« 戦う司書と世界の力 【10/10】 | トップページ | ゼロの使い魔 18 <滅亡の精霊石> 【7.5/10】 »

ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 【8/10】

スーパーを舞台に半額弁当を懸けて狼達が熾烈を極めるベントーラノベも第五巻。今回は、佐藤の回想によく登場する初恋の君、広部さんが登場。クラスのアイドルだった彼女はいまや妹系人気アイドルに。個人的におしとやかなイメージをもっていたけど実際は真逆の傍若無人キャラで意表を突かれました。

そんなプライド高くて意地っ張りで頑張り屋さんな広部さんがドラマロケの都合で交換学生として佐藤のクラスにやってくる話と、ダンドーと猟犬群との戦い、ついでになんか気持ち悪い笑い方をする大学生あたりを絡めた構成という感じ。

にしても久しぶりに登場した警備員のおっちゃんが出てくるとやはり面白い。ベン・トーのギャグ成分は佐藤の親父とこのおっちゃんと石岡君で占められてるよね。

それと佐藤のセガネタ・・・単に笑いをとるだけじゃなく、しっかり彼の信念と密接に結びついているのだと思い知らされる終盤の語りには拍手喝采。「セガを好きな人間がそんなものに流されるわけがないだろう?」の説得力は異常でした。

というわけで、なかなかの面白さ。結末を読む限り広部さんが再登場しそうな気配が感じられないのが残念ですが、佐藤の回想キャラが登場したということは石岡君の登場に期待を感じずにはいられない。

|

« 戦う司書と世界の力 【10/10】 | トップページ | ゼロの使い魔 18 <滅亡の精霊石> 【7.5/10】 »

ライトノベル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101314/33098975

この記事へのトラックバック一覧です: ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 【8/10】:

« 戦う司書と世界の力 【10/10】 | トップページ | ゼロの使い魔 18 <滅亡の精霊石> 【7.5/10】 »