顔って何気に貴重w

・イラストリンク
ろくでなしの詩さんTOP絵に残暑お見舞い絵
もう一文は看板娘を確立しとりますな~

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵にダブルセイバー
そーいや売り子さんはお二方ともセイバーだったような・・・

野良さん古泉
改めて見てもかっこ良い男です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C72

三日目参戦して参りました。

しかし、今日じゃなくてホントに良かった!
雹なんて降ってたし。すごい雷雨でしたよ。

昨日は6時起床、同時40出発で、8時40分には最後尾に到着。
1時間前ぐらいが適当と思ってたのに、少々早めに来てしまったなぁ、と思いきや、
並んだところは去年(開始1時間前にきた)と大体同じですし、入場できたのも去年と大体同じで、10時40分ぐらいでした。
因みに天候は終始曇っていたおかげでそれほど暑くはなかったです。

まず向かったのが、ろくでなしの詩さん
今回は、先着順で合言葉をいった人に黒歴史Kanonコピー本を無料配布というわけで、真っ先に向かったら、功を奏しラスト一部を無事GET!
10部満たないだけによく入手できたと満足、満足。
で、家に返って読んだ私の感想は、
これで一生ユスリのネタがどうたらだったとか。
いや、熱すぎるあとがきが素晴らしかったです。冗談抜きに。

続いて向かったのが、TINY TREASURYさん
早めに向かったが良かったのか、並んでいたのは5,6人程。
以前入手できなかったとらドラ!本も収録された総集編本が読めて満足、満足。

ここで、うたわれ島へ向かい、サプリズムさんGu+さんくるくるむ~むさん
ごがつ屋さんで、サモンナイト4本、うたわれらじお「かるた風ミニカード」、うたわれ本をGET.サプリズムさんのうたらじカードは全8種でどれを選ぼうかちょっと悩ましかったのですが、結局、エロルゥカードを選択。
070820_2028

そんで、くま帝国さんへ向かったのですが壁サークルでもないのに、列はシャッターを通り抜けて遥か彼方へ…
並んでやろうじゃないのさ!と頑張ったものの、結局合同本は手に入らずで、その他新刊を購入。

東館4~6へ向かう前に、Cherry Berry StrawberryさんMozHAMさんを回って、新刊を確保。

くま帝国さんタイムロスが響いたか、snobさんの所へいくも完売。
この辺りでテンションが急降下しましたが、気を取り直して色々徘徊、購入。

結局、オフセ13、コピー4というのが今回の狩の結果。

その後、スケブをお願いしていたろくでなしの詩さんの所へいって、依頼していたこころ&韋駄天様を頂く。積載量3キロが限界の韋駄天様にのったこころちゃんイラストにほんわかしつつお礼を述べて、もうお一人スケブをお願いしていたごがつ屋さんの所へ向かうと、ごがつさんとお話している女性が。
よく見てみると、channelQのマユさんでした。

会話に加われないチキンは一旦場を離れて、再びごがつ屋さんの所へいってスケブを回収。お願いしていたのは目を開けたユズハだったんですが、おまけでオボロも加わったらじお特典ネタを加味した素敵イラストに感謝、感激。ギネー

因みに今回ろくでなしの詩さんには差し入れをしてきました。
海洋堂が誇る、日本の天然記念物シリーズ日本ザリガニとチョコQのヤエヤマセマルハコガメ&タイマイ(海亀)というわけのわからんものでしたが。
ホントはアメリカザリガニが良かったんですが、チョコQでそれがでてる頃には私の熱が冷めていてもってなかったのが悔やまれます。
これで、もしザリガニ漫画を描くならば作画資料に抜かりはないはず…

ついでCherry Berry Strawberryの所へ行き、りゅんさんと少々お話させていただきました。うたわれコピー本がなかったのは残念でしたよ~と訴えてみたり。

結局、この日は最後まで残っていたのですが、それはろくでなしの詩さんの色紙目当て。午後4時になるまで事前チェックしたサークルのブースを殆ど見回ることができたのはなかなか有意義でした。
それにしても最後まで結構みなさん残ってるもんですね。

午後四時。色紙希望者がもうお一人いたのでじゃんけんで勝負したんですが幸いにも勝利し色紙入手。
その後、ダンボールの運搬のお手伝いというなんとも貴重なことを体験し、俊さんと、売り子の友人Nさんと近くの中華ファミレスで食事をして帰宅。

ここで何気にショックだったのが、頼んだチャーハンを残してしまったこと。
意外に熱にやられていたのか、もう年があれなのか、外食して食べ物を残すなんてことはかなり久しぶりだっただけにショック大。

なんて感じで夏コミ三日目を終えました。
家に帰宅してまずすることはシャワーを浴びること以外に考えられませんでしたよ。
当日着ていった緑のポロシャツはところどころ白くなってましたし。
とにかく、サークル参加のみなさんも一般参加のみなさんも大変お疲れ様でした。

さて、うみねこはどうしようか。
いまだ買おうかどうか悩んでいたり。

| | コメント (0)

魔剣X ANOTHER

ドロヘドロの作者、林田球がアトラス製作の魔剣Xをコミック化したのが本作。

掲載は月刊マガジンZ。全3巻で既に絶版。

なんで入手困難かと思いきや、ブックオフで1、2巻が105円売りされてたので購入。

さっそく読んでみましたがうーん、面白い。
ストーリーよりも、一場面一場面のシーンの描写が尖がりすぎで素晴らしいです。
そりゃ巻末で金子一馬氏も絶賛しますよ。

電球人間とか、スライス人間とか、内臓抜き取り最終修行とか、すげーすげー。
精神世界や、夢世界の描写とかもキレすぎですね。
子供かと思って追いかけた人影が、近づいて見て見ると胴が潰れた想い人だったとかって描写が凄すぎる。
こんなんばっかりなのにグロテスクさを感じさせないのが不思議。

そんなドロヘドロと同じく血と臓物に塗れた本作ですが、
キャラクター造詣は原作ありきなせいか、筋肉質キャラが少なく、比較的線の細いキャラが多いのがドロヘドロとは違って新鮮ですね。

主人公の少女ケイも華奢な体つきで性格もいたって普通の少女らしいものなせいか、大変かわいらしかった。

というわけで、ドロヘドロが好きな方は是非一読すべき作品です。
しかし、3巻で完結なのに2巻まで読んでみるとかなり無理やりに終らせないと収拾つかなそうな気がするだけにどう終らせてるのか気になります。

・雑記
いや、いよいよ明日はコミケ最終日ですね。
初日、二日目と参加された方はお疲れ様でした。
しかし今日はかなり涼しかった~。明日もこのノリでお願いしたい。
それにしてもこの方には全力でツッコミを入れざるを得ませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣神演武

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス) 獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・賢嘉爛舞
真の英傑のみ抜くことができる覇者の剣。

・北辰天君
七星、即ち七人の英傑を示し、各々にその宿星を宿した文様がある。
中でも、対極に位置する破軍、貧狼は強大すぎる力を宿したため、最善の福にも最悪の禍にもなりうるところ、主人公は破軍を宿している。

・ストーリー
世は乱世。帝国軍から脅かされる流民を守る青龍党の岱燈獅麗は元服の記念として抜けない剣を授かるが、その夜、史明と名乗る帝国軍の男に奪われてしまう。
賢嘉爛舞を取り返すため、破軍としての宿命を背負った岱燈の旅は始まるのであった。

鋼の錬金術師の荒川弘が描く中華風ファンタジーマンガ。
上にも紹介したように非常に設定がベタベタです。
そんな直球勝負の原作にそつなく無難な印象の第一巻でした。
いや、決してつまらないということはなく、むしろ面白いとは思うのですが、どうにもインパクトというか刺激が少ないですね。
しかし、まだ一巻目というのでしょうがないといえばしょうがないかも。

既にアニメ化が決定しているこの作品。
小山力也さんも北辰天君の一人、虎楊蒙骸役として参加してます。

・掲載 ガンガンパワード

・うたわれるものリンク
Gu+さんTOP絵にハクオロ&エルルゥ

くるぐる。さん描き散らし版に「○村ーうしろうしろーっ!」

影の宴さん浴衣でアルルゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C72 サークルリスト 完成版

いよいよコミケは明日に迫ったわけで、ここらへんで気になるコミケサークルリストを作ってみたりしました。今回は前回の暫定版の修正版です。
で、さっそくなんですが、
すべて三日目前提とした前回のサークルリストでしたが、
いよかん。さんは初日、17日の東ク02aでした。
訂正とお詫び申し上げます。

※追記
さらに訂正で重ね重ね申し訳ありません。
・R46a ツン研→・R46b ツン研
・イ16b 流弾屋→・イ60b 流弾屋
でした。

今回はうたわれだけだとなんとなく、寂しかったので、他にもサークルリストを
作ってみました。少しでもお役に立てれば幸いです。
なお、追加したところは赤字になっとります。
ただし、17日金曜日は全て新規追加なんで赤字は回避してます。
(以下、敬称略)

17日 金曜日

東館
・A60b まーちうたわれ&東方?コピー本
・ク02a いよかん。
・コ24b 鳩血
・ポ06a 偽朴堂うたらじ本
・ポ16b ねこうさプリン
・ポ45a 殆ど死んでいる
・ポ46a 海の幸定食
・ヤ03b 四輪駆動車うたわれ本18禁

19日 日曜日

<夏コミうたわれサークルリスト編>

以下は全て三日目、19日、東地区が前提です。

サークルカット上、うたわれ島は東地区イ08b~イ45bとなってます。

・Z28b なぐ茶
・イ15a いちごみるく
・イ15b ホテル・バラライカ
・イ20b サプリズム
・イ21b Gu+
・イ22b アマイユウウツ
・イ23a 朱儒楼
・イ24a ひざくりげ
・イ33a ハルシグレ
・イ37b マイペンライ
・イ39b Tridisaster
・イ45b くるくるむ~む

