« 教師と生徒と | トップページ | さよなら絶望先生 12 »

MAMA

           じゃあ、トトが貴方のママになってあげる

【7.5/10】

・あらすじ
神殿の奥に封じ込まれたガーダルシアの人喰いに耳があることを知られてはいけない。耳がない人喰いは、自分の耳を欲しているからだ。魔術師集団サルバドールの生まれながら、魔力が少なくおちこぼれの少女トトは自らの耳と引き換えに使い魔を得る。これは伝説の人喰いのママになろうとした少女トトと孤独な人喰いの物語。

・なんとも美しい童話でした
人から蔑まれ、誰からも必要とされない少女が、唯一自分の存在意義を見出せた人喰いにどこまでも依存し続けて迎える破綻の物語は、トト自身が語るように歪んでいるけど、後悔はないと思える美しい物語でした。トトが望んだことも、成長して彼女が他人との繋がりを否定して、トトだけを見れないことに罪悪感を覚えることも、歪んでいると自覚していても改めてしまうことに恐れて固執してきたことも人として当然のもので、動機も感情もシンプルさが魅力的といってよいでしょう。

・そしてANDへ
新キャラ二人が登場して別の物語と思いきや、MAMAを補完する物語で、なんとも綺麗な締めくくり。この二人のキャラクターのうち、嘘つき占い師のミレイニアの可愛さは異常。この作者普通にラブコメに走ってもいけるんじゃないかと思う。

・というわけで、
あまりラノベにこういうタイプの話を求めていないせいか、評価は控えめですが完成度の高さはなかなかのもの。デビュー作にもそのうち手をだそうかな。

・感想リンク
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!さん

灰色未成年さん

・WEBコミック
くるぐる。さんうたわれバレンタイン漫画&バカップルでおかわり。
作者さんの精神的犠牲の下に、素晴らしい漫画に仕上がっております

ろくでなしの詩さんいけとこ56
中学生編スタート

・イラスト
影の宴さんバレンタインでカルラ

・ニコニコ動画

|

« 教師と生徒と | トップページ | さよなら絶望先生 12 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/10519873

この記事へのトラックバック一覧です: MAMA:

« 教師と生徒と | トップページ | さよなら絶望先生 12 »