« GIANT KILLING 4 | トップページ | アストロノト!2 »

アストロノト!

               俺…月に、行かなきゃ!

【8/10】

・あらすじ
魔法と科学が混在する世界で、働き者の少年ノトは幼馴染で魔法陣師のレンビアのことが好きだった。ずっと告白できなくとも、レンビアとのまんざらでもない毎日に満足していたのに、ある日、突然月に行くことを決心する。おりしもガルニア国では月面踏破計画の搭乗員が募集されていて、ノトは乗組員として志願することに。果たしてノトは月にいくことができるのか?

・本作は
月に向かうノトの動機がずっと読者に明かされないまま、物語が進んでいきます。ただ、ノトの只ならない決心と行動力を見せられてどんな理由があるのか実に気になっていたんですが、いやはやなるほどそういう理由だったかとしてやられました。
この伏線の威力は結構ありましたね。

・愛情は 見返りを 求めない
ラノベの主人公にしては珍しくノトは最初から好きな娘がしっかり定まっていて、その後の行動も献身的と一本筋の通ったところは好男子でした。

・ラブコメとしても面白い
幼馴染でツンデレのレンビアと獣耳で同じく月面踏破に挑むナキアミとの争いがまぁベタで楽しかったです。

・登場人物紹介

ノト
孤児だったので、生計を立てるため昼も夜も働く働き者。とあるちょっとした魔法が使える。幼馴染のレンビアが好き。額に×型の傷がある。

ナキアミ
エルルゥ。獣の耳と尻尾がある亜人。気弱な性格だがレンビアとの恋の鞘当の時のみ腹黒いところを垣間見せる。落ち込むと穴を掘り、埋まって死のうする画期的な自殺方法を試みる。暴漢に襲われていたところをノトに助けられて以来、徐々に惹かれて行く事に。

レンビア
ツンデレ縞パン。ツンデレといってもノトのことが好きってバレバレなんでライトツンデレですね。「今日だけだからね?」といいつつ色々ノトにデレる様はなかなかの破壊力でした。貧乳。

サベラ
宙軍の女将軍。ロケットの乗組員を決める試験管。鋭い目つきで強気な性格だが色恋沙汰には弱く、なぜか鼻血をだす。

・というわけで、
面白かった。ノトが月面にいきたい理由が判明した後、どうして死ぬつもりだったのか?レンビアと一緒に未来に行けばいいじゃんと思ったんですが、あれはいけない理由が何かあったんですかね?となんだか色々ツッコミたいところはありましたが、キャラクターが魅力的だったのがやはり大きかったです。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! さん

ラノサイ杯結果発表
平和の温故知新さん主催の2007年下半期ラノベ杯の結果がでました。
うお。ものの見事に新規の1~5位を読んでない。
で、速攻アストロノトに手を出してみたりするわけで。既存はクジラのソラがまったくのノーマークでした。そのうち読んでみますか。
参加人数100人越えとかすごいな。平和さん集計お疲れ様でした。

・イラスト
影の宴さんアイスマンと…

妖精さんの隠れ家さんヒャッコより龍姫

|

« GIANT KILLING 4 | トップページ | アストロノト!2 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/10093814

この記事へのトラックバック一覧です: アストロノト!:

« GIANT KILLING 4 | トップページ | アストロノト!2 »