以上、やっぱり冬コミと比べてもかなり数が少なくなってしまいましたね。
せつねぇー

<三日目の本番はこれ?18禁サークルリスト編>

こちらもすべて三日目の東館が前提。

・A57a 偽MIDI泥の会
・C26b ナイロン100%※成年コミック「ナイロン100%」の作者
・E60a 操昌輝のHP
・F01a なぎほん
・F45b
 ASTRO WORKS
・G50a
 るくーぷしゅ
・H09b
 ALICE FANTASY
・H18b 藤屋本店
・H31a げんきのみずのわくところ
・H36a ありすの宝箱
・H43a 学園はにもくお※成年コミック「まあは怪々」の作者
・H59b ケンソウオガワ※成年コミック「恋におちよう」の作者
・I08a 泥沼兄弟
・K01b
 ドウガネブイブイ
・L07a
 四万十清流
・N44a 幸田ん舎※成年コミック「Petit-ろいど」の作者
・R46b ツン研
・Q01b G's studio※成年コミック「Love Selection」の作者
・X46b やまぐちぷりんと
・Z14b ポロリン軒
・イ60b 流弾屋
・コ33b 魔空軍団
・ツ35a リーフパーティ※成年コミック作家、流一本
・シ06a へらぶな※成年コミック「学校のヒミツ」の作者
・シ18a Digital Accel Works
※コミック「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEADの作者
・シ30a 床子屋※コミック「ひぐらしのなく頃に~鬼曝し編」の作者
・シ34b むうんるうらあ※成年コミック作者月野定規
・セ16a STUDIO TRIUMPH
・タ16a Fancy Free
・ツ29a 
TK-BROS
・テ08b BlueMage
・ナ53a Type-G※エロゲ「姫騎士アンジェリカ」の原画担当
・ヌ56a snob※ライトノベル「世界平和は一家団欒のあとに」挿絵担当
・ハ18a YAKIYAMA LINE
・パ08a おでんや
・パ12b カオティック・アーツ
・パ16b アルセノテリス※ライトノベル「武林クロスロード」挿絵担当
・ヒ01a AskRay ※成年コミック「水着彼女」の作者
・ピ60a 低出力JET

<その他、色々サークルリスト編>

同じく三日目、東館が前提。

・A61b TINY TREASURY総集編本、ハルヒ、とらドラ!本もあるでよ
・C14ab 皐月堂&のど雨
・D50a 路地裏トリップハルヒ本
・Q18b 大団円
・オ16a Cherry Berry Strawberry
・カ37a MozHAM
・キ34a ヒゲナシ
・キ48b STパルス
・ク09b ろくでなしの詩
・ク29a 
詩う熊
・コ45a RRR
・シ25a 高速回転
・シ74a JEWEL BOXガンスリンガーガールの作者のイラスト本
・シ75ab たんぽぽ屋+ラブポケ
・ソ24b ほんなま
・テ45a ヤスケン。とらドラ!イラスト担当の方
・ニ16b 迷子石
・ポ07a パンツがあればいーのだ。
・ポ16b ゴルカム
・マ13b 
NURSERYTALE
・ミ03a 
ハイノハナ狼と香辛料のイラスト担当の方
・リ01a あっちょんぶりけ

ふ~大体こんな感じでしょうかね。
しかしなぜに今回はこんなに18禁リストに力入れてしまったのだ自分。
お役に立ってくれることを祈るばかりですよ。

| | コメント (0)

アニメ感想

天元突破グレンラガン 20話
月の衝突のためむこう一年、地球に生き物が住める環境じゃなくなると知ったロシウは地下シェルターへ非難する住民を見捨てることに。
こうなった段階でもう、シモンの死刑執行なんて余計にどうでもよくなってる気がするのに、そのまま放置プレイをかましたロシウにはどうしても納得がいかなくなってしまうなぁ。
一方、最近散々だったキタンが今週は実にかっこよかったですね。
それだけに余計ロシウのかっこ悪さが目立ってしまいました。
どうしてもコアドリルを手放す悲しみ>シモンが死ぬ悲しみ
にあのシーンは見えてしまいましたし。もう少し、シモンをあの状況に追い詰める説得力があれば、ロシウの一杯一杯さが際立ったのにと思わなくもない。

瀬戸の花嫁 19話
今回良い目を見たのは間違いなく猿ですよねw
悩ましボディをまさぐりおってからに、実に羨ましい。
本性むき出しの面々の中では、不知火明乃がやはり一番光ってました。
ぬくもりが欲しいと叫ぶその本性は可愛すぎた。
メインヒロインであるはずの燦は、最後のドスの聞いた声がかなりかわいらしく、久しぶりにあぁこの娘がメインだったんだよなぁ、と再確認したとか。

精霊の守り人 19話
親に刃物向けるたぁ、どういう了見だ!
まさに、殴られたほうより、殴ったほうが痛いの典型例。
この辺はチャグム、バルサともに中の人の演技が光ってました。
今まで、子供らしからぬチャグムでしたが、ここにきてとうとう張り詰めてきたものがプッツン。でも、マジでバルサに突貫しちゃあかんでしょう。
バルサの必死の言葉にもいまだ完全には届いてないっぽい辺り根は深いようですな。
しかし、バルサパパも親っていうのはいいすぎのようなw

DTB 黒の契約者
まさかまさかのおっさんキスシーンにびっくり。
しかも、衝突した車のようにクシャッてな顔をするのがなんともいえねぇ。
というより昔は刑事だったんですね。いわれてみればピッタリのような。
殺された相棒は、廃墟の中で見つけた写真について独自に捜査でもしたいたがために消されてしまったんですかね。
宗教勧誘のおばさんに詰め寄られる黒のリアクションは大いに笑えました。
このアニメちょっとしたシーンで笑いを誘ってくれるのが好きですわ。

・うたわれるものリンク
Gu+さん日記にアルルゥ&ベナウィ

ごがつ屋さん夏コミ新刊表紙&サンプル

・ニコニコリンク
DTBサントラダイジェスト
ぬぅ、なかなか良いな。買おうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼と香辛料 Ⅴ

狼と香辛料 5 (5) (電撃文庫 は 8-5) 狼と香辛料 5 (5) (電撃文庫 は 8-5)

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7.5/10】

・あらすじ
ホロの伝承が直接残されているという町、レノスを訪れたロレンスとホロ。
故郷の手がかりを探す一方、ロレンスは儲け話を持ちかけられる。
今までの経緯を考えれば、面倒事になる可能性も捨てきれず、ホロの伝承探しに専念すべきか迷うロレンスだったがー

・相変わらずの会話が素敵
狼と香辛料といえば、ロレンスとホロの腹の探りあい、化かし合いなバカップル会話が面白いのですが、今回もその辺は楽しめました。
ロレンスもホロ相手に出し抜けそうな雰囲気になったりもしますが、なんだかんだで結局はホロにいいようにされてしまうのが微笑ましかったですね。

・ホロの憂鬱
う~ん、長いこと孤独に生きてきたホロらしい憂鬱といわれればそうかもしれませんけど、マリッジブルーに近いような気もします。
まぁ、そんな悩みが出てくるってのは、それだけホロの気持ちがロレンスに傾いてるからこそだけに、第三者からはご馳走様です、としかいいようがないんですけどねw

・モテ始めたロレンス
酒場のねーちゃんは只者じゃなさすぎだろ。ロレンスの望む対談が実現して欲しいことこの上ない。
嫉妬深いホロは大変かわいらしかった~

・というわけで、
前巻よりは確実に面白くなってました。今回の試練を乗り越えた二人が見れる次巻が大いに楽しみですな。

・うたわれるものリンク
くるくるむ~むさん夏コミ新刊うたわれ学園サンプル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDD 2

DDD 2 (2) (講談社BOX) (講談社BOX) (講談社BOX) DDD 2 (2) (講談社BOX) (講談社BOX) (講談社BOX)

著者:奈須 きのこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7/10】

・あらすじ
C県支倉市では最近、SVSといわれる賭け野球が流行っていた。
が、次第にSVSのバッターを狙った連続殺人が発生。
犯人は“シンカー”と呼ばれ、必ずバッターを打取った後に、殺害している模様。
そんな中、オリガ記念病院を退院したばかりの隻腕の危機察知皆無男、石杖所在はいつの間にやらシンカーに狙われることに。

・野球とは意外の一言
奈須きのこ氏で野球というものが主題に扱われていることになんか激しい違和感を感じてしまいましたが、読み進めていくとそんなものはどこへやら。
野球を続けたかった男の理由、諦めざるを得なかった男の理由、それぞれが野球に求めた在り方、野球に青春を捧げた男達の内面を非常に丁寧に描かれてました。
それだけに、もう読み終わるとなんとも切なく、痛々しいお話でしたよ。
そういうわけで1巻とは大分雰囲気が違い、あんまり新伝綺?という感じはしませんでしたね。むしろ青春ものに近い。野球そのものについてもかなり細かな説明があったりしたせいもあるかも。

・好みとして、
個人的には1巻のようなドロドロしたお話の方が好きかな。
今回は大きく分けると3話収録なんですが、400Pちょいの分量中、SVSの話が327Pと、ほとんど野球の話なのが残念といえば残念。

・表紙の人だれ?
と、買う時思いましたが、1巻の時に名前だけ登場した連続殺人鬼日守秋星でした。そんな彼が主役の話、FOMALHUT.での彼のひょうきんさ、所在とのアホな会話はなかなか微笑ましかったですね。こーいうノリの人大好き。んで、そんな性格に隠れた異常性があるとこがより大好きw

・最終話について
わずか30Pもないですが、続きが俄然楽しみになりました。次巻へのプロローグみたいなもんですね。最後の対戦表メモの詳しい内容はきっと書いてくれないっぽいだけに残念。

・うたわれるものリンク
ごがつ屋さんフォークエルルゥさん

影の宴さん浜辺の悪魔

・イラストリンク
野良さん帰ってきたヨーコさん

・雑記 久しぶりに絵を描いた~
Img004_2
 実に半年以上ぶり。
まぁ、思いっきりマネ絵ですが。
しかも、後から台詞が逆って気づいたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらドラ5!

とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)

著者:竹宮 ゆゆこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8.5/10】

・あらすじ
竜児達の高校では、文化祭が間近に迫っていた。
女子生徒達にあれやこれやのコスプレを合法的に着せるべく、男達は暗躍するものの、彼らは思い知ることになる。
三十路の恐ろしさといういうものを…
一方、大河の父親の登場により、竜児と大河、実乃梨の関係にも波紋が。
そうした様々な思惑を迎え、文化祭の日はやってきたのであった~

・今回はラブコメではない!
が、それがむしろ素晴らしかったです。
もう、ビバ友情!ってな内容でした。
序盤のクラスのバカ騒ぎ、三十路の暗躍、実乃梨のパロネタ台詞の連発と飛ばしに飛ばした内容で笑わせてもらったと思いきや、大河の父親の登場で一転、重そうな展開に。が、結局の所それすらも友情の肥やしでしかなく、最後の読了感はどこまでも清清しかったですね。いやー素晴らしきかな青春。

・成長した人、変わる距離感、竜児の心
今回は大河の芯の強さ、亜美の変化、竜児の澱み、実乃梨の大河と竜児への思いと、それぞれがそれぞれ面白みのあるところを魅せていただきました。
大河が実乃梨に家事全般について頼らなかった理由を始め、各キャラクターの行動の裏にある心情が読んでいて実に説得力のある、かつしっくりとくるものばかりだったというのが、今回の面白さのミソだったようにも思えたり。
しかし今回の展開を見る限り、ますますこれからのラブコメがどう展開していくのか非常に楽しみになってきました。
だって見る限り、実乃梨はもう、竜児を男として意識しているっぽいし、亜美もなんだかかんだで竜児を意識してる臭いし、裸王は文化祭の日に会長となにかあったかもしれない気がする。
大河と竜児の関係は、竜児本人がいった通り、彼自身はまだ兄妹のような家族愛に近いと思うのですが、大河のほうはうーんどうなんでしょう。

・光るサブキャラ
もうこの先生大好きすぎる。
どこまで年齢に卑屈になれば気が済むのか(笑)
まぁ、それがかわいいんですけど。
イラスト付で登場してきたクラスメイト4人はもしかしたら、外伝の主人公になったりするのかしらん。

・若さっ若さってなんだ?
振り向か…じゃなくて、どうやら走ることらしいですね、この作者の場合。
だって、外伝も、田村くんも肝心な所で走ってた気がする。

・というわけで、
いや~非常に面白かった。
今の所シリーズ最高傑作といって良いかと思われます。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! さん

いつも感想中さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Presentforme 石黒正数短編集

PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス) PRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)

著者:石黒 正数
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それでも町は廻っているの作者の短編集。

短編7編を収録。表題作のようにシリアスかつ童話チックなお話から、
なげなわマンなんて短編だからこそ可能な一発ネタギャグまで様々ですが、全体的にはギャグ方面の強い短編集でした。

どの話もなかなか面白かったのですが、それよりも石黒氏の描く色々な女の子が見れたのが個人的には良かったかも。
最終話の子が一番かわいかったなぁ。

話的には、放送部の高校生達が世界滅亡をテーマにショートフィルム作品を投稿しようと相談し合う話が好きですね。
皮肉の利いたオチが良かった良かった。

それと、魔法少女が突然押しかけてくる話「バーバラ」は泣けた。
この主人公を醜いというやつは僕が引っ叩きます。
誰だって彼と同じ立場にあの時立てば、気絶したくもなる。
私だって気絶する。

というわけで、なかなか面白かったです。
石黒氏はまだたくさん短編を描かれてるのでまた出して欲しいですね。

・雑記 歩鳥の両親について
昨日のそれ町の感想でも触れましたが、あとがきにて歩鳥というキャラクターは彼女が暮らす商店街の影響により育まれたみたいなことが書かれていました。
ところで、歩鳥の両親はちょこちょこ登場するものの、なぜか顔だけは巧妙に隠されてどんな顔をしているのかわからないようになってます。
この顔をみせない演出は商店街というコミュニティがある種、歩鳥の親的な役割を担っていることを表現するためのものなんじゃないかと思ったり。
親の存在をぼかすことで商店街の親的役割の意味を強調しようとしているのかなぁと。どうでしょう?

・雑記 瀬戸の花嫁 同人誌
で、検索してくる方々がやたらいます。
うちのブログの月間検索フレーズぶっちぎりのナンバーワンです。
ここまでたくさん検索かけて頂いてるのに、的外れなうちなブログを訪れる方々の気持ちを慮ってこちらも探してみましたが…ないなぁ。
そういや話逸れますが、昔化物語の同人誌を探そうとググッたら一番最初に自分のブログが出てきて凹んだ記憶があります。
閑話休題。
少しだけ見つけましたので、以下紹介。
elfeelさん夏コミ、三日目、東、ハ40a
ルナ本。18禁。

くりいむサイダーさん夏コミ、三日目、東、ツ16a
コピー本で、ルナ本。18禁。

ぼむぼむさん夏コミ、三日目、東、K12b
不知火明乃メイン本。18禁。

人間モドキさん燦、ルナ、永澄本。
DLsite.comでデジタル同人誌として販売中。18禁。

瀬戸の花嫁は最近アニメでの活躍目覚しいだけに今後もう少しサークルさんが増えていくと期待したいですね。

| | コメント (0)

それでも町は廻っている 3

それでも町は廻っている 3 (3) (ヤングキングコミックス) それでも町は廻っている 3 (3) (ヤングキングコミックス)

著者:石黒 正数
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

嵐山歩鳥はこの商店街に生まれなかったら
全然違う女の子になっていた事でしょう――

というあとがきの言葉がバリバリと伝わる巻でした。
歩鳥の探偵好き、幼き頃の真田の所業を今まで覚えていた事の原因はアンティーク亀井堂の静さんの仕業。
太目の眉毛にのらりくらりと生きてそうな彼女はなんとも魅力的でした。

こうやって歩鳥に対して、色んな年齢、職業の人間が、それぞれ違う態度で歩鳥に接してきたからこそ、歩鳥というキャラクターが育ったとすげー伝わってきます。
そんな周りの人間の影響を受けて、奇声をあげるおじさんを見ても不審者と思わず、カモ使いのおじさんと言い当て、集まるカモに、くわっくわっと笑いながら見てるかわいらしい歩鳥が育まれたのかと思うとなんとも気持ちが良い。

ところで、冒頭はカラーで水着でしたが全く色気がない(笑)
ポロリまであったのに、全くない。
まぁ、それが歩鳥の魅力だと思うのですが、作者自身はまだ歩鳥の色気を諦めてないらしいので頑張ってください。でも色気がでてくる様に感じたらむしろそこまで成長して・・・と返って感慨深くなってしまうかもしれませんね。

一方、紺先輩は女性としてかなりかわいい。ミニスカメイド服を彼女が着た事で初めてこの漫画にメイド要素があることの意味を見出してしまったぐらいですよ。
歩鳥にマーボー豆腐を作ってあげた時の笑顔もかわいかった!

この漫画、始めはモブキャラだと思っていたキャラが後で物語に絡んできたりと、遊び心がある伏線が多数あるのも魅力の一つ。
思い返せば今やヒロインの立場を確立しつつある紺先輩もそうやって登場してましたし。

ってなわけで、相変わらず何度読み返しても面白い漫画です。
うーん、漫画ナツ100でSランクにしとけば良かったかも。

掲載 アワーズ

・うたわれるものリンク
channelQさんあつい…

・イラストリンク
野良さん黒ニア&シモン

・雑記 第二回ギューニスト会議
それ町内のオマケコンテンツ。牛乳をこよなく愛する者たちが牛乳と良く合う食べ物を探求するというものですが、私も大のギューニストと自負しているため、このおまけがすごい好き。
今回は全国のギューニストから寄せ集められた食い合わせが紹介されてましたが…ふふ、掲載されてるのは昔から、試したものばかりですよ。
なかでも、うな重、焼き芋、カレーライス、みそラーメン、さきいかは良く合います。
が、さすがにミントガムとカキ氷は試したことはない。それと、イカ墨スパはそもそも食べたことがないことに気づいたり。トマトが一番食い合わせが難しいものにランクされてました。確かにトマト単体で牛乳と食べたことはありませんが、トマト系のスパゲティと牛乳は良く合うので、別に問題ない食い合わせ思うんですが、どうだろう。
因みに、カツ丼、牛丼とも牛乳は合いますよん。つーか、基本なんでも合う。
うどん×寿司×牛乳はマイベスト食い合わせ。

| | コメント (0)

アニメ感想

さよなら絶望先生 5話
キャラ紹介が一段落。ネタに特化した回になりつつありましたが、
どうにもエロイ…こんなの絶望先生じゃないやい!
でもそのままの路線でお願い致します。

天元突破グレンラガン 19話
先週の次回予告でコアドリルを手渡すシーンはシモンから、ロシウだったとは。
こっそりロシウが逃がしてくれると期待していたものの、リーロンが早くも対応策を実現させてしまったため、流れ的にシモンがホントに要らない子になりつつあり、ロシウが本気でシモンを抹殺しようとしてるのか?と思い始めてしまう展開ですね。
にしても、怒りのやり場がなくなってしまったキタンがすげー気の毒だった。
刑務所に収監されたシモンは、ヴィラルと再会。こっから二人で次週は脱獄かますんですかね?
ロシウの地下シェルターはあっさりアンチスパイラルに破壊されそう。

瀬戸の花嫁 18話
修学旅行の回。旅行といえば温泉だよ!
というわけで、期待に違わぬエロイ回でした。
でも今回は、巡がぶっちぎりでかわいかったですね。っていうか、フラグ立ててしまったじゃないか永澄は。

らき☆すた 18話
全員登場の回。かがみは普段、こなたの言動に構えてるだけにたまに意表を突かれるとかわいさ丸出しですな。みゆきさんは確かに牛です。
それはともかく、翌日の会話中のみゆきさんの相槌が妙に空虚に感じたのは気のせい?EDの白石ソングはなかなか普通にうまかったです。
っていうか、作詞、作曲も本人かよ。

精霊の守り人 18話
前回感想書かなかったので、言及してませんでしたが、バルサの目の前でお前のアジトは突き止めてるなんて、なんてアホなことをいってしまうんだシュガは。
一方、バルサはホント父親でタンダは母親ですよね。婆さんのさり気ない気遣いは何気にかっこよかった。
チャグムの精神を考慮して、真実をいうタイミングを計っていたバルサ姐さんでしたが、最悪のタイミングでの真実の告白でした。そりゃ体真っ二つになって死にますよいわれたら、倒れちゃいますよ。

