« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ef - a tale of memories. 8話

このアニメの良くわからない演出には慣れたと思ったけど、シャワーシーンのアレにはやっぱりポカーンとしてしまいました。
前回、みやこから広野への着信記録を勝手に消去した景ですが、今度は直接家に来たみやこに、広野がいないことをこれ幸いに、バスタオル姿で対応、嘘八百と悪女っぷりを全開。手を休めるために漫画活動をのんびりやっていこうと決意する広野。しかし読切の依頼が来て、承諾。せっかく広野と一緒に旅行でもいけるとおもった景は癇癪を起すとかもうどんだけわがままなんだこの娘は。広野くんの立場からすればそりゃ彼の言ってたことは正論だししょうがない。

一方、千尋の方ですが…orz
十三時間しか記憶が保てないとはわかっていたものの、なんとかやっていけると思っていた視聴者と蓮治くんに改めて千尋の深刻さを理解させてくれました。
蓮治との記憶を保つために、会話の一言一言まで連日睡眠時間を削って暗記しようとする千尋。そんないつか破綻が目に見えた行為を止めさせようとした平手打ちした火村さんも痛々しい。今の絶対に忘れませんから!と言われたりしてるし。
結局、限界が来て十三時間以上寝てしまいすべての記憶がリセットし十二歳の千尋へ。
「お兄さんだれ?」
十二歳以前に出会ってない蓮治は見知らぬ他人にリスタートなわけで、その様を目の当たりにした蓮治の衝撃はいかばかりか…
しんどいなぁ、実に。まぁ、次週男を見せてくるのを期待しましょう。

ついでに千尋は記憶を保持してたからこそ、浜辺で今度は違う対応をとってたわけで、そんな健気な千尋が実にかわいい。

しっかし時々現れるお姉さんはなんなんでしょうね。
なんか説明なしに終りかねない雰囲気がこのアニメにはあるから、嫌だ。

| | コメント (0)

鬼切様の箱入娘

鬼切様の箱入娘 1 (ガンガンコミックス) 鬼切様の箱入娘 1 (ガンガンコミックス)

著者:有楽 彰展
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鬼と人とのハーフ千沙耶と神社の息子綾史とのボーイミーツガール。

千沙耶は300年前に綾史の先祖で鬼を退治することを生業にしていた耶柩の手によって、箱の中に封印されていて、蔵の中にあったそれを綾史があけてしまうところから、物語は始まります。

とにかく暴力的でわがまま、おまけに人嫌いな千沙耶ですが、本当は寂しがり屋なところがかわいいですね。まだまだ甘えたいさかりのわんぱくな子供らしい子供って感じでしょうか。綾史はもとより、彼の両親も千沙耶への理解が早くどんどん千沙耶との距離を縮めてくれるので、テンポよく楽しめました。

一応、退魔ものでバトル要素もありますが、比重はほとんど日常部分に傾いてるのは良し。

千沙耶以外にも、クラスメイトで綾史に惚れてるツンデレ眼鏡委員長や綾史憧れの年上のお姉さんと女性キャラも次々登場してきて、今後の展開に期待が持てますね。

というわけで、結構面白かったです。

・掲載 月刊少年ガンガン

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にエル&ハク

ごがつ屋さん冬コミ原稿見本、うたらじ学園

・今日のニコニコ動画
みっくすりにしてやんよ
まさかの組み合わせw 絵や動きが無駄にうまいなぁ…

ザ・ワールド
自分は初めて知りましたけどすごいロボットダンス!
序盤の音と照明を使った演出が最高すぎる。

| | コメント (0)

紅~醜悪祭~(上)

Kureian 紅~醜悪祭 上 (1) (集英社スーパーダッシュ文庫 か 9-6)

著者:片山 憲太郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・あらすじ
揉め事処理屋の紅真九郎。期末テストも終わり、紫と出会ってから始めてのクリスマスを間近に迎えていた。紫へのクリスマスプレゼントを迷ったりと慌しくながらも仕事もなく平穏な毎日を過ごしていた年の瀬に一人の幼い依頼者があわられる。
依頼内容は失踪した姉を探して欲しいとのこと。
さっそく調査を開始した真九郎だが…

・やっとでた
もうどんだけ待たされたのか。1年と5ヶ月ぶりくらいか…
今回は分冊構成なせいか上巻はほとんど日常編。久しぶりに紅世界を堪能したかったのでこれは嬉しい構成なんですが…夕乃の出番が少ねぇ。
それでもわずかな登場シーンにやはりニヤリとしてしまう。夕乃の普通なら誰でもきづく好意も真九郎には全く通じないところが気の毒ですが。
かわりに銀子がかなり頑張ってましたね。にしても崩月、村上両家の親からもう娘の旦那候補にされてる真九郎は実に羨ましい環境ですな。

・新しい敵
通り名が<孤人要塞>って凄い戯言テイストを感じますね。強さ的にもかなりぶっちぎったレベルになってきたので次巻でどう対応していくのかは楽しみ。
それと紅香死亡の情報ですが、紅世界と電波的な彼女の世界がパラレルじゃない限り、紅香死亡は虚偽だとすぐわかってしまったり、息子が電波~の主人公で紅香の裏の顔を全く知らないとこから彼にも危害がまったく及ばないと推測できてしまうのはちょっと緊張感に欠けてしまうかも。

・というわけで、
なかなか楽しめました。来春アニメ化ということだし、話のストックのためにも一刻も早く下巻をだして欲しいところ。

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にベナウィ

Gu+さん8万HIT記念絵でエルルゥ&ハクオロ

・イラストリンク
サプリズムさんバンブーキャラ
バンブーヒロインはアイルさん風味になっとるのに、ダンくんはダンくんのままってのがダンくんの個性の強さですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんしけん2 7話

斑目達の卒業式。なんだか、絵柄の雰囲気が原作終盤にかなり近いような。
随所に1期の回想を挿入して、未見の人にもやさしい作り。
集合写真を撮ろうとしてまとまわりの悪いげんしけんに切れる荻上が可愛らしい。
原作では登場しなかったヤナが登場したのは良い補完。
ここでさらに人づてにハラグーロの末路が語られていたのも良い補完。
人気絵師の原稿を勝手にうっぱらって50万だか100万だかを請求されて逃げ回ってるとか。公式げんしけん同人誌にて参加した平野氏が「原口の将来不安。長くねぇぞ、あいつ。」といっていたのを参考にされたのかな?
後半は、6巻のおまけ漫画の追い出しコンパの拡張版。
しっかり田中のフィギュアも実写どおりの破壊具合。
飲み会の別れ際の普通っぽさがいかにもこの人ららしいよなぁ。
原作読んだときは最後の、以上三名本日卒業でやたら切なくなった記憶がありますよ。

・バンブーブレード 8話

テンション上がってきたぜぇぇぇええええ!
高校生でDVDBOXを買うのはかなり厳しい決断ですな。
で、案の定お金が足りないタマちゃんの初バイト話。
部活の途中で、帰られちゃったりと相変わらず温いというか、顧問の権威が微塵も感じられない剣道部です。現実の剣道部顧問は鬼ですよ。鬼。
お金がないコジローは一体普段なんに金を使ってるのか非常に気になる。
日常生活だけでカツカツなのかもしれんけど。
なんだか怖い顔したファンシーショップの店長は中の人ウルトかよw
うまいなぁ。
またのお越しを~で噛むタマちゃん、かわゆす。
自分の誕生日プレゼントと皮算用してしまった親父の気持ちはわからなくもない。
気の毒に。
しかしこのアニメ、キャラのかわいさだけととったら今期1、2を争と思う。

Myself ; Yourself 8話

どことなく破廉恥を思わせるタイトルと思いきや、蓋を開ければ赤字にタスケテタスケテタスケテタスケテですよ…
佐菜はあんだけエロゲやってるくせになぜあんなに地雷を踏むのか…やはり現実には全く使えないのか。
子安になぜ菜々香の過去を話してくれなかったのか?と詰め寄る佐菜だけど、リストカット疑惑が本当なら自分のことをまるっきり棚に上げてますよね。
フェンスにつかまって慟哭する子安は微妙なアングルからだったせいか幾分滑稽に見えてしまったような。しかし喚き散らす菜々香にはちょっときゅんとキタ。

・ナイトウィザード 8話

タイトルは自重すべし。
せっかくエリスと二人っきりかと思ったら、いきなり別行動で、モンスターはキリヒトに、魔王はエリスにもっていかれフラグを立てるどころか全く良いとこなしでした今回の柊さん。何を下げても、株だけは下がらんと思っていたのに…
それにしても男の魔王はおらんのか?まぁいらんのだけど。
柊いぢめの事実を不自然な口調で否定するアンゼロットはやはりかわいい。
柊は一生逃げられそうにない気がするよ。

・イラストリンク
Cherry Berry Strawberryさんサイトリニューアルでキャスター
おぉう。広々な感じがしてすっきり。WEB拍手がキュート!

野良さん冬といえば
うん、長門です。

| | コメント (2)

<本の姫>は謳う

〈本の姫〉は謳う 1 (1) (C・NovelsFantasia た 3-2) 〈本の姫〉は謳う 1 (1) (C・NovelsFantasia た 3-2)

著者:多崎 礼
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8.5/10】

・あらすじ
本の中の姫と少年アンガスは、この世界に散らばる46個の文字(スペル)を回収する旅をしていた。かつては天上の楽園に暮らす天使達が滅びた後の日、以後に現れた24個の文字は人の心を蝕みやがては世界を滅ぼす恐れがあるためである。

・文字のない世界
開拓時代のアメリカっぽい世界観な本作ですが、世の中に文字というものが普及していません。代わりに、スタンプと呼ばれる技術があり、これにより人は頭に浮かび上がる映像のような広告や新聞を見て生活しているという、一風変わった設定が面白いですね。

・伏線だらけな第一巻
既に書き終えてるとのことで予定は4巻構成だとか。
物語が、滅日を迎える前の楽園に暮らす「俺」と、現代のアンガスを交互に進めていく形式なんですが、始めはおっくうに思えた楽園の話も次第に緊迫していくから目が離せなくなります。楽園の設定はSF的で、なんとなく銃夢のプリン博士の故郷を思い起こさせられました。

それはともかく、とにかくキャラクターに伏線がありまくり。
特に主要人物のアンガスと姫は伏線の塊のようなキャラなだけに、過去の話と彼らにどう繋がりがあるのか非常に楽しみ。

キャラクターそのものも非常にしっかりしてるかと。
姫は高飛車で、傲慢なんですが、自分を頼ろうとしないで傷を負うアンガスを見て怒ったり目を赤くしたりと非常に可愛らしい。無理をし続けるアンガスにあることを問えない彼女の心境とかは実にいいですね。
そんな姫に執事のように仕えながらもいいようにあしらうアンガスも良いキャラです。姫に救われたことを心の底から感謝しているところとか、一本筋の通った感じが素敵。さらにはお調子者でへたれだけど情に厚いジョニーもよいですね。

・というわけで、
煌夜祭から待ちに待ったぞこの野郎な多崎礼の新作は期待に応える力作でした。既に書き終わってるだけに早く続刊出して欲しいものです。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!!告白しちゃえ!!さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ef - a tale of memories. 7話

うおぃ!すごい展開になってきましたよ!
淡々と割れる皿、99件の不在着信、画面を埋め尽くす言葉言葉言葉…
みやこさんは今回の件で見事ヤンデレ認定かもですね。
広野が携帯に気づく前に消去した景も腹黒っ!
前回景がみやこに宣戦布告した際の言葉がみやこにとってはクリティカルだったと判明。あの連続留守番電話は痛々しすぎてぞくぞくしちゃいましたよ。前回みやことのデートをすっぽかしたのを一応気にしていた広野くんですが、家についたころにはもうそんなこと忘れたかのような態度には殺意を覚えますな。
一方、蓮治と千尋カップルでは蓮治くんに異変が。まぁ、13時間しか記憶が保てない女の子と付き合うにあたってはある意味彼の苦悩は通過儀礼にも思えましたが、千尋の作る物語と重ね合わせちゃったのがいけなかった。そういう場面だと思いますが、蓮治くんの脳内ボイスか否かで彼の壊れ具合が大きく違ってきそうですが。傍からみれば、彼の心配は杞憂だと思うんですけど。具体的な出来事は忘れてしまっても、好きということ自体の記憶の継承は可能だと思いますし…

・うたわれるものリンク
影の宴さんはちみつレモンを飲むアルルゥ

・イラストリンク
野良さんらき☆すたよりみゆき

| | コメント (0)

ライトノベル・小説

・哀川 譲
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 【7.5/10】

・葵せきな
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2
生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4

・赤松中学
アストロノト!
アストロノト!(2)

・日日日
ちーちゃんは悠久の向こう

・アサウラ
ベン・トー サバの味噌煮290円 【8.0/10】

ベン・トー2 ザンギ弁当295円 【8.0/10】
ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円 【7.5/10】
ベン・トー4 花火ちらし寿司305円 【7.5/10】
ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 【8/10】
ベン・トー 5.5 箸休め~燃えよ狼~ 【7.5/10】
ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 【8/10】

・浅井 ラボ
TOY JOY POP
されど罪人は竜と踊る 【8.5/10】
されど罪人は竜と踊る 2巻 【8/10】

されど罪人は竜と踊る 3&4巻 【7.5/10】
されど罪人は竜と踊る 5巻 【7.5/10】
されど罪人は竜と踊る 6巻 【7.5/10】
されど罪人は竜と踊る 7巻 【7.5/10】

・あざの 耕平
BLACK BLOOD BROTHERS (6) ―九牙集結―
BLACK BLOOD BROTHERS(7) 王牙再臨
BLACK BLOOD BROTHERS S〈2〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集
BLACK BLOOD BROTHERS S 4―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集
BLACK BLOOD BROTHERS(8)
BLACK BLOOD BROTHERS(9)
BLACK BLOOD BROTHERS(11)
東京レイヴンズ 【8/10】

・綾崎 隼
初恋彗星 【8/10】

・有川 浩
図書館戦争
図書館内乱
図書館危機
図書館革命
阪急電車
別冊 図書館戦争

・伊坂 幸太郎
オーデュボンの祈り

・壱月 龍一
Re:ALIVE 1―戦争のシカタ

・犬村小六
とある飛空士の追憶

・井上 堅ニ
バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣(2)
バカとテストと召喚獣(3)
バカとテストと召喚獣(3.5)
バカとテストと召喚獣(4)
バカとテストと召喚獣(5)
バカとテストと召喚獣 6.5 【7.5/10】
バカとテストと召喚獣 7 【7/10】
バカとテストと召喚獣 8 【7.5/10】

・入間 人間
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(2)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん死の礎は生
電波女と青春男 2巻 【8/10】
電波女と青春男 3 【8.5/10】
電波女と青春男 4 【8/10】
六百六十円の事情 【7.5/10】
電波女と青春男 5 【8/10】

・岩佐 まもる
コードギアス反逆のルルーシュ―STAGE-0-ENTRANCE

・岩久 勝昭
うれしの荘片恋ものがたり ひとつ、桜の下

・うえお久光
悪魔のミカタ666スコルピオン・オープニング
悪魔のミカタ666(2)
悪魔のミカタ666(3)
悪魔のミカタ666(4)
ジャストボイルド・オ’クロック

・海原育人
ドラゴンキラーあります
ドラゴンキラーいっぱいあります
ドラゴンキラー売ります

・浦賀 和宏
松浦純菜の静かな世界

・虚淵玄
Fate/Zero Vol.2 王たちの狂宴
Fate/Zero Vol.3散りゆく者たち
Fate/Zero Vol.4煉獄の炎

・小川一水
老ヴォールの惑星

・小河正岳
お留守バンシー(2)

・沖田 雅
オオカミさんと七人の仲間たち
オオカミさんとおつう先輩の恩返し
オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋
オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女
先輩とぼく

・尾関 修一
麗しのシャーロットに捧ぐ―ヴァーテックテイルズ

・乙一
夏と花火と私の死体
失踪HOLIDAY
The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day

・小野 不由美
屍鬼

・片山 憲太郎

紅―ギロチン
紅~醜悪祭~(上)
紅~醜悪祭~(下)

・加地尚武
福音の少年Good News Boy ~魔法使いの弟子~
福音の少年闇の王子―Good News Boy
福音の少年虹のウロボロス
福音の少年王立図書館十字軍
福音の少年 放課後のアポロトス

・賀東 招二
極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ2
つどうメイク・マイ・デイ
ドラグネット・ミラージュ
ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人
フルメタル・パニック!せまるニック・オブ・タイム
フルメタル・パニック! 11 【7/10】
フルメタル・パニック! 12 【8/10】

・上遠野 浩平
メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録
ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド

・川口 士
ライタークロイス(2)

・機本信司
神様パズル

・京極 夏彦
魍魎の匣

・霧島ケイ
カラクリ荘の異人たち~もしくは賽河原町奇談~

・紅玉いづき
MAMA

・小林めぐみ
食卓にビールを
魔女を忘れてる

・佐野 しなの
リヴァースキス

・時雨沢 恵一
学園キノ

・清水 マリコ
侵略する少女と嘘の庭

・白鳥 士郎
らじかるエレメンツ

・城崎 火也
渚フォルテッシモ(1)
渚フォルテッシモ(2)

・菅沼 誠也
ストップ☆まりかちゃん!

・杉井光
さよならピアノソナタ
さよならピアノソナタ(2)
死図眼のイタカ
神様のメモ帳 【7/10】

・スズキヒサシ
タザリア王国物語 影の皇子

・竹宮 ゆゆこ
とらドラ!
とらドラ!(2)
とらドラ!(3)
とらドラ! (4)
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード
とらドラ!(5)
とらドラ!(6)
とらドラ!(7)
とらドラ!(9)
とらドラ・スピンオフ!2 虎、肥ゆる秋

・高畑 京一郎
タイム・リープ―あしたはきのう上

・多崎 礼
煌夜祭
本の姫は謳う
本の姫は謳う(2)

・田中 哲弥
やみなべの陰謀
ミッションスクール

・田中芳樹
霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿

・田中ロミオ
人類は衰退しました
人類は衰退しました(2)
人類は衰退しました(3)
人類は衰退しました(4)
人類は衰退しました 5 【7.5/10】

・谷川 流
学校を出よう!―Escape from The School
学校を出よう!〈3〉The Laughing Bootleg
学校を出よう!〈4〉Final Destination
学校を出よう!〈5〉NOT DEAD OR NOT ALIVE&学校を出よう! (6) VAMPIRE SYNDROME
涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂
ボクのセカイをまもるヒト

・辻村深月
スロウハイツの神様 上/下 【8.5/10】

・土橋 真二郎
扉の外

・奈須きのこ
DDD
DDD(2)
空の境界 未来福音

・成田 良悟
世界の中心、針山さん(2)
世界の中心、針山さん 3 【8/10】
デュラララ!! 8 【7/10】

・仁木 英之
僕僕先生 【8.5/10】
僕僕先生 薄妃の恋 【8.0/10】
僕僕先生 胡蝶の失くし物 【8/10】

・西尾 維新
刀語 第一話 絶刀・鉋
化物語上
化物語下

ニンギョウがニンギョウ
きみとぼくの壊れた世界
不気味で素朴な囲われた世界
零崎軋識の人間ノック
偽物語(上)
きみとぼくが壊した世界
偽物語(下)
零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 【7/10】
零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 【6/10】
零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 【7.5/10】
零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 【7/10】
猫物語 黒 【8/10】


・野村 美月
“文学少女”と死にたがりの道化
”文学少女”と飢え渇く幽霊
“文学少女”と繋がれた愚者
“文学少女”と穢名の天使
“文学少女”と慟哭の巡礼者
"文学少女”と月花を孕く水妖
“文学少女”と神に臨む作家(上)
“文学少女”と神に臨む作家(下)
“文学少女”と恋する挿話集

・橋本 紡
空色ヒッチハイカー

・萩原 麻里
カタリ・カタリ―トキオカシ(2)

・橋本 和也
世界平和は一家団欒のあとに
世界平和は一家団欒のあとに(2)
世界平和は一家団欒のあとに(3)
世界平和は一家団欒のあとに(4)

・長谷 敏司
円環少女

・支倉 凍砂
狼と香辛料
狼と香辛料(2)
狼と香辛料(3)
狼と香辛料(4)
狼と香辛料(5)
狼と香辛料(6)
狼と香辛料(7)
狼と香辛料(8)
狼と香辛料(9)

・林 亮介
迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?

・葉山透
9S<ないんえす?>SS

・東出 祐一郎
ケモノガリ 【8/10】
ケモノガリ 2 【8/10】

・東野 圭吾
秘密
容疑者Xの献身

・比嘉 智康
ギャルゴ!!!!

・平坂 読
ねくろま
ねくろま(2)
ラノベ部(2)
ラノベ部(3)
僕は友達が少ない 【8.0/10】
僕は友達が少ない 3巻 【8/10】
僕は友達が少ない 4 【7/10】

・深見 真
ヤングガンカルナバル

・蕪木 統文
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 死人驛使

・藤咲 淳一
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺

・伏見つかさ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(1)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 5巻 【8/10】

・藤原健市
ペルソナ3 オワリノカケラ
ペルソナ3 シャドウクライ
ペルソナ4 キリノアムネジア

・不破 悠
助けて秋吉君! 関野帆乃佳の場合

・古橋 秀之
ある日、爆弾がおちてきて

・穂史賀 雅也
暗闇にヤギを探して
暗闇にヤギを探して(3)

・本田 透
イマジン秘蹟
イマジン秘蹟(2)
イマジン秘蹟(3)

・本田誠
空色パンデミック 【7/10】
空色パンデミック 2 【7/10】

・桝田 省治
鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~

・御影 瑛路
空ろの箱と零のマリア 【9/10】
空ろの箱と零のマリア 2 【8/10】
空ろの箱と零のマリア 3 【8.5/10】
空ろの箱と零のマリア 4 【8/10】

・御堂 彰彦
付喪堂骨董店
付喪堂骨董店(2)
付喪堂骨董店(3)

・森見 登美彦
太陽の塔
夜は短し歩けよ乙女
新釈 走れメロス 他四篇
四畳半神話大系
有頂天家族
きつねのはなし
宵山万華鏡 【7/10】
恋文の技術 【9/10】

・八薙 玉造
鉄球姫エミリー
修道女エミリー

・山形 石雄
戦う司書と黒蟻の迷宮
戦う司書と神の石剣
戦う司書と追想の魔女
戦う司書と荒縄の姫君
戦う司書と虚言者の宴
戦う司書と終章の獣
戦う司書と絶望の魔王
戦う司書と世界の力 【10/10】

・山川 進
学園カゲキ!

・ヤマグチ ノボル
描きかけのラブレター
ゼロの使い魔(8)
ゼロの使い魔〈9〉双月の舞踏会
ゼロの使い魔(10)
ゼロの使い魔(11)
ゼロの使い魔(12)
ゼロの使い魔(13)
ゼロの使い魔(14)
ゼロの使い魔(15)
ゼロの使い魔(16)
ゼロの使い魔 18 <滅亡の精霊石> 【7.5/10】
ゼロの使い魔 19 【7/10】

・米澤 穂信
春期限定いちごタルト事件

・山田 有
スノウピー、見つめる 【7/10】

・柳実 冬貴
量産型はダテじゃない!
量産型はダテじゃない!(2)

・来楽 零
ロミオの災難

・渡瀬草一郎
空ノ鐘の響く惑星で
空ノ鐘の響く惑星で〈5〉
空ノ鐘の響く惑星で〈7〉
空ノ鐘の響く惑星で〈9〉
空ノ鐘の響く惑星で〈12〉
空ノ鐘の響く惑星で 外伝
輪環の魔術師
輪環の魔術師(2)

・企画
2007年上半期ライトノベル杯
2007年下半期ライトノベル杯

2007年個人的ライトノベルBest10

| | コメント (0)

ギャルゴ!!!!!

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1) ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全 (MF文庫 J ひ 3-1)

著者:比嘉 智康
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8/10】

・あらすじ
中学二年生の田中春男は今は亡き敬愛する祖母から人間以外の女性に好かれる運命という遺言を遺された。所変わって、彼には「ギャルゴ」という名の渾名がある。由来はギャルゲーのゴッド(神様)、略してギャルゴ。そう、彼は人間以外の女性、つまり二次元の女性にもてまくっていたのだ。しかし、彼のもてっぷりはそれだけに留まらず、近所の犬や果てはフィギュアにまで及んでいて…

・ヒーローは孤独であるべし
祖母の遺言のこともあって、影ながら都市伝説(妖怪みたいなもん)から町を守ることになるんですが、手にする武器は物干し竿っていうのがいい感じにしょぼくて良い。好きな子を助けた時にも正体を必死に隠すってのもある種ヒーローものの王道をいってる感じがして好きですね。キャラクターや設定上を見る限りはギャグなんですけど、ストーリーはわりかしシリアスな点があるのもいい。

・頼りになる仲間は…
その1
かま子。ドーベルマンのメス犬3歳。主人公大好きで嫉妬深いが、無理やり男の家にあがらない程度には淑女。案外賢く、春男の意図をタイミングよく酌んでくれたりもする。

その2
エリアス。ボン、キュ、ボンのエロフィギュア。突如意思をもって動き出し、悩ましポーズで春男を誘惑する。やっぱり春男が好き。下品な言葉をつい使ってしまうのは仕様だとか。

・というわけで、
なかなか面白かったです。仲間は色物ですが、彼女らと春男とのやり取りはなんだか心温まることが多々ありました。あっ一応メインヒロインは主人公の同級生で天然系の女の子。個人的に一番好きなキャラは主人公かも。

・うたわれるものリンク
のんびり、まったり。さんサクヤ&クーヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライプブルー 1&2

ストライプブルー 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス) ストライプブルー 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

著者:森高 夕次
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストライプブルー 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス) ストライプブルー 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)

著者:森高 夕次
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1&2巻同時発売の良質野球ラブコメ漫画!

主人公で両投げ投手のアー坊。
このアー坊を好いてる二人の幼馴染が実に可愛い。一人は、アー坊と同じチームメイトでエースだった江口花。女は高校では試合に出られないと知りつつも、アー坊と一緒に野球をしたいがためになんとしても彼と一緒の高校についていこうとする態度が実に可愛らしい。もう一人は、アー坊と家が隣同士な浅井紀子。別の男からプレゼントされたものをアー坊からもらったと花ちゃんに嘘ついたりとちょっと腹黒いところが可愛らしい子です。

特筆すべきは女の子の表情が素晴らしいこと。
のりっぺの追い詰めれた据えに嘘を付く表情とか、驚いた表情とか、幼馴染二人の喜怒哀楽がやたらめったら可愛いのです。

そんな二人の気持ちを知ってか知らずかアー坊は進むべき高校進路に迷う毎日。
始めは1校から誘いがあっただけと思いきや、中学時代やらしてもらえなかった両投げを育てたいと申し出る別の高校の監督からスカウトされたことをきっかけに、矢継ぎ早に展開するストーリーはなかなか面白い。

ヒロインは二人の幼馴染かと思いきや、もう一人でてくるのが縞青空。
私立高校の理事長の娘で、これがまたなんとも高飛車で捻くれた性格をしているんですが、その分デレた時の破壊力が楽しみでもあります。

というわけで、非常に良いラブコメ漫画。
野球漫画としても、両投げ投手のアー坊を含め個性的な奴がたくさんいるので面白いですね。個人的には、花ちゃんの未来の花嫁を自称する直木が好きかな。

・掲載 少年チャンピオン

・うたわれるものリンク
くるぐる。さん描き散らし版にアルルゥ&ムツミ

影の宴さんブラック珈琲を飲むクーヤ

・イラストリンク
Cherry Berry Strawberryさんウェイトレスなセイバー&凛
TOP絵100枚おめでとうございます!暖かい感じが素敵。

・WEBコミリンク
MozHAMさんFateで小次郎漫画

ろくでなしの詩さんFate単発漫画追加

| | コメント (0)

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 容疑者Xの献身

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【8.5/10】

・あらすじ
花岡靖子と娘の美里の下に現れた富樫という男は、のんだくれで靖子に暴力を働いては金をせびるろくでなしの元夫だった。
金を渡して追い出そうとした靖子であったが、美里の行動で結果的に富樫を殺すことになってしまう。殺害直後、自首を考えた靖子の家に訪れた隣の部屋の住人、石神は平然と親子にこういった。
「何かお手伝いできることがあるんじゃないかと思いまして」と。

・不器用で冷酷で純粋な男
花岡親子の犯罪隠蔽に献身的に尽くす数学教師石神。
隠蔽工作を考える頭の回転の速さと、用意周到さには舌を巻くばかり。
彼のやったことはもちろん許されることではないんですが、その動機を知るとその不器用さと純粋さには胸がつまってしまうのはどうしたことだろう。
最後のなんともいえない結末がよけい胸をつかれたり。

本作はコロンボや古畑のように既に犯人がわれた状態からのスタートですが、一応ミステリモノとして驚けるギミックは用意されてます。
書評サイトをいくつか見た限りでは、そう驚くほどのものではなさそうな感じだったような気もしますが私個人は割と驚きました。

・というわけで、
オススメ。個人的には東野作品の中では秘密に次ぐ面白さ。

以下ネタバレ反転
ことの発端となった美里がほとんど出番なしってどういうこと?
しかも最後に手首を切ったのはなにが原因かもよくわからない。
まぁこの辺はご想像におまかせしますという意図がびしびし感じれるし、色々考えられるんである意味面白いといえば面白いんですが、それでも彼女の内面描写が欲しかったといわざるを得ませんね。
因みに原因としては①石神のことが好きだったから②母親が再婚しそうで嫌だったから③献身的に尽くす石神の横で母親が別の男と仲良くしてるのに抗議?いやがらせ?など等、とか考えられるんですが、きっと手首を切った理由は一つだけじゃなくて色々あったんじゃないかと思いますね。

・うたわれるものリンク
影の宴さん11月11日はポッキー&プリッツの日でアルルゥ

くるぐる。さん右に同じでハクオロ&エルルゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪環の魔導師

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫 わ 4-25) 輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫 わ 4-25)

著者:渡瀬 草一郎
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【7.5/10】

・あらすじ
ミストハウンド、かつては王族の避暑地にも利用されたこの町も、今では只の片田舎。見習い薬師のセロは町の長オルドバに雇われ生計を立てていた。セロの今は亡き祖父は優秀な魔導具職人であったが、孫のセロは魔導具を作るどころか、扱うことすらできない。そんな、ある日王都から派遣されてきたハルムバックという男が祖父の遺品に興味を示してきたのだが…
「空ノ鐘の響く惑星で」の渡瀬草一郎の新シリーズ第一弾。

・再び異世界ファンタジーもの
空鐘と同じく、ヨーロッパベースの異世界ファンタジーもの。
人間は魔導具という触媒なしに魔法が使えない世界で、一部の人間は魔導具を作ることができる一方、魔導具そのものはほとんどの人間が使える。にも関わらず、主人公のセロはなぜか魔導具が使えないという設定。

シリーズ第一巻ということもあってストーリー展開そのものは先の読めるものでしたが、さらっと読めたことと、魅力的なキャラクターがいたせいか飽きはしませんでしたね。

・登場人物紹介
セロ
本作の主人公。14歳。年の割りにかなりしっかりした性格をしているのは幼馴染でおてんばのフィロに振り回される毎日を送っていたせいか。
普通の人間なら誰しも使える魔導具が使えないことに自暴自棄にもならず、堅実に生きる術を模索する人間。

フィロ
本作のヒロイン。16歳。モルドバの義理の娘で貴族。性格は天真爛漫。
セロにしょっちゅうかまいたがるため、貴族と平民との距離について周りから諭されることには睥睨している。
実は本性に我妻由乃に似たものをもっていて。今後の展開でセロに好意を持つ女性が現れたら惨劇を免れそうにない。

アルカイン
長靴を履いた猫。ポストかぼちゃ。
みたまんま猫。その外見に似つかわしい理知的な言動が素敵。
三択を良く使う。今後セロを導いてくれる存在。

・というわけで、
メインキャラは今の所この三人。上に書いたとおり、フィロがアレな性格なんで個人的には、今後その本性が発揮される展開に期待しまくりです。

・うたわれるものリンク
影の宴さんホットミルクを飲むクーヤ

・イラストリンク
RRRさん初音ミク

Cherry Berry StrawberryさんTOP絵に凛&桜

MozHAMさんフタエノレナ

モルカペッソさんひぐらし絵

舞子海岸迄五分さんかにしのより三嶋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渚フォルテッシモ 2

渚フォルテッシモ 2 (2) (MF文庫 J き 2-2) 渚フォルテッシモ 2 (2) (MF文庫 J き 2-2)

著者:城崎 火也
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6.5/10】

・あらすじ
女子更衣室から悲鳴を聞き、駆けつけた大地だが、そこには着替え中の生徒会長の早瀬空美が。誤解はなんなくとけたところ、なんと早瀬もUMAに興味があるとのこと。一方、渚はそんな意気投合した二人を見て怒りに身を燃やしていたのであった。

・嫉妬する女の子は可愛い
魔物と戦うという要素が前巻より一層薄くなった代わりに、ラブコメ部分が増してきました。大地と生徒会長の二人が仲良く話したり、秘密を共有していたりするのをみて嫉妬する渚の可愛いこと可愛いこと。

いらつきが頂点に達して、思わずひどいことをいってしまい大地に冷たい目で見られて落ち込んだ後からの渚の復活を見る限りもう大地にベタ惚れですね。

前巻で、ライバル関係だった篠崎さんがいまいち影が薄かったのがちょっと残念といえば残念かな。

・というわけで、
ラブコメにここしばらく飢えてる方なら文句なく楽しめるかと。

・うたわれるものリンク
Gu+さん日記に水着エルルゥ

・WEBコミリンク
ごがつ屋さんつん★みく 9話

舞子海岸迄五分さんマイユア漫画 その5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想

げんしけん2 5話

アッー!!
いい感じに突っ走り始めましたよ、げんしけん2.
荻上さんの笹×斑妄想がものすごいクオリティで補完されました(笑)
もう最初から、最後まで笑が止まらんかったよ。無駄にすごすぎた。
序盤の笹原と斑目のキスシーンから、各げんしけん男性陣に寝取られる斑目。
クッチーまでBL化せんでもよいだろうに・・・

BLの田中さんはかっこよすぎです。
っていうか、かまいたちの夜の美樹本さん思い出したよ。
終盤はベッドシーンやら絡みやら喘ぎ声まであるは、話自体もしっかり完結してるはで、気合の入り用が尋常がないにも程がある。

おまけに高坂と咲のキスシーンもあって、前回といい今回といい、今のげんしけんはキミキスなんぞよりよっぽどキミキスしてますね。

こんな調子だと笹×荻も期待できそうです。

Myself;Yourself 6話

再び雛子が主役の回。
家出をした雛子が佐菜の家に転がり込むというところで、つい最近起きた未成年誘拐事件を思い出しました。現実なら佐菜の雛子家への留守電が逮捕フラグですね。
家に女性がきてもエロゲつけっぱなしの彼はどうでもいいところで男らしい。

小学生の女の子が風呂に入ってる途中で、私物のバックや制服を漁る姿はもう犯罪者以外のなにものでもない…
佐菜のお約束的行動は一々あざとくみえるからなぁ。それに一々過剰に反応する辺り素養はバッチリだし。

ナイトウィザード 6話

今週は勇者王タイムだったらしい。
新規登場ウィザードの夢使い。どりぃ~む。
ロリエリスはなかなか可愛らしかった。
とことん下げる男扱いの柊も美味しい奴です。
ついでに雑魚キャラ魔王もなんだか可愛かった。

・イラストリンク
舞子海岸迄五分さんバカとテストと召喚獣から秀吉

| | コメント (2)

渚フォルテッシモ

渚フォルテッシモ (MF文庫 J き 2-1) 渚フォルテッシモ (MF文庫 J き 2-1)

著者:城崎 火也
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【6/10】

・あらすじ
UMA、いわゆる未確認生物が大好きな高校生の大地は、深夜の学校でUMAを探索中、学校で有名な美少女、麻生渚の全裸を目撃してしまう。
翌日、学校で見たことを口止めされた大地は、お淑やかで貞淑な彼女の素振りがただの猫っかぶりだと知ることになってしまうのであった…

・お手軽ラブコメもの
学校一の美少女が、唯一自分の本性をさらけ出して、おまけに渚が人魚と人間のハーフという秘密を抱えていて、それを知ってるのは主人公だけという状況が続けばまぁ、相手が次第に気になる存在になっていくのは常道で、だんだん大地が他の女の子と仲良くしてるのに嫉妬して怒ったりしていくっていう展開。まぁ良くも悪くも典型的なラブコメものでした。

自分の気持ちに素直になれないで、意地っ張りでわがままな女の子が好きなら文句なく楽しめるかと。こういうキャラは嫉妬させると非常にかわいらしいんですが、その辺作者も心得ているようで。

・というわけで、
なかなか楽しめました。一応異世界からの魔物と戦うという要素もあるんですが、渚と大地の距離を縮めるためのもの以上のものではないところも良い感じかな~

・WEBコミリンク
ごがつ屋さんつん★みく 8話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタコイ

ヘタコイ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) ヘタコイ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

著者:中野 純子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

趣味は盆栽とヌカ床。
ついた渾名が「ご隠居」な大学1年生駒井静は、
二十歳の誕生日に一人温泉で祝ってた時、全裸でM字開脚したまま失神する女性を見てしまう。後日、大学の「旅と温泉愛好会」というサークルに入った静だったが、迎えいれてくれた先輩、流香は温泉で倒れていた女性であった。

「ちさ×ぽん」の作者による純情主人公のラブコメ漫画。
初めて生の女性の裸を見てしまった静が、流香を見るたびに裸に見えて狼狽したりと初々しいラブコメがなかなか面白い。

飲み会で明るい流香が唐突に見せた涙をきっかけに少しずつ裸以外で流香のことが気になっていく静ですが、それでも彼女を見るのが恥ずかしくて避ける毎日。

そんな静の態度に自分は嫌われているのかと思う流香でしたが、真相を知ってしまい今度は流香が静を避けるようにと避け避けられなシーソー展開にニヤニヤ。

脇を固めるキャラも、二人の関係を引っ掻き回す要因として面白く動いてるのがうまいですね。特に静の高校時代の先輩で今は同級生の矢治くんがGJ。

というわけで結構オススメ。
最後で二人の関係がまた大きく動きそうですし、次巻が楽しみです。

・掲載 ヤングジャンプ

・うたわれるものリンク
影の宴さんうた散り1周年記念絵

くるぐる。さん描き散らし版にムツみん

| | コメント (0)

サイコスタッフ

J サイコスタッフ (まんがタイムKRコミックス)

著者:水上 悟志
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

受験も間近な12月中旬、
高校三年生の柊光一は下駄箱に入っていた女の子からの手紙に、
意気揚々と校舎裏へ行ってみれば、待っていたのは可愛らしい女の子。
しかし彼女は、愛の告白ではなく柊を惑星ルルイエの超能力部隊への勧誘をしにきた宇宙人だった。

さみだれの惑星の水上悟志が描く日常系SFラブコメ漫画。
才能と努力、結果と過程。
人が価値を見出すのは努力と過程と思いたいとこですが、自分のしたいことをしようとするならそこに結果と才能は付き纏うわけで、人生ままならねーわけです。
そんな世の中で超能力者の才能に溢れた柊くんは自分の才能を活かそうとせず、地に足ついた、普通の人間として地道に努力する生き方を確固としたスタイルとして生きていて、才能が欲しくてもなかったヒロインはそんな主人公に苛立つというのが序盤の展開。

そんな割かし真面目なことを題材にしつつ、毎回一パンチラを筆頭にラストの流れと、ラブコメとしてもよくできてるもんだからこの作者は凄い。

柊が若くして自分の力に溺れていない理由も非常に納得のいく事情がかかれているのがまた良かった。
ラストの爽やかさは最高。

そんなわけでオススメ。
1冊完結なんでお手に取りやすいかと。

・掲載 まんがタイムきららフォワード

・うたわれるものリンク
影の宴さんハロウィンでカミュ

・WEBコミリンク
ごがつ屋さんつん★みく 7話

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »