« キャノン先生トばしすぎ | トップページ | ストップ☆まりかちゃん! »

2007年下半期ライトノベル杯

平和の温故知新さん主催の2007年下半期ライトノベル杯に投票。

「新規作品部門」には以下の5作品を推薦。

ドラゴンキラーシリーズ

【07下期ラノベ投票/新規/9784125010083】

子悪党主人公と最強ヒロインの意地の張り合い罵詈雑言の応酬が微笑ましい。
ファンタジー版ブラックラグーンといったところかな。3巻完結でお手ごろです。
1巻感想はこちら

<本の姫>は謳うシリーズ

【07下期ラノベ投票/新規/9784125010069】

文字が存在しない不思議な世界を描くアメリカ開拓時代っぽいファンタジーもの。伏線まみれ、現在と未来を交互に進めていく方法など続刊へのわくわくがとまらない。
感想はこちら

輪環の魔導師シリーズ

【07下期ラノベ投票/新規/9784840240666】

「空鐘」作者の新シリーズ。堅実なストーリー展開は先が読みやすいけれども安心して読める面白さがありました。メインヒロインが若干ヤンデレしてるのもいい。
感想はこちら

ギャルゴ!!!!地方都市伝説大全

【07下期ラノベ投票/新規/9784840120623】

ギャルゲーゴッドと呼ばれ、人間以外の異性に好かれまくる不運な少年が主人公のヒーローもの。物干し竿というしょぼい武器がなかなか様になっていてかっこいい。
感想はこちら

カラクリ荘の異人たち~もしくは賽河原町奇談~

【07下期ラノベ投票/新規/9784797342987】

どこか冷めた主人公が引っ越してきた町は人と妖怪が混在する不思議なとこだった。変人ばかりの住人たちですが、ストーリーはなんとも優しい雰囲気で一杯です。
感想はこちら

「既存作品部門」には以下の5作品を推薦。

Fate/Zeroシリーズ

screenshot

【07下期ラノベ投票/既存/TYPEMOON:UA04】

2007年最後の最後に出てきた傑作。これを読んだ後に今年の個人的ラノベBest10をやっていたら1位になっていたんじゃないかと思う。
感想はこちら

図書館シリーズ

【07下期ラノベ投票/既存/9784840240222】

まだ最終巻の感想は上げてませんが、非常に上質なエンタメでした。登場人物たちの大人だけど子供なところが好き。今年ノイタミア枠でアニメ化もしますし今後も注目。

バカとテストと召喚獣シリーズ

【07下期ラノベ投票/既存/9784757736825】

バカ万歳。どこまでもバカなだけに素晴らしく清清しい。
早く、秀吉の水着姿を拝みたい。
感想はこちら

文学少女シリーズ



【07下期ラノベ投票/既存/9784757736856】

慟哭の巡礼者は本気で涙腺が危なかった。往年の文学をモチーフに進める文学少女シリーズも次巻で最終巻。ラスボス遠子先輩がどんな顔を見せるのか?非常に楽しみです。感想はこちら

戦う司書シリーズ

【07下期ラノベ投票/既存/9784086303729】

繋ぎの巻のはずだったのに、この面白さ、この緊張感は何事か。
一番未読の方に読んで欲しいシリーズかも。
感想はこちら

・総評
BBBやとらドラ!がはじかれてる時点で今年の下半期既存作品は非常に豊作だったというほかない。それに比べると新規はイマイチだったかも。ただこれは自分が新作に消極的だったせいがたぶんにありますね。だから集計結果には期待しています。

|

« キャノン先生トばしすぎ | トップページ | ストップ☆まりかちゃん! »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

投票ありがとうございます。集計人の平和です。
申し訳ありません、「ギャルゴ!!!」の投票がうまく集計できていないようです。ソースを拝見したところ「~」のような文字列が混ざっているようで、おそらくこのためかと思われます。
お手数ですが、記述を修正していただけますでしょうか。後ほど再集計を行わせて頂きます。よろしくお願いいたします。

投稿: 平和 | 2008年1月16日 (水) 23時48分

集計お疲れ様です。ツキノモリと申します。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。早速修正させて頂きました。

投稿: ツキノモリ | 2008年1月17日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/9913769

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年下半期ライトノベル杯:

« キャノン先生トばしすぎ | トップページ | ストップ☆まりかちゃん! »