黒の契約者 18話
うわぁ、なんかこのアニメはマジで回を増すごとに面白くなってる気がする。
初めて任務の枠外で素の自分を晒す黒。結局、前後編で一度も仮面をつけずに立ち回ったのは初めてじゃないでしょうかね。
にしてもこの人でいいの?って感じでドールに尋ねる銀がかわいい。もう、銀は黒に決めちゃってるんすか?と思ってしまいます。銀かわいいよ、銀。
ついでに目を見開く猫もかわいかったw
そして最初に銀につかみ掛かったヤクザAは探偵に顔が似ていると思ったり。
さぁ、次回は、ツンデレおじさんだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四畳半神話大系

四畳半神話大系 四畳半神話大系

著者:森見 登美彦
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8.5/10】

・あらすじ
三回生となった現在、今までの2年間を鑑みるに
私の大学生活は全く以って不毛であったという他無い。
およそ人として高めるべきでないとこを高め、人として高めるべきとこをひたすら放逐し、恋も、勉学も、体を鍛えることすらせず漫然と日々を過ごしていたことは唾棄すべき過去としか言いようが無い。
かような現状を作り出した責任者よ、直ちに出頭せよ。
事情を知らぬ者は、それはお前だというであろう。
しかし、否、断じて否である。今の私を作り出したA級戦犯は小津という男であり、あの男と出会わず、入学当初あの××にさえ入らなければ私のキャンパスライフは薔薇色に染め上げられていたに違いないのだ。

・パラレル駄目ワールド
本作は、無益な2年を過ごした駄目大学生が、その原因を小津という男と出会ったこと、映画サークル「みそぎ」に入ってしまったことであると嘆きつつも、取り返しのつかないその後の彼の大学生活を描くものである。しかし、彼が入学当初他の団体に入っていれば薔薇色のキャンパスライフを送れると後悔していた他の選択肢は、パラレルワールドの主人公が体験をしており、まぁ結局のところそう大差はないですよ、というお話。
彼が入ろうとしていた、団体は映画サークル「みそぎ」、ソフトボールサークル「ほんわか」、「弟子求ム」というビラを見ての弟子入り、秘密機関「福猫飯店」であり、物語は4編構成となってます。

・古風にして軽快、ユーモラス溢れた文章が最高です
この独特な文章がまさにこの作者の魅力であるわけですが、今回も大いに楽しめました。ところで、森見作品の主人公は駄目大学生が、ひたすら痛々しい行動、思考をとるくせに、全く動じないどころか、むしろ痛々しさがなくなることは己のアイデンティティの危機といわんばかりに突っ張る生き様が魅力?なのです。その生き方にはもはやある種神々しさすら醸し出しておるのですが、じゃあお前は成り代わりたいのか?と問われればごめんなさいというほかありません。が、そんな連中を愛しくてやまない自分がいるのもまた確かなわけで、毎回似たような主人公が登場しても毎回楽しめてしまうのはもう呪いのたぐいです。そしてこんな連中ばかり活躍する物語なのに、読後感は大変清清しいのがすごい。

・重要キーワード
猫ラーメン、もちぐま、亀の子束子、自虐的代理代理戦争、香織さん誘拐、コロッセオ。

・つながる設定
夜は短し歩けよ乙女と世界観を共有しており、自称天狗の樋口氏や、酔うと人の顔を舐める羽貫さんが登場。他にも走れメロスに登場してくる団体もあり、他作品を読んでるとついついにやりとしてしまいます。

・というわけで、
大変面白かった。この人の文章は一読の価値有りです。最初の1Pを立ち読みして、気に入れば買って損はないかと思われます。

・うたわれるものリンク
channelQさんうたわれ暑中お見舞い絵
うわぁい!エルルゥの肌の色がすげぇ艶かしいィー

影の宴さん素直になれないクーヤ
クーヤは素直じゃないけど素直じゃないのがバレバレなとこがかわいいのです

くるぐる。さん描き散らし版にエルルゥ&アルルゥ
横向きのエルルゥの表情がなんかかわいいー
ハクオロ視点の絵なのかなぁ~

・WEBコミリンク
ろくでなしの詩さん月姫落書き漫画
ちょっ!?結局どうなのさー!?使用しているネタを見る限りぎりぎりの所で、ミ○ーが間に合わせてくれたと信じてる。

舞子海岸迄五分さんかにしの漫画
生き残るのには堕ちることもいとわないのがヒロインというものw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007 漫画ナツ100

酔拳の王 だんげの方さん主催の漫画ナツ100に参加。

マンガ&キャラクターの選考基準は以下の通り。

・少年週刊ジャンプ少年週刊サンデー少年週刊マガジンで連載していない漫画
・最低ラインは30個。(100個選べない人用)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

って具合でなかなか厳しい。
因みに、基本どれもオススメですが、その中でもオススメ度を以下

S→何が何でも読みなさい!
A→個人的には是非読んで欲しい!
B→読んで損はないはず
C→気が向いたらで…

の四段階で表示してみたり。因みにコミックの巻数は1巻だったり、最新巻だったり、途中の巻だったり適当です。だいたい、1巻か最新刊ですが。

NO 1 ドロヘドロ A

ドロヘドロ 9 (9) ドロヘドロ 9 (9)

著者:林田 球
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

名作でマイナーといえばまずはこれをいうしかない!
魔法使いの世界と、人の世界を舞台に繰り広げられる、血と脳漿と臓物に塗れたファンタジー漫画!敵味方問わず親しみの持てるキャラクターに独特な魔法、散りばめられた伏線の数々にあなたは読めばすぐに物語に引き込まれるはず。

NO 2 皇国の守護者 A

皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

著者:佐藤 大輔,伊藤 悠
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

佐藤大輔原作の小説を漫画化。
帝国に攻め込まれた皇国の一大尉、新城直江は果たして皇国の守護者となれるのか?原作未完で、ヤキモキさせられそうですが、小を以って大に食い下がる新城の戦いはとにかく面白い!

NO 3 よつばと! S

よつばと! (6) よつばと! (6)

著者:あずま きよひこ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

未読の方がいれば問答無用で読むべき傑作。子供視点に立った緻密な描写、ゆったりと流れる時間の中で紡がれる心温まる話に何度も読み返すこと間違いなし!

NO 4 ニコイチ A

ニコイチ 3 (3) ニコイチ 3 (3)

著者:金田一 蓮十郎
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

母親役を演じるため女装したまま子供を育てる男のラブコメ漫画。
漫画だからこそできるありえない設定を上手に生かしたコメディにもう笑いが止まりません。

NO 5 WORKING!! A

WORKING!! 3 (3) WORKING!! 3 (3)

著者:高津 カリノ
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ファミレス四コマ漫画。毎回しっかりオチがついてる良作四コマです。
男嫌い伊波さんと小鳥遊君の女装に萌えるのだ!

NO 6 ハチワンダイバー B

ハチワンダイバー 3 (3) ハチワンダイバー 3 (3)

著者:柴田 ヨクサル
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

将棋がわからなくともついて行けるストーリーに、熱い主人公、変人ばかりの対戦相手、何気に読めない展開が魅力的。

NO 7 とめはねっ! C

とめはねっ! 1 (1) とめはねっ! 1 (1)

著者:河合 克敏
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

書道というマイナー分野に挑んだ心粋もあっぱれながら、書道に知識や関心がない人も、読まされる手腕は流石。

NO 8 ホーリーランド C

ホーリーランド 14 (14) ホーリーランド 14 (14)

著者:森 恒二
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

苛められていた主人公が肉体的にも精神的にも強くなっていく過程と、その度に脅かされる彼の聖地に目が離せません。

NO 9 ああ探偵事務所 B

ああ探偵事務所 12 (12) ああ探偵事務所 12 (12)

著者:関崎 俊三
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょっと違法な手段を使いつつも依頼を達成する様はまさに痛快!
名探偵は、やっぱし貧乏がデフォでなければなりませぬ。

NO 10 シグルイ B

シグルイ 8 (8) シグルイ 8 (8)

著者:南條 範夫
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

残酷血飛沫臓物侍物語。
とりあえず独特な語り口に魅了されてくだされ。ぬふぅ。

NO 11 それでも町は廻っている A

それでも町は廻っている 1 (1) それでも町は廻っている 1 (1)

著者:石黒 正数
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

下町人情メイド喫茶漫画。
アホで元気な歩鳥を中心に繰り広げられる、日常を堪能しましょう。

NO 12 東京トイボックス B

東京トイボックス 2 (2) 東京トイボックス 2 (2)

著者:うめ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

零細ゲーム会社を舞台にした漫画。クオリティにとにかくこだわる男と納期を重んじる女性とが反発し合いながらも相互理解していくお話。2巻完結でお手ごろ。

NO 13 夕日ロマンス B

夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix) 夕日ロマンス Flex Comix (Flex Comix)

著者:カトウ ハルアキ
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

恋して鼻血ぶーな女の子はとにかくかわいいわけですよ。
一線を越えたブラコンっぷりを堪能すべし。

NO 14 へうげもの A

へうげもの 4 (4) へうげもの 4 (4)

著者:山田 芳裕
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

戦国時代の真っ最中、物欲にひたはしる武人、古田織部の物語。
歴史ものとしてもかなり読み応えがありまする。織田信長かっこイイ!

NO 15 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD2 B

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (2) 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 2 (2)

著者:佐藤 大輔
販売元:富士見書房
Amazon

銃におっぱい、ゾンビが出てくる以上、男の子なら嫌いなわけがありません!

NO 16 うさぎドロップ B

うさぎドロップ 2 (2) うさぎドロップ 2 (2)

著者:宇仁田 ゆみ
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

30独身男が小さな女の子を引き取る話。決して萌えに走るものではなく、地に足ついたストーリー展開に、女の子からゆっくりと影響を受け続ける30男を見守りましょう。

NO 17 ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2 A
Piyopiyopiyo ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2

著者:水上 悟志
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

家事手伝いをする巨大ひよことその家族の一生が面白おかしくちょっとほろり。終り方が気持ちの良いものが多い素敵な短編集です。

NO 18 万福児 B

万福児 万福児

著者:下吉田 本郷
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぶっさいくな顔にミシュ○ンのキャラクターに似た体系を持つ寺の一人息子福志。これは福志とその両親が織り成す、笑いあり、和みあり、きもいありの日常ほのぼの漫画である。

NO 19 ソラニン B

ソラニン 2 (2) ソラニン 2 (2)

著者:浅野 いにお
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涙が出るほど感動的な話ではないが、なんとも胸に詰まるお話で最後はちょっと爽やかな気分になれる社会人二年目の男女の物語。

NO 20 辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (5) B
Moeromoeromoero

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (5)

著者:阿部川 キネコ
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する



真に濃いオタライフ漫画が読みたいならこれしかないでしょう!
月子先輩の腐女子っぷりに男は震え上がるがいい。

NO 21 鋼の錬金術師 A

鋼の錬金術師 16 (16) 鋼の錬金術師 16 (16)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2007/03/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する


身近な人間にアニメだけみて原作を読まない輩がいるのですが、それはもったいなさすぎです。登場人物の死や過去にしっかりと胸を打たれる良作少年漫画。

NO 22 鈴木先生 B

鈴木先生 1 (1) 鈴木先生 1 (1)

著者:武富 健治
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


まるで、探偵のように、あるいは死地に望む兵士のような面持ちで生徒と向き合う鈴木先生の苦悩と真剣さになぜかちょっと笑ってしまう時もありますが、巧みな伏線を使ったり、生徒の問題に対し意表をつく彼の解決策を見る限り、ストーリーは大変よく練られていて面白い。

NO 23 ブラック・ラグーン A

ブラック・ラグーン 6 (6) ブラック・ラグーン 6 (6)

著者:広江 礼威
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

素晴らしいほどB級臭いガンアクション漫画。
登場人物の台詞が一々ツボに嵌ります。

NO 24 少女ファイト B

少女ファイト 2 (2) 少女ファイト 2 (2)

著者:日本橋 ヨヲコ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人間関係の重々さと、スポーツ漫画としての面白さが見事に融合しとります。
G戦場ヘヴンズドアよりは万人向けですね。

NO 25 ナツノクモ C

ナツノクモ 7 (7) ナツノクモ 7 (7)

著者:篠房 六郎
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネット上で人と人との絆を築くことの危うさと大切さをうまく描いてます。
伏線の消化ペースがちょい遅いのが玉に瑕なオンラインゲーム漫画。

NO 26 BLOOD ALONE B

Blood Alone 1 (Blood Alone) Blood Alone 1 (Blood Alone)

販売元:Infinity Studios
Amazon.co.jpで詳細を確認する

吸血鬼ミサキ、吸血鬼ハンタークロエとのノロケを楽しむ吸血鬼漫画。
ミサキのデレっぷりがとにかくかわいいのですよ!

NO 27 みなみけ A

みなみけ 3 (3) みなみけ 3 (3)

著者:桜場 コハル
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

南家三姉妹のまったりコミカルたまにパンツなショートストーリー漫画。
もっと刊行ペースが速ければ文句なし。

NO 28 もやしもん B

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC) もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

著者:石川 雅之
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


農大を舞台に菌が見える大学生が主人公。目に見える菌がとにかくかわいらしいぞ、こんちくしょー。お酒や菌についての知識がやたら豊富になるかも?

NO 29 シャイナ・ダルク 〜黒き月の王と蒼碧の月の姫君〜 B
Ppopopoo シャイナ・ダルク 〜黒き月の王と蒼碧の月の姫君〜(1)

著者:緋賀 ゆかり,中山 文十郎
販売元:メディアワークス

Amazon.co.jpで詳細を確認する

人を愛する魔王と生贄にされた皇女との物語。
なぜに平和を愛する男が魔王をしとるのか?ラブコメだけでなくストーリー展開も何気に引きつけらるものがありますよ?

NO 30 桜蘭高校ホスト部 B

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)

著者:葉鳥 ビスコ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハルヒといえば藤岡ハルヒ!ホスト部に男装して入部するも、とんと恋愛にうとく、食べ物に目が無く、人を見る目がダンチなハルヒを堪能しましょう。

NO 31 有閑倶楽部 A

有閑倶楽部 (19) (りぼんマスコットコミックス (1421)) 有閑倶楽部 (19) (りぼんマスコットコミックス (1421))

著者:一条 ゆかり
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一条ゆかり作品からみれば、例外的位置づけかもしれませんがやはり一条ゆかりといえばこれしかない!金持ち高校生達が活躍するホラーあり、ミステリあり、アクションありを楽しんでいただきたい!特に少女マンガを読まない人には読んで欲しい。

NO 32 ツルモク独身寮 A

ツルモク独身寮 (Volume7) (小学館文庫) ツルモク独身寮 (Volume7) (小学館文庫)

著者:窪之内 英策
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これを読まずに恋愛漫画は語れません!と調子に乗るほど思い出深い一作。主人公以外の脇役たちの恋も光る名作中の名作であります。

NO 33 BECK B

BECK volume30 (30) (KCデラックス) BECK volume30 (30) (KCデラックス)

著者:ハロルド作石
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

漫画という媒体で音楽を題材にするのは難しいと思われますが、見事なまでに音楽漫画として完成しとります。彼らの成功と挫折の繰り返しは見ていて飽きません。

NO 34 海猿 S

海猿 (1) 海猿 (1)

著者:佐藤 秀峰,小森 陽一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぶっちゃけこれほど涙腺が危なかった漫画はたぶんない。とにかく読んでいると熱くなれる海難レスキュー漫画です。

NO 35 新暗行御史 B

新暗行御史 (第15巻) 新暗行御史 (第15巻)

著者:尹 仁完,梁 慶一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

救いを求める弱者を簡単には救ってあげない厳しいが正しい正義の味方が主役の水戸黄門漫画。今月で最終回を迎えます。

NO 36 RED B

RED 19 (19) RED 19 (19)

著者:村枝 賢一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

復讐はある意味最高のエンターテイメントである。というわけで復讐もの。
開拓時代のアメリカで復讐を誓う独りのインディアンの物語。

NO 37 妹は思春期 C

妹は思春期 8 (8) 妹は思春期 8 (8)

著者:氏家 卜全
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひたすら下ネタ街道を突っ走る四コマ漫画。
コミックについてくる書下ろし漫画がたまにラブコメ臭くて良し。

NO 38 ヴィンランド・サガ B

ヴィンランド・サガ 4 (4) ヴィンランド・サガ 4 (4)

著者:幸村 誠
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヴァイキング全盛期を生きる人々のお話。当時の厳しい時代を生きる人間の価値観が非常にリアルに伝わってきます。父親を殺されたトルフィンの復讐の行方も気になるところ。

NO 39 TAKE MOON B

TAKE MOON 2 (2) TAKE MOON 2 (2)

著者:武梨 えり
販売元:一迅社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

月姫&Fateの個人アンソロですが、とにかく面白い。
秋葉好きな私は幼児退行する話が大好きでしたw

NO 40 スティール・ボール・ラン A

スティール・ボール・ラン 12 (12) スティール・ボール・ラン 12 (12)

著者:荒木 飛呂彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初、スタンドは後方支援にとどまる純粋なレースものと思っていたのですが、今ではすっかりバトルものに。男の友情とレベルUPの過程がひたすら熱い!

NO 41 荒川アンダーザブリッジ B

荒川アンダーザブリッジ 5 (5) 荒川アンダーザブリッジ 5 (5)

著者:中村 光
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

河川敷に住む変人達の物語。基本ギャグですが、たまにシリアス、ラブあり。
河童のきぐるみを着た村長と、傭兵あがりのシスターが好き。

NO 42 正義警官モンジュ C

正義警官モンジュ 4 (4) (サンデーGXコミックス) 正義警官モンジュ 4 (4) (サンデーGXコミックス)

著者:宮下 裕樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シリアスとギャグのバランスが良いですね。最新鋭の対犯罪用汎用兵器モンジュ、エリートだった彼がとある田舎に左遷され、そこで出会う不良警官との物語。

NO 43 恋愛ディストーション B

恋愛ディストーション 5 (5) 恋愛ディストーション 5 (5)

著者:犬上 すくね
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

魔法も、戦いも、吸血鬼もない普通の恋愛漫画。二組のカップルが基本ですが、脇役の恋の方が共感してしまうのが多いかも。

NO 44 キスよりも早く B

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS) キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)

著者:田中 メカ
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

世の中には結婚から始まる恋もあるのですよ。というわけで、キスよりも早く結婚してしまった教師と教え子のラブコメ漫画。ヒロインの弟が一番可愛かったりするのはご愛嬌。

NO 45 地雷震 C

地雷震 (1) 地雷震 (1)

著者:高橋 ツトム
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

刑事もので、すごく暗いお話が多め。主人公がとにかくクールすぎる。犯罪の理不尽さが身にしみる漫画です。重い話が好きな方にはオススメ。

NO 46 バジリスク―甲賀忍法帖 B

バジリスク―甲賀忍法帖 (1) バジリスク―甲賀忍法帖 (1)

著者:山田 風太郎,せがわ まさき
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山田風太郎の甲賀忍法帳を忠実に漫画化。一長一短の異能を持つ、各々十人による甲賀、伊賀忍者の殺し合いは非常に面白い。次々と倒し倒されていくので、展開も速い速い。

NO 47 ユーベルブラッド C

ユーベルブラット 1 (1) (ヤングガンガンコミックス) ユーベルブラット 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

著者:塩野 干支郎次
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当は世界を救った英雄のはずなのに、仲間の裏切りで、歴史に名を残す稀代の裏切り者にされた主人公が、現在栄華を誇る裏切り者の英雄を一人一人と復讐していく設定ってだけでもう大好き。

NO 48 僕といっしょ A

僕といっしょ (1) (ヤンマガKC (714)) 僕といっしょ (1) (ヤンマガKC (714))

著者:古谷 実
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

稲中の作者が送るギャグ漫画。ホームレス中学生らの言動はとにかく笑えるんですが終盤のちょいシリアスな展開には結構胸にきてしまったり。カピパラという動物はこの漫画で初めて知った気がする。

NO 49 真月譚月姫  C

真月譚月姫 1 (1) 真月譚月姫 1 (1)

著者:佐々木少年
販売元:メディアワークス

Amazon.co.jpで詳細を確認する

原作エロゲのコミック化としては最高峰と思ってます。
原作未プレイ者も既プレイ者も楽しめるストーリー展開は流石の一言。

NO 50 Canvas2~虹色のスケッチ~ C

Canvas2~虹色のスケッチ~ (3) Canvas2~虹色のスケッチ~ (3)

著者:児玉 樹,FANDC・CO.JP
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同じく原作エロゲのコミック化としてはかなり出来が良い一冊。
お兄ちゃん大好きなエリスの嫉妬がとにかく可愛い。原作を知らなくても普通に楽しめる良作ラブコメに仕上がっております。番外編となる4巻目も要チェック。

NO 51 GOTH C

GOTH GOTH

著者:乙一,大岩 ケンヂ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

乙一原作の小説をNHKにようこそ!の大岩ケンヂがコミック化。
大岩さん…こんなグロイ絵も描けるんですね、というのが正直な感想。

NO 52 もっけ B

もっけ (6) もっけ (6)

著者:熊倉 隆敏
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

妖怪もの。人と妖怪との距離感が絶妙です。
人に害なすものから、微笑ましいものまで色々楽しめますよ?

NO 53 まほらば C

まほらば(12) まほらば(12)

著者:小島 あきら
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

浮気せず複数の女の子と楽しむにはどうすれば?という問いにじゃあ多重人格にすればいいじゃない?と答えたナイスラブコメ漫画。いやぁ心温まるラブコメでした。

NO 54 リアル A

リアル (6) リアル (6)

著者:井上 雄彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

車椅子バスケ漫画。それぞれの人生がホントにリアル。
もう少し刊行ペースが上がってくれればいうことなし。

NO 55 CLOTH ROAD C

CLOTH ROAD 4 (4) CLOTH ROAD 4 (4)

著者:倉田 英之,OKAMA
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

悲観主義のファーガスと楽観主義のジェニファーの双子が主役。喜怒哀楽の表情がかわいいジェニファーも良いですが、二転三転するストーリーも中々見もの。

NO 56 蟲師 B

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不思議な現象を巻き起こす蟲とよばれる存在に、蟲と関わってしまった人々と、蟲を専門に扱う蟲師の物語。大体一話完結型なんで読みやすくオススメです。

NO 57 でろでろ C

でろでろ 9 (9) (ヤンマガKCデラックス) でろでろ 9 (9) (ヤンマガKCデラックス)

著者:押切 蓮介
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幽霊や妖怪が怖けりゃぐーで殴ればいいじゃない?を地でいく兄貴に、無表情ながらも兄思いな妹が主役の妖怪漫画。日常のなにげない事を何かにつけて妖怪の仕業にする作者には脱帽。

NO 58 ドージンワーク C

ドージンワーク 1 (1) ドージンワーク 1 (1)

著者:ヒロユキ
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同人誌を作る人たちのお話。全てにおいて完璧でありながら、どうにも変態なジャスティスがなにより魅力的。彼こそ変態という名の紳士といって良いと思います。

NO 59 学校怪談 B

学校怪談 5 (5) (秋田文庫 55-5) 学校怪談 5 (5) (秋田文庫 55-5)

著者:高橋 葉介
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトル通りの漫画。山岸君は九段先生といけない関係になって欲しかった…と思ったのも今は遠い思い出。余談ですが、この学校怪談の同人サウンドノベルがでそうででなくてヤキモキしとります。

NO 60 エンジェルお悩み相談所 B

エンジェルお悩み相談所 エンジェルお悩み相談所

著者:水上 悟志
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おっさんと無愛想な少女の天使が悩みをもつ人間の背中をそっと押してくれる短編漫画。巨大化する羊がなんともかわいい。っていうか巨大化生物が好きだなこの作者。

NO 61 さみだれの惑星 C

惑星のさみだれ 3 (3) 惑星のさみだれ 3 (3)

著者:水上 悟志
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同じく水上作品。巻き込まれ型の主人公のくせに物語序盤、巻き込まれることを断固拒絶する新感覚主人公が素敵。世界の救世主でありながら、内心世界滅亡をたくらむ主人公とヒロインの明日はどっちだ?

NO 62 医龍 B

医龍 13―Team Medical Dragon (13) 医龍 13―Team Medical Dragon (13)

著者:乃木坂 太郎,永井 明
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

へタレてるけどぎりぎりなところで漢を魅せる伊集院が魅力的。
医療と医局の問題をドラマチックに仕立てた漫画ですね。

NO 63 愛気 C

愛気 1 (1) (ヤングキングコミックス) 愛気 1 (1) (ヤングキングコミックス)

著者:ISUTOSHI
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

単行本は買ってませんが何気にずっと立ち読みしつづけてたり。最強無敵で超絶唯我独尊男が主人公の格闘漫画。彼のいうことは大体正論だったりするのが面白い。

NO 64 夏のあらし! B

夏のあらし! 1 (1) 夏のあらし! 1 (1)

著者:小林 尽
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スクールランブルに挫折した私はこっちの新シリーズにかなり期待してます。
少年らしい中学生主人公と、大人らしさと子供らしさを兼ね備えた謎のある年上のヒロインとのひと夏の物語がどう進んでいくのが非常に楽しみ。

NO 65 GUNSLINGER GIRL C

GUNSLINGER GIRL 1 (1) GUNSLINGER GIRL 1 (1)

著者:相田 裕
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テロと戦うために洗脳を受け義体の体にされた少女達と、彼女たちを担当する担当官達の物語。一見萌えな絵柄に関わらず内容は結構重いのでギャップが凄まじい。テロはいかんよ、ホントに。

NO 66 バガボンド B

バガボンド 26 (26) (モーニングKC) バガボンド 26 (26) (モーニングKC)

著者:井上 雄彦,吉川 英治
販売元:講談社
発売日:2007/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


面白いは面白いんですが、ストーリーが中々進んでくれないのが玉に瑕。

NO 67 オトメン C

オトメン(乙男) 1 (1) オトメン(乙男) 1 (1)

著者:菅野 文
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

見た目は漢、中身は乙女な主人公と、男勝りなヒロインとのラブコメ漫画。
いわゆる一つのギャップ萌えというやつです。

NO 68 時をかける少女 C

時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1)) 時をかける少女―TOKIKAKE (角川コミックス・エース (KCA162-1))

著者:琴音 らんまる,筒井 康隆,貞本 義行,「時をかける少女」製作委員会
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画に忠実でありながらも、細部でちょこちょこ違うので結構その辺比べて楽しむことが可能。初代時かけ少女のエピローグがあるのも見所です。

NO 69 HELLSING  B

HELLSING 8 (8) HELLSING 8 (8)

著者:平野 耕太
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

信仰やら、戦争やらの狂気にとりつかれたイカレタキャラがとにかくイカシテル。アンデルセン神父大好きだーw

NO 70 泣く侍 C

泣く侍 1 (1) 泣く侍 1 (1)

著者:中山 昌亮
販売元:リイド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

侍が泣く時の想いの熱さ、彼を追いかける盲目の侍の狂気が見所。一人の家老が発端の悲劇を描く時代劇ものです。

NO 71 つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書  C

つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書 4 (4) (FOX COMICS) つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書 4 (4) (FOX COMICS)

販売元:フォックス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

つよきすのアンソロは執筆人がすごく豪華。この巻収録のなごみの四コマ漫画が個人的にはすごく好き。

NO 72 学園創世猫天! C

学園創世猫天! 2 (2) 学園創世猫天! 2 (2)

著者:岩原 裕二
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

猫と対となる人間が特殊能力を発揮して、学園を守るため妖怪たちと戦う物語。初めて読んだ時は漫画を描くのが実にうまい人だと思った記憶がありますね。

NO 73 今日の5の2 B

今日の5の2 今日の5の2

著者:桜場 コハル
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小学生がこんなにエロくてどうするんですか。けしからん、実にけしからん。

NO 74 SCAPE-GOD C

Sukeipugigogogo SCAPE-GOD

著者:高遠 るい
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一巻完結なのでお手軽ではありますが、内容は非常に濃い。それはネタと思ったとこまで物語の伏線と分かったときには驚きました。天涯孤独な少女と宇宙の守護者とのセカイ系物語。

NO 75 謎の彼女X C

謎の彼女X 1 (1) 謎の彼女X 1 (1)

著者:植芝 理一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


唾液を絆にした極めて特殊なラブコメ漫画。唾液に耐えられるか否かが、面白いかどうかの分水嶺。若干ヤンデレ臭いとこが個人的には好き。

NO 76 デトロイト・メタル・シティ B

デトロイト・メタル・シティ 3 (3) デトロイト・メタル・シティ 3 (3)

著者:若杉 公徳
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんかもう、クラウザー様よりもなんでも良い方向に解釈してくれるファンが凄いと思う。甘~いポップが好きなのにデスメタルの人気ボーカリストになってしまった主人公の苦悩?を描く漫画です。

NO 77 妄想少女オタク系 A

妄想少女オタク系 1 (1) 妄想少女オタク系 1 (1)

著者:紺条 夏生
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

好きな女の子は腐女子でした。しかも、自分と他の男とがデキてると勘違いされる始末、という腐女子ラブコメ漫画。いやぁ、なんにせよ揺るがないものを持ってる人間は実に逞しいのだなぁ、と思いました(笑)

NO 78 殺し屋さん C

殺し屋さん 1 (1) 殺し屋さん 1 (1)

著者:タマちく.
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

B.B.Jokerの作者(片方だけ)が送る殺し屋四コマ漫画。
ダジャレがOKな方にはオススメです。

NO 79 狂四郎2030 B

狂四郎2030 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス) 狂四郎2030 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)

著者:徳弘 正也
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

性と愛憎に暴力といった人間の本性をあらん限り描ききった近未来漫画。
もちろんギャグもありますよん。

NO 80 バトル・ロワイアル C

バトル・ロワイアル (1) バトル・ロワイアル (1)

著者:高見 広春,田口 雅之
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クラスメイトが強制的に殺し合うお話。原作をかなり忠実に再現しつつ、一人一人の生徒の生死、人生を丁寧に描いたなかなかの良作漫画でした。

NO 81 YAWARA! B

Yawara! (1) (小学館文庫) Yawara! (1) (小学館文庫)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

誤解やらすれ違いの連続をかましてくれる王道ラブコメ柔道漫画。
主人公よりも、お爺ちゃんや、富士子さんといった脇役の活躍が目立ちました。

NO 82 週刊石川雅之 B

週刊石川雅之 週刊石川雅之

著者:石川 雅之
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「もやしもん」の作者の短編集。鶏とひよこの親子のプチ冒険が微笑ましすぎ。それと影の薄い男達の反逆の話はちょっと身に覚えがあって泣けた…

NO 83 Wanted!―尾田栄一郎短編集 B

Wanted!―尾田栄一郎短編集 Wanted!―尾田栄一郎短編集

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ選考基準大丈夫ですよね・・・?ワンピースの作者の短編集。実に少年漫画らしい読み切りを描かれてます。スリが主役の話が一番好き。

NO 84 ヒストリエ B

ヒストリエ 1 (1) ヒストリエ 1 (1)

著者:岩明 均
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「寄生獣」の作者による歴史漫画。主人公はアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスで彼の半生を綴る物語。歴史ものがお好きな方には是非。

NO 85 ニニンがシノブ伝! B

ニニンがシノブ伝 (1) ニニンがシノブ伝 (1)

著者:古賀 亮一
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天然ボケ百合くのいちにお人好し突っ込み女の子、そして謎の怪生物、音速丸と忍者サスケがお送りするギャグ漫画。音速丸の変態っぷりは最高です!たまに忍者の群れに加わって仲良くしたいと思うのは気のせいだろうか・・・

NO 86 攻殻機動隊 C

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス 攻殻機動隊 (1) KCデラックス

著者:士郎 正宗
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメシリーズが好きなら一度は読んだほうが良いですよ。随所にアニメの台詞が違ったシーンで引用されとります。ストーリーが参考にされてるのは言わずもがな。

NO 87 GAMBLE FISH B
Gyanngyanngayn

著者 山根和俊 原作 青山広美

販売元 秋田書店


エリート高校の生徒達相手にどんな勝負も倍々ゲームで受けて立ち、いずれ100円を100億にしようという転校生のギャンブル漫画。主人公の手並みが中々鮮やかでストーリーに引き込まれますね。変態ティーチャー阿鼻谷先生も良い味だしてます。

NO 88 はなまる幼稚園 B

はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス) はなまる幼稚園 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)

著者:勇人
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

幼稚園児のかわいらしさにほのぼのすること間違いなし。おませな杏、物知りひーちゃん、純粋小梅ちゃんの他に最終兵器、天然保母さん山本先生で死角なし。

NO 89 さんさん録 A

さんさん録 (2) さんさん録 (2)

著者:こうの 史代
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

定年退職し、妻に先立たれた男が息子夫婦と暮らし始めるという家族もの。主人公が祖父というのは珍しい気もしますが、性格がなんとも若々しく、妻の遺したノートを頼りに家事に勤しむ姿はとても楽しげで微笑ましい。毎回笑えるオチも良いですね。おまけに微ラブコメ入ってるのがなんともいえません。もうちょっと連載して欲しかった。

NO 90 岳 C

岳 (1) 岳 (1)

著者:石塚 真一
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山岳救助のボランティアが主人公の漫画。ストーリー上、毎回救助系の話ばかりですが、主題はなぜ人は山に登りに来るのか?or山の魅力といった感じですかね。うーん、久しぶりに登山したくなりました。ってもこんなレベルは無理ですけど。

NO 91 あさりちゃん B

あさりちゃん (第34巻) あさりちゃん (第34巻)

著者:室山 まゆみ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子供の頃、読みに読んだ思いで深い作品。罵倒のボキャブラリーはここから教わっていた気がします。個人的にはヌケミソが一番のお気に入り。
ってまだ連載してるの?月刊で83巻って凄すぎるだろ…

NO 92 栄光なき天才たち B
Tennsaitennsaisa

画 森田信吾 作 伊藤智義

販売元 集英社


偉人であったにも関わらず、その功績が報われなかった天才達の実話もの。トップバッターで電話の発明競争に敗れたエリシャ・グレイからもう、切なさ爆発。こういう人たちがいたのか!と、とても好奇心を刺激してくれるシリーズには間違いないです。

NO 93 ゲッチューまごころ便 C

ゲッチューまごころ便 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス) ゲッチューまごころ便 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

著者:緋采 俊樹
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結構珍しい、宅配便業者兼高校生が主人公の漫画。ハートフル系ですかね。主人公のねーちゃんが好きでした。

NO 94 シャカリキ! C

シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12)) シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))

著者:曽田 正人
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自転車漫画。この人の描く漫画の主人公は一つのことに夢中になると他に目がいかないタイプが多い気がします。つまり、こいつらに惚れてしまったヒロインは大いに苦労するってことです。山のレースでの下りのシーンとか結構迫力あった記憶が。

NO 95 ピュアメイプルパンケーキ B

Opiuytrqqqqqq ピュアメイプルパンケーキ 1 (1)

著者:塩森 恵子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

突然、行方不明になっていた姉の子供を引き取る主人公。嫌いだった姉と同じ人間になりたくないという意地で預かったものの、次第にお互い家族としての関係を築いていくっていう話かな。かわいくないとこがかわいい主人公が良いですよ?

NO 96 よにんぐらし B

よにんぐらし 1 (1) よにんぐらし 1 (1)

著者:宇仁田 ゆみ
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いたって普通の家族の幸せを描いた漫画。
結婚してもお互いを名前で呼びあうってのはなんか良いですね~

NO 97  GA芸術科アートデザインクラス C

GA-芸術科アートデザインクラス 1 (1) GA-芸術科アートデザインクラス 1 (1)

著者:きゆづき さとこ
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

芸術家の私立学校に通う女の子達が主役の四コマ漫画。しっかりと美術ネタを絡ませてるのがGood!カラーを利用した色ネタも秀逸です。キャラクターでは真面目にズレてる寡黙不思議優等生、大道雅が好き。

NO 98 項羽と劉邦 C
Kouuuuukouuukouu

著者 横山光輝

販売元 潮出版社



横山光輝の描く歴史漫画。三国志の次に好きな横山漫画といったらこれですね。物語の途中で中国の故事の元となったエピソードとかでる度、毎回へ~と思いつつ読んだ中学時代が懐かしい。四面楚歌や左遷なんかはこっから出てきます。

NO 99 男爵校長 B

男爵校長 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん) 男爵校長 1 (1) (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

著者:オイスター
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女子高生達が主役の四コマ漫画のはずなんですが、どう考えても、担任の青井先生♂が一番萌えます。何気に四コマ漫画としてオチもしっかりとれてる良作漫画。

NO 100 ひとりで生きるモン! C

Hitorideiikiiiiiiki ひとりで生きるモン!

著者:西 炯子
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

B.B.Jokerや、×が好きな方にはオススメな四コマ漫画。
全2巻ですが、オススメなのは1巻まで。

好きな漫画キャラクター10人

1 ウソップ ONE PIECE
やっぱあんだけ強いメンバーの中で一人、弱い自分を自覚しつつそれでも頑張るウソップが大好きです。チームのメンバーの中で一番勇気のある男だと思います。

2 ブローノ・ブチャラティ ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョで一番好きなキャラはというとなかなか迷いますが、やはりこのお方かな。終盤はもちろん、グレイトフル・デッド戦あたりのブチャのかっこよさは異常でした。

3 ポップ ダイの大冒険
主人公より主人公な奴でした。終盤まで己の弱さにぶつかりつつも、乗り越えてきた男に乾杯。最終的にはダイ意外で唯一大魔王に立ち向かえる男に成長していた時は誰が見てもかっこよい奴になってましたよね。

4 菊正宗清四郎 有閑倶楽部
とことん文武両道な姿に子供の頃は憧れたもの。なによりなんでも知ってるとこに憧れた気がします。それだけに彼が悠理と結婚しようとする話や、倶楽部同士で喧嘩する話など彼の子供らしさ、未熟さが現れるエピソードが返って面白かった。

5 斑目晴信 げんしけん
いや~恋愛に対するへたれっぷりを見てるとこいつを愛さずにはいられませんでした。

6 榊さん あずまんが大王
最後まで名前がわからなかった榊さん。嫌われても、噛まれても猫が好き、似合わなくてもかわいいもの好き、見た目と相反する人はいつだって魅力的なのだ。

7 ターちゃん 新ジャングルの王者ターちゃん
下品でアホだけど、誰より強くて優しい上に動物に好かれまくりな男に惚れないわけがない。

8 木暮公延 SLAM DUNK
湘北の中では、誰よりも大人な人と思えるだけに感情を爆発させた時が大変魅力的。縁の下の兄貴です。

9 綾瀬風香 よつばと!
美少女風香ちゃん。たまにびっくりするような臭い台詞に、独特なセンスのTシャツを着こなす彼女が大好きです。

10 文秀 新暗行御史
う~ん、この人の捻くりっぷりと素直じゃなさ、自分と他人に厳しいが、なんだかんだで人助け、んで偽悪を気取ってしまう善人さが好きなのかなぁ。

総評
とにかく疲れました。いやホントに疲れた。
それにしても、今までブログで扱ってきた漫画ばかりで、うちのブログの常連様には大変申し訳ない結果となってしまいました。
なので、やはり新しいものが比較的多いですね。
前回TOP100と大手少年漫画の除外という縛りも大きな要因ですが、最初は好きだったものの、長い巻数の間、微妙になってしまった作品がかなりあるっていうのが要因としては大きいかも。そういう意味では巻数のまだ少ない、最近の漫画の方が優遇された扱いになってしまいました。
因みにランク数を数えてみると
S→2
A→16
B→47
C→35
という結果に。

一方、キャラ部門はジャンプばっかですね(笑)
一応一つの漫画で一キャラに勝手に制限しました。そうしないとジョジョだらけになりかねなかったので。つーか野郎ばっかですな。

というわけで、以上ツキノモリが選ぶ漫画ナツ100でした。
これが入ってねぇぞーとか、なんか一言頂けると管理人が大喜びします。

さぁ、後は集計用のページを作るだけだ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

漫画ナツ100 集計用ページ

漫画ナツ100 作品名,作者名

ドロヘドロ,林田球
皇国の守護者,伊藤悠
よつばと!,あずまきよひこ
ニコイチ,金田一蓮十郎
WORKING!!,高津カリノ
ハチワンダイバー,柴田ヨクサル
とめはねっ!,河合克敏
ホーリーランド,森恒二
ああ探偵事務所,関崎俊三
シグルイ,南條範夫
それでも町は廻っている,石黒正数
東京トイボックス,うめ
夕日ロマンス,カトウハルアキ
へうげもの,山田芳裕
学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD,佐藤ショウジ
うさぎドロップ,宇仁田ゆみ
ぴよぴよ水上悟志短編集Vol2,水上悟志
万福児,下吉田本郷
ソラニン,浅野いにお
辣韮の皮萌えろ!杜の宮高校漫画研究部,阿部川キネコ
鋼の錬金術師,荒川弘
鈴木先生,武富健治
ブラックラグーン,広江礼威
少女ファイト,日本橋ヨヲコ
ナツノクモ,篠房六郎
BLOODALONE,高野真之
みなみけ,桜場コハル
もやしもん,石川雅之
シャイナダルク黒き月の王と蒼碧の月の姫君,緋賀ゆかり
桜蘭高校ホスト部,葉鳥ビスコ
有閑倶楽部,一条ゆかり
ツルモク独身寮,窪之内英策
BECK,ハロルド作石
海猿,佐藤秀峰
新暗行御史,梁慶一
RED,村枝賢一
妹は思春期,氏家卜全
ヴィンランド・サガ,幸村誠
TAKEMOON,武梨えり
スティール・ボール・ラン,荒木飛呂彦
荒川アンダーザブリッジ,中村光
正義警官,宮下裕樹
恋愛ディストーション,犬上すくね
キスよりも早く,田中メカ
地雷震,高橋ツトム
バジリスク―甲賀忍法帖,せがわまさき
ユーベルブラッド,塩野干支郎次
僕といっしょ,古谷実
真月譚月姫,佐々木少年
Canvas2~虹色のスケッチ~,児玉樹
GOTH,大岩ケンヂ
もっけ,熊倉隆敏
まほらば,小島あきら
リアル,井上雄彦
CLOTHROAD,OKAMA
蟲師,漆原友紀
でろでろ,押切蓮介
ドージンワーク,ヒロユキ
学校怪談,高橋葉介
エンジェルお悩み相談所,水上悟志
さみだれの惑星,水上悟志
医龍,乃木坂太郎・永井明
愛,ISUTOSHI
夏のあらし!,小林尽
GUN SLINGER GIRL,相田裕
バガボンド,井上雄彦
オトメン,菅野文
時をかける少女,琴音らんまる
HELLSING,平野耕太
泣く侍,中山昌亮
つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書4,
学園創世猫天!,岩原裕二
今日の5の2,桜場コハル
SCAPE-GOD,高橋るい
謎の彼女,植芝理一
デトロイト・メタル・シティ,若杉公徳
妄想少女オタク系,紺条夏生
殺し屋さん,タマちく
狂四郎2030,徳弘正也
バトル・ロワイアル,田口雅之
YAWARA!,浦沢直樹
週刊石川雅之,石川雅之
Wanted!―尾田栄一郎短編集,尾田栄一郎
ヒストリエ,岩明均
ニニンがシノブ伝,古賀亮一
攻殻機動隊,士郎正宗
GAMBLE・FISH,山根和俊 
はなまる幼稚園,勇人
さんさん録,こうの史代
岳,石塚真一
あさりちゃん,室山まゆみ
栄光なき天才たち,森田信吾
ゲッチューまごころ便,緋采俊樹
シャカリキ!,曽田正人
ピュアメイプルパンケーキ,塩森恵子
よにんぐらし,宇仁田ゆみ
GA芸術科アートデザインクラス,きゆづきさとこ
項羽と劉邦,横山光輝
男爵校長,オイスター
ひとりで生きるモン!,西炯子

続いてキャラTOP10 キャラ名→作品→作者

ウソップ,ONEPIECE,尾田栄一郎
ブローノ・ブチャラティ,ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
ポップ,DRAGON QUEST -ダイの大冒険-,稲田浩司
菊正宗清四郎,有閑倶楽部,一条ゆかり
斑目晴信,げんしけん,木尾士目
榊,あずまんが大王,あずまきよひこ
ターちゃん,新ジャングルの王者ターちゃん,徳弘正也
木暮公延,スラムダンク,井上雄彦
綾瀬風香,よつばと!,あずまきよひこ
文秀,新暗行御史,梁慶一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロヘドロ 10

ドロヘドロ 10 (10) (BIC COMICS IKKI) ドロヘドロ 10 (10) (BIC COMICS IKKI)

著者:林田 球
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙は毒蛾と…あれ、誰でしたっけ?この人?
そうそう、鉄条でした。

もう個人的にはオススメもオススメのそのまたオススメなこの漫画。
毎回、ページをめくるたびにドキドキを覚える作品はホント貴重です。

感想はネタバレ避けては通れないので、
以下反転~

・藤田かっこええ!
いや~やはりこの男良いですわ!ワンピースでいうとこのウソップみたいな奴ですよね。怯えを乗り越えて恵比寿を助け、庇い、黒い粉を使ってまでやるたぁ、漢です。一方、記憶の戻った恵比寿はツンデレでした(笑)
もう、この二人がホント好きだー!!この後は、恵比寿を助けてもらいにボスにお願い→ボスに黒い粉を使ってることを告白orバレル→藤田言い訳せず→ボスに評価される、でも身内でない恵比寿にキクラゲの魔法は使えないというボス→藤田、恵比寿は俺のパートナーです!と愛の?告白→ボス身内と認めて、恵比寿復活→ハッピーエンド。って痛すぎる妄想をしてしまいました。でもそうなって欲しい。

・アイ君
カスカベさんが気にしていた人の名前はアイと判明。彼が廃物湖に飛び込んだ後に語った台詞がモロ、ドロヘドロのタイトルを暗示している辺り彼が主人公=カイマン=ボス=会川とやはり思うのだがどうだろう?会川に名前が似てることからもそうだと思うのだがミスリードなんだろうか。だってアイ+川(ホールの廃物湖)って連想可能できません?うん、ちょっと無理やりなのはわかってる。

・カイマン
謎がもっとはっきりすると思ったらよりわからんことに~
恵比寿が死んだことで、トカゲの魔法がとけて、顔が元に戻ったのはわかるんですが、2重の魔法が一つ解けたことで、カイマンの体は魔法が効く体に、そしておそらくかけられていたもう一つの魔法、栗鼠の呪い?が発動するかと思いきやボスに殺される。栗鼠の台詞は呪いが発動してカイマンを殺す前に、ボスに殺されたという意味でしょうか?
でもカイマンの不死性はどうなんだろう?栗鼠の呪いの副次的効果(栗鼠の呪い意外では死なないからだ)という仮定は、栗鼠の台詞の意味が上述の意味と考えると筋が通らない。だとすると、カイマンの不死性はもともとそなわっていたもの?
トカゲの魔法のおかげでしたという考えも成り立ちますが、それだとアイの時に殺されたはずなのに生きているというのが成り立たなくなるし…ということはアイの魔法が自身の不死をもたらすようなもんなんでしょうか?
それとカスカベさん達が発見したカイマンの首は、昔心に首を切られたときに持ち去られたやつ臭い。そう考えると栗鼠に会いに行ったのはその首を持ち去ったやつっぽいと主のですが、そもそもその人物とカイマンがどうなんだろう?同一人物なのか?あ~わからん!

・魔のオマケ
相変わらず笑えます。チダルマはほとんど神様みたいな奴ですな。まぁ、あれだけ万能で死なないと、ホントに退屈でしょうがないんでしょうね。

・イラストリンク
MozHAMさんFate/Zero絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗しのシャーロットに捧ぐ

麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ 麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ

著者:尾関 修一
販売元:富士見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6/10】

・あらすじ
フレデリックに仕えるメイドのシャーロットは彼を愛していた。
しかし、彼にはミリアムという妻が。もっとも、シャーロットは部屋にこもっきりのミリアムの姿を只の一度も見たことはないし、ミリアムの部屋に入ることは固く禁じられていた。
一方、夫のフレデリックは人形師で、人形自体に並々ならぬ愛情をもつ人物であり、シャーロットはミリアムが実は人形ではないかと疑うが――
一つの屋敷を舞台に紡がれる異なる3つの時代の愛と憎悪の物語。

・胸糞悪っ!
と思ったならそれは作者の思う壺。ってなわけで、ハッピーエンドがお好きな方はまず読んではいけません。富士ミスがちゃんとミステリ書いてる!という多くの感想系サイト様の突っ込み通り、本格的な?ミステリホラーものです。

・でも正直微妙
一つの屋敷を舞台に、異なる時代の三つの物語描くのは構成として面白いとえば面白いのですが、ミスリードを誘いたいがあまりに、物語自体がかなり分かりにくくなってます。これが個人的にはかなりマイナスかも。
それと、人を壊すために薬を使うっていうのはちょっと方法として安易にも感じましたし、いまいちヴァーテックのやり口がそう巧妙にも思えなかったというか、シャーロットに対してはトゥトゥにモロ殺害を指示している辺りどこが手を汚さぬ虐殺者やねん?と思ったり、シャーロットは別に最後まで壊れた人間にはならなかった気もする。まぁ、だからこそ麗しの?なのかなぁ。

・というわけで、
個人的には微妙でしたが、他サイト様では軒並み評価が高いので、私の感想のみで購入を断念するのは早計です。

・感想リンク
ライトノベル名言図書館さん

いつも感想中さん

・うたわれるものリンク
Gu+さん日記にうたわれ一コマ漫画

影の宴さんカルラ1/10

・雑記
今年はだんげさんの漫画ナツ100に参加しようと思い、色々思い出しながら書いてたら、二日更新が止まりました・・・でも、まだ80強。なんであの名作を忘れてたのさ!と思い出すたび思ってしまうのが間々あって凹んだり。
ポチポチ拍手ありがとうございます